やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



消失

涼宮ハルヒの消失』を見てきました。いやー楽しくて懐かしい。

原作を読んでから大分経つので、ストーリーをほぼ忘れた状態で見ていました。アニメ2期も見ていないし、かなりブランクがあったので、キョンのナレーションを聞いてまず「懐かしい」と感じました。そういやあの当時はめっちゃ盛り上がってたよな。書店から原作のラノベが消えてたし、DVDも初回限定版がプレミア付いていたし、同人誌も「涼宮ハルヒの○○」というタイトルの作品が溢れ返っていた。そういう当時の記憶が一気に溢れ出てきました。

ストーリーが完全に頭から飛んでいたので、変な色眼鏡で見ることなく鑑賞できたと思います。改変された世界に戸惑うキョンと共に「一体どうすりゃいいんだ!絶望的じゃないか!」と共感しながら見ることができました。それに作品のクオリティが相変わらず高い。音響も演出も完璧。ただ難点があるとすれば、作品の尺が長すぎると感じたことかと。160分は流石に疲れた…というより、トイレめっちゃ我慢しながら見てた。

映像のクライマックスに差し掛かってくると同時に原作の内容も思い出してきて、「えぇー最後のケリを放置して終わっちゃうんですかー」という感想を、当時原作を読んだときにも自分は同じ感想を持ったことを思い出して、「じゃぁなんだ、原作通りに作ってあるんじゃないか。京アニやるじゃん」と思ったりした。

ついでにヲタの間ではちょっと前までハルヒ原作が止まった理由に関して色々噂が流れていたが、この「消失」のパンフレットに谷川流のインタビューが載ってました。作者死亡説はどうやら回避できましたが、続編というか「分裂の続き」についてはインタビューでも触れられていません。むぅ。流石に期待はしていないし、いまではたまーに思い出す程度だけども、それでも何年後かに発売したら間違いなく読むなぁ。まぁラノベではよくある事みたいです。

ちなみにこの作品で最も印象に残ったシーンは、キョンに押し倒されるセクシャルな長門さんです。本当にありがとうございました。

面白そうなアニメハジマタ



今期からスタートした新作アニメですが、「魔法遣いに大切なこと -夏のソラ-」の第1話が気合入ってます。ヒロインのソラが暮らしている北海道の描写が素晴らしいです。ストーリーとか割とどうでも良くなるほどの背景画像のクオリティです。なんかもう背景を眺めているだけで幸せになれます。

続きを読む>>に、調子に乗って作りまくったスクリーンショットを大量に載せておきます。どれも北海道の空気感が伝わってくるような素晴らしい絵です。これ実写なのかなー。実写で無いにしても、絶対にモデルになった場所があるよなー。セブンスターの木っぽいのもあるし。

広大な北海道の自然風景に大いに和んだのですが、北海道は第1話で終了っぽいです。次回からは東京です。どうなるか少し心配ですが、ちらほら出てくる画像を見る限りでは、これもモデルになっている場所がかなり存在するっぽいです。ともあれ、続きが気になってしまいました。今期要チェックの作品かなーと思います。

んではスクリーンショットをどうぞ。

続きを読む »

ハイール!ブリターニアーッ!



友人のKONが「コードギアスが面白いよ!」とさんざん勧めてくるので、録り溜めしていたのをワタクシmssiも見てみました。

面白え。なんだこれ。
なんで今までスルーしてたんだろう…これからは毎週見よう。

とりあえず画像うpした二人は親子です。似てないね。
 息子のルルーシュがこの作品の主人公なんですが、このシーンの台詞が「さんざん使い倒して、ボロ雑巾のように捨ててくれる!」と義理の弟に対して仰っております。なんと言う悪。性格悪いわこの子…
 対する父親は、神聖ブリタニア帝国の皇帝ですが、このシーンの台詞が「オール ハイール ブリターニアーッ!」と帝国民の皆様を扇動してらっしゃいます。すごいわ…親子共々ぶっ飛んでるわ…

毎回女性キャラのセクシーショットもありつつ、美形男キャラ同士のアッー!寸前なショットもありつつ、人型ロボットの戦闘シーンもあるんですが、このアニメ最大の見せ場は、主人公ルルーシュのトンでも戦術で、毎回発生するピンチを無茶苦茶な手段とギアスの能力で乗り切ってしまうあたりでしょうか。もうね、この作品に関しては、細かい事は気にせずにノリと勢いで鑑賞するのが幸せなんだと思うわ。面白いというか、だんだんギャグでやってるんじゃないかと笑えて来る。そこがいい。

今期はなんやかんやと、放送始まってからズルズルと何も見ないまま過ごしてきましたが、これはちと楽しみ。

2008年春期開始の新作アニメ番組一覧

2008年春期開始の新作アニメ番組一覧

 4月からの新作アニメは43本とのこと。多いなぁ…うちのPCの処理能力を考慮すると、20本程度が限界です。そして今期の傾向としては、女性向けが結構増えてきた事、好みは分かれるがコアなファン層を獲得しそうな作品が多いこと。図書館戦争とか、RD 潜脳調査室とか、我が家のお稲荷さまとか。ラノベ原作も多いねぇ。

マリみて4期、アニメ化決定いたしました

「マリア様がみてる」公式

『マリア様がみてる』のアニメの4期が決まりました。TVアニメシリーズとして放送するとの事です。公式サイトのトップ絵を見る限り、OVAのキャラデザでいくみたいですね。これは相当期待できます。PCで録画するのはもちろんの事、DVDも全巻購入せざるを得ません。だって好きなんだもの。mssiです。ごきげんよう。

さて。マリみても原作がついに32冊がリリースされました。32冊ですよ。いやはや、すごい冊数です。シリーズモノでもここまで続くってのはあんまり無いですよねぇ。アニメ3期までで放送されたのは、17冊目の「チャオ、ソレッラ!」までです。ようやく半分来たかな、と思いきや、原作はまだまだ続きそうな感じです(突然終わったりしなければ)。いやはや、アニメはどこまで続くんでしょうか。いっそ、ヘルシングのOVAみたく、「原作が続く限り出す」とかやってくれると嬉しくて涙が出るんですが。

放送開始は夏かなー秋かなー。非常に楽しみなのですよ。

ARIAサントラ3作目

TVアニメ「ARIA The ORIGINATION」から関連CDが続々リリース!



という訳でワタクシ大好きARIAのサントラ第3作目が2月の20日に発売されますよ。今回のジャケも良い良い。今期から始まったThe ORITINAGIONでも、新しい音楽がゆるゆるポロロンと鳴り響いています。買う。買っちゃう。買うしかないでしょうサントラを。

2月20日が待ち遠しいぜ。

ARIA3期、ご一緒しましょう







やばい。きたわ。キタコレ。ハイパー幸せタイム、ARIAが帰ってきました。カムバック1発目は、2ndシーズン開始と同様、全員集合の人物紹介的なエピソード。やはりアニメオリジナルの話ですわ。あぁしかし、冒頭の会話から若干結末が見えたような…原作のアレとかも相まってなぁ…。しばらくの間は灯里の素敵探しが続くといいなぁと思いたい。思う。思わずには居られない!

まぁそんな訳で。心身ともに疲れた時に服用する事をお勧めできるアニメです。
Let's have a healing time with this animation.

今期アニメ録画表

という訳で今期予約してるアニメ一覧表です。

日曜
・08:30 朝日 YES!プリキュア5
・10:00 東  ハヤテのごとく!
・23:00 MX もっけ

月曜
・02:12 東  みなみけ ~おかわり~
・02:42 東  獣神演武
・23:30 MX 君が主で執事が俺で

火曜
・01:30 MX 俗・さよなら絶望先生
・02:30 東  ARIA The ORIGINATION
・03:30 MX GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-

水曜
・01:30 MX AYAKASHI
・02:00 MX シゴフミ

木曜
・01:50 東  DRAGONAUT THE RESONANCE
・23:30 MX ロザリオとバンパイア

金曜
・00:45 フジ 墓場鬼太郎
・01:29 TBS 逮捕しちゃうぞ フルスロットル
・01:59 TBS CLANNAD

土曜
・18:00 TBS 機動戦士ガンダム00
・18:30 N教 電脳コイル
・22:00 MX DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
・22:30 MX PERSONA -trinity soul-

以上20本です。去年からの続きが半分ですね。逮捕しちゃうぞとか、獣神演武とかまだやるのかという感じ。ちなみに再放送の「バッカーノ!」は、第01話を録り逃したので録画しません(ぇー

アニメ始まったけどなぁ



早速2008年の新作アニメが始まりましたが、新年1発目からやばいです。ロザリオとバンパイアが1話目から糞です…1話目なのに崩れ方が怪しい作画、無意味なパンチラ連発、萌えで媚売る演出…2話以降は多分見なくてもいいかな。

しかしジャンプSQになってからボチボチ原作読んでますが、これは下手したら原作レイプになるんジャマイカ…いや、1話とか読んでないから知らんけども。しっかし1話目から本当にヤバイので、キャベツ伝説が早くも期待できます。そういう意味では注目作です。

エンコード祭り


土曜の午後~日曜の朝にかけて、結構な数のアニメを録画しているので、いざエンコードを始めるとかなりの量になります。バッチエンコードで2本ずつ処理しても6時間越えるし。いやはや、クアッドコアになってもまだまだスペック不足は否めません。CPU以外の部分がボトルネックになってしまいます。HDDとかね。


そういえば、今期のアニメの中で『もやしもん』がかなり良い感じです。原作の雰囲気がバッチリ出てるし、菌の表現がしっくり来ます。オリゼーかわいいよオリゼー。さすがハチクロのスタッフです。超安定してますね。





かもすぞー

 | HOME |  »

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

