やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



VT2009やってみた

Virtua Tennis 2009やってて分かったことメモ。

ラケットのパラメータ、Power、Angle、Controleについて。Powerは球の重さ、Angleは角度、Controleは低さと速さを表しているっぽい。Powerが高くてもControleが低いと、球の速度は遅い。またコレに関連して、隠しラケットの性能がパラメータでハッキリ分かるようになった。これはパワスマ3時代からの疑問点だったので、長年のモヤモヤが解けた感じだ。

隠しラケット入手条件は、1.デビスカップで優勝する。2.Dukeを初めて倒す。の2つかな。隠しラケットを全て集めるには、デビスカップを何回も優勝する必要がある。Woodracketの性能のみUNKNOWNになっているが、使った感じでは[5,5,5]くらいかな。全然性能良くなくてガックリ。今のところ、ショップで買う$100,000くらいのラケットが一番良いと感じる。

ガイジンは対戦で負けそうになるとすぐ離脱する。おまけに「you are cheating wonker」とかメッセージ投げてくるのな。ガイジンと対戦すると、半分くらいの奴は途中で逃げる。なんだかなー。

対戦といえば、このゲームの過疎っぷりが凄い。コアなユーザは日本人だろうに、日本にほとんど周知されてないどころか、日本語版が発売していない。対戦相手を見つけるのがスムーズに行かない。悲しいかな。

発売から半年近く経つのに、2chのスレはPart1のまま。とんでもない過疎っぷりだ。

久々にパワスマの話でも。

ゲームの話でもひとつ。
私は少し前に、セガの「Power Smash 3」というゲームにハマっていた。

続きを読む »

正直飽きてきた

パワスマ飽きてきました。いやもぅ充分やった。上を目指せば、まだまだ強い人たちは沢山いるのですが、正直こんなものにお金を注ぎ込むのが馬鹿馬鹿しくなってきました。

もうかつて程の盛り上がりは無いですし、情報も出尽くしました。PS3版が発売されるも、誰も買いません。まぁしかし、一時期のワタクシmssiをとてつもなく熱狂的にさせてくれました。終電ギリギリまでゲーセンで粘ったり、東京中のゲーセンを駆け巡ったりもしました。しかし、今はそれ以上にやりたい事が沢山あります。金もかつてのように使ってる場合じゃありません。ゲーセン板のパワスマスレも、すっかりパワーが衰えています。今は燃え残った灰が燻り続け、すっかり殺伐としてしまいました。リリースされた当初が懐かしい。

という訳で、学校帰りにゲーセン寄るのもめっきり減ると思います。STGの方が面白く感じてきましたし、家で東方できますし。パワスマのカードはこれからも持つとは思いますが、まぁ特別暇でも無い限りプレイしないだろうなぁ、と思います。

9ヶ月プレイしたのか…ワタクシmssiにしては良く持ちましたよ。

本日のパワスマ

 ふぉぉおおおおお!!!
渋谷系の画像掲示板にサブボレチャレンジクリアのラケットがうpされてる!!すげぇ!並み居る強豪でさえも成し得なかった、「DUKE相手にスマッシュ3連続」のチャレンジをついにクリアする人が現れるとは…いやはや。おめでとうございます。


・Character : Tommy Haas
・Play Style : All Around
・Racket : king stringer
・SPT Ranking : 110位
・戦跡 : 403勝 244敗
・Extra Stage : Lv.99
・Medal : G 25 S 58 B 76
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)


 ようやく400勝達成。そして SPT Ranking 100位以内が目前です。しかしまぁ、このゲームのランキングは超適当ですので、ランク上位に入ったからと言ってすごい訳では無いですが。金使ってるのだけは確かですけどねぇ。今現在、世界ランク1位が日本に何人いるんだか。せめてランキングくらいネットで集計とればいいのに。

 そしてパワスマ3が、来年の春にPC版が発売されるとの情報が。PS3番とXBOX360のみと聞いていたので激しく萎えていましたが、PSPとPCで出ると聞いては、今から新PCを組むために積み立てする勢いですよ。

 そういえば、今の自作PCを組んだのも、Crazy Taxi 3というゲームがやりたいというのが動機でした。いやはや。ワタクシmssiにとって、SEGAのゲームがここまで大きな原動力となっているとは。てやんでぃコンチクショウめぃ!

 そういえば今日は、神楽坂のツインスタージオスセガに行ってきました。対戦が盛んでいいですねぇ。強い人もちらほら居ますし。以前 Fast Runner N のハースで挑んだ時は割と負け越しましたが、今回 All Around のハースだと、まぁ勝負になってるかな?という感じです。やっぱりボレーが出来るキャラでないとしっくりきません。ガンガン前に出て、ボレーでペシペシ叩き落すのが最高です。

 そういえばフェデラーでも数回対戦しましたが、写真取り忘れたので戦績は覚えていません。チャレンジモード頑張らないとな。おいらもTラケゲットするぜ!

本日のパワスマ

・Character : Tommy Haas
・Play Style : All Around
・Racket : king stringer
・SPT Ranking : 120位
・戦跡 : 385勝 242敗
・Extra Stage : Lv.99
・Medal : G 25 S 58 B 76
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)

 さてさて。久々に本日のパワスマ。戦績があまり変わっていないのは、普段プレイしているゲーセンがあまりにも過疎になってきたので、一人プレイ専用の様相を呈してきた為です。まぁどこがとは言いませんが。

 と言う訳で、ハースがめでたく KING Lv.99 を達成し、プレイスタイルも All Around に戻り、やりたい事をほぼこなしてしまったので、もう例のゲーセンには行かないでしょう。これからは対戦の盛んな所に足を運びたいと思います。高円寺のCUBEとか、新宿のCLUB SEGAとか、秋葉原のCLUB SEGAとか。

 しばらく一人プレイが続いていたので、強い人と対戦してみると自分の浦島太郎っぷりが冴えます。みんなドロップボレーとかアングルボレー馬杉。アプローチショットのコードボールも完璧。傍から見てると、凄まじい銀河テニスっぷりですよ。まぁそういう訳なので、これらの技術を習得するためにも。アプローチのコードボールはほぼ出来るようになりましたけどね。

パワスマ@ウッドラケ

 

 ついに Extra Stage Lv.99 達成しました。KINGおじ様99歳。DUKEおじ様も99歳です。ちなみに右がDUKEです。パワスマやってない人は、両者の違いが分かるのでしょうかwww


  

 そして念願のウッドラケットをゲットだぜ。長かったなぁ…早速使ってみましたが、何とも言えない性能です。強くも無く、弱くも無い。これといった特徴が無い。なんだかなぁ。何でこんな物の為にここまで頑張ったんだろう…と思えてくるからさぁ大変です(ぉ

 まぁゆくゆくはハースを All Around にする予定ですし、「±0」と言われているウッドラケの性能も All Around 向けなんじゃないでしょうか。ユニフォームもバランス型(という説がある)ものにして、バランス型 All Around に育てようかなと思います。


 

 そしてパワスマやり過ぎを指し示す強力な証拠が。「プレイ時間100時間達成記念メダル」です。そして右がその副賞のコスチューム。黒系のユニフォームは珍しいので、他に面白そうなものが出てくるまで、しばらくの間はコレを着ていようかと思います。

 そういえば先日も「500プレイ達成記念メダル」をゲットしました。これはつまりハースのカードだけで最低5万円は使った事になります。冷静に考えると鬱になってきました orz


さてさてそんな訳で本日のパワスマ。

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Serve and Volley
・Racket : king stringer
・SPT Ranking : 128位
・戦跡 : 364勝 201敗
・Extra Stage : Lv.99
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)


 ついに200敗しました。200敗する前に400勝しておきたかったですが、まぁ負けてしまったものは仕方ないです。これも自分の不甲斐無さかな。集中出来ている時は負ける気がしないんですが、その集中力が短時間しか持たないのが自分の弱点だと思います。強い人はコンスタントに強いですからねぇ。

 まぁ、その辺はプレスタを変えまくっていたからだという言い訳を残しつつ。精進します。

本日のパワスマ

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Serve and Volley
・Racket : DRIVE & SPIN
・SPT Ranking : 158位
・戦跡 : 338勝 191敗
・Extra Stage : Lv.71
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)

 昼に食ったピザが、深夜1時にようやく全部消化しました。
mssiです。ごきげんよう。それでは本日のパワスマ。

続きを読む »

本日のパワスマ

・Character : Tommy Haas
・Play Style : All Around
・Racket : 黒橙
・SPT Ranking : 168位
・戦跡 : 332勝 181敗
・Extra Stage : Lv.60
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)

・Character : Roger Federer
・Play Style : Offensive Volleyer
・Racket : Panther
・SPT Ranking : 280位 (?)
・戦跡 : 164勝 168敗
・Extra Stage : Lv.2
・Challenge Mode : $1,855,000(Perfect)

続きを読む »

3892と新宿でクイズ大会

 今日は新宿でパワスマ巡りしてました。でも1日で全てのゲーセン回れませんでした。西口には全く足を運ばず、歌舞伎町近辺も怪しいです。見逃した店が結構あると思います。でもパワスマ50円のゲーセン見つけました。結構過疎ってたので穴場だと思います。

 …店を回り歩いていたら、590勝25敗くらいのブレークの人がいました。現在100連勝中でした。KINGのラケット持ってました。対戦してみましたが、1ゲームも取れず終了。ああいうバケモノみたいな人がウロウロしてるのが新宿のイメージだったんですが、聖地 CLUB SEGA に行かなかったせいか、本日遭遇した猛者は上記の人だけでした。新宿怖い怖い。


***----------***


 今日新宿に行ったのは、大学の友人3892が新宿のゲーセンでバイトを始めたというので、それを覗きに行くという目論見があった為です。11:30位に行ったら、クマ耳ヘアバンドして仕事してました。声を掛けずに遠巻きからニヤニヤ眺めてスルーします(ぉ

 それから17:00までひたすらパワスマ巡りをし、17:30に再び3892がバイトしているゲーセンへ。それからはずっとマジアカやってました。3892がマジアカやってるとはこの時まで知りませんでした。どうやら3になってから始めたようです。ワタクシmssiは、マジアカ2の時代にトチ狂ったようにプレイしていました。それこそ理科大の人とマジアカOFFとかやるくらい。いやぁ、神田のWAVEは熱かった。

 そんな訳なので、ワタクシmssiも結構懐かしい気分を味わいつつ3892のパートナーとしてプレイしました。3892はスポーツ・雑学・学問、ワタクシmssiはアニゲ・芸能・雑学といったように得意なジャンルが分担できたので、かなーりサクサク進みます。ほとんどのプレイで決勝戦まで行きました。いやー、半年振りでブランクが心配だったんですが、お役に立てたようで何よりです。楽しかったですよ。

 んで自分のカードを持っていくのを忘れたんですが、ワタクシmssiが自分のカードでマジアカをプレイする事は、恐らく今後もう無いだろうと思います。パワスマに金使いすぎですし、マジアカはパワスマ以上に金のかかるゲームですので、これ以上は身が持ちません。下手したらはさーんですよ。


 と、言うわけで本日は終電ギリギリに飛び乗って新宿から帰って来ました。4年生になってからこんな生活ばっかりです。こんなのでいいのかなぁ、と思いつつ、考える前に体が動いているんだから仕方ありません。煩悩Yeah。

本日のパワスマ

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Powerful Strokes
・Racket : 赤白の名無し
・SPT Ranking : 198位
・戦跡 : 287勝 160敗
・Extra Stage : Lv.37
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)

・Character : Roger Federer
・Play Style : Tactical Player+
・Racket : Panther
・SPT Ranking : 280位 (?)
・戦跡 : 160勝 155敗 (?)
・Extra Stage : Lv.0
・Challenge Mode : $1,855,000(Perfect)

 久しぶりに本日のパワスマ。ちょくちょくやっています。
ハースをずっと同じプレスタにしているのも飽きてきたので、プレスタ変えまくってます。

Offensive Volleyer → Volley Master → Rocket Server → Powerful Strokes

 という流れで変えました。ワタクシmssiはボレーが好きなのでボレーマスターはかなり面白かったのですが、上級者と対戦すると中々ボレーさせて貰えないですね。まぁその辺も面白さではあるのですが。

 続けて来たロケットサーバーは、もぅウンザリです orz
二度とRSにしたくない。サーブの入力感覚変わるし、言うほど強力じゃないです。せめてKINGと同じ226km/hくらいのサーブが打てて欲しかった。リアルのロディックは230km/hくらいのサーブ打ちますよ。RSの216km/hだと、スライスで普通に返されて、ラリーで強打されてお終いです。初心者相手ならフワフワのラリーでも主導権握れますが、これで上級者相手に戦おうというのは相当物好きだと思います。少なくとも自分に向いてないプレスタだというのは分かりました。

 んで今はパワフルストローク。これでも対戦は何とかなりますが、如何せんCOM戦がつらいです。Stage5だと打つ方向に先回りして待ってますし、強打しても意味が無いです。ストローク系のつらい所なのかなぁ、と思います。

 ストローク系は一度 Great Returner まで極めているので拒否するとして、次は Counter Shots → All Around と行こうかな、と思います。コントロール系を極めてみるのも面白そうであります。ディフェンス系は正直勘弁して欲しいですが、気が触れたらやるかも知れません。目指せ、全プレスタ制覇!(ぉ

 …評判最悪のプレスタ、Solid Defence を一度経験しておくのも一興かな、と。

 サブボレ系を極めてみて感じたことを。

(サーブ系)
Serve and Volley  → Rocket Server \
                         → Serve and Volley R
Offensive Volleyer → Volley Master /
(ボレー系)
(←平均的)             (特化的→)

 サブボレ系は、サーブ特化版とボレー特化版があり、SVやOVはサーブ特化とボレー特化の片鱗を見せていますが、まだストロークやコントロールの基本的な性能を保っています。RSはサーブ特化でその他の能力は弱め、VMはボレー特化でその他弱め、SVRはサーブとボレー特化でその他の能力はすごい弱め、という感じでしょうか。まだSVRになってないので確信は持てませんが、多分こんな感じかなー、と。

 これに Big Server が絡むとちと分からなくなりますが、ロディックはディフェンス、アンチッチはストロークなのかなぁ、と。使ってないので推測で物を言いますが。

 「サーブとボレー両方強いスタイルは無いものか」と思っていた時期がありましたが、このゲームのシステムを考えると無茶であるのは想像に難くありません。SVRに憧れこそすれ、実際に使えば涙が出るかもしれません。使いこなす人がいたら、それは相当な男魂溢れるヤツだと思います。

 まぁつまり、自分には Offensive Volleyer が似合ってるよね、というのが、サブボレ系プレスタを極めた後に改めて思った感想でした。かしこ。

 | HOME |  »

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

