やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



パワスマ・中華

・Character : Roger Federer
・Play Style : Tactical Player+
・Racket : IMPACT
・SPT Ranking : 360位前後
・戦跡 : 121勝 127敗
・Extra Stage : Lv.0
・Challenge Mode : $1,532,500

 今日はフェデラーでひたすらチャレンジやってました。
2chの某スレで話題の涙型ラケットを欲しくてやってるのですが…あれ?これ条件達成してるかな…?まだやってないチャレンジあったっけかー?

 総じて15回くらいチャレンジやりました。苦手なチャレンジは失敗しまくりです。特に「相手にフォアハンドを打たせずにポイント」のチャレンジで、COMにナルバンディアンが出てくると激しく萎えます。クリア出来る可能性5%くらい。もうね、アホかと。

 苦手なチャレンジやりまくった訳なので、クリア出来たのは15回中1回だけです。賞金更新しました。惜しくもパーフェクトには届きませんでしたが、フェデラーでパーフェクト達成は時間の問題かと思います。ハースでやったときはあっさり出来たんですよねぇ。アレは運も多分に含まれているかなぁ、と思います。


****--------****


 ゼミでボーリング→中華料理喰って来ました。ワタクシmssiは人生で4回目となるボーリングを経験した訳ですが、なんかコツを掴んだらしく、スコア114達成しました。チャレンジメダル「スコア100達成(銅)」ゲットだぜ!(ぉ

 そのあと阿佐ヶ谷に行って中華料理食べてきました。メニューを見たときは値段に震え上がったモノですが、出てくる料理がことごとく美味過ぎで、そりゃぁもぅ「うめぇうめぇ」と言いながら食べてましたよ。

 9人で食って\30,000程度だったと思います。割り勘してみると実は安いという。もうこれからはバカバカしくて和民のコース+飲み放題なんか行けませんね。これからは中華料理ですよ。大人数で行くときは、高そうな中華料理でキマリです(ぇー

 2~3人だったらダイニングバーにでも行けば、最高に美味い料理と酒が味わえると思います。まぁダイニングバーなんてそんなにゴロゴロある訳じゃ無いんですが。ぁーそれにしても美味しかった。次はステーキ食いたいな(ぉ

 と、言うわけで。
行けなかった人、ザンネンでした。

パワスマ@神楽坂

 今日は神楽坂にあるゲーセン「ツインスタージオスセガ」にパワスマやりに逝って来ました。給料日前で手持ちがキツキツのため、5クレジットで終了しましたが、非常にレベルの高い店だったと思います。対戦台2セット、2ゲームTBあり。学生が多かった感じ。これからちょくちょく足を運びましょうかねぇ。

 ワタクシmssiが行った時の一番強かった人が、大体自分よりちょい上程度の実力の持ち主でした。という訳で修行にもなりそうな感じです。中野はレベル低く感じてきましたし。店員に画面の解像度おかしいって言っても全然直さないし。パワスマの隣のガンダム種死やってるDQNがクソ五月蠅いし。そろそろホームを変えてみる時期ですかねぇ。

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Offensive Volleyer
・Racket : POWER
・SPT Ranking : 260位
・戦跡 : 190勝 120敗
・Extra Stage : Lv.18
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)

・Character : Roger Federer
・Play Style : Tactical Player+
・Racket : IMPACT
・SPT Ranking : 390位前後
・戦跡 : 113勝 124敗 (?)
・Extra Stage : Lv.0
・Challenge Mode : $1,326,500

 戦跡かなりうろ覚え。一々覚えてません。ヴォー!

今から夏休み

 ようやく学校の試験が全部終わりました。いやー4年生にもなって試験を受けるって面倒くさいですね。全部自業自得なんですが。ワタクシmssiもこれからようやく夏休みです。

 ただいま貧乏姉妹物語生活中につき、給料が入るまで動けません。研究室に泊まれないし、アキバにも行けません。なのでまぁ今やることは、研究室のサーバを調べたりとかそんな事ですね。あと家で東方やるとか。パワスマは給料日まで自粛です。金減るの早すぎですよあのゲーム。

 今やるのは、Microsoft Systems Management Serverのインストールとかテストとか、あとLinuxがいかんせん勉強不足なのでコマンドの練習ですね。Linux運用しててGUIしか扱えないってのはアホの子です(ぉ

 まぁそんなこんなで。夏休みも忙しいぜ。

mixi疲れ

[「mixi疲れ」を心理学から考える]

 これは面白い。mixiユーザ必見。

個人的メモ

①852x480
16:9 2000kbps

②640x480
4:3 1500kbps

③640x360 → 740x416
16:9 1500kbps

備忘メモ。
「あぁ、アレをやろうとしているんだな」
と分かる人は勝手に想像して下さい(ぉ

おうちにかえりたい

給料日まであと5日を、全財産600円で過ごすという黄金伝説。
うはーそれ何ていう貧乏姉妹物語?

どうみてもパワスマやりすぎです。
本当にありがとうございました。

春から院生です。

 大学院入試試験の合格発表がありました。合格しました。ウチのゼミ長も晴れて合格。

いやはや、ありがとうございます。

 これでようやく肩の荷が降りた…と思いきや、ワタクシmssiはまだ卒業単位がほんのちょっぴり足りてないので、これから期末テストです。今頃4年生は暇を持て余しているのがデフォルトだと思うのですが、1年~3年まで頑張ったり空回りしたり遊びまくっていたワタクシmssi、今度は卒業するために頑張らねばなりません。いやはや。

 …そういえば第2外国語の単位が1つだけ足りないんだよな。なんで落とされたんだろう中国語。


 と、合格したにも関わらず憂鬱な気分の今現在の心境を物語ってみるテスト。

本日のパワスマ

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Offensive Volleyer
・Racket : POWER
・SPT Ranking : 270位
・戦跡 : 186勝 117敗
・Extra Stage : Lv.15
・Challenge Mode : $1,815,000

 ラケット変更。パワー強杉。サブボレ系のプレイスタイルなのに、ストローク系並の強烈なヒットが出来るのが嬉しい感じ。キングも楽だわー。

表示がズレる件について

 そういえばウチのblogは、Internet Explorerで見ると表示が崩れますね。サイドバーが下の方にズレてしまうし。あいやー、またIEかよ。困ったもんだなぁ、と思う次第でありまして。

 わざわざIEの為にコードを書き直すとか当然の如くやる訳無いので、みなさんFirefox使って下さい。IEなんて普段使いには不便すぎて役に立たないという事が良く分かると思いますよ。

[Mozilla Japan - Firefox & Thunderbird -]

 Firefoxはタブブラウザ化すると激しく便利です。世界中の開発者がタブ化プラグインを配布していますが、ワタクシmssiは日本人のpiro氏が開発したタブブラウザプラグインである「Tabbrowser Extensions」を使っています。細かい設定も出来て、激しくオススメです。

"outsider reflex"
 →プラグインはこちら「Tabbrowser Extensions

 IEやめてFF使いましょう。

本日のパワスマ

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Offensive Volleyer
・Racket : VICTORY
・SPT Ranking : 280位
・戦跡 : 181勝 107敗
・Extra Stage : Lv.5
・Challenge Mode : $1,815,000

 本日はチャレンジモードをシコシコやってました。んでとうとうオールクリアです。いや、なんか違うな。ノーミスクリアです。全部のチャレンジでExcellent出しました。

・ロブ3連続
・リターンから6ラリー以内にポイント
・バックハンド5連続
・ロブ4連続
・アンダーサーブからポイント

 の順番でのクリアです。これが一番Excellent評価が安定して、尚且つタイム最速でクリアできます。しかしやはり、4つ目の「ロブ4連続」が一番キツイですかねぇ…最近になってようやく慣れてきましたけど、Excellent出せる確立は5割といった感じです。

 4つ目の「ロブ4連続」を1回でもミスしてGreat評価が出ると、5つ目のチャレンジに「アンダーサーブからポイント」が出現しません。変わりに「相手のミスショットでポイントをとれ」でKINGが出てきますし、こちらのリターンから始まるので、かなりキツイです。ワタクシmssiは今まで3回しか成功していません。

 5つ目の「アンダーサーブからポイント」だとDUKEが出てきます。これを攻略するために、最近はトーナメントモードでアンダーサーブ打ちまくってます。アンダーサーブに慣れてしまえば、このチャレンジはかなり簡単です。上手い人だと3秒でクリアという話です。ワタクシmssiはそんなレベルでは到底ありませんので、10秒くらいかかってやっとクリアという感じです。

 あとは裏技使って賞金$200万目指そうかなぁ…と思っていますが、裏技自体かなりタイミングがシビアで難しいです。まぁ気長に続けます。

winny公判

大詰めWinny公判が突きつけたソフトウェアの明日

 マスコミのwinny騒ぎが沈静化してきた昨今、winny開発者の金子氏の公判についてのコラムです。金子氏がwinnyを開発する経緯から、家宅捜索、公判中の発言までの流れが掴めます。理系だったら1度は読んでおくといいんじゃないかな、と思います。

 winnyに関しては色々思うところがあります。あるのですが、まぁワタクシmssiが考えているような事は様々な場所で散々語り尽くされた事だと思うので、ここで今更言うのは避けます。

 ただ、金子氏の発言に関しては大いに同調するものがあります。弁護側と金子氏の意図が一致しているのか微妙なところですが、まぁ弁護人は依頼人を弁護するのが仕事だから仕方ないですねぇ。

 生暖かく様子を見守りましょうかね。

お泊り in the Hosei もう数えるのをやめた

 今日もまた研究室。もう研究室で一人暮らしした方が便利なんじゃないかなー、と思い始めました。生活用品増えてきてるし。寝具とか買ってるし。mssiです。ごきげんよう。

 せめて学校が自宅から近かったら、夜遅くまで残ってもそれから家に帰るんですけどねぇ。片道1時間30分だし。往復で3時間ですよ。いや、もっと時間がかかる人がいるのは承知なんですが。朝一で授業があったり、課題やらテスト勉強やらが差し迫ってたりすると、この時間が非常にもったいないと思われるのですよ。帰りにゲーセン寄ったりするし(するな

 家で引き篭もって勉強するハズも無いので、まぁ研究室に行くのが最良の選択になる訳です。んでそこでいかに快適に過ごすかを追求し始めて、生活用品が増えていくという…やっぱり一人暮らし始めましょうかね(ぉ

 まぁどうせ、卒論なり何なりと差し迫ってくると、みんなが泊り込みで論文仕上げて必死になるのは目に見えているので、今のうちにアドバンテージ取っておくのも悪くはないかなー、と。何を持ってアドバンテージになるのか小一時間問い詰められそうですが。それはさておき。


 パワスマを1日でもやってないと禁断症状が出そうです。


 ↑本日の主題(ぇー

本日のパワスマ

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Offensive Volleyer
・Racket : VICTORY
・SPT Ranking : 290位
・戦跡 : 169勝 104敗
・Extra Stage : Lv.4
・Challenge Mode : $1,102,300

 今日はハースのカードのみでプレイしました。KINGに3回ほど挑みましたが1勝も出来ず。でっかい悔しいです。いまだにSTAGE 5でストレート勝ち出来なかったり、下手したら負ける事があります。まだまだ修行が足りないなぁ、と思う次第でして。

 ラケットの「VICTORY」ってなんかレアっぽくていいよなぁ、と思っていたら、どうやらこれはコントロール系のラケットらしいです。個人的にはOffensive Volleyerはストローク系のラケットを持たせたいので「POWER」とかが欲しいですねぇ。次にラケット変更提案が来たら、とりあえず新しいのに変えてみようと思います。

本日のパワスマ

・Character : Roger Federer
・Play Style : Tactical Player+
・Racket : IMPACT
・SPT Ranking : 400位前後
・戦跡 : 110勝 121敗
・Extra Stage : Lv.0
・Challenge Mode : $1,326,500

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Offensive Volleyer
・Racket : VICTORY
・SPT Ranking : 298位
・戦跡 : 155勝 97敗
・Extra Stage : Lv.4
・Challenge Mode : $1,080,000

 フェデラーでチャレンジモードクリアしました。しかも過去最高賞金です。中野のタイガーのチャレンジ賞金ランキング1位になりました。Tactical Playerだと最後がめっちゃキツイのですが、3回ほど挑んだらクリアできました。今フェデラーに赤黒チェックのユニフォーム着せてます。このユニフォームって妙な威圧感があるからいいですよね(ぉ

 チャレンジモードの順番は、「フォアハンド4連続」→「リターンから6ラリー以内にポイント」→「バックハンド5連続」→「ロブショット4連続」→「相手のミスで得点」の順番で挑みました。個人的にこの順番が一番確実かなー、と思います。ロブ4連続がかなりキツイですけどね。いまだにExcellent出したことありませんし。っていうかExcellentでると、最後のチャレンジがDUKEになるらしいのでイヤなんですが。

 さてさて。フェデラーでやりたいことは大体済ませました。Tactical Player+になったし、チャレンジモードクリアしたし、赤黒チェックのユニフォーム着てるし。もう当分やる事ないです。これからしばらくはハースを使う予定です。KINGをLv.99にしたいですねぇ。いつまで掛かるか分かりませんが。

 そんなこんなで本日のパワスマ。

本日のパワスマ

 本日は1日中パワスマ巡りしようと思っていたんですが、急遽バイトが入ったので午前中のみです。まぁソコソコやれたので良しとします。久々の本日のパワスマです。

・Character : Roger Federer
・Play Style : Tactical Player+
・Racket : IMPACT
・SPT Ranking : 480位前後
・戦跡 : 102勝 120敗
・Extra Stage : Lv.0
・Challenge Mode : $530,000

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Offensive Volleyer
・Racket : VICTORY
・SPT Ranking : 300位前後
・戦跡 : 150勝 98敗
・Extra Stage : Lv.3
・Challenge Mode : $1,080,000

 テンプレこんな感じにしようかな。
前回書いたときから、ずいぶん対戦数を重ねました。2枚同時進行だと若干歩みが遅いですが、2人とも好きなキャラなので自然と同時進行になります。キャラ愛です。

 変化があったといえば、フェデラーがTactical Player+になった事ですかね。念願の"+"付きスタイルです。まぁたいした変化はありませんが。2chの某スレでは、"+"が付いてもスライスサーブがスピンサーブに変化するだけで、特に能力は変わらないというのが現在の論調です。っていうかパワスマの為にwiki編集したり2ch見るようになりました。いやはや恐ろしいです。wikiは削除合戦が面白いですね(ぉ

 あとはハースでチャレンジモード初クリアした事ですかねぇ。強い人達が良く着てる、赤と黒のダイヤモンドチェックのユニフォームを手に入れました。着てませんが(ぇー

 現在の目標は、フェデラーでチャレンジモードをクリアする事。それとハースでKINGを倒してExtra Stageのレベルを上げる事です。ここで注意なのが、ワタクシmssiはKINGを倒せてもDUKEは全く倒せません。なので、DUKEを出さないように工夫しなければなりません。現在の予定では、Stage1でダブルフォルトを量産してデュースを作ろうかなぁ、と思っています。デュースを1度でも出せば、DUKEが出てこない気がします。

 と、言うわけでこれからものたりのたりと続けていきますパワスマです。

極魔界村





これ面白いなー。
っていうか散々既出ですかそうですか。
しばらくウラシマ状態だったので。

欲しいと思ったがPSPだから買わない(ぇー

お疲れ俺

 大学院入試試験を受けてきました。

 手ごたえはあった感じ。8割がた受かってるかなー、と思います。っていうかアレで不合格だったらどんだけ敷居が高いんだよ、と。とりあえず統計とORはほぼ完璧です。専門(のハズ)の金融工学と英語が難しかったです。

 さてさて。ただ今こうしてマターリと家で過ごしていますが、実に家に居るのは3日ぶりだったりします。以下、3日間の行動を晒してみるテスト。


7日(金)
 通学(10:00)→中野でパワスマ開始(11:00)→中野のドンキでマットレス&枕セットを買う(15:00)→研究室到着(17:00)→勉強がはかどらないまま、守衛さん見回り回避の為一時退室(23:00)

8日(土)
 絶望的な気分になり寝る(2:00)→起床(7:00)→Canonの中の人による環境経済学の授業(9:30)→研究室で勉強(11:00)→バイト開始(16:00)→ゼミ長に電話(拉致)(17:00)→バイト終了、研究室へ向かう(23:30)

9日(日)
 研究室到着(0:40)→ゼミ長到着(1:00)→エウレカ最終回を見る(3:00)→仮眠(6:00)→勉強完了(8:50)→専攻科目開始(9:30)→途中退室(11:50)→ハルヒ最終回を見る(12:30)→英語開始(13:30)→途中退室(15:20)→バイト開始(17:00)→帰宅(0:30)→よせば良いのに更新(今ココ!)


 ぁーなんか今も眠くて倒れそうです。
ねもー

お泊り in the Hosei Chronicle 2nd

 日曜に大学院入試試験です。家に帰るのが面倒くさいので本日も研究室にお泊り。

 ウチの研究室はとある事情により、ベッドやソファーがありません。なので研究室に泊まる際には、いかにして快適な睡眠環境を作るかが最大の課題になります。

 以前は院生室からソファーを持ってきたり、椅子を組み合わせて寝たりしましたが、起床時の疲労感が凄まじく、とてもじゃありませんが寝た心地がしません。疲れが取れないし、足や腰が痛くなります。

 というわけで、買ってきました。低反発マットレス&枕とタオルケットです。学校来る前に中野の鈍器で買って来ました。正直かさばって持ち運ぶのが一苦労でした。


 


 これで快適研究ライフが送れます。
うはー夢がひろがりんぐwwwwwwwwww



-mssiは-
2度と自宅へは戻れなかった…。
学生と研究員の中間の生命体となり
永遠に課題地獄をさまようのだ。
そしておウチ帰りたいと思っても帰れないので
―そのうちmssiは考えるのをやめた。

ふじこlp;

デザイン弄ってたら良く分からなくなってきた。
やっぱりFC2のCSSは良く分からん orz
眠くなってきたのでこの辺でねもー

mixi station と ロングテール(言い過ぎ

mixi stationが面白いですね。
現在曲データを送りまくっています。
んで、昨日今日と試行錯誤してみて気づいた点をいくつか。

・mixi stationが曲データを送信するのは5分間に1度
・送信出来る曲データ数は、5分間に10曲
・演奏時間が5分未満の曲データは、演奏終了直前に送信準備状態になる。
・大体100曲までの履歴がmixi stationにローカルで保存され、送信準備状態になる。
・5分間10曲のペースでしばらく曲データを送り続けると、エラーとなり、送信が一時停止される。
・約1時間ほどで、一時停止が解除される。
・mixi stationを終了→iTunesウィンドウをアクティブにする→mixi stationを起動させると、起動時に曲データを強制送信できる

こんな感じですかねぇ。

mixi stationの面白いところは、マイナーなアーティストの曲(アマチュア・同人作家)でも誰かしら聞いている人がいて、情報を共有出来る点だと思います。ワタクシmssiも、お気に入りで表に出てる情報が少ないアーティストが数名いるのですが、mixi musicを利用するユーザーの書き込み情報から色々発見するところがあって面白いです。

mixi musicのアーティスト情報のページはwikiに近いっていうか、完全にwikiですね。avexのミュージシャンとか荒れそうだなぁ。

ひとつ思ったのは、大手レコード会社に所属してるメジャーなアーティストの場合、ユーザーが何もせずとも情報が向こうから飛び込んできます。TVCMとか広告とか。しかし、もっと小規模な、個人で活動しているようなアーティストだとそのような事がありません。情報が表に出てきにくいので、ユーザーは情報を得るために自ら動く必要があります。

なので、このようなアーティストのファンは情報交換をするためにファンサイトを作ったりするのですが、mixi musicを利用する事がこの活動の代わりになっている感じがします。やっぱりロングテールなんですねぇ。まぁ、mixiがいくら頑張った所で同人作家のCDをmixiから買えるようになるとは思いませんが。

と、いうわけでmixi musicの為だけに最近ログインするようになったmssiでした。

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

