やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



みなさま良いお年を

 冬コミで買ってきた同人誌が床に詰まれて未読のままです。
そんな昨今、みなさまどうお過ごしでしょうか。ごきげんよう。

 今年は、mssiの人生の中で最もエキサイティングな年でした。数々の新しい世界を目の当たりにする事ができましたよ。漫画喫茶でバイト始めたり、ブログ始めたり止まったり、マリみてに出合ったり、これまで以上にアキバに関わったり、マンガや音楽やゲームの、様々な同人界の人達を知ることができたりと。

 これだけ短期間のうちに数々の体験をすることができたのは、全てインターネットのおかげだと思います。情報を集めようと思えば即座に手に入る。これって素晴らしい恩恵だと思います。

 いろいろなサイトに面白いコンテンツが眠っているんですが、普通にインターネットを利用しているだけでは、それらの面白さに気付くことなく素通りしてしまう事が多いです。いつも見ているサイトだけしか見ない、なんていう行為もそうです。非常に勿体無い。

 今年は、そういう面白い情報を見逃さないようにアンテナを張る技術が身に付いたかなと。とか言いつつ、時間が無い事を言い訳にしてサボってしまう事も多かったですが。「VIP STAR」のネタも友達に教えてもらいましたよ。まったく精進しなくてはいけませんよ自分。これは来年の抱負ですかね。

 あと今年は、一度にあまりにも多くの世界に興味を持ってしまったため、お金がトコトン足りない年でもありました。まぁ、大学生でもなければ支払能力すら追いつかない世界なんですが。「少し急ぎ過ぎじゃないのか」と指摘された事もありますし。これからはもう少し落ち着いていこうかなと思います。

 さて、今年も残すところあとわずか。自分にとって「今」という時期は、将来のことと今のことを同時に考えないといけない面倒な時期ですが、今は「今」を大切に過ごしていきたいなぁと思います。

 それではまた来年。

 みなさま、ごきげんよう。

PCパーツショップが考える秋葉原ブーム

[第1回 「アキバらしさ」とは何か]
[第2回 「アキバブランド」という考え方とその価値]
[第3回 秋葉原ブームが収束したとき]

 昨今の”アキバブーム”について、ITmediaが真面目に考えている記事。mssiも知らない、Windows95、98時代のPCパーツショップの盛り上がり具合も扱われています。いやはや、勉強になりますなぁ。

 ”Akiba Walker”片手に4~5人の集団がぞろぞろ歩いているのを見るとアイタタタターと思わざるを得ないんですが、アキバに行った事がある人も無い人も、ライトユーザーもヘビーユーザーも、ヲタも非ヲタも、この記事を読んでおくといいと思います。

 アキバブーム、ねぇ・・・

ようやく来ました冬休み

 ぇー、どっかの誰かさんは3日前から休みだぜーとか言ってるんですが。ワタクシmssiは休み直前に最大の山場となる授業が待ち受けていたんですよ。ゼミで発表です。

 40年前に出版された「ルベーグ積分入門」とかいう本を図書館で借り、伊藤積分・無裁定条件式・ファインマン-カッツ定理を駆使して、スポットレートが定数でリスク市場価格も定数になる場合のヨーロッパ型コールオプションの期待値を求める、という事をやってきました。あと、オプション価格を株価で偏微分したヘッジのための保有数なんかもやりました。

疲れた・・・


いいか、チョパーリ

        <`д´ >
        (| y |)


お前には亜細亜の心が分かってないニダ

       心  < `д´>  亜
       \/| y |\/


亜細亜の心が一つになった時、

        < `д´>心  亜
        (\/\/


・・・・・・・・。

        <`д´ >
     悪_/| y |


ウリは漢字読めないニダ

        <`д´ >   ポイ
        (| y |\
              ヾ悪

またまた紹介のみ

 やっぱり時間が無いので紹介のみ。

[BOTNEWS~ボットニュース~]

↑のブログが蝶・サイコー。
ROやった人にしかウケないと思いますが、未経験の皆様は、まぁみんなブチ切れてるのを察して頂ければと。

明日で学校おしまいですが、明日にゼミの発表が待ってる罠。
しかも明日はマリみて新刊発売日。げんしけん7巻も明日。
軽く鬱です('A`)

SPACE AKIBA-POP

[SPACE AKIBA-POP]

 正式発表されました。
楽しみです。

 ちと時間が無いので紹介だけ。

残金0円 山百合ポエム

・節約なんてできません。
 ヲタだもの。
 ごきげんよう。

勉強すると面白いかも

ブラック-ショールズ方程式 - Wikipedia

 今、ゼミで↑みたいな事を勉強しています。ノーベル経済学賞を取った理論だし、正直むずかしいので「なんだよこれ…('A`)」と思っていたのですが、集中して復習してみると、細かいところは置いといて、大体の考え方は分かってくるんですよ。

 少しずつ、金融工学が面白いなぁと思い始めました。ちょっと勉強のモチベーションが上がってきましたよ。がむばってみるか。

Digital Art Festival Tokyo 2005

デジタルアートフェスティバル入り口

 昨日ちらっと紹介したイベントに行ってきました。
Digital Art Festival Tokyo 2005」です。有明のパナソニックセンター東京で開催。すごい面白かったです。あんまり写真撮影できる雰囲気じゃなかったので(当たり前)(案内係の人はすごいフレンドリーでした)、写真は割愛します。

続きを読む »

今日はえんらい寒い

冷える冷える。

ところで、「デジタルアートフェスティバル2005」に行こうと思っています。明日…というか、もう今日ですか。

 朝早く起きれたら。バイトが始まる前まで。月曜は学校に行ってません。ビッグサイトの下見も兼ねて。

 バイト帰りで眠いので何かいてるか自分でもよく分かりません。



  ( 。 。)      <60万円で1株入力と・・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/担当者/
     ̄ ̄ ̄
 
  (  。 。)       <!?・・・1円で60万株売り・・・・・・・?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/担当者/
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/担当者/
     ̄ ̄ ̄

   ( 。 。)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/担当者/


  ( ゚д゚)
  (__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/担当者/


     。 。
    / / ポーン!
  (  Д )
  (__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/担当者/

新刊表紙キタ

http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php

ヽ(*´д`*)ノホアー 
何この瞳子のツンっぷり。
キタコレ。
まんが王倶楽部より)

情報収集開始

 そろそろ冬祭りの情報収集を開始しました。
メモ帳ファイル3つ作って万全の体勢ですが。
いかんせん情報量が多すぎなので纏めるのが大変です。

んで気になったモノを一つピックアップ。
http://www.russel.co.jp/hp/event/comic69/comic69.html
MOSAIC.WAVEがセカンドアルバムを発売する事が決定、しかも2日目にライブイベントやるそうです。入場はフリー。これは行くしかありません。

どんどんタスクが増えて行きます。
果たして当日に処理しきれるのでしょうか。

nerdとかgeekとか

 ぇー、今更何を言っているのかと。

 今日、学校で友達と話していたんですけどね。服やラーメンや経済や株の話はいいんですよ。俺も友達も同じくらいの知識なので、普通に話す事ができるんですよ。でも、PCやマンガの話になると、誰も俺の言ってる事が分からないらしいです。PS3の話題が出たので、「Cell」の事を詳しく説明したんですよ。説明と言っても、マルチコアで性能がすごいんだよ、程度の事を言っただけなんですが。

 そしたら、みんな「マルチコア」とは何?というリアクション。「何でそんなに詳しいの?」ってwwちょwwwww発表当時、散々IT系のニュースサイトで紹介されてたジャマイカwwwwwおまいらそれでも理系かwwwwwww

 あと、金が無いなーという話題が出たので「アニメのDVD-BOXを買ったからなー」と言ったらみんな知らんぷり。俺がオタクだと言うことはみんな知ってるから別に嫌がられたりしないんですが・・・と、今思い返してみると、流石にこの話題はねぇよな。俺が悪かった orz

 ま、自爆はロマンということで(ぇ

久々に風来のシレン(SFC)をやってみた

 懐かしいですね。風来のシレン。mssiの青春時代ど真ん中のゲームです。当時は頭が悪かったのでノーマルクリアすらままならなかったですが、今なら割りと楽。武器と盾をを強化&合成しまくりで強行突破です。

 もう既に「こばみ谷」はクリアしてあったので、隠しダンジョンの「食神のほこら」と「掛け軸裏の洞窟」をプレイしてみました。たまたま運が良かったのか、どちらも1発クリアー。食神が43階、掛け軸裏は貴重なアイテムが低階層のうちに貯まってきたので、17階で早々に帰還しました。これでようやく「フェイの最終問題」の出現です。

 これで「シレンも相当やりこんだなー」とか思っていたんですが、まだまだ世界は広いようです。こんなページを発見。
[LIME WEB - 風来のシレンTOP]

 ↑の人達からすれば、フェイの最終問題クリアなど序の口のようです。さらなる厳しい条件を自らに課してやりこみを行っているすさまじい思い入れっぷりです。掛け軸裏999Fって一体なんなんだと。

 やっぱりmssiはぬるゲーマーのようですorz

エネルギーがなーい

[シャアのマスクをゲット~!]
http://ameblo.jp/warata2ki/entry-10006814677.html

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 震度6弱!
  (  ⊂彡  .震度6弱!
   |   | 
   し ⌒J

ビバップ

cowboy bebop 5.1ch dvd box
ヒント:Otaba

インスパイヤかよ 山百合ポエム

・着メロが 「恋のマイヤヒ」
 必死ですわね。
 ごきげんよう。


 えっと、珍しくコメント付けるんですが、昨日ウチの店で着メロが「恋のマイヤヒ」だった人が居たんですよ。その人、我が物顔で音を鳴らしてるんですよね。3回くらい「マイヤヒー」とか鳴ってました。うるさかったです。

 この間テレビ見たときも、どっかの女優が着メロを「恋のマイヤヒ」にしてるのを自慢してたり。「これ今流行ってるんだよねー」とか言っちゃってさ。もう見てらんない。

 知らないのは仕方ないと思いますし、2chねらーからも最初は受け入れられていました。でも今は事情が全く違ってきています。今更、着メロを「恋のマイヤヒ」にしてたら、アイタタタなだけですよ。お前、マイヤヒーって言いたいだけちゃうんかと。

 ネットから発祥した流行や文化をメディアが取り上げて、一般消費者にうまく加工して伝えるという現象が多くなってきました。しかし、そういう情報を鵜呑みにしている人がちらほら見受けられます。電車男しかり、アキバブームしかり、恋のマイヤヒしかり。

 これは、メディアが消費者にウケるように情報を加工しているから起こる事ですし、メディアからの情報しか知らない消費者に罪はありません。ですが、ブームに踊らされて何も知らないまま盛り上がってる人達を見ると、ワタクシmssi、少々やるせない気持ちになってまいります。

 マイヤヒが初めて紹介されてネットで話題になったのが、2004年の8月頃。あの時は「マイヤヒおじさん」でした。こんなにブームになるとは思いもしなかったモノですが。その頃から聞いてたユーザーは、今のマイヤヒブームに正直うんざりしています。着メロにしている人を見つけたら、「はいはいワロスワロス」という感じ。


 そんな思いを込めて
 今日の山百合ポエムを
 今宵、あなたに。

冬が近づく 山百合ポエム

・こんな寒さの中
 5時間も外で並んでいたら
 きっと凍え死んでしまいますわ。
 ごきげんよう。

ちょっと切ない 山百合ポエム

・わたくしの辞書に
 節約の二文字はありません。
 ごきげんよう。

12月ですね 山百合ポエム

・「ハチミツとクローバー」で最萌えのキャラは
 ローマイヤ先輩です。
 ごきげんよう。

げんきない

ここ数日、元気がありません。
忘れちゃいけない、大殺界。
調子が悪いときは素直に大人しくしようと思います。


                            ○
                 ⊂⊃ ⊂⊃ /~~\   ⊂⊃
             林林............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.........林.林...

            _,,..,,,,_
    、,  ,,, 、,,  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   、 ,,  @
      、,   /l.  /____/   n   ヽ|ノ,,
 @   ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄   ,,, 、,, 
ヽ|ノ 、、,  ,, 、,,   , "  ,,  、、, ,,

手に取らで やはり野に置け スカルチノフ

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

