やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



すきーりさぱーり

 4ヵ月ぶりに髪を切りました。4ヵ月って。こんなに長い間切らなかったのは人生初です。以前最後に切ったのは、去年の年末。年末に何があったかはお察し下さい(ぇ

 そしてハイブリーチ&ブリーチカラー。めっさ明るくなりました。街歩くとDQNに間違えられそうな明るさです。しまった。アイデンティティを崩したか。ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

 まぁ、今こうしてようやく時間とお金が出来たわけでして。今まで、どっちかは無い生活をしてきましたからねぇ。若干ゆったり生活できます。明日の昼飯代を心配する日々とはおさらばです。髪も目に入らなくなってスッキリサッパリ。あまりにスッキリサッパリしたので就職活動でも始めようかと思いましたが、ブリーチした時点で、どう見てもアウトです。

 んふっふ~

 やっぱりねもいので寝まする。疲れてるのは相変わらず。

   ∧_ 人
   (;´Д (__)
   ( つ (__)  イケメン風に
   ) 「( ・∀・)
     |/~~~~~~ヽ


   ∧_∧
  ( ´∀`)
  ( つ , '´  ̄ ̄ ` 、
  ) i r-ー-┬-‐、i
    | |,,_   _,{|
    N| "゚'` {"゚`lリ
     ト.i   ,__''_  ! <さすがプロですな
     i/ l\ ー .イ|、

発表終わった…

どんなにボロボロに疲れても
給料日とゴールデンウィークが
同時に来ればなおるよ!
                              ハ_ハ
                           ハ_ハ   ('(゚∀゚∩ なおるよ!
                  ハ_ハ   ('(゚∀゚ )   ヽ  〈
                  ('(゚∀゚ )  ヽ   ⊃   ヽヽ_)
          ∩ ハ_ハ ヽ   ⊃   ヽ と)
           ',(゚∀゚ )  ヽ と)    ヽ)
           ヽ   ⊃   ヽ)
       ∩ ∧∧  ヽ と)
      ',( ゚∀゚ )  ヽ)
  _, -ー´\と |_
  \____)-┘ \
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

____/\⌒>
\____ゝ>\
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

久々にタイプウェル

タイプウェル20060425

[タイピングスピードランキング|GANGAS - Type Well Fan]

 タイピングとか真面目にやるの1年半ぶりなんですが、やってみたらあっさり新記録更新しました。mssiです。ごきげんよう。

 1年半前にはテンパって一生懸命やって出した記録が、今では割りとサクっと出せる感じです。イメージの速度に体がようやく付いてきた感じでしょうか。まだまだ運指にムダが多いような気がしますが。

 普段blogに記事を書くときは思考の速度でタイプするので、本気で打つことはありません。っていうか日常生活で本気でタイプする事なんて無いですねぇ。もはや趣味の領域です。以前の最高記録を達成した当時はランキング800位程度でしたが、あれからずいぶん抜かれたんでしょうねぇ。チェックしてみた所、1074位にダウンしていました。ワタクシmssiが練習をサボっている間、200人近い人が自分を追い抜いていったんですねぇ。なんとも感慨深いものです。

 と、言うわけで、自分の中でタイピング熱が若干盛り上がってまいりました。また練習しようかなー。

理系臭が漂ってきますね

[あなたの知らない理化学の世界――理研公開]

 いいですねこういうの。サイクロトロンとか最高。

『━━━しかも、実際にそれを研究している人が説明してくれるのだ、こっちは聞きたがるし、向こうは話したがる。どうしても1カ所にとどまる時間が長くなってしまう。━━━』

 分かります。自分の研究した事って人に説明したくなるものです。それを面白がって聞いてくれる人が居れば嬉しいモノですが、大抵の人には熱意が伝わらないという罠。こういう科学なモノって大好きです。

えねるぎっしゅなゲーマー

[Unreal Gamer]
[Mabinogi Gamer Kuku]

 追記
[あの少年がVIPPERだったら]
↑9回見た。もう大好き。(友人Rui情報提供thx.)

 久々にこういうネタを見つけてワロタ。ワタクシmssiも、小学生くらいの頃はゲームにマジ切れしてた事がありましたねぇ。SFCのマリオカートとか。懐かしいです(´ω`)。今となってはこういう子供を見ると「あらあらまぁまぁ」と思います。いやーエネルギーが溢れていて良いですね。

 そういえば昔、「人生トr(ry」とかいうサイトで似たようなネタを紹介したなーとか思って探してみたら、ネタ元の動画がまだ生きてました。びっくりです。なので関連ネタとしてコソーリ紹介。

FEH リニューアル

[法政大学金融工学研究室ウェブサイト]

 かねてから作っていた金融工学研究室のウェブサイトが、7割程度完成したので、前管理者の了解を得てリニューアル致しました。って、こういう事をこんな場所で言っていいのでしょうか。まぁ問題があってもどの道、責任を取るのは今後は自分の役目なので別にいいです。苦情とかお待ちしております(ぉ

 本当は8割~9割仕上がったところでUPしようと思っていたんですが、そろそろファイナンスの勉強をしなくてはいけないので、キリのいい所でとりあえず一区切りです。まだまだやりたい事はあるのですが、それらは今後、少しずつ気長にやろうかなーと思います。

    ツカレタ…
[ ゚д゚]y-~~~~~
/[へへ


 いい勉強になりますよ。いやホント。

東大のウェブサイトおもすれー

 ウェブサイト作りの参考がてら、東大のウェブサイトをちまちま見てます。色んな研究室を覗いてみると面白いですよ。なんか博士課程が10人位いる研究室とかあったり。教授に秘書が2人位付いてる研究室があったり。やたらめったら留学生が多い研究室があったり。流石日本一の学校です。バラエティ豊かな感じ。

身近な歴史って取っ付き易いのかもね

 研究室のウェブサイト作成の為に、卒業生の紹介ページとか色々覗いていると、研究室の歴史とか分かって大変面白いです。「この人がサーバーを初めて導入したんだなぁ。それでこの人が管理し辛いFlashのウェブサイトを構築したのかー」などなど。自分にとって身近な歴史を垣間見ました。

 思えば高校生の頃も、弓道部の歴史を垣間見るのが非常に楽しかったです。なんせ自分達の代まで数えて40年の歴史を誇る部でしたので。数々の伝説・逸話が伝わっている部でした。酒蔵があったとか(ぉ

 そんなワタクシmssi、世界史や日本史や古文の授業の時は、寝てるか寝てるか寝てるしかなかった記憶があります。当時は歴史なんて自分以外の誰かがやってればいいじゃない、と考えていました。まぁ進級できる程度の点数はとってましたけど。

 教科書みたいな通り一遍等の歴史の説明って面白くも何とも無いですが、ミクロな歴史、特に身近な歴史というのは興味が湧いて面白いです。知的好奇心が薄いよなーとか突っ込まれたらそれまでですが、こういう脳みそなんだから仕方ない(ぉ たまたま自分が興味を持ったのが、物理や数学や英語やコンピュータであったので、今こうして収まる所に収まってる感じです。

 まぁ物理や数学だって、歴史の勉強してるようなモノだと思いますよ。過去の偉人達が築いた、理論積み重ねの歴史を勉強する感じ。ちょっと違う点は、歴史は近代のモノほど身近に感じるけども、物理や数学は近代のモノほど疎遠に感じる点ですかね。

 そう考えれば、歴史を毛嫌いするような事は無いかなーと、最近は思います。授業ではずっと寝ていた高校の頃は、ただ単に担当の先生の喋りが面白くなかっただけの様に思いますよ。

 今となっては、そうですねぇ。ワタクシmssiは勇午を読んで以来、海外のニュースが大好物ですので、そういうニュースの背景になっている歴史の話とかされたら、非常に興味を持って聞けるように思います。自分にとって身近な歴史は面白いです。

熱出てきた(;´ω`)

 風邪引きました(;´ω`)
今日は研究室に行って1日中ウェブサイト製作しようかなーという予定でしたが、風邪っぽいため断念。21:14現在、若干熱っぽいです。こんな生暖かい季節に何やってんでしょうか。

 と、言うわけで今日は1日中引き篭もってウェブサイト製作してました。ぶっちゃけ、研究室に行くよりも家でやった方が作業量が多いような気がします。往復3時間は伊達じゃありません。んで、1日引き篭もって6割程度仕上がりました。とりあえずのコンテンツ実装を果たし、デザインも見るに耐えない程では無くなりました。残りの4割…ここからがキツイ様な気がしますが、まぁ後は細かいレイアウト調整等のインタフェースの操作なので、楽と言えば…楽なのかなぁ。

 明日研究室に行ってみて、先輩や同期の反応を見てUPするかどうか決めようと思います。あと教授の了解も取らなくてはね。まだ教授には、ウェブサイト作り直してることなんて一言も言ってません。んぁー。熱で寝ぼけた頭で考えると、非常に面倒くさい悪寒。

 明日には熱が下がるとイイナ!おねがい☆(ぉ


   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

mixiが嫌だと感じる理由を考えてみる

 本日15日は朝の1時間目から授業を取るつもりなんですが、友人2人がちょうど同じタイミングでmixiについて考えを述べているので自分も考えを述べてみます。

 語る前に。
mixiについて深い考察をされている、面白い記事があるので読んで頂きたい。ヒジョーに長い記事であるのですが、ヒジョーーに面白い記事なので読んで頂きたい(2回目

mixiと2ちゃんの比較論(不倒城)

 ここから長いよ。

続きを読む »

研究室で1日にコーヒー8杯

 3月23日頃から学校のアカウントのメールをチェックしていなかったんですが、久方ぶりに本日4月13日にメールをダウンロードしてみたところ、155通の迷惑メールが来ていました。何も見なかったことにしてメーラーを閉じました。mssiです。ごきげんよう。

 同学科の友人達が就職活動に勤しむ中、連日研究室に通い詰めている自分はなんて素晴らしいんだろう、とか思いそうになって研究室の扉を開けたその時。既に机の前に鎮座ましましている院生の諸先輩方のお姿が。なんでも昨日は研究室で徹夜していたらしいです。この先輩方には頭が上がる気がしません。みんな超勉強熱心です。

 さて。今の時期からは本来やる事が無いハズのワタクシmssiが研究室に通い詰めて何をしているのかと言いますと。研究室のウェブサイトを一から作り直しています。なんか聞いた話によると、数年前のすごい先輩がすごいサイトを拵えて以来、誰も手を付けられず、更新できる箇所だけちまちま更新し続けて今日に至っているそうです。サーバからデータを落として良く見てみると、当時の管理者にしかアクセス出来ないような隠しページらしきものがチラホラと見受けられます。しかもそれらの殆どが今は機能していない感じ。そんなデータが積もり積もって500MB程度ありました。

 そこでワタクシmssiが、ちょっぴり勇気を出して一念発起です。過去は振り返りません。今後の為にも今やります。勉強も兼ねて研究室のウェブサイトを一から作ってます。エディタにDreamweaverMX2004使っていますが、コードは全て手打ちです。こうして使うとメモ帳と大差ありません。うはー夢がひろがりんぐwwwwwww

 今まで蓄積されてきたデータを無視するなんて事は、プロのウェブクリエイターからすれば多分やっちゃいけないことなんだろうと思いますが、ウチの場合は別に顧客から文句言われたりしないですし、今まで誰もやらなかっただけなので。ってか他の研究室はゼミ生がウェブサイト管理するなんて事やってないですし。ほとんど教授自らが管理していますね。まぁ、こういう機会を与えてくれるのもウチならではって感じですか。

 某研究室だと7月までゼミが無かったりしますし。それを考えると、研究室に行けば常に誰かいるようなウチの環境は、ホント自分の気風に合ってる感じです。今更ながら、選んで良かったなーと思います。みんな好き勝手やってるので自分も好き勝手やれますよ。とか言いつつ、自分一人だけ好き勝手やり過ぎですかそうですか。


  <(´・ω・`)> スキスキスー
    )  )
((((  > ̄ > ))))


  ヽ(´・ω・`)ノ フワフワフー
   ノ ノ
((( < ̄< ))))


  <(´・ω・`)9m こんな気持ち~メロメロディ~♪
    )  )
((((  > ̄ > ))))

これから急がしそうである

・Dreamweaverを扱うスキルを身につける(急務)
↑やってみたら非常に簡単だった。
 別にスキルと言う程の物でもないのかなー、と。
 むしろ重要なのはHTMLとCSSのコードが書ける事。

・動画編集専用機を1台組む。
↑いらない(ぇ

 という訳で今日も研究室行って来ました。我等がゼミ長の購入したデスク8つを既存のものと交換するという事で、今日はものすごい肉体労働でした。自分がやろうと思っていた、HPの管理とかは全然できず。

 …先輩から色々話を聞いたり、自分でHPのソースコードを眺めていると、こりゃ抜本的に構造改革する必要があるなぁ、と。言う訳で、近々作り直します。HTML+CSSで、見た目もスッキリさせ、デザインに統一感を持たせ、メンテナンスしやすいウェブサイトを作ろうと思います。でっきるっかなーでっきるっかなー

 あぁもう今日はとにかく疲れた。寒かったし。
 ねもー

やるべきことメモ

 放って置くとゲームばっかりやっていそうな自分ですので、今やるべき事を優先順位順にメモ。割と自分への戒め。

・Dreamweaverを扱うスキルを身につける(急務)
・Linuxサーバの管理スキルを身につける
・今のうちに英語を勉強しておけ。な?
・動画編集専用機を1台組む。
・髪を切る
・服を買う
・靴を買う
・酒を買う

 英語の勉強以外は、全て今月中に済ませておきましょう。

中野とF.E.H.

 自宅PCのOS用HDDが崩御寸前だったので、HDD換装してシステムの再インストールを行っていたら昨日中に日記が書けませんでした。大体8時間程度かかるものだ、という事が分かりました。その内の4時間は Visual Studio と MSDN Library です。この2つはインストールにとにかく時間がかかりすぎ。途中でPC止まったのかと思いました。mssiです。ごきげんよう。

 昨日は研究室に行く前に中野に寄ってラーメン食べたんですが、ふらっと歩いてみると中野って桜が多いんですね。大分葉桜になっていましたが、かなり見応えがありました。この時ばかりは、カメラを持っていてよかったなー、と思ったり。腕はヒヨっ子以下ですが。

中野新井薬師寺 中野桜並木
①中野新井薬師寺 と ②大通りの桜並木

 他にも20枚ほど撮った気がしますが、見なかったことにして(ぇ

F.E.H.

 ウチの研究室。誰もいない隙を見計らってパチリ。まだほとんどの院生と面識が無いため、作業中の人がいると気まずくて撮影できなかったり。と、言うわけで隠し撮り風味でお届け(ぇー

F.E.H.@mssi

 勝手に作った環境。右からLinuxテスト用サーバ(予定)、Linuxテスト用クライアント、Windowsテスト用クライアント。実質的に作業のほとんどはWindowsクライアントで行うことになりそうです。Linuxマシンは自分の趣味と勉強のためです。まだ何もできていませんが。

 しかし、一人分のスペースにキーボード+マウス3台、モニタ2台、筐体3台というおかしな事態になっていますが、こういう事務的な環境だと違和感無いのが、いとワロス。早くも私物の専門書や学校の書類が置きっぱなしで、テラワロス。本当は机1台を2人で使わなければならないのに無断でスペース占領している事など、はいはいワロスワロス。

 今日は諸事情により研究室行けず。

         _,,..,,,,_
        ./ ,' 3  `ヽーっ 
        l   ⊃ ⌒_つ
         `'ー---‐'''''"

         _,,..,,,,_
        ./ ,' 3 U`ヽーっ ポリポリ 
        l   ⊃ ⌒_つ
         `'ー---‐'''''"

         _,,..,,,,_
        ./ ,' 3  `ヽーっ 
        l   ⊃ ⌒_つ =3 プッ
         `'ー---‐'''''"

       ん~~~ッ!
          _,,..,,,,_
       ⊂./ ,' 3  `ヽーっ 
       ⊂l      ⌒_つ
         `'ー---‐'''''"

         _,,..,,,,_
        ./ ,   `ヽーっ 
    zzz  l ,3  ⊃ ⌒_つ
         `'ー---‐'''''"

in F.E.H.

 今日は21:15頃まで研究室に居ました。春休み中に「アレをやりたい、コレもやりたい」と色々考えていた事をガーッとこなすために、コンピュータの環境作りをしていました。まぁ要するに自分用のPCをセットアップしていたという事です。以下、今日作ったモノ。

・Linuxテスト用サーバx1
・Linuxテスト用クライアントx1
・Windowsテスト用クライアントx1

 研究室のPC3台を一人占めwwwwww
            __
           〈〈〈〈 ヽ
   ∩___∩ 〈⊃  }
   | ノ      ヽ !   i
  /  ●   ● |  /、   イヤッッホォォォオオォオウ!
  |    ( _●_)  ミ/ ))    イヤッッホォォォオオォオウ!
 彡、   |∪|  、`\彡
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/


 実は研究室で捨てる予定だったPCをリサイクルして、上記の環境をセットアップしております。こんな気持ちメロメロディー。今日はカメラを持って行かなかったので写真うpはできませんです。明日は朝一で研究室に到着して、バシバシ撮りまくる予定です。

 ちなみにF.E.H.っていうのは、「Financial Engineering Laboratory Hosei」の略です。法政大学金融工学研究室。

毎年この日は恒例ですね

 今日という1日は、シャレの分かるwebサイトが色々手の込んだことを実行する日でもあります。見つけ次第追加。

2ちゃんねる
 ↑一部日付が32日に
イリプレスうおっち
窓の社
任天堂
セガダイレクト
TSUTAYA ONLINE
Yahoo!エコ発電
もじら組の機密情報が Winny で流出
mozilla.party.jp 7.0 はハワイで開催

アキバblog
エルエル
Goonie!
秒刊SUNDAY
◆めっつぉ
ゴルゴ31
エイプリル(*゚ー゚)NEWS
(・∀・)イイ・アクセス

株式会社イオシス
イオシスショップ
 ↑同人サークルでやってたのはイオシスしか発見できず。
 こんなノリが許されるのもこのサークルぐらいかなー

 今年はろじぱらと僕秩は特に動きがないですね。去年衝撃を覚えただけにちと残念です。

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

