やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できた



ライトフライヤー号完成しました。製作時間は、大体26時間程度。骨組みばかりだったので、ハウルの城とはまた違う大変さがありました。最初から最後まで柱柱柱…



フレーム等は基本的にガッシリ作って精度を出したので、手で持った程度ではびくともしません。


今回残念だったのは、主翼が少し曲がってしまった事。左の翼が下に垂れています。しかも垂れた翼の上に細かい柱を立てているので、全体的に少々ゆがんだ形になってしまいました。骨格はちゃんと作ったのに、惜しい部分です。


プロペラ部分と、エンジンや操縦席がある部分。ライトフライヤー号が、いかに必要最小限の構成で飛んでいたかが分かります。しかし、当時からするとエポックメイキングなアイディアが超絶的に盛り込まれているのでしょう。

これでプラモデル作りたい衝動が発散できました。お金もかからず経済的。
スポンサーサイト

ライトフライヤー号作るよ




先日、学校に行ったら停電中で入れませんでした。「そういえばそんな事言ってたような…」と思いつつ、わざわざクソ暑い中来たのに何もせずに帰るのもアレなんで、いつものメンバーで秋葉原に行って来ました。カフェの後にヨドバシに行ったんですが、そこのプラモデルコーナーで感動しました。小~中学校の頃にハマっていたガンプラ、ミニ四駆、タミヤの車・バイクのプラモが「なんじゃこりゃ!」と思うほど大量に置いてありました。その物量に只々圧倒されました。

ガンプラって小学生当時は高かった気がするんですが、大学生となった今の財力からすると随分安いんですね。HGで\1,000台、MGで\2,000台です(モノによりますが)。いつかは組みたいと思っているHGデンドロビウムも置いてあり、私大満足です。

ミニ四駆って、見ない間にかなり進化していたんですね。ちょうどワタクシmssiがハマっていた世代は、ダッシュ四駆郎→レッツ&ゴーで、ミニ四駆の世代もレーサーミニ四駆→スーパーミニ四駆→フルカウルミニ四駆で記憶が止まっています。どうやらその後、レッツ&ゴーのエアロミニ四駆というのがあったらしく、さらに現在はミニ四駆プロに至っているようです。ミニ四駆プロはそれまでの世代とはシャーシの構造が異なり、ダブルシャフトモーターを搭載しているそうです。いやーしばらく見ないうちに、かなり進歩していたんですね。

そんなプラモデルコーナーを巡っているウチにテンションがあがってしまい、何か買おうかなーと思ったんですが、ガンプラは買うほど欲しいものが無いし、ミニ四駆は買った後走らせる場所がありません。その日は何も買わずに、モヤモヤした気持ちのまま家に帰りました。しかし翌日、思い出しました。ペーパークラフトがあるじゃないか、と。

CANON CREATIVE PARK

キャノンのサイトには、素晴らしいクオリティのペーパークラフトが大量に置いてあります。ここで適当に物色していたら、見つけましたよ面白そうなのを。という訳で現在、ライト兄弟の有人飛行機、ライトフライヤー号を作成しています。写真が現在の進捗ですが、ようやくベース部分のフレームが出来ました。このフレームの上に色々乗せていく訳で、前回の反省を踏まえて、十分な強度を得るまでフレームを補強していたら、これだけで結構な時間が掛かってしまいました。

明日には翼が何枚か付いている予定です。

ハウルの動く城 ペーパークラフト、完成。


完成。

製作時間:33時間 (4日間)
印刷した紙の枚数:26+10枚 (ディテールの追加などに)

いやー完成しました。ただの気晴らしで始めたつもりが、寝食を忘れる程集中して取り組んでしまいました。この4日間、バイトと寝る時間以外は、すべてこれに注ぎ込んでおります。あぁ疲れた。

続きを読む »

ハウルのペパクラ進捗2


徹☆夜☆明☆け


序盤はでかいパーツばかりで快調に進んでいたんですが、後半になるにつれて細かいパーツが増えてきました。めがっさペースダウンにょろー。

ハウルのペパクラ進捗1


作業開始から5時間経過。この程度まで仕上がりました。


羽根が動くギミックも実装。すげー。

ペパクラ作るよ


今日はあまりにも疲れたので、1日家に引きこもっておりました。多分昨日のアレとアレが原因。肉体的にも精神的にもエライ疲れました。

いかんせん疲れて集中力も無く、東方やっても死にまくって鬱になるので、ペーパークラフトでも作って気晴らしします。わはーヽ('A`)ノ

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。