やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



【緊急】今からS言語【事態】

 来週、ゼミでS-PLUSをレクチャーする事になりました。mssiがゼミの4年生全員にです。緊急事態です。mssiもS-PLUSの使い方分かりません。今から習得して発表まで漕ぎ付けなければなりません。

 なんかコレを書いてる最中にも、どんどん危機感が高まってきます。とんでもない事を引き受けてしまったか。猶予が1週間しか無いっていうのも余計にプレッシャーを煽ります。まぁ、「明日発表してね(はぁと」と言われて24時間で準備した時よりかは幾分マシですが。

 生きていたら、1週間後にお会いしましょう ('A`)ノシ

vip系ブログが殆ど閉鎖

 最近になって、2ちゃんねる系ブログ、中でもVIPネタを扱うブログのほぼ全てが閉鎖しました。

 ワタクシmssiも、事態の全てを把握している訳ではないので、まぁ何が起こっているのか軽くでも知りたい人は、

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50668943.html
http://chapel.vivian.jp/mt/archives/200605/24-115149.php
とかを読んでみるといいと思います。

 なんか色々と思う事があります。
考えがまとまって来たら何か記事を書こうかなー、と。

パワスマ実地調査

・キャラ
 ロジャー・フェデラー
・プレイスタイル
 Tactical Player
・ランキング
 540位くらい
・戦跡
 51勝 37敗
・メダル
 金3 銀14 銅45

 恐らく今日から、しばらくやりこみはできないだろう…と思ったので、パワスマ巡りしてました。自分の通学路沿いの駅周りをうろついて、ゲーセンを見つけてはパワスマが設置されているかチェックするという感じです。今日回ったのは、

・武蔵境
 ゲーセン1店 パワスマ設置店1店
・三鷹
 ゲーセンすら無い。絶望した。
・吉祥寺
 ゲーセン5店 パワスマ設置店2店
・西荻窪
 ゲーセン2店 パワスマ設置店0店
・中野
 ゲーセン5店 パワスマ設置店1店
・高田馬場
 ゲーセン1店(要追加調査) パワスマ設置店1店
・飯田橋
 ゲーセン2店 パワスマ設置店1店

 という調査結果でした。授業終わった後で回ったにしては、結構な量を調査できたと思います。今回調査してみて改めて思ったんですが、最近のゲーセンってメダルゲームすんごい多いですね。むしろメダルゲームしか置いてない店が沢山あります。誰が行くんだそんなところ(ぉ

 吉祥寺に2店あったのはやっぱりなーという感じですが、吉祥寺のゲーセンってどこもかしこもヒドイです。台を掃除しないし、レバーやボタンが壊れたままだし、画面が焼けてる台に新製品入れたりしてます。他にいい店いっぱいあるんだから、もう吉祥寺にゲームやりに行くことは金輪際無いと思います。

 中野は相変わらずTIGERだけ。思えばココは、椅子が最低なのを除けば、割とマトモな店なのかもしれません。なんだかんだで一番行きやすい場所にあるし、プレイヤーのレベルもちょうどいい感じです。ちょうどいいというのは、ワタクシmssiが乱入すれば相手をボコボコに出来るレベル、ということです(ぇー

 高田馬場は、到着したのが割りと遅かった事もあって、駅前の1店に入荷されているのを確認してプレイした以外は調べてません。多分南口あたりを調べればもっとあるんじゃないかなー、と思います。

 飯田橋は、昔からありとあらゆるゲームの猛者が集う有名なゲーセン「スマイル館」があります。2年ほど前から3階でダーツなんかも置いてあります。割と色んなお客さんが集う店で、台のメンテナンスも行き届いています。当然パワスマも置いてあります。ここだとフツーにmssiより強いプレイヤーが居るので、ガッツが足りてる時はこの店に行ってもいいかもしれません。欠点は、飯田橋駅からメチャメチャ離れてる点です。15分くらい歩きます。自宅から自転車で行った方が早いと思いますねぇ。

 以上こんな感じ。
こうして色々回ってみると、アキバのゲーセンって奇跡的に高いレベルで纏まっているよなー、と実感できます。まだまだ色んな店舗に遠征してみたいですねぇ。次に狙うのは渋谷・新宿・仲御徒町・神田あたりですか。新宿のゲーセンは全く知らないので、今度ネットで調べてから行く必要がありますね。

 まぁ、これから激しく忙しくなるので、パワスマも少々控えようかなぁ…と思っている次第です。blogの移転作業とか全く出来ないくらい忙しくなる悪寒です。次に遠征するのは、多分夏休み入ってからだと思います。まぁ、それまで出費が抑えられると思っておけばいいんじゃないかと。

クツとかびしょびしょだよ

 ウチの親父が来月あたりに新しいWindowsマシンを組みたいというので、色々とパーツ購入プランを立ててみた。根っからのMac贔屓の親父にしては、どういう心境の変化なんだろうか。BootCampIntelMacに刺激されたのだろうかねぇ。まぁ、今でこそ仕事の都合上Windowsも使っていますが。こういう風に、「Windowsを使わざるを得ない」という状況を作り出すのが、Microsoftの上手い所だなーと思ったり。

 スペックを相談した所、CPUはあんまり高性能なのはいらないみたいで、CeleronDを使うことにして8万程度で済む感じです。Celeronといっても今は3.06GHzとか平気であるのな。mssiお兄さんビックリしたよ。しかもそんなCPUが8,000円とかで平気で売ってるの。やっすいなー。今から自作する人って得だよね(ぉ

 しかもウチの親父、自分で組んでみたいとか言い出した。熱意は良いんだが、多分俺が手取り足取り教える事になる悪寒。ウチの親父はスピーカーを自分で作るぐらい電気回路に詳しいので、自作PC程度で躓くハズは無い、とは思うんですが。どうなんだろうなー面倒臭いなー(本音


 話をガラっと変えますが。今日の大雨に直撃しました。傘を持ってなかった自分は、どしゃ降りの中ひたすら自転車を漕ぎました。周りを見ると、傘を差している人も普通にずぶ濡れなので、たまには雨に打たれるのも気持ち良いもんだ、と思いつつ自転車をチャリチャリ漕いでいたのですが、いやー雨に打たれると体力消耗しますね。この年になると分かります(ぉ

 明日はカラッと晴れるそうなので。

午前:研究室でPC整備
午後:パワスマ遠征

 に行く予定です。

本日のパワスマその2 & 対ストローカーにおける戦略を考えてみる

 その1は登校時、その2は下校時にプレイしました。本日のパワスマです。

・キャラ
 ロジャー・フェデラー
・プレイスタイル
 Tactical Player
・ランキング
 540位くらい
・戦跡
 47勝 32敗
・メダル
 金1 銀10 銅50?

 今回の戦跡は3勝1敗。連勝は24でストップです。どうやら30連勝すると金メダルが貰えたらしいだけに残念です。まぁ次も頑張ります。っていうか今回は100円しか使ってません。対戦相手は全部同じ相手です。

・Offensive Volleyer のロディック(10連勝中) → 勝ち
・Big Server のロディック(30連勝中) → 勝ち
・Volley Master のデント → 勝ち
・Powerful Stroke のジェームス・ブレイク(カード無し) → 負け

 という流れです。カード無しに負けました。っていうか一人でカード3枚も持ってるのかよwwっうぇwwwwww

 今回の敗因はズバリ、ワタクシmssiの疲労です(ぇー
午前中にやって、帰りにもやってりゃ疲れます。っていうか中野のTIGERは椅子が硬いので無駄に足腰が疲れます。もうあそこ行かない方がいいかなーと思います。急速に疲労するのでプレイに集中できません。負けた試合の時は心臓がバクバク、手足もガタガタでした。以前アキバでやった時は、総じて20試合程こなしましたが、まだまだ体力は有り余っていました。やはり椅子が悪いのです。

 ヒント:相手も同じ

 ぇー、負けた原因を冷静に分析すると、自分よりグラウンドストロークが強いキャラが相手の場合の対策をしていなかった事が敗因であると思います。ロディックやデントはストロークはショボイので(ぉ 浮いた球を叩き込めばあっさりポイントが取れます。強烈なサーブをレシーブする場合は、手前入れクロスにスライスショットを打てば、低い弾道でサクッと打てるので問題ありません。勝てます。

 しかし、相手が Powerful Stroke や Hard Hitter である場合は、これが成り立ちません。ジェームス・ブレイクは初期状態から Powerful Stroke です。こういう相手に勝つのだったら、しっかり対策する必要があります。

 まず、Powerful Stroke や Hard Hitter 相手にベースラインでトップスピンを打ち合うのは好ましくないです。これは相手の得意とする領域です。Tactical Player もストロークはそれなりに威力がありますが、たとえ形勢が有利な場合でも、一撃で形勢を逆転される場合が多いです。ベースラインストロークは相手の方が圧倒的に分がある事を自覚しておきます。

 相手に強烈なショットを打たせないために、奥入れのスライスを打つべきです。ストローカーはショットが強烈な割りに打てる角度の範囲が狭いので、奥に打って相手のショットの角度をさらに狭めます。スライスで打てばこちらも体勢を整える余裕ができますし、相手のショットの威力を殺す事もできます。この辺はコントロールのイイ Tactical Player の領域です。

 自分より相手の方がストロークの威力が強い場合、こうして奥入れのスライスでのらりくらり過ごして、相手の隙を窺がうのがセオリーかと思います。理想的には、キツいアングルのスライスを打ちつつ前に出てボレーです。相手もボレーに切り替える場合がありますが、ストローカーはボレーがしょぼいので、ネット際はこちらの領域です。ネット際で競り負けるようならプレイヤーの技術不足だと認識する事にします(ぉ

 ワタクシmssiは、相手に応じて攻略しやすいプレイスタイルを切り替えて色々やるのが好きなので、何でも器用にこなす Tactical Player は本当に自分に合ってるよなぁ、と思っています。でも実際は何も考えずに強打してポイントを奪える Powerful Stroker や Hard Hitter は楽でいいよなぁ、とも思います。そのうちフェレロやヒューイットでストローカー作るかも知れません。こういうのをミーハーと言います(ぉ

本日のパワスマその1

・キャラ
 ロジャー・フェデラー
・プレイスタイル
 Tactical Player
・ランキング
 540位くらい
・戦跡
 44勝 31敗 21連勝中
・メダル
 金1 銀10 銅50?

 Tactical Player にしてから負けなしです(挨拶
取得した金メダルの内容は「ラリーを40回続ける」というモノです。mixiのパワスマコミュなどで割りと有名な金メダルです。比較的取り易い。

 あと連勝するとやはりメダルが貰えるのですが、

・5連勝で銅メダル
・10連勝で銀メダル
・以下 +5連勝ごとに銀メダル

 となっているモノと思われます。これが恐らくはどこかで金メダルに変わるのだと思います。どのくらいかなー50連勝くらいですかね。そこまで勝ち続ける自信など到底無いですが。まぁ、長いことプレイしていれば、いつかは取れるかなーと思いますよ。

 さらに、今回ようやくシングルトーナメントをクリアできました。40回ほどチャレンジしてやっとです。いやーステージ5強いですね。やっぱりサーブを打つ直前にCOMが移動するのは反則だと思います。こいつをストレートで下せばKINGに会えるのだろうとは思いますが、先が思いやられます。

電子辞書ホシス

 適当な英語論文を見つけました。いい加減観念して、論文を読もうと思い立った次第です。しかし、バイト中に読むとあまりはかどりませんね(当たり前 mssiです。ごきげんよう。

 パワスマを再開して以来、ふわふわと漂うような生活をしていたワタクシmssiでございますが、給料日も近づいてきた昨今、ようやくこれからのあるべき生活パターンが見えてきました。大体以下の感じで。

・学校
 英語論文 or サーバの勉強
・バイト
 英語論文 or マンガを読む(仕事は?
・自宅
 プログラム or ネット or アニメ or ゲーム or マンガ
・外出
 アキバ or パワスマ

 英語論文を読んでいるウチに、本気で電子辞書が欲しくなってきました。ワタクシmssiは受験勉強に辞書なんか使わなかったですし、今では goo辞書 とか使えば調べ物なぞすぐにできますので、さして必要性を感じていなかったのですが。論文要約とかやってると手元でパパッと調べられる電子辞書が本当に欲しいです。


|
| ∧∧ そ~~・・・
|(´・ω・`)
|o   ヾ  
|―u'  東京は大雪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
|∧∧
|・ω・`)
|o雪o 
|―u'  東京は大
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
|
|
| ミ   
|     東京は大
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


|∧∧
|・ω・`)
|o玉o. 
|―u'  東京は大
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
|
|
| ミ
|    東京は大玉
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|│ /
| ̄\
|∀ ゚ )
|∧/
|゚∀゚)\
|∧ ∧
|( ゚∀゚)
|o土可o 
|―u'  東京は大玉
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ミミガオカシイ

 本日は、ひたすらパワスマをやりつつアキバのHEYに3時間ほど居たんですが。

 耳がおかしいですヤバイです。

 いつも聞いてるPCのスピーカーからいつも通りの音が聞こえません。確実にワタクシmssiの耳がおかしくなってる悪寒です。アキバのHEYは、とにかく筐体の音量が激しくデカイため、しばらく居ると耳が痛くなってきます。中でもパワスマの筐体は特別にデカくて強力なので、音量もハンパではありません。普通は店側が調整すると思うんですが、アキバのHEYは音量MAXです。

 おかげ様で、買ってきたCDが変な音に聞こえるというのが今の状態です。もうあの店いかない。メイドさんがいて邪魔だし(ぇー


追記
 耳がおかしいと思ったら、スピーカーのピンジャックが半分抜けていただけでした。
耳は全然平気です。てへっ☆


  はいはいトンファートンファー
    〃∩ ∧_∧
    ⊂⌒(  ・ω・)
     `ヽ_っ⌒/⌒c      ━━━┻
         ⌒ ⌒

本日のパワスマ

・キャラ
 ロジャー・フェデラー
・プレイスタイル
 Tactical Player
・ランキング
 600位くらい
・戦跡
 38勝 31敗 15連勝中
・メダル
 金0 銀6? 銅40? オボエテネー

 ようやく勝ち越しです。というか、今日行ったゲーセンに強い人があまり居なかっただけかも知れません。昨日は渋谷のESTに行ってボコボコにされて泣いて帰ってきたんですが(ぉ 今日はアキバで立て続けに勝ち。Tactical Playerにしてから負け無しです。

 Tricky Player → Tactical Player と変更したんですが、タクティカルはトリッキーよりもサーブ&ボレーが弱く、ストロークが強いです。やはりパワスマをやっていると、ストロークでラリーをする場面が多いので、トリッキーよりタクティカルの方がポイントを取りやすいです。コントロールもいいのでラインギリギリに強烈なショットを打てます。実にヒドイプレイスタイルです(ぉ

 しかもボレーもキレイに決まりますし、相変わらずドロップショットやロブショットも自由自在です。このプレイスタイルでほぼ決定かと思われます。

 そういえば昨日、渋谷のESTで70連勝しているバケモノを見ました。いやーヒドイですね(ぉ 挑んだらやっぱりボコボコにされました。南無。

ヘビメタさん



 メタル界の大御所、夢の競演。
ってゆーかYouTubeおもすれー

NHKドキュメンタリー




 ちょ…これすごい…
なんか人間なんてちっぽけに思えてきた。
宇宙やばい。

HDD文鎮

 最近は専門書などを開きながらキーボードを叩く多いので、常々「本を開いたままにしておける、適度な重さのモノはないかなー」と思っていたんですが。本日ついに発見しました。HDDです(ぉ

HDD文鎮

 PC自作者なら必ず1台はあるであろう、故障して動かないHDD。これが専門書の文鎮にピッタリである事が判明しました。我ながらコロンブスの卵です(ぇー

 焼きミスCD-Rコースターしかり。捨てるパーツをリサイクル。ウチには故障したHDDが4台ほどあるので、これでどんな分厚い専門書も開き放題だぜ!

 っていうかマジで便利ですコレ。今度研究室に持って行きます。

blogを作れー

 ゴールデンウィーク前にこんな本を買いました。


自分で作る blog ツール
石川 直人 (著)

 blogのシステムを、phpを使って自分で組み上げる為の解説書です。ワタクシmssiはかねがね「自宅サーバにblogを移転する」と公言してまいりましたので、それを実行に移すためにこの本を読んで実践します。

 この本のレビューに『対象としてはPHPを入門書で覚えたけれど、実際何か作るのはまだだなぁってレベルの方に最適だと思います。』とありますが、ワタクシmssiはphpなぞ書いた事も見た事もございません。ございませんが、割と何とかなります(ぉ まぁそんくらい親切に書かれている本だよと。

 まぁそんな訳で

・やりたいことその3
 自宅サーバにblogを移転
  →少しずつ実践中

 という感じ。

PS3とWiiはどっちが買いだろうか

ITmedia4Gamer に E3 の記事が大量にUPされているのを眺めて、
「結局 PS3Wii はどっちが買いなんだろうなぁ」という事を考えてみました。

 とりあえずそれぞれの機種の特徴をごく簡単にまとめてみます。

・PS3…Cellプロセッサ搭載、Blu-ray対応、ハイデフ対応
 値段…\62,790
 発売…2006年11月11日
 消費電力…多分500W程度

・Wii…ヌンチャク型コントローラ、幅広いターゲット層
 値段…多分\24,800程度
 発売…多分2006年末頃
 消費電力…50W

・両者共通の特徴…ネットワーク対応、3軸センサー、魅力的なソフトのラインナップ

 こんな感じですか。

続きを読む »

銀座は今日も蒸し暑かった

・やりたいことその2
 iPodを修理に出す

 しょっちゅう壊れるので既に3回ほど交換修理してもらったmssiの iPod ですが、今年の2月15日に交換修理して3日で壊れて以来、忙しくて放置していたのですが、今回ようやく銀座の Apple Store に行く時間が出来たので、交換修理してもらいました。

 一時期は「iPod が無いと生きていけない」とか思っていた時期もありましたが、3ヶ月程度 iPod 無しの生活してたら、別に無くてもいんじゃね?とか思うようになりまして、なかなか修理に出す気になれなかったのですよ。

 しかしウチにやってくる iPod はよく壊れます。壊れるというか起動できなくなります。サッドマックがでます。フリーズなんてしょっちゅうです。せっかく5万円弱もはたいて購入したというのに、こう故障ばかりではやっていられません。もうすぐ保障期間も切れるので、 AppleCare Protection Plan for iPod を購入してきました。1年間の保障延長プランです。\7,140 でした。ここに来て痛い出費です。痛い出費ですが、仕方ない。

 しかしライブラリに5300曲ほど蓄積されてくると、 iTunes の曲リストをもうちょっと構造的に出来ないものかと思うものです。せめて2階層程度のリストを作りたいです。ひょっとしたら裏ツールで既にあるのかも知れませんが。無かったら…自作?

 うはwwwwwwムリムリwwwwwwwww

小さなタスクから

・やりたいことその1
 バイト先で必要なマニュアルを作る。

 …やりたい事っていうかやるべきこと、もとい仕事なのですが。
とりあえず完了。

 こういう小さいタスクを淡々とこなしていかないと、先へ進めないのです。

ヒマを持て余す

 本日、ようやくサーバ管理を先輩から引き継ぎました。といっても、まだ root や administrator のログインを教えてもらっただけで、サーバマシンにアクセスしても何をしたらいいのか全然分かりません。 Linux だったらまだ分かるんですが、 Windows Server はチンプンカンプンです。mssiです。ごきげんよう。

 4月始まって以来ずっと忙しくて死んでましたが、これからようやく自分のやりたい事を勉強できる感じです。自分のやりたい事なので、やりたい時にやりたい様にがんばろうと思います。

 とりあえず行方不明の iPod の保証書でも探さないとナー

本日の山百合ポエム

・「ノウハウ」が 「ハウハウ」に見える 午後3時
 ぱにぽにだっしゅ!も今月で最終巻です。ごきげんよう。

本日のパワスマ

 パワスマをプレイして、今日も深夜帰宅のmssiです。ごきげんよう。

 3の操作感覚にも大分慣れてきました。今日あたりからようやく、2で培った技術が発揮できてる感じです。ベースラインにしろネット際にしろ、駆け引き勝負となったらまだまだ負けませんよ。

 本日気づいた、2と3の相違点を少しばかり。

・180km/h 以上のサーブには、手前入れのクロスにスライスしないと浮く
・手前入れクロスのスライスなら、ロディックのMAXサーブも浮かさず返せる
・コントロールの高いキャラなら、手前入れクロスのトップスピンでも決まる事がある
・球を打つ時は、ポジションよりもタメ重視
・タメ時間の短いスマッシュは空振る事が多い
・球の跳ね際にタイミングよく打つとライジングショットになる
・後ろのラインズマンにはキャラはぶつからないので安心
・ステージ5のCOMは、サーブを打つ直前に先読み移動するという反則仕様

 こんな感じです。特に重大な相違点は、ポジションよりもタメ重視という事ですかね。ある程度球に近づいたら、球の高さとかラケットとの位置関係とかあまり気にせず、少しでもタメ時間を作った方が強力なショットが打てます。もちろん遠すぎるとロブっ飛びになるし、姿勢が安定していた方が有利な事には違いありません。

 しかし、2みたいにポジションと球の高ささえバッチリならば、ボタンを押した瞬間に強力なショットが打てるという訳ではないみたいです。この辺を勘違いしたままプレイすると、ワタクシmssiのように連敗を喫する事になります。要注意。

 本日のキャラステータス

・名前
 mssi
・キャラ
 ロジャー・フェデラー
・プレイスタイル
 Tricky Player
・ランキング
 826位
・戦跡
 12勝 20敗
・メダル
 金0 銀3 銅31

 プレイスタイルは Various Shot → Tactical Player → Tricky Player と変更しました。トリッキーだと、グラウンドストロークはやや弱いけどもコントロールは最強。加えてサーブ&ボレーも強い、というステータスです。足の速さは普通。

 まぁ要するに、ストロークが弱いオールアラウンドという感じです。その代わり様々なプレイスタイルを瞬時に切り替えることが出来るので、非常にワタクシmssi好みのキャラに仕上がってまいりました。

 姿勢が整っている時はストローカーと真っ向から勝負できますし、チャンスがきたらすかさずボレーで攻め込めます。ロブショットやドロップショットも自由自在という、一見したら非常に贅沢なプレイスタイルです。でもパワーがやや弱いので、姿勢が整っていない時はふわふわと浮いた頼りない球になります。しかしコントロールが良くエグいアングルで攻め込めるので、ストローカーの姿勢を崩す事ができます。

 今日行ったゲーセンに、非常に強いパワフルストローカーのフェレロがいたので、「ストローカーのキャラを新しく作り直そうかな…」と誘惑に負けそうになったのですが、トリッキーまで育ててしまえば、ストローカーの攻略方法が大体掴めてきます。慌てずに、自分のスタイルに合ったキャラをじっくりと育てる事が重要ですね。

本日のパワスマ

 戦跡あんまり覚えていません。たしか4勝12敗かなー。7クレジット程度やったと思います。中野のTIGERは椅子が硬くてケツが痛いです。mssiです。発表終わってクタクタです。ごきげんよう。

 少しずつですがパワスマ3の感覚に慣れてきました。3は急な方向転換が出来ないので、かなり先読み要素が強くなります。球を打った瞬間からの動作に、1つもミスが許されません。2より疲れます(ぇー

 2はちょっとくらい先読みがハズレても、割と安定して球を拾えるポジションというモノが存在しました。ミスさえしなければずっとラリーを続けられたものです。しかし3はポジションに着くだけでは球を拾えません。っていうかクロスのアングルがキツイのでベストポジションが無いです。実際のプロのテニスの動きに近いように感じます。

 今の所、トーナメントモードでステージ4をギリギリで倒せない程度のところまで行きました。もっとサーブを極めないといけないです。要練習。

 そういえば使用キャラとか書いてませんでした。
以下記載。

・キャラ
 ロジャー・フェデラー
・プレイスタイル
 Various Shot
・ランキング
 880位くらい
・名前
 mssi
・メダル
 金0 銀0 銅20枚くらい

 色々とうろ覚えですいません(;´д`)
主に中野のTIGERとかアキバのHEYとかでプレイしていると思いますので、見かけた方は乱入してボコボコにしてくれるとありがたいです(ぇ

Power Smash 3 プレイして来ました

中野の!
ゲームセンターTIGERでっ!
POWER SMASH 3 稼動してたっっ!


(^⌒\____
\\  ___.\
 `ーー´  \\ \
         \\ \
          ((   |    イヤッッホォォォオオォオウ!
          |  ∩
          |  | |
          |  | |
          |  / |   ._
          /   /
         |ヽ__/|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|     .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヽ___/


 POWER SMASH 3と言えば、ワタクシmssiが唯一極めたと胸張って言えるテニスゲーム「POWER SMASH 2」の続編です。いつ出るのかいつ出るのかとヤキモキしていたんですが、本日中野にラーメン食べにふらっと寄ったついでにゲーセンにふらっと寄ったところで発見しました。

 明日は発表だったりしますが気にしない。パワスマ3をプレイしなくては死んでも死に切れないので、早速カード作って10クレジットほどプレイして来ました。

 以下、気づいた2との相違点。

・3Dグラフィックが美麗すぎてキモイ(ぉ
・カードは1枚につき1キャラまで
・カード1枚につき200回までプレイ可能
・200回超えたら引継ぎ可能
・トーナメントモードとチャレンジモードがある
・女子テニスプレイヤーは無し
・基本操作方法は2と完全に同じ
・キャラを操作する感覚は2とはかなり違う
・キャラによってサーブゲージのリズムが異なる
・サーブのアングルを変えるのはとてもシビア
・レバーを傾けてからキャラが動き出すまでが重い
・サイドライン付近からストレートに打つとセンターに返りやすい
・打った時のキャラとボールの距離によって硬直時間が異なる
・構えてから打つまでのタメ時間によってショットの低さが異なる

 まぁつまり、前作とほとんど同じだけどかなり違うんだよ、と言うことです(何

 流石に稼動始めてから間も無いだけあって、常時誰かがプレイしている状態でした。対戦プレイも盛んな感じ。今回は10クレジット中9クレジット対戦しましたが、流石に3を始めたばかりのmssiよりも他のプレイヤーの方が3に慣れていたみたいで、今日の戦跡は1勝8敗でした。

 今年中に稼動するかどうか激しく不安な3でしたが、夏前に出るとは想定の範囲外です。嬉しくてしょうがないです。ぁぁあーゲーセン巡りしたいなー強い人に会いに行きたいなーOFF会とか行こうかなー(末期だ

 興奮して夜も眠れそうにありません。
とりあえず明日は学校帰りに鬼プレイ決定です。

AA表示用のCSSコード書いてみた

 別に難しくもなんとも無いコードですが。

#ascii{
font-size:9pt;
line-height:100%;
letter-spacing:0pt;
}

 これをCSSに追記した後、目的のAAを <div id="ascii"></div>タグで囲むだけです。レンタルブログだと行の高さがそれなりにとられているので、そのままだとAAが上手く表示できません。それも万事解決。

 っていうか、今日は研究室に泊まる事になりました。明日発表です。緊急事態です。何も準備してません。っていうかたった今決まりました。
タスケテー

             _,-‐‐‐''‐‐-、
            | __\\\   
            |.ノ     \\\       _/\/\/\/|_
            {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ     \ 迂闊な     / 
            l   ヽ._.ノ   ', ゝ \    < 動きは死に  >
            ノ   `ー'′  '、⌒\ \  /   ちゅながる!\
          /⌒           ⌒ ̄   .)  ̄|/\/\/\/ ̄
         / /i          / ̄ ̄ ̄ ̄
         ( 〈.|          |  
         .\\         |   
         /  ̄ ̄       ノ     
        /           ∠_     
        |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )
.        |  |    \ \     /  /
         | |    \ \_/) ,'  /
       /  ノ      \ 三) |   ,'
      /   /             |  /

共有中毒

[人はなぜウイルスファイルを開くのか]

 ITmediaの記事です。現在進行中の問題である、共有ソフトによる情報流出について書かれています。

 記事によると『ファイル交換ソフトの利用が中毒を引き起こす』とあります。これってパチンコ中毒と同じですね。タバコとも一緒ですか。やめたくてもやめられない。やめようとすら思わない。周りの迷惑など知った事ではない、と。

 まぁ言いたい事はそれだけです。かしこ。

さよならGW

 この5日間で58時間働いてきました。ゴールデンウィークに休んでない人・オブジイヤーです。mssiです。ごきげんよう。



ゴールデンウィークは旅行を楽しんだと言うみんなへ
     / ̄ ̄ ヽ,
    /        ',
    .l  {0} /¨`ヽ}0},
   .l     ヽ._.ノ  ',
   リ    `ー'′/ ̄/ ̄/
  (     二二つ / と)
   |       /  /  /
    |        ̄ ̄| ̄



mssiも普段は遊んでばっかりだけれども
     / ̄ ̄ ヽ,
    /        ',
    .l  {0} /¨`ヽ}0},
   .l     ヽ._.ノ  ',
   リ    `ー'′/ ̄/ ̄/
  (     二二つ / と)
   |       /  /  /
    |        ̄ ̄| ̄



     / ̄ ̄ ヽ,
    /        ',
    .l{0} /¨`ヽ}0} ,
   .l   ヽ._.ノ    ',
   リ   `ー'′/ ̄/ ̄/
  (     二二つ / と)
   |       /  /  /
    |        ̄ ̄| ̄



     / ̄ ̄ ヽ,
    /        ',
    .l  {0} /¨`ヽ}0},
   .l     ヽ._.ノ  ',
   リ    `ー'′/ ̄/ ̄/
  (     二二つ / と)
   |       /  /  /
    |        ̄ ̄| ̄



     / ̄ ̄ ヽ,
    /        ',
    .l{0} /¨`ヽ}0} ,
   .l   ヽ._.ノ    ',
   リ   `ー'′/ ̄/ ̄/
  (     二二つ / と)
   |       /  /  /
    |        ̄ ̄| ̄



\                        /
  \                     /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /     _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \           /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       <   バーカ   >
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |  
  --- ‐   ノ           |
          /            ノ        ----
         /           ∠_
  --   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    - _
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)

ハレ晴レガンダム

http://www.youtube.com/watch?v=u12gN1s6lik

連邦脅威のメカニズム。
爪楊枝吹いた。
CD予約しないとなー

追記
OK。予約完了した。
詳しくは↓で。
http://ankadeblog.web.fc2.com/

今月やることメモ

 5月です。あったかいです。浮かれますねぇ。
やっぱり時間が無いので今月やる事メモ。

・研究室のサーバ管理を完全に引き継ぐ
・Linuxサーバの勉強
・CSSの勉強
・PHPの勉強
・あわよくば自宅サーバにblog移転
・ファイナンスの教科書を最初から読む

 忙しいとお金使わないのでお金貯まります。健全です(ぇー
ゴールデンウィーク中は忙しいですやばいです。
遊んでおくならイマノウチ

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

