やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



胃もたれ

 昨日の24時頃に食べた、みそトンポーローが胃もたれ。ぐぁ。

今日は朝から1日OFFのハズなのに、仕事を寝過ごして布団から跳ね起きるという夢を見ました。喉はカラカラで汗びっしょり。

豚肉は悪夢を見させる。これだけはガチ。

給料日のちょっと贅沢

 今日はうれしい給料日。普段なら仕事が終了(23:30)した後、直帰で風呂入って寝るんですが、懐があたたかいそんな日は飯でも喰いに行くmssiです。ごきげんよう。

 近所の「むつみ屋」ってラーメン屋に行ってきました。普段は仕事帰りの一食は吉野家に行くんですが、たまにはイイじゃないですか。ちょっと高いのであまり頼まない「みそ・トンポーロー」とか頼んだっていいじゃないですか。ねぇ。今から思うと味付卵も入れておけばよかったなぁ、とか思いましたが。

 この「むつみ屋」ってのは、北海道出身の味噌が売りのラーメン屋らしいんですが、売り文句が「究極の味噌ラーメン」とか何とか言ってる割には普通です。店内には、これみよがしに雑誌の切り抜きや、むつみ屋の紹介記事がベタベタ貼ってあります。軽く辟易しますね。黙っていればおいしいのに。

 なんだかんだ言った割には残さず食べて店を出たところで、「そういえば、晩飯もラーメンだったなぁ」と気づいたので、このまま吉野家に行って「つゆだく半熟卵」でも食べようかと思ったんですが、最近の食生活が質素だったもので、胃が縮んでしまったらしく、並盛1杯が入りそうにありません。まぁ良しとします。これから好きな時に食べればいいじゃないか、と思って満腹で帰宅。ごちそうさま。

ブログを自宅サーバに作って移転しようか

 FC2に移転して5ヶ月程経ったような気がする「ねもすぎ雑記」ですが、移転当初にブログデザインを弄るのが面倒くさくて放っておいたら、やっぱり面倒くさくてそのまま現在に至ります。カレンダーのヘッダーの背景画像に「sample」って書いてあるのを置きっぱなし。どこまで適当なんだと。

 そんな適当デザインにそろそろ飽きてきましたし、ぶっちゃけFC2ってCSSとか弄ってもプラグイン弄っても思うように反映されないので、かなーりストレス貯まってましたよ。まぁ、レンタルブログだとこんなもんかなー、と諦めていましたが。よく調べない自分も (・A ・)イクナイ! ですね。

 そんな訳で自宅サーバにブログ移転検討中。まだ何も作ってませんが。上り100kbps程度しか出ないので、果たしてブログとして成り立つのか分かりませんが。もし失敗したらFC2存続ですね。

以下自分用メモ。

SixApart
Dr.Blog
自宅サーバー革命
外部から安全に活用するためのLinuxサーバー構築ガイド
CSS とはなんだろうか
Fedora Core 4 インストール個人的ノート
The Unofficial Fedora FAQ

「萌え」の次に来そうな言葉

 テレビ、雑誌等のマスメディアで連日、「アキバ特集」だの「メイドカフェ」だのが取り上げられた結果、「萌え」とはオタクにのみ認知される言葉ではなくなり、近所のオバサンでさえ知っているという有象無象の時代になりました。

 いかん。このままではいかんのよ。

続きを読む »

ゼミ室行ってきた

 ゼミ室行ってきました。サブネット関連の書類を書いて提出。ゼミ室の鍵を先輩に提出。という訳で今月はもうゼミ室入れませんorz 定期券まで買ったのに、無駄になったよ…

 プライベートでも、ようやく貯まりに貯まっていた動画のエンコードが一段落つきました。これからは普通にPCいじれます。普通にネットして、普通に音楽聴いて、普通にゲームして…あたりまえの事ですが、PCに負荷の高い仕事をさせていると、こんな普段のPCライフに支障をきたすのです。こんな時に、ワークステーションが1台欲しいなぁ、とか考えてしまうのですが、冷静に考えるとワークステーション1台組むのにいくら掛かるんだと一人突っ込み。

 ぇー。安くて20万くらいかなー、と。学生の身分で趣味にそこまで投資できません。まぁ今までPCに投資してきた金額は20万軽く超えてますけどね。コツコツとやってきたからこそです。

 さて。課題で研究室のサーバにHP作ることに。いっその事blog作ろうかな、と今から軽く考えているのですが。更新しないblogを(ぉ まぁボチボチやります。

HDD欲しいなー

 バックアップ用のHDDを用意していないので、今でも戦々恐々としながらPCで作業をしています。もし、今ここでデータが飛んだら…orz とか思うと酔いも覚めます。mssiです。ごきげんよう。

 という訳でHDDが欲しいです。3台くらい。サーバ増量用に1台。PCのバックアップに1台。動画保管庫として1台。全部買うと3万円強+ケース代ですか。うむ。高いよ。物欲無いとか言っておきながら今から出費を覚悟しまくりんぐですよ。全部買うわけないけどな!

 手元に、親父から貰ったHDDが3台ほどあるのですが。動くかどうかすら分からないシロモノ。だいぶ使い込んだものもあるようで、正直バックアップとして機能するかどうか不明だったりします。本体より先にデータ逝ってしまいそうでコワス。まぁ新品を買うに越したことは無いですよ。中古のHDDってまぢでヤヴァイと思います。買うんだったら、壊れても文句言わない覚悟が必要ですよ。まぁつまり、バックアップとしては役に立ちそうに無いと言うことです。

 さてさて。明日。いやもう今日ですが。1日忙しそうですねぇ。朝からゼミに行って、午後は…追いコン…に行こうか行かないか…弓道部のOBに会いたくないなー(ぉぉぉ

浴びるように酒を飲む

 今日は午後4時に仕事が終わりました。こんなに時間が空いている1日は珍しいです。普段は帰ってくるのが24時程度になるので、母親なんかは既に寝ているのでシェーカー振ったりすると怒られます。しかーし、今は午後4時ですよ。バッチリ時間が空いているのですよ。こんな日は呑むしかありません。

 という訳で、ジンを浴びるように呑んでいます。うはーカクテル作りってオモスレー

 そういや、今月は給料日が近づいても物欲が沸きません。食指が動かないというか何と言うか。なので今月は普通に酒買ったり服買ったりしましょうかね。大体季節の変わり目くらいにしか服買いませんが。春はシャツとカットソーを3着程度ずつ買っておけば特に困らなさそうです。っていうか髪切れよ自分。伸びすぎ。

 ぁーでもなー。酒買い出したら止まらなさそうです。アレも欲しいコレも欲しい。自分の部屋にバーカウンター欲しいです。こんな感じの。超欲しい。っていうかカウンターは要らないからボトルを置いておく場所が欲しい。ボトルに囲まれて見る夢には、きっとピンクの像とか出てくるんでしょうね(ぉ

 なんだ。あったじゃん物欲。

メモ

[PSE問題報道の舞台裏に思う]

自分用メモ。
後で読む。

理科大の人達と飲んだメモ

 最近はmssiの身辺が忙しいので、日記が殺伐としてきています。いい兆候です(ぇー mssiです。ごきげんよう。そういえば、このブログでごきげんようって言うの超絶久しぶりな気がします。本当に殺伐としていましたねぇ。愚痴しか書いて無いじゃん自分。

 サーバ完成させてからは、専門違うのに情報処理学会に行ってきたり、理科大生じゃないのに理科大は溝口研究室の人達と飲んできました。何してんの自分。もう全く意味が分からないですね。そこの研究室の、助教授?助手?だったかな。なんか忙しくてボロボロそうな人にいたく気に入られたみたいで、「うちに来ない?」みたいな事を言われたんですが、どうしましょうか。前向きに検討しています、とだけ答えておいたんですが。

 ちょっと行ってみたいかなー、という気持ちはあるんですよねぇ。でもでも、ウチの研究室の方がワタクシmssiにとって魅力的だったりします。金融工学だし。他の大学にあんまり無いし。リア厨の頃は、「金融界の首領になる」とか青春真っ盛りな小っ恥ずかしい事言ってましたので(ただの生意気なクソガキです)、機械や情報一色に染まるよりは、金融に興味があるんですよねぇ。そんな訳で華麗にヌルー。溝口研の中の人達、ヲタトークはほたるに振ってやってください(ぇー

 まぁでも、こんなワタクシmssiにとって非常に居心地のいい研究室っぽいです。予算良し、研究内容良し、面子良し、でありハードスケジュールで忙しくて死ねる、という。今みんなさんヒィヒィ言ってますね。お疲れ様です。がむばれー(他人事

 あぁ、気づいたら自分の近況ほとんど話してないwwwwこれじゃ溝口研究室紹介だwwwっうぇwwwwwまぁ、自分の近況は、また時間が空いたときにでもマターリと。

オヅラのとくダネがやってくれました



[ソース]

 最近のニュースでのwinny被害の特集では、もうあまりにも今更という感じで、何もいう気が起きなかったんですが、やっぱり何も理解していないマスゴミがすごい事言ってます。

 「情報流出を防ぐには…1台はwinny専用にする」

          _,................._
       r::':´:::::;、_;;::::::::::::::::‐-....、_
     r'´:::::::::::::::'ヘ!::::::::::::::::::::::::::::::::::、
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
     ,!:::::::::;:- '´  ̄ ̄ ̄` ‐-::、::::::::::::::::i
    ヽ::::;r'         _,_,,,,,_ ヾ::::::::::::::::l
    ./::'':! ,;illliiiiiiiiii;、ヽillll仙lllllllllli;.::::::::::::::::;!
   ノ::::::::l ィ''ヾフヾ :. ;::'` `"`'':ミ';:::::::::::::ヾメ
-='r´:::::::::::l        ;:::.      .:::::::::::::::::::ミヽ
 ヾツ::::::::::::i:,     ( =ー⊃;:.  ...:::::::::::::::::::::::::::i`
  l::::::::::::::::i;;    ,,.:;:' ミ;;;-,,,, .:::::::::::::::::::::::::::::l
.i'__ノ:::::::::::::::::i;;,  ;il'' -―ー''''''';::::::::::::::::::::::::::::::::;!
  /´`〉::::::::::::::'';, "  --‐‐ .::::;::::::::::::::::::::::::::::;ィ!
 ヾヾ:::::::::::::::::::::ツ::、,_   ,.,,.;::::::::::::::::::::::::::::::::::r'
  ーッ;:::::::::::::::::::::::::::::::"::::::::::::::::::::::::::::::::::;rヶノ
    '"ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i'

     チョ・プゲラ[Cho Puguera]
    (1928~1967 アルゼンチン)

ちょwwwこれ凄いwwwww

[原稿執筆まるごと中継!~"白紙"が"漫画"に変わるまで~]
 ↑動画を見れ。
[ソース]

 すごい。プロってすんごい。

 動画を見ている最中、思わず(*´д`*)ホァーと言ってしまいましたよ。信じられない速さで線を描いていますねぇ。

ぐだぐだ雑記

 ワタクシmssiは、テレビをほとんど見ません。家族で飯を食う時に、笑っていいともか、NHKのニュースか、ぴったんこカン・カンを見るだけです。友達がサッカーやお笑い番組やドラマの話題で盛り上がり始めたら、一人笑顔で空を見上げながら、メモリの時価相場について思いを馳せます(ぉ

 なんか上の文章だけ読んでると、コミュニケーションできないダメ人間みたいですが。まぁダメ人間は当たってるので良しとします。

 テレビ見ないのになんで動画をエンコードしてるんだよとか突っ込まれたら、ぇー、まぁその色々あるんですよPCいじってると。ごにょごにょ。mixi連中も読んでるこのブログではとても書けません。ぁーやだやだ(ぇ

 むぅ。色々考えてみると、まだまだ自分が未熟なんだなぁ、という結論に至ります。「僕の人生オープンソース」と仰る所長の言葉に感銘を受けるのですが、まだまだ自分はそこまでおおっぴらに出来ませんねぇ。まぁ、あれですよ。今は春休みですしねぇ。ここを読んでる大学の連中が、どんな反応をするか様子を見ようと思います。今後の展開はそれ次第。(分岐ポイント)

 100%、今後もmixiには日記書きませんが。

 前から思っていたんですが、自分にとってmixiって全く必要無いんですよ。日記書くならこのblogがあるし、ちょろっと話したいだけならメッセンジャーありますし、アレな日記はアレに書けばいいですし。mixiはユーザー数増えすぎてて、「招待されないと見れない」というシステムは意味を成していないです。

 むー。mixiについて喋り出したら色々言いたくなってきました。でも今、AM02:45。ねもい。っていうか、現役でバリバリ使ってるユーザーが云々言うならともかく、1ヶ月に1度ログインするかしないか、という過疎ユーザーが生意気言ったって、それこそ意味無いですね。

 そろそろ寝ないと、いい加減体力が持たないのかしらー

エンコードは奥が深いです

 ただ今ワタクシmssiは、録画した番組をDivXでエンコードとかやっておりますが、どうやら設定をミスっていた模様です。ビットレート高くしても横線が目立つ始末でした。原因は、ソースをプログレッシブとして読み込ませていた事によるものでした。TV映像やDVDなんかは、元々PCじゃなくてTV視聴を前提として作られてるので、インターレースにしなくてはいけないのでしたよ。

 この設定をいじったら、途端に画質が良くなりました。今まで「こんなもんだろう」と半ば諦めていたんですが、こんな初歩的なミスが原因とは、全く持って呆れます。てへっ☆(ぉ

 という訳で、今日は鯖をいじることも無く、エンコード設定をこねくり回して1日が終わりそうです。現在まだ午前中ですが。いやーしかし金融工学の勉強全然やってないな。大丈夫かな自分。来週から研究室行こうかしら。かしこかしこ。

追記
 どうやら、DivXR 5.2.1コーデックの設定だと、エンコードパフォーマンスは標準、ビットレートは2000kbpsのワンパスエンコード、インターレーシングはインターレート解除ソース、オーディオはInter Video MP3 Encoderの128kbps程度で良い感じです。

 ツーパスエンコードにすれば、ビットレートをさらに下げられる気がしますが、ツーパスやってる時間もCPUパワーも無いのでここまで。

さらに追記

 長文書いたらタイムアウトした…orz
なのでワタクシmssiのエンコード環境を簡略的にメモ。

ビデオ設定
コーデック:DivX PRO 5.2.1
エンコードパフォーマンス:標準
ビットレート:1500kbps
エンコードモード:ワンパス
インターレース:インターレース解除
量子化モード:H.263

オーディオ設定
コーデック:InterVideo MP3 Encoder
モード:ステレオ
ビットレート:128kbps

 DivXコーデックのすごいところは、ビットレートを変更してもエンコード時間が変わらない点だと思います。普通は圧縮率を上げるために時間がかかるものですが、500kbpsでも2000kbpsでもエンコード時間は変わりません。アルゴリズムがうまく出来ているんだろうなぁ、と勝手に妄想できますね。

 うはwwwww鯖立て成功wwwwwwwww
                 ∧  ∧
                 |1/ |1/
               / ̄ ̄ ̄`ヽ、+
   m n _∩      /        ヽ   +  ∩_ n m
  ⊂二⌒ __)  +  /  ⌒  ⌒    |+    ( _⌒二⊃
     \ \      | (●), 、(●)  |    / /
       \ \    /          |  / /
        \ \ /  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   | / /
          \ (    トェェェイ`    |  /
           \\  |,r-r-|   //
             \`ー `ニニ´‐―´/
             /       /



 今のところFTPとWEBのみ公開しています。WEBはコンテンツとか何も無いですが、まぁエラーページのようなものだけ置いておきます。ドメインも無料ドメイン1個だけ作って割り当てしてるんですが、後ほどいろいろと調整するかも知れないので、やっぱりアドレス晒すとかまだやりませんが。

 そもそも試験運用中です。HDD追加したいので、現在はその辺を含めて色々と試行錯誤するために調査中です。

 まぁ、とりあえず出来たよ、というお知らせだけです。

過去の偉人風に批判しよう

[過去の偉人風に批判しよう]

      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ ,  /,   ,\  Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    >┻━┻'r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」    

  ググレカス [ Gugurecus ]
  ( 2006 ~ 没年不明 )

ベアボーン買ってきました

ASUS T2-R Std
 今まで自宅サーバ用のマシンは、ベンチ台に載せてパーツ剥き出しの状態で動いていた非常に可哀相なヤツだったんですが、やっぱりあまりにも可哀相なのでベアボーン買って来ました。ASUS T2-R Stdです。T-ZONEで\15,800。安い。今日からこいつが自宅サーバです。まだ電源投入していませんが(ぉ

 そういえばワタクシmssiは、アキバでパーツ買って来ると必ずと言っていいほどそのまま持って帰るのですが、流石にベアボーンを持って帰るのは骨が折れました。ミニサイズとはいえ、ケース+マザボ+電源ですからねぇ。5kg程度あったんじゃないかと思います。帰宅ラッシュの地下鉄を、こいつを抱えて帰るのは一苦労でした。自転車漕ぐのはもっと一苦労でした。

 そもそも帰宅ラッシュにぶつかった原因はというと、今日は学校に行って「サブネット運用者・管理者講習会」というのを受けてきたんですが、この講習会が45分も延長したんですよ。もうふざけんなですよ。いや、面白かったからいいんですけどね。今日は花粉がデンジャラスな日だったので、割と前のほうの席で鼻かんだティッシュの山を作りながら講習受けてましたが、いやー最近のネット犯罪ってタチ悪いのね。非常にまいっちんぐ。

 なんでも、日本の大学の研究室はセキュリティが甘い事で世界的に有名だそうで、台湾や中国をはじめとするアジア諸国からの格好のネット犯罪の餌食にされるみたいです。これからワタクシmssiはそんな中華と泥沼のような戦いをする羽目になるのですね。まぁ、先輩方が通ってきた道です。僭越ながら頑張らせて頂く所存ですよ。

 さて、明日は工学院大学の新宿キャンパスで行われる「情報処理学会第68回全国大会」に行ってきます。東京理科大の人達と発表聞いてきます。法政から参加するのは俺一人ですが何か?

 専攻の金融工学よりもむしろ、情報処理分野に興味があったりするのです。まぁ今のうちだけかも知れませんが。と、言うわけでほたるすたいるの中の人に誘われるまま行ってきます。

大掃除とプレゼントのお知らせ(終了)

 今日は昼からずっと掃除してました。のべ10時間くらいです。
いらない本・服・CD・チラシ・その他「ゴミのようだ」と思われるモノをガシガシ処分しました。で、処分した結果が下の通り。


20060303大掃除
 ゴミ袋7つ+CDラジカセ


 いやー今までこんなに要らない物が自分の部屋にあったのかと思うとぞっとします。それらを纏めて ( ゚Д゚)ノ --==≡≡Ωポイ できるのはメチャクチャ気持ちいいです。ワタクシmssiは掃除派の主婦でございます。ごきげんよう。

 んで、掃除してたら見たことの無いGジャン出てきました。


Gジャン1
 Levi'sのメンズ。アメリカンサイズのSmall。171cmで平均体型のmssiが着るとピッタリな感じです。型番は調べてないので不明。


Gジャン2
 実は未使用品。


Gジャン3
 パッチ。当然ながら洗濯表記は全部英語。(裏に書いてありました)


 今日はコレを1名様にプレゼント(終了しました)。だってGジャン着ないし。欲しい人は、まぁどんな手段でもいいのでワタクシmssiにそれと分かるように連絡下さい。早いもの勝ちかもしれないし、抽選かもしれないし、やっぱり独断と偏見で押し付けるかもしれません。発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

 ちなみに「郵便で送ってね☆」というのは却下です。だって金掛かるし。なるべくOFFで会って手渡しで。まぁつまりは知人限定です。よろしこ。

 さぁ、これから掃除機かけなきゃな…( ´д`)

電源買って来ました

 最近PCに負荷をかけると突然シャットダウンする事が多くなりました。どうやらキャプチャカードを増設したあたりから起こり始めた現象のようなので、電源周りを疑って新しい電源を買ってきました。今まで[Pentium4(Presccot 3.0GHz) + ATI Radeon 9600XT + SATA HDDx2 + DVD multi + MTVX2006HF + etc...]の環境を350W電源で動かせていたことが、今となっては不思議でなりません。思えばシャットダウンする時は必ずTV見てるときでしたし、相当ギリギリの状態で動作していたんだなぁ、と。


zumax450w
 な訳で、ZUMAXの450W電源買って来ました。欧米のZUMAX電源を、Abeeが日本向けに調整してリリースしたモデルです。もちろんサポートもAbee。14ヶ月保証とかまぢでオススメ。


 実際は他にもいろいろ買ったんですが、面倒くさいので割愛。
電源乗せるために久しぶりにケース開けたんですが、なんかえらいホコリだらけです。試しにCPUクーラーを分解してみるとですね、


20060302掃除1

|:::::::::::::::::::::::::::::::
|" ̄ ̄゛゛`∩::::::::::::::::
|,ノ  ヽ, ヽ:::::::::::::::::::::::::
|●   ● i'゛ ̄゛゛゛`''、::::::::::::::::
| (_●_)  ミノ  ヽ ヾつ::::::::::
| ヽノ  ノ●   ● i::::::::::
{ヽ,__   )´(_●_) `,ミ:::::::
| ヽ   /  ヽノ  ,ノ::::::


 見なかった事にしたい…orz

 電源乗せてハイ終了ーの予定が大掃除に変更です。
最後に掃除してから約1年…潮時だったんですねぇ。
エアダスターだけじゃビクともしないので、爪楊枝でシコシコとホコリ取りです。塊がボロボロ取れるのを見て、自分の業の深さを思い知りました。正直すまんかった。


20060302掃除2
 ピッカ☆ピカ♪ これぞ銅の輝きよ!
 思い知ったかコンチクショウ ヽ(ΦωΦ#)ノニャー!


20060302掃除3
 全体的にホコリを取って掃除終了。


 しかし、見れば見るほど安っちぃケースですね。研究室のネットワーク管理者が、こんなケチなケース使ってていいのかと。もうペラペラのガタガタですよ。流石は電源付で4980円のケース。ひどい。

 次は自宅サーバ用のベアボーンかなぁ…
ASUSで16,000円程度のイイやつがあった。
メッチャ欲しい。

自宅サーバ雑感

 Vine Linuxだと全然上手くいかなかった自宅サーバですが、Fedora Core 4だと驚くほど順調に作業が進んでおります。今までの不貞腐れていた気分が嘘のようです。mssiです。ごきげんよう。

 で、Linuxの設定等はあとは本でも読みながらその都度設定していけば全く問題無さそうなのですが。やっぱり鬼門はルータ。ルータ経由の自宅サーバだと、NATの設定を行わなくてはならないのですが。NATの設定をルータで行うことになるんですが。今度はこれがちっとも分からない。

 参考書を読んでみると、ルータを経由しないで、自宅サーバをBBモデム直結にする方法が載っています。一般的に家庭に普及しているのはルータ経由(ウチもです)なんですが、自宅サーバにルータの仕事をさせることにより、理想的な環境をげっちゅぅできるらしいです。

 まぁこの辺も親との相談次第になりそうですが、親を説き伏せるにはまだこちらの材料不足感は否めません。だって今知ったんだし。ネットワーク管理者としては実にいい経験が出来そうですが、同時に怖くもあります。ワタクシmssiの設定一つで、ウチのネットワークが崩壊する可能性すらありますし。セキュリティに関しても自分の手で管理しなくてはならなくなります。

 しかし、BBモデム直結自宅サーバ…なんとも魅力的な響きです。どうせやるならコレがいいですね。いや、むしろコレじゃなければ、ワタクシmssiが今やろうとしている事が、何一つ実現しません。コレじゃなければ駄目なのですよ。

 と、言うわけで新たな目標ができました。BBモデム直結自宅サーバを立てる。うむ。コレですよ。

 また当分の間はサーバの勉強です(`・ω・´)

昼寝した

 昼寝とかしたの数ヶ月ぶりです。なんか若干体調よくなりましたよ。

 んで今は引きこもって、Fedora Core 4で再び自宅サーバ立てるために若干がんばり中です。今度は「専門の解説書」があるので、若干なんとかなりそうです。それにしてもFedora Core 4って、Vine Linuxと比べると若干動作が重いですね。非力なmssiの鯖用マシンでは、クライアントとして動かすと動きがマターリしています。まぁインスコCDが4枚もあるので当然といえば当然ですな。

 そういえば、ウチの親父がBeatlesのアルバムをいくつか借りてきました。以前から「Beatlesのオリジナルアルバムを揃えたいよなー」と話し合っていたんですが、徐々に実現に向かいつつあります。今回借りてきたのは「Please Please Me」「Beatles For Sale」「Help!」「Let It Be」「Magical Mystery Tour」の5枚です。このラインナップ見ると、あまり下調べしないでテキトーに借りてきた感が漂っていますが、まぁBeatlesの音を沢山聞けて幸せなので良しとします。

 Beatlesのディスコグラフィについて詳しく知りたい人はこの辺を参照。つーか日本の公式サイトですが。アルバムの解説を読んでいると、あなたも思わずBeatlesを聞きたくなること請け合いです。
Beatles薀蓄万歳。

 ちょっと調子でてきたゾ。

一回休み

 今日も今日とてアキバに行く予定でしたが。
ケースと電源とバルクドライブを買う予定でしたが。
ちとこの頃調子がよろしくない。これは非常にいただけません。
ここらで一回お休みです。

r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ ⊂(。A。)ゴロゴロー

 英気を養います。

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

