やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



アキバのカレー店特集とな

カレー激戦区アキバのショップレポート

個人的メモ。何を隠そうワタクシmssiはアキバに行ったらカレーを食べる事が多いのですが、いやはやこんなに店舗があるなんて知りませんでした。よく行くのはラホールで、5辛の唐揚げなんかを食べる事が多いです。最近は激辛趣味を控えているので、3辛あたりが多いですが…あと記事の最初で紹介されているカレキチは個人的に好きではありません。なんと言っても味がよろしくない。トッピングに関してもお値段、お味ともによろしくないです。2回ほど行きましたが、もういいです。

記事で気になるお店は、アルバ、マンモス、ゴーゴーですかね。次行くときに食ってみたいと思います。

秋葉原通り魔事件

秋葉原歩行者天国で通り魔 10人ケガ、7人死亡 (痛いニュース)
秋葉原通り魔  事件発生現場の様子 (アキバblog)

うぉぉぉぉこええぇぇぇ
亡くなられた7名の方、心より哀悼の意を表します。
(発表時点では3名でした…段々と増えて…)

事件当時は家でゲームやってまして、テレビを見ていた親がニュースを知らせに来ました。曰く、「アンタ今日、秋葉原に行かなくて良かったねぇ」だそうです。その時は、なんですぐに俺と秋葉原を結びつけるんだろうと思いましたが、直後に友達からも安否確認のメールが。

まぁ冷静に考えたら、自分の友達が巻き込まれていないかどうかが心配になりますよね。こういう非日常的な感覚に疎いもので、すぐにピンと来ませんでした。心配してくれた皆さん、ありがとうございます。ワタクシmssiはこうして無事生きております。

もうこうなったら歩行者天国中止かな…万世橋警察も今回はかなり動くだろうな。
ワタクシmssiにとって、今年度最も衝撃的な事件です。
痛いニュースの写真見てたら恐ろしくて震えてきた。

C73カタログ買ってきた



本日発売のコミケカタログCD-ROM版を買ってきました。テキトーにゲマズで買ったら、デジ子のバインダーが特典で付いてきました。デジ子とか超懐かしいなぁと思いつつ、まず研究室なんかでは使えないなと感じる訳で、この手のグッズにありがちな、使い場所に困るという悩みまで特典で付いてきました。ホントどうしようか。そういえば一番欲しかったたちばな書店の初音ミクCD付きは予約完売していたそうで。みんな考える事は同じなのね。とらのあなの湯のみとか邪魔だしなぁ…店頭販売に行列してたけども。

次にラジオ会館の海洋堂で、もやしもんを回そうと思ったんですが、ガチャが打ち止め終了してました。3日目でガチャが品切れってどういう事だよ…常識的に以下略

噂のダンボール肉まん食べてきました。男の塩味と女の醤油味がありまして、両方食いましたが、塩味の方が好みだったかなぁ、と。醤油は味付けが濃くて、途中で飽きます。でもコンビニの肉まんなんかと比べてかなり美味く、量も多めなので、割と流行るんじゃないかなぁ、と思います。「美味しくな~れ☆」には思わずニヤニヤしてしまいましたが、あれを続けるのも大変なお仕事だと思いますので、笑って受け取るのが正しいのだと思います。麻生太郎の花束もしっかり確認してきました。「ダンボールは食べられません!」って注意書きがありますが、流石に中国人でも分かるだろ…常識的に(ry

あと新しくオープンしたカフェ、ポワソンルージュに行ってきました。ケーキはかなり美味しかったです。店内も明るく清潔で、すごくいい雰囲気。メイドカフェとは一線を画す店だなと感じました。印象としてはCureMaidCafeが近いっちゃ近いんですが、それと比べて圧倒的に静かで穏やかなお店でした。

あと3Fのサロンがプレオープンだというので、見学だけさせて頂けました。まぁ写真撮影なんかはもちろん禁止だった訳ですが、見たこと無いくらいにふかふかのソファ、アンティークの小さい机、テーブル、肘掛け椅子とか台車とかにもうメロメロでした。あとトイレがとっても良い匂いがしてメルヘンなのもポイント高かったです。会員の条件とかそれとなく聞いてみましたが、一切教えて頂けませんでした。んっんー、まぁ当然ですよね。

コミケカタログ販売開始

コミックマーケット73カタログ購入特典一覧
コミケカタログ発売 「カタログを制する者がコミケを制す!!」

紙カタログが発売開始されて、各ショップの特典も明らかになりました。ワタクシmssiはCD版待ちなのですが、一番欲しいのはとらのあなの湯のみかな。いやでも普段コーヒーしか飲まないしなぁ…あとたちばな書店の特典が魅力的。まぁ15日まで待ちましょうと。

どいつもみくっみくしやがって…

初音ミクがコミック化ですって
同人CDも出たみたいだし
ねんどろいども発売ですよ

なんだかなぁ~(阿藤快風に)

ひっそりと発売して、ニコニコで話題になって、今年の夏頃から一挙にメジャーになったDTMソフト『初音ミク』ですが、ワタクシmssiがちょうどニコニコを見なくなった頃に広まったので、何がそこまで良いのか、正直なところ理解に苦しみます。まぁ初音ミクをロクに聞いてないってのもありますが。アレですね。見てないアニメの同人誌は手が出しづらいという事と一緒(ぉ

KEIさん商業作家になっちゃった。すげぇ。マリみて同人書いてたなんて信じられないなぁ。

初音ミクオンリーイベントもかなり盛況だったみたいです。なんか去年のハルヒのオンリーを彷彿とさせますね。間違いなく今回の冬に一ジャンルを築くと思いますが、ワタクシmssiは食指が働きません…2日目行けるか分かりませんが、マリみて同人と東方同人をまったり回ってみますか。東方はまったり出来ないと思いますけども。

年末お祭りイェーイ

アキバ行って来た


今回の買い物はバルクDVDドライブのみ。Pioneer製のSATA接続マルチドライブ黒ベゼル。値段は6000円。以前はASUSのSATAドライブ使ってたんですが、読み込みと書き込みにエラーを吐きまくるようになったので交換しました。CD買ってきてもmp3に出来ないとか、ストレス溜まりまくりですよ。

今回のドライブにして、以前は変換中に時が止まるような曲でも、かろうじて4倍速を保ちながら無事mp3にエンコード完了してくれました。やっぱりドライブの影響があったんでしょうねぇ。しかし、変換速度が30倍速から急激に落ち込むポイントは以前と変わっていませんので、これはCD側の問題もありそうです。…と思いつつ盤面を見ても、傷も何も無いし。さて、全く分からないぞ(ぉ

そういえばアキバのゲーセンHEYにて、『リズム天国(音量注意)』のアーケード版が稼動していました。かつてゲームボーイアドバンスで発売されていたビーマニのようなゲームなんですが、これがすごく面白いのでワタクシmssi一時期ドハマリしてました。アーケード版が開発されているのは知っていましたが、もう稼動してるんですねぇ。という訳で早速プレイしました。

一度ゲームボーイアドバンスで完全にクリアしたゲームなので、ステージ1~5は初見でクリア。ゲームボーイアドバンス版と全く同じ内容ですが、筐体がでかいとかなりプレイしやすいです。そういえばこのゲーム、1ステージやるのに100円かかります。まぁプレイ時間的にちょうど良い感じですがね。1ステージで体力消耗するし。

続いて『リバイバル』『テクニシャン』『テクニシャン2』も初見でクリア。これもアドバンスで入っていたステージなので、リズムをほとんど覚えています。懐かしいなーと思いながらプレイしてました。ところでこのゲーム、順調に終盤のリミックスまで辿り着くと、いつのまにかギャラリーが出来てますね。やっぱ見ているだけで映像も面白いからなぁ。

そしてアーケード追加要素の『エクストラ』。これはステージ1のゲームを、軒並み2倍速でプレイするステージです。2倍速になっただけでかなり厳しくなりますね。3回プレイしましたが、これは1度もクリアならず。ひげ抜きがすごく難しい。

ふらっとゲーセン寄った時に、気軽にプレイできるゲームが増えました。
これからもボチボチやると思います。

アキバで買い物


こどものじかん4巻限定版買って来ました。
おまけのDVDはまだ見ていません。
でもすごいね。この作者天才。
天才で変態だ

アキバで買い物



アキバに行ってS端子ケーブルとオーディオケーブルを買うだけのつもりだったのが、ずっと欲しいと思っていたものが偶然見つかって予定外の出費がかさみ過ぎて死亡。

T-ZONEでMonsterX買った!店で『MonsterX在庫あります』のPOPを見た時は、PV4まで待とうか散々迷ったんですが、冷静に考えたらPV4はWindowsXPのみ、音声入力は光デジタルオーディオ端子2系統のみで、ワタクシmssiの環境では使えません。OSはWindows Vistaだし、地デジチューナーに光デジタルオーディオ端子出力が付いていないんですよ。ということで実は、Vistaも使えてアナログオーディオ端子入力が付いてるMonsterXしか選択肢が無いんですよね。基盤のパターンをカットする作業が必要らしいですが、大体のやり方は把握しているので問題ありません。これで1080iをキャプれます。

HDD今すっごい安いのな。320GBが8300円、500GBが12000円ですよ?そりゃぁ思わず買うよね(ぇー

今回の衝動買いその3。ロックマン1~6のオリジナルサウンドトラック。それとPS2の大神のオリジナルサウンドトラック。ずっと欲しかったので、発見して即買い。両方ともすんごい曲数なので、これから作業用BGMとして大活躍してくれそうです。あわせてCD8枚組です。すげぇ。

あと同人誌とかね。欲しいのをてきとーにピックアップしていくと毎回すごい量になっちゃうんだよね。げんしけんで言うと斑目さんの買い方に近いのかな自分。でも自分の興味のあるジャンルでしか買わないから、くがぴーが近いのかしら。まぁいいやどっちでも。

アキバで買い物


まったく、あの街はいつまで経っても欲しいものが無くならないので困ります。そこが魅力なんですけどね。たぶん欲しいものがある内は、ワタクシmssiもオタクを続けれるのでしょう。

ARIAのサントラ買って来ました。やさしいギターサウンドがたまりません。ビールが飲みたくなる一枚です(?)

あと今回買った、DiverseのファミコンアレンジCD、Diverse vs 8bit 2が素晴らしく良いです。全部良い。東方アレンジ以外の同人CDとしては、C&Cのケイブラブ以来のクオリティを感じました。これはヘビーローテな予感ですよ。

あと自転車を細々と改造中。現在、日本橋の自転車屋にパーツを注文しています。届いたら自力でなんとか改造してみようと思います。自作PCみたいになってきましたねぇ。でもそこが楽しいんですよ。

業務連絡
鯖にARIAサントラと、Diverse vs 8bit 2をアレしますた

アキバで買い物


本日のアキバでのお買い物。目的はマリみてのOVAです。5巻で3rdシーズンも晴れて完結。短編を除くほぼ原作通りの流れになっています。OVAになってから素晴らしい出来です。4期の製作が決定したとの事ですが、媒体は不明です。今後公式サイトなんかで情報が出される模様です。またOVAだといいな。地上波でやるよりペースが落ち着いてるし、クオリティも安定してる。是非また同じスタッフで。

後は色んなお買い物。何を買ったかはココでは書けないアレとかコレ。

 | HOME |  »

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

