やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



東方プレイメモ36



東方地霊殿 Easy 全キャラクリア、Normal 霊夢(紫)クリア

ラスボスの最後が楽し過ぎです。という訳でゆかりんで瀕死からがらクリアしました。ラスボスよりも5面のお燐で死にまくる始末。苦手なのでここら辺を研究したい。

Extraを何回かやってみてExボスまで辿り着きましたが、最初のスペカであっさりゲームオーバーしました。相変わらずExtraはパターンを覚えないと手も足も出ません。道中も激しいなぁ。

まぁ当分はNormalをまったり遊びます。全キャラクリアしてからExtraをやろうかな、と。
今回のキャラの難易度を独断でつけると、

霊(紫) > 霊(萃香) >> 魔(にとり) > 魔(アリス) > 魔(パチェ) >>>>>>>>>> 霊(文)

という感じ。あやや辛い。Extra全キャラクリア出来るのはいつの日か…

東方Project第11弾が発表されてましたよ

東方Project第11弾

去年も新作発表したばかりやん…あと黄昏酒場とか思いっきり参加してたよな…
本当に、その創作意欲にただ驚かされまする。そんな神主の東方シリーズ最新作発表です。

まー例によって例の如く、小さいスクショから分かる事はあまり無いのですが、少なくとも風神録のシステムを継続している事は見て取れますね。あとGrazeが復活してる。やっぱり弾をカスる時の「チリチリ」って音は快感ですからねぇ。ポイントも溜まるとさらにお得(?

まぁ、例大祭には多分行きませんが。あーでも家近いんだよなーどうしようかなー
上海列には並ばないで、周りの気になるサークルの配布物を蒐集する方向で。

…いやまだ参加するか分からないんですけどね?

東方プレイメモ35



・東方妖々夢 Hard 幻符咲夜 クリア

Hardクリアしました。しかしボム使いまくりで辛くもクリアの状態なので、あまりスッキリしません。プリズムリバー三姉妹までは安定してるんですが、それ以降が酷いです。やたらとボム連発したり、全く危険じゃない場面で被弾してます。そうとう必死です。「Hardを余裕をもってクリアできる程度の実力」は身に付いていないなぁ、と感じます。見切ったつもりで被弾するスペカなんて、数えたらきりが無い。

東方プレイメモ34



・東方花映塚 Extra 小町・映姫 クリア

花映塚のExtraをやってみたらクリアしてしまった…立て続けに出現した映姫様で再度挑んだらまたクリアしてしまった…というわけで花映塚クリアです。なんかスッキリした。Extraクリアのおまけ、プリズムリバー三姉妹が、対戦モードで使えるようになりました。

一応ちょろっとプレイしてみましたが、メルランなんだこれ。何故か横に展開する吸霊、何故か横に放たれるチャージショット。謎過ぎる。ルナサはワイドショットでまぁまぁいい感じですが、チャージショットの火力が足りないなー。これではリリーを倒せん。2人とも苦労しそうなキャラです。

Extraはクリアしましたが、肝心のストーリーモードはEasy全キャラクリア、Normal3キャラだけクリアです。これは時間が掛かり過ぎるので後回しにしようかと。Extraも全キャラ解禁されましたが、やはり時間ががが。

東方プレイメモ33



・東方紅魔郷 Extra 全キャラクリア

紅魔Exクリアしました。長かった…長かったよ射命丸…
紅魔Exは厳しいという先入観のままプレイしていたので、1ミスも命取りという覚悟で挑んでいましたが、やってみると案外ボム数には余裕があると感じました。クリアの目安としては、

・パチェ倒すまでにボム使い切っても大丈夫
・「そして誰もいなくなるか?」発動時、残機1・ボム1あれば十分

だと思います個人的に。最初はすごーく苦手だった「恋の迷路」も、慣れてしまえば程よい緊張感が伴うので、今となっては好きなスペルです。全体としてボム推奨スペルは、

・道中1
 パチェ直前に弾幕ばら撒いてくる妖精
・パチェ
 ロイヤルフレア、賢者の石
・道中2
 本の魔方陣地帯のラストのばら撒き
・フラン
 クランベリートラップ、スターボウブレイク、そして誰もいなくなるか?、495年の波紋

という訳で、楽観的に見て8個のボムがあれば切り抜けられます。ミサマリ使えば、パチェをノーボムで切り抜けられるのでさらに楽です。紅魔のExに限ってキャラ毎にクリア難易度をつけると、
 ミサマリ >> 夢符霊夢 >> 霊符霊夢 >> レザマリ
といったところでしょうかね。ミサマリは通常攻撃の威力が高過ぎるので楽チンです。霊符霊夢とレザマリは、キャラとしての使い勝手は同じ程度なのですが、ボム数が多い霊符の方が楽です。

これだけ紅魔狂をやってると、U.N.オーエンのメロディが頭から離れません。
She died by the bullet and then there were none...

東方プレイメモ32



・東方紅魔郷 Extra 霊夢B クリア

ようやく妹様を倒せました。長かったなぁ…一番最初に挑んだExtraが紅魔で、それから妖・永・風・妖(Ph)と来て、結局最後になってしましました。挑んだ回数は100回程になるかも知れません。妹様自身はパターン化が激しいのでそれほどでもないのですが、道中が厳しいです。パチェ直前で何度被弾した事か…その度にやり直すのが良くないんですけども。

残るは花映塚のNormalとExtraか。文花帖もあまりやってないな。萃夢想もあんまり。
…やってないのが結構あるじゃないか。
その前に妹様と全キャラ戯れますか。

東方プレイメモ31



・東方妖々夢 Phantasm 全キャラクリア

最後にレザマリクリアして、全キャラ制覇しました。
妖々夢は特に使いづらいキャラとか居ないですね。
風神録だと威力装備や妖怪バスターがややつらいんですが。

次は妹様だぜ。

東方プレイメモ30




・東方妖々夢 Phantasm 霊夢A・魔理沙A・咲夜A・咲夜B クリア

これでPhantasm残るはレザマリだけです。が、本日ここで時間切れのためストップ。
思ったほどレザマリはつらくない感じです。ボムが強力でよいよい。
ただそのボム数が少ないのが泣き所なのですが。

こうしてプレイしてみると、改めて針霊夢の万能っぷりが露になります。

東方プレイメモ29



・東方妖々夢 Phantasm 霊夢B クリア

ついに念願のPhantasmをクリアしました。ゆっかりんりん!
パターン作りは大体出来ましたが、「人間と妖怪の境界」と「弾幕結界」はどうも苦手だ…
「人間と妖怪の境界」は、左下から右上に移動するのが苦しい。
「弾幕結界」は、最後の3つの弾幕がきっついわー。ここは決めボムにしよう。

これであとExクリアしてないのは紅魔と花映です。
その前にPhantasmを全キャラクリアしておこう。

東方プレイメモ28



・東方風神録 Extra 全装備クリアー

難易度順に並べると、
 (霊)誘導 >> (霊)前方 = (魔)貫通 >> (魔)魔法 >> (霊)封印 >> (魔)威力
といった感じ。

パターン作りが終われば誘導が一番簡単なんですが、パターン化には前方や貫通で試行錯誤するのが一番やりやすいです。なので最初は前方or貫通のどちらかで始めれば良いかと。

今回一番やりづらかったのは魔理沙の威力装備。オプションがグラディウスよろしく、自機を追尾してミサイルを撃つタイプなんですが、とっさに硬い敵を撃破するときにオプションの位置をいちいち気にする必要があるので面倒くさいです。霊夢の妖怪バスターは接近すりゃ威力が出るのでワタクシmssi好みです。離れるとつらいですが。

 | HOME |  »

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

