やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



ゼミ室大掃除

 今日はゼミ室の掃除に行ってきました。何年前のだか分からない本をモッサリ捨てました。ロッカーの位置を移動しました。邪魔な棚を捨てました。他の研究室からウチにやってきたマシンをOS再インスコしました。他の研究室って後藤研究室なんですが。なんだか嬉しいやら悲しいやら。南無。

 んでウチで余った低スペックのマシンに、勝手にFedora Core 4を入れました。部屋に入ってすぐの机にあるマシンがそうなんですが、今日はインスコしただけで帰りました。流石にこれ以上は時間がありませんでしたよ。自宅鯖にもFedoraを入れる予定なので、研究室でも勉強できるように準備だけしておいた感じです。研究室のサーバはWindowsだけどな!

 朝から夕方まで研究室にいたら、もうぐったりです。大変疲れました。寝不足だったせいもあるんでしょうが、今はもうシューティングゲーム出来ないほど疲れています。先輩は23時頃まで勉強で残るそうですが。信じられないタフネスっぷりです。俺も来年はそんなようになれるのでしょうかねぇ。

 そういえば、帰りの東西線で早稲田駅から乗り込んできた客が酷かったです。明らかに頭の悪そうな学生4人組だったんですが、車内で4人そろってそば食い始めたんですよ。コンビニのそば。乗り込んできた時点で手に麺つゆ抱えてたので、何事かと思っていたんですが、マジで食い始めた時にはこいつらホントに同い年の大学生かよと。しかも早稲田かよと。ぁーぁ。下がった。俺の中で早稲田の株がまた下がった。一部の頭の出来の悪いクソガキのせいで、早稲田ってもうホント酷いですよね。目も当てられない。しかも俺の隣に座ってるし。

 即座に別の車両に移動した俺はきっと勝ち組。

 ぇっと。疲れが酷いのでネット上でのキャラ作りが完全にどっか行ってますが、まぁ機嫌が悪いときのワタクシmssiはこんなもんです。こんなに機嫌が悪いのは半年に1度くらいなので、これからあと半年くらいはきっと機嫌がいいといいですね(ぉ

DS Liteねぇ…

 そういえば、3月2日に発売されるニンテンドーDS Liteを買うぞーと息巻いていましたが、急に欲しく無くなりました。ってかそんなの買ってる金無いです。

 まぁmssiが買わなくても、どうせ親が買いますが。脳のトレーニングしたいらしいです。まぁ頑張って頂きたいですねぇ。ってか何このどうでもいい雑記。めもめも。

(つд`)

 20時間ネットに繋がりませんでしたorzorzorzorz

続きを読む »

20060220作業状況

20060220作業状況
現在こんな感じでがんばっております。

 更新滞ってるなぁmssiさん?とか思った人は、中の人が割りと必死なんだな、と言う事をそこはかとなく察してあげるのがネチケット(結局流行らなかったなこの言葉)だと思います。

 今は、親父の液晶モニタを勝手に借りてきて、WindowsとLinuxを同時に作業しております。実際はLinuxの操作はWindows上のwebminからほとんど行えるし、TelnetとFTPを使えばいいんでしょうけど、Linuxの実際の挙動を見てみたいなぁとも思ったりするので、写真のような状況にしました。

 よく考えたら、ワタクシmssiは「サーバとは何ぞや」という事からよく分かっていなかった模様です。と言う訳で、自宅鯖でうっはっはとか言う以前に、Linuxやその他のサーバ用ソフトウェアについて、試行錯誤しながらじっくり勉強してみる次第です。いやー、ホント認識が甘かったですな。

 まぁ、若気の至りということで。

 近頃は、寝ても覚めてもサーバの事が頭から離れません。一度に大量の情報を仕入れすぎてパンクしてる感じですかね。よく分からないのに頭に情報を詰め込むのは危険ですね。まぁ、こんな頭だから文系の勉強は嫌いなんですが(ぉ

 まぁともかく、自宅鯖の実現はいつになるか分かりません。「はやくファイルうp!うp!」とか怒る人が出そうな気がしますが、そんなに怒ることもないんじゃないかと思います。もちつけおまいら。

朝靄 徒然なるままに

 最近、学校が管理しているメールアドレスから大量のスパムメールが届くようになりました。1日10通程です。このアドレスを渡されてからの2年と10ヶ月ほどの間は、学校の友達からもほとんどメールが送られてくる事は無く、ワタクシmssi自身も1ヶ月に一度チェックするかしないか、というアドレスでした。1ヶ月放置していても届いてるメールは2通ほど、なんて事もザラです。

 ザラだったんですが。

 ここ1ヶ月程の間に、随分とスパムメールが届くようになりました。察するに、就職活動に乗り出した同学年の生徒が、あちこちで大量に就職活動のナビゲートサイトにアドレスを登録しまくったんだろうな、と。そこから1つ釣れれば、あとは芋づる式に、数千数万のメルアドが分かってしまうわけです。学校から支給されるメールアドレスなんて機械的に割り振ってますからね。

 まぁ元々利用していなかったアドレスとはいえ、本当に毎日スパムが来るなぁと思います。どこのミジンコがこんなスパムばら撒いて日銭を稼いでいるのかと思うと、はいはいわろすわろすという感じです。

 そういえば、ワタクシmssiがウェブで晒してたライブドアギガメールのアドレスなんですが。何の工夫もせずにテキストでサラッと書き殴っておいたら、あれよあれよという間にスパムメールが来るようになりました。おかげで今はメールボックスはスパムの巣窟です。恐ろしいので半年見てません。ま、ライブドアなんてもうどうでもいいですし(ぉ

 えねるぎー切れ。

 おやすみ。ふしゅる。

脳細胞ぷちぷち

 最近は、割と必死にLinuxで自宅サーバ立てる方法を勉強っていうか調査中です。こういう時はバイトの時間がとても惜しいです。まぁバイト中に勉強できるので問題ないのですが、やっぱり本を読んだりするだけじゃなくて、実際にマシンを触らないとちっとも作業は進まないのです。

 もうすぐ外部にFTP鯖を(ごく一部の友人にのみ)公開できるっぽいのですが、「さてそれじゃ本腰入れて作業しちゃうぞ」とかいう段階になったところで本日のバイトの時間です。あぁ、本当にバイトの時間が惜しいです。もう本を読んでもあんまり意味が無い今日このごろ。みなさまいかがお過ごしでしょうか。ごきげんよう。

 「もうすぐ」と言っても、あと1週間はかかるような気がします。
気長にお待ち下しあ。


追記 19日 06:15
寝てません(´ω`)

[Vine Linuxを再インスコ]
[ProFTPdをインスコ]
[webminをインスコ]

↑ここまでやった。
とりあえずwebmin使えるようになったので、ローカルのWindowsから設定出来るようになりました。いやーこれで作業が楽になります。ほほほーい。

…このあと何するんだっけ(´ω`)?
現在調査中であります。


追記 19日 06:53
ローカルでのftpアクセスは何とか成功。
まぁここまでは誰でもいけるモノなのかな、と思う。
いいかげん眠いので寝る。ねもねも。

へっくし

 風邪引きました(´ω`)ズル

 昨日はシャツ1枚でも平気だったのに、今朝からめっさ冷えますね。弓道部の後輩に「体調管理には気をつけて下さい」とか言っておきながら、自分で管理できていません。

 まぁ今のところ、くしゃみ鼻水しか症状が出ないので、今の内から治してしまおうかと思います。とりあえず寝る前に酒飲む事から控える所存です。


追記 23:58

 風邪かと思ってたら、花粉症でした。
よけいイライラしますよコンチクショウ。

アキバワードですか

[今週のアキバワード:シリアタ3ギガ]

 ワタクシmssiも大変勉強になるITmediaの連載企画(?)、「今週のアキバワード」です。アキバワードと言ってもパーツショップでの業界用語みたいなモノがほとんどで、普通に買い物するだけだったら必要の無い感じがするというか、ぶっちゃけると胡散臭さ満点なんですが。

今週の凡例:
 「3ギガ版のしりあたのまくの250ギガのをください」

 ↑ショップでパーツを買う時、特にCPUやHDDやメモリ等、値段が変化しやすい製品は値段表を見て注文するのが常識となってるので、正直なところあんまり凡例のような注文の仕方はしないかなぁ、と。

 値段表の各製品に番号が記載されているので「ハードディスクの11番下さい」とか言えば買えますし。しかし、「しりあたのまく」ってヒドイなぁ。普通に聞くと何の事か全然わからん。何語ですか。

 まぁこの記事に書いてある事はあんまり真に受けずに、
( ´,_ゝ`)プゲラッチョとか思ってればいいと思います。そして今回の記事が一体何の事を言っているのか、全く分からなかった人。あなたはとっても正常だと思います。そのままマターリと日々お過ごし下さいな。

HDD整理整頓

 以前からやりたかった事の一つ、HDDの整理整頓を行いました。といっても内部のデータの事ですけど。

 最初は一つのHDDにOSからプログラムから音楽ファイルまで全部保存していたんですが、増設してからは自分でインストールするプログラムはDドライブに入れてたりしました。しかし、最近はDドライブはデータ保存に徹するような使い方をし出したため、プログラムの殆どをCドライブにお引越し。アンインストールとかインストールとか再起動とかひたすらやってました。

 ワタクシmssiは生来の几帳面な性格らしいので、こういうデータ管理一つとってもキッチリしないと気が済まなくなったりします。デスクトップにファイルを置きっぱなしなんて信じられません。試しにSS置いてみますが、mssiのデスクトップ見せると、殆どの人は「アイコン少なすぎじゃね?」と言ってきますねぇ。そもそもデスクトップのアイコンとかクリックしないんですが。

 まーこういうのは人によるんだろうなーとか思ったり。


追記 19:44

 iTunesの楽曲を整理整頓しました。友人から貰った曲や、ゲームから引っこ抜いた曲をくにゅくにゅと整理していたら、ライブラリの曲数がついに5000曲超えました。いやーすごいすごい。60GBのiPodの容量半分超えましたよ。iPodに追加できるのはせいぜい、あと5000曲程度だと思います。まぁそこまで行くのにあと3~4年かかると思いますが。

 それまでにiPodの容量が増えてるといいなぁ…などと今から妄想しております。100GB程度だったら、割とすぐにでも実現できるんじゃないかなーと。垂直磁気記録方式のHDDも発売された事ですし、5年後には今の10倍くらいになってくれたら嬉しいなぁ、と。

 ライブラリの5000曲を全て再生するのに、15日と22時間かかるみたいです。案外短いもんですね。

オメガかなしい

[月例パッチの1つで一時自動更新が失敗、問題は修正済み]

 ↑の記事で紹介されている自動更新の失敗、ワタクシmssiも見事にヒットしました。友人に頼まれていたTV番組をCMカットとかチャプタ作ったりして、MPEG再変換→DVD Image作成→DVD書き込み、という一連の作業をPCにさせるつもりで一晩中放って置いたんですが、朝起きてみたらWindowsがログイン画面になってるんですよ。DVDには全く書き込まれた形跡が無いし。

 あぁ、こりゃ失敗したんだなと。

 キャプチャカードを増設して以来、マシンの挙動がすこぶる不安定になったのですが、今回もそれかなーと思っていたら、なんか様子が違います。キャプチャカード絡みのエラーだったら「デバイスのStopエラー」とかいう診断が下るのですが、「原因はデバイスドライバです」とか出ました。このエラーが出るときは、大体原因不明って事なんですが。Microsoftしっかりしてくれよ。

 まぁ、それでもマシンの挙動が不安定な事は変わらないんですよねぇ。流石に、増設しまくった今のマシンに350W電源では足りないようです。そろそろケースも欲しくなってきたところなので、450W電源と新しいアルミケースでも買ってやろうかなと思います。これで安定してくれたら嬉しいですねぇ。

 最近はPC関連の話ばっかりだ。

お酒を飲むとき

 ワタクシmssiは趣味でカクテルなんぞをちょくちょく作ってるんですが、なんていうか、アレですね。忙しいときは「酒を飲みたいなぁ」とすら思わないモノなのですね。自分で最後にカクテルを作ったのが、いつだったかあまり定かではないですが、多分去年の12月頭くらいです。それから3ヶ月ずっとシェーカーを振ってませんでした。

 んで、今日になってようやく、酒を飲みたいと思う時間に家にいる事が出来て、体調もすこぶるイイ感じなので、久方ぶりにビーフィーターを取り出して、大好物のギムレットを作りました。いやー、カクテルって本当にイイモノですね。たまりません。

 当分の間はお金ないので、バーに行って飲む事はむりぽですが、まぁ自宅に酒がある限り、こうしてふらっと飲みたくなったときに好きな酒が飲めるっていうのは、ちょっとイイ感じの自己満足です。わはー。

超編 Ultra EDIT2を買った

[超編 Ultra EDIT2]

 Canopusのキャプチャカード買って以来、動画の編集がしたくて色々と動画編集ソフトを調べていたんですが、画像や音声と違い、コーデックやらライセンスやらの面倒臭い色々な制約がある動画の世界では、フリーソフトに頼らず、素直に製品版を買ったほうが手っ取り早いなぁと思いました。好きなように弄れるし。

 と、言うわけで今から動画編集で遊びまーす。

('A`)眠くならない…

 ここんとこ10日間くらい忙しくて死ねる日々が続いていたのですが、ようやく開放された今日、っていうかAM04:15現在、全然眠くなりません。まいったなこりゃ。

 体が疲れてるのは分かるんだけども、お目目パッチリって訳では無いんだけども、眠くならない。うーむ。そろそろヤヴァイかも。このまま寝ないでアキバに行くとか無謀な事してみましょうかね。絶対にイイこと無いけど。

続きを読む »

【実録】('A`)【正直困る客】

 ワタクシmssiは近所のまんが喫茶でバイトしております。昨日2月13日の16:00頃に、ノートPC(Appleの12inch程のiBook)を抱えた30代半ばの女性のお客様がいらっしゃいました。

 通常でしたら、「いらっしゃいませ」と声をかけ、ご利用時間を伺うものですが、そのお客様は店のドアを開けるなり、こちらが「いらっしゃいませ」と言うスキも与えずにまくし立ててまいりました。


続きを読む »

mjs2

Linuxと同時並行してmpeg2の編集方法とDVDの作成方法を勉強中。いやーほんと時間無いです。ヒィヒィ。

MTVX2006HFのれびゅ

[スプリットキャリアチューナー搭載のMTVXはどう変わった?──カノープス「MTVX2006HF」]

 個人的メモ。MTVX2006HF買ったものの、旧モデルとどう違うのか全く検証せずに衝動買いしたので、こういうレビュー記事があると非常にありがたいです。現在はTV録画しまくってますが、特に不満点などはないです。強いて言うなら、MPEG2のままではHDD容量の消費が激しいと言う事でしょうか。使い始めておよそ10日間で、録画した番組データが55GBに達しました。大変マズイです。イマイチな番組とかは遠慮せずに削除しなくてはなりません。空き容量が合計140GB程度しかありませんよ。月末まで持つのでしょうか…

調査中

[Linux で自宅サーバ [ Home Server Technical. ]]
 ↑のサイト見て思ったんですが、もしかしたら玄箱買う必要ないんじゃないかなーと。もうVine Linuxインストールしてありますし、ドメイン取得してしまえば、あとはこれ以上特に投資する必要も無く自宅サーバが構築できてしまうんじゃないかな、と。

 もうちっと色々調査中。

月末のお買い物計画

 Linuxマガジン読んでますが、ヤヴァイですコレ激しく勉強になります。「はじめてのroot」とか、ワタクシmssi的には嬉しくて涙がデマァス(つ∀`)

 今月の給料が出たら、玄箱と300G程度のHDDとDivXのエンコードキットとマルチドライブを買う予定ですが、なんかもー今から金が無くてヒィヒィ言ってます。多分親からお金借りないと給料日まで生きて行けません。今月DVD買いすぎました。来月は少し抑えようと思います。ぁーでもアレも欲しいコレも欲しい。ヒィヒィ。

 ぇっと。

 そろそろ、ワタクシmssiの個人サーバを作りたくなってきました。FTPとWebとメールをやってくれる程度のサーバが欲しいです。99%の確率でLinuxをインストールする事になると思うのですが、それを全部玄箱に任せてしまっていいものか。いや、多分大丈夫なんですが。

 今、ウチの机の上で眠っているLinuxマシンがあるので、どうせならコイツを有効活用できないかなーと、ほんのり妄想しているところでございます。だってこの半年電源を入れてすらいないし。余ったパーツで組んだマシンとは言え、オブジェにするには勿体無いです。

 あぁでも、どうせLinuxサーバ作るんだったら、Cubeベアボーンくらいの大きさの筐体にして、CPUは低消費電力のモノを使って、そうなるとM/Bも当然取り替えて…

 全部実行するのに何十万かかるんだよorz

 やっぱり玄箱でいいです。どっかの貴族の真似しようとすると火傷します。貧乏な学生に出来る事なんて限られていますし。できることから、コツコツと。とりあえず、WebブラウジングくらいはLinuxを使ってみましょうかね。そこから少しずつ鳴らしていけばいいジャマイカ。

Linux magazine買ってきた

 昨日はめっさ体調不良だったんですが、健康優良児よろしく24時に寝たらお目覚めパッチリなmssiです。ごきげんよう。

 昨日はアキバに行って、FlashやらPHPやらShadeやらDreamWeaverやらの本を買って猛烈に勉強しようかなーとか考えていたんですが、気付いたら財布に金が無いんですよ。もう、いつの間に消えてしまったの、と。俺、今月何か買ったっけか、と。思い返してみると、心当たりありまくりんぐでございまして、大変悔しい思いをしつつも後悔はしていないのですが、これだけは買っておこうと思い、Linux magazine The DVD Complete買って来ました。

 研究室のサーバが果たしてLinuxで動いているのかWindowsで動いているのかすら分からないんですが(多分Windowsだと金かかるからLinuxだと思うけど)、ワタクシmssiはまだLinuxをロクに使った事が無いので、こんな感じの気楽な雑誌でも買ってLinuxの雰囲気を掴んでおこうと思います。玄箱買うし。

 …Shadeの本も欲しかったなー

がんばっちゃうもんね

 4年生の卒業論文の発表が終わりました。ウチの金融工学研究室の先輩達はとても僕達に親切にして下さり、3年生に向けた卒論の発表会を催して下さいました。おかげで見逃した卒論を見ることができましたし、卒論製作にあたってどのようにして行けばいいのか、大まかにですが把握する事ができました。いやはや、今から前途多難そうですが、とても参考になりそうです。4年生の皆さま、お疲れ様です。

 そしてワタクシmssi、金融工学研究室webサイトの管理を任される事になりました。ヤヴァイです。今、興奮してタイプする手が震えております。重大なプレッシャーと、やりがいのある仕事を託された充足感で、震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!しております。

 ところがところが、今のワタクシmssiの知識では、ウェブサイトを保守する程度の事は出来ても、管理し、修復し、再構築するなどという事はできません。これはとてつもなく勉強する必要があります。Flashでウェブサイトを作れるようにし、PHPとSQLでデータベースを構築できるようにし、CSSでスマートなデザインを作らなければなりません。これは責任重大です。

 いや、何もそこまでやれとは言われていないのですが、役目を託された瞬間、これはやらねばならないな、と思いました。今のmssiの中途半端な知識で満足していては、将来何の役にも立ちません。いっその事、一人で何もかも出来るようにならなければなりませんよ。

 知識。今、猛烈に知識が欲しいです。春休みはだらだらとゲームやったりして過ごそうかなーとか甘っちょろい事考えていましたが、そんな事してる暇はありません。就職活動している友達よりも忙しく過ごさねばならない気がします。うぁーぁぁぁぁぁ勉強したい!!11!!!!

 そんな訳で、先輩達の卒業に伴い、もの凄い刺激を受けて使命感バリバリです。いてもたってもいられないとは、まさにこのことです。インターネット工学とかいうふざけた授業を受けている場合じゃありませんよ。授業中PCにお触り禁止って、もう何言っちゃってるの。そんな事だから日本は遅れをとるんですよ(ぉ

 うはー夢が広がりんぐ!!!

インターネット工学

今、学校でインターネット工学の授業を受けていますが。
これとんでもない地雷でした。授業中にPC触れません orz
しかも3日間で14回分の講義をやる合宿状態です。
授業も激しくつまらないし。
どうしろと。

続きを読む »

こうさぎテスト


なんかFC2だとプラグインの設定が上手くいかないのでエントリでテスト。HTML勝手にいじったから反映されないのかもしれないですなぁ。

人生トラックバックはもう更新しないと思います。こういう動画ネタにもう面白みを感じなくなってきました。そんな訳で、向こうにいたブログペットをこっちにお引越し。本当だったら、サイドバーのプラグインに入れたいんですが、どーもFC2を使い始めたころからプラグインの設定が上手くいかないんですよね。まだちゃんとHTMLとCSSを見てないせいもあるかも知れませんが。

と、言う訳でとりあえずテスト。

映画観てきた

 ほたると映画観てきました。「The 有頂天ホテル」です。
激しく面白かった。声に出してワロタ。お客さんも年配者が多かったですなぁ。広い映画館で、みんなで一緒に観て笑う。たまには映画もいいものです。

 映画観た後に頭痛がしました…('A`)
なんでしょう。ワタクシmssi、子供の頃から映画を見た後は必ず頭痛がするんです。エコノミー症候群でしょうか(そんな馬鹿な

 帰り道、ウチの近所のビル風がすさまじく、傘が役に立ちませんでした。全身びしょ濡れ。もう濡れ濡れです。ふてくされたのでもう寝ます。頭痛いですし。あ、やっぱりゲームやってから寝ようかしら。

( ´_ゝ`) フゥ…

めろんぱん

アキバには最近猛烈な頻度で行ってるのですが。
ドンキ1階のめろんぱんとか食べる気がしません。

アキバにはですね、買い物に行ってるんですよ。
ちょっと観光がてら、めろんぱんでもつまみましょうかね、とか
そんな軽い気持ちで行っているのではありません。
戦場です。

 次はあのお店に行って、アレとアレを買って、でも品切れだった場合はあっちのお店に行って、アレとアレと、ついでにアレも買って…と、壮大な構想と緻密な計算の元に、かばんを夢でいっぱいに膨らませながら、僕らは歩いているのです。そこにめろんぱんの入り込む余地などありません。


ぇーと。

つまり何を言いたいのかというと。

早く食べたいなぁ…(´・ω・`)

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

