やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



3892と新宿でクイズ大会

 今日は新宿でパワスマ巡りしてました。でも1日で全てのゲーセン回れませんでした。西口には全く足を運ばず、歌舞伎町近辺も怪しいです。見逃した店が結構あると思います。でもパワスマ50円のゲーセン見つけました。結構過疎ってたので穴場だと思います。

 …店を回り歩いていたら、590勝25敗くらいのブレークの人がいました。現在100連勝中でした。KINGのラケット持ってました。対戦してみましたが、1ゲームも取れず終了。ああいうバケモノみたいな人がウロウロしてるのが新宿のイメージだったんですが、聖地 CLUB SEGA に行かなかったせいか、本日遭遇した猛者は上記の人だけでした。新宿怖い怖い。


***----------***


 今日新宿に行ったのは、大学の友人3892が新宿のゲーセンでバイトを始めたというので、それを覗きに行くという目論見があった為です。11:30位に行ったら、クマ耳ヘアバンドして仕事してました。声を掛けずに遠巻きからニヤニヤ眺めてスルーします(ぉ

 それから17:00までひたすらパワスマ巡りをし、17:30に再び3892がバイトしているゲーセンへ。それからはずっとマジアカやってました。3892がマジアカやってるとはこの時まで知りませんでした。どうやら3になってから始めたようです。ワタクシmssiは、マジアカ2の時代にトチ狂ったようにプレイしていました。それこそ理科大の人とマジアカOFFとかやるくらい。いやぁ、神田のWAVEは熱かった。

 そんな訳なので、ワタクシmssiも結構懐かしい気分を味わいつつ3892のパートナーとしてプレイしました。3892はスポーツ・雑学・学問、ワタクシmssiはアニゲ・芸能・雑学といったように得意なジャンルが分担できたので、かなーりサクサク進みます。ほとんどのプレイで決勝戦まで行きました。いやー、半年振りでブランクが心配だったんですが、お役に立てたようで何よりです。楽しかったですよ。

 んで自分のカードを持っていくのを忘れたんですが、ワタクシmssiが自分のカードでマジアカをプレイする事は、恐らく今後もう無いだろうと思います。パワスマに金使いすぎですし、マジアカはパワスマ以上に金のかかるゲームですので、これ以上は身が持ちません。下手したらはさーんですよ。


 と、言うわけで本日は終電ギリギリに飛び乗って新宿から帰って来ました。4年生になってからこんな生活ばっかりです。こんなのでいいのかなぁ、と思いつつ、考える前に体が動いているんだから仕方ありません。煩悩Yeah。

本日のパワスマ

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Powerful Strokes
・Racket : 赤白の名無し
・SPT Ranking : 198位
・戦跡 : 287勝 160敗
・Extra Stage : Lv.37
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)

・Character : Roger Federer
・Play Style : Tactical Player+
・Racket : Panther
・SPT Ranking : 280位 (?)
・戦跡 : 160勝 155敗 (?)
・Extra Stage : Lv.0
・Challenge Mode : $1,855,000(Perfect)

 久しぶりに本日のパワスマ。ちょくちょくやっています。
ハースをずっと同じプレスタにしているのも飽きてきたので、プレスタ変えまくってます。

Offensive Volleyer → Volley Master → Rocket Server → Powerful Strokes

 という流れで変えました。ワタクシmssiはボレーが好きなのでボレーマスターはかなり面白かったのですが、上級者と対戦すると中々ボレーさせて貰えないですね。まぁその辺も面白さではあるのですが。

 続けて来たロケットサーバーは、もぅウンザリです orz
二度とRSにしたくない。サーブの入力感覚変わるし、言うほど強力じゃないです。せめてKINGと同じ226km/hくらいのサーブが打てて欲しかった。リアルのロディックは230km/hくらいのサーブ打ちますよ。RSの216km/hだと、スライスで普通に返されて、ラリーで強打されてお終いです。初心者相手ならフワフワのラリーでも主導権握れますが、これで上級者相手に戦おうというのは相当物好きだと思います。少なくとも自分に向いてないプレスタだというのは分かりました。

 んで今はパワフルストローク。これでも対戦は何とかなりますが、如何せんCOM戦がつらいです。Stage5だと打つ方向に先回りして待ってますし、強打しても意味が無いです。ストローク系のつらい所なのかなぁ、と思います。

 ストローク系は一度 Great Returner まで極めているので拒否するとして、次は Counter Shots → All Around と行こうかな、と思います。コントロール系を極めてみるのも面白そうであります。ディフェンス系は正直勘弁して欲しいですが、気が触れたらやるかも知れません。目指せ、全プレスタ制覇!(ぉ

 …評判最悪のプレスタ、Solid Defence を一度経験しておくのも一興かな、と。

 サブボレ系を極めてみて感じたことを。

(サーブ系)
Serve and Volley  → Rocket Server \
                         → Serve and Volley R
Offensive Volleyer → Volley Master /
(ボレー系)
(←平均的)             (特化的→)

 サブボレ系は、サーブ特化版とボレー特化版があり、SVやOVはサーブ特化とボレー特化の片鱗を見せていますが、まだストロークやコントロールの基本的な性能を保っています。RSはサーブ特化でその他の能力は弱め、VMはボレー特化でその他弱め、SVRはサーブとボレー特化でその他の能力はすごい弱め、という感じでしょうか。まだSVRになってないので確信は持てませんが、多分こんな感じかなー、と。

 これに Big Server が絡むとちと分からなくなりますが、ロディックはディフェンス、アンチッチはストロークなのかなぁ、と。使ってないので推測で物を言いますが。

 「サーブとボレー両方強いスタイルは無いものか」と思っていた時期がありましたが、このゲームのシステムを考えると無茶であるのは想像に難くありません。SVRに憧れこそすれ、実際に使えば涙が出るかもしれません。使いこなす人がいたら、それは相当な男魂溢れるヤツだと思います。

 まぁつまり、自分には Offensive Volleyer が似合ってるよね、というのが、サブボレ系プレスタを極めた後に改めて思った感想でした。かしこ。

コマンドライン

 ようやく、Linuxのコマンドラインの本格的な勉強を始めました。思えば11月くらいから、3年生がゼミに入ってくるので、その時までにメールアカウントやFTPアカウントの発行が自由自在に出来なければいけないのですよね。

 本当ならば5月や6月にこれらの基礎知識を習得しているハズだったのですが、S言語やら入試やらでゴタゴタして先延ばしになっていました。4月はウェブサイト勝手に作り変えたりとか、必要ないのにやりましたし。自業自得です。

 うーん。今週と来週使ってLinuxの勉強したいなぁ…と思ったのですが。今週はゼミです。どうしよう。

 …

 誰かやってくれないかなぁ…(ぉ

DMCィィィィィィ!



 なんとあのデトロイト・メタル・シティの楽曲をリアルで演奏して公開しているblogを発見しました。デトロイト・メタル・シティを知らない人は、この記事でも読んで下さい。そして今すぐ書店へダッシュだ。

ファッキンガム宮殿 ~DETROIT METAL COPY~

 ゴートゥーDMC!ゴートゥーDMC!

連絡

 自宅サーバ復活しました。

MSDNサブスクライバの整理



 これはですね、ウチの研究室にあるMSDNのCD-ROMの山です。何枚あるのか数える気すらしないのですが、先輩達が代々整理せずにここまでやってきたので、ここぞとばかりに一念発起するつもりでしたが、1日で終わりませんでした orz

 CDを日付順に並べ替えるだけで精一杯だよ(つд`)

 インデックス付けて見やすく一覧表でも作ろうかと思ってたのですが、全然間に合わず。しかもMSから送られてくるバッグに全てのCDが収まりません。写真がありませんが、100枚くらいのCDがバッグに入りきらずに置いてあります。どうみても地球資源の無駄遣いです。本当にありがとうございました。

本日のパワスマ

涙型ラケ

 ようやく、「ストロークチャレンジ オールクリア記念メダル」をゲットしました。んで巷で話題の涙型ラケット(Panther)をゲットだぜ。いやー本当に面白い形してますよね。対戦で目を引くこと間違い無し。

 でも使ってみた感じは、正直Fラケの方が好みかなぁ…という感じです。ストロークが強くなるらしいのですが、そんな気がしません(ぉ ノーコンなのも玉に瑕。やっぱりFラケの方が(ry

 今日は渋谷を回ってましたが、いやぁESTの人達強い強い。店内に居る人ほぼ全員がmssi以上の腕の持ち主でありかつ、ごく少数の強い人(3人くらい)がずーっと台を占領していて、挑む人達をボコボコにしていました。あんだけ勝ち続けるっていうのも凄まじいものです。格の違いを思い知りました。

 しかし同時に、自分の動きにまだムダがある事が分かりました。3点ほど改善すべきポイントが見えたので、精進したいと思います。

パワスマ遠征メモ

 これまでパワスマ遠征に行った地域と、"パワスマが置いてあったゲーセン"をメモしておきます。タイブレーク導入店舗などは纏まった情報が出ているのですが、そもそもパワスマ設置がされている店舗という情報はあまりありません。なので自分で作ります。

 以下、自分が足を運んだ店。


・秋葉原
 CLUB SEGA (2組リ、100円、2ゲームTB)
 SEGA GIGO (1組旧、100円、2ゲームTB)
 ナポリ (1台旧、100円、カードリーダ破損気味)
  HEY (1組リ、100円、3ゲームTB、現在無し)
  S@Y (1組旧、100円、2ゲーム、現在無し)

・上野
 セガパセラ (2組リ、100円、2ゲームTB)

・御徒町
 西郷会館 (1組リ、100円、2ゲーム)

・後楽園遊園地
 黄色いビル ミュージアム (1組旧、100円、2ゲーム)

・神田
 WAVE (1組リ、100円、2ゲーム)

・神保町
 スマイル舘 (1組旧、100円、2ゲーム)
 レインボー (1組リ、100円、2ゲーム)

・有楽町
 ザボン (1組旧、100円、2ゲームTB)
 モンタナ (1組旧、100円、2ゲーム)

・神楽坂
 ツイスタージオスセガ (2組旧、100円、2ゲームTB)

・高田馬場
 白鳥ゲームプラザ (1組旧、100円、2ゲーム)

・中野
 タイガープラザ (1組リ、100円、2ゲーム、解像度が変)

・吉祥寺
 ZEST (1組旧、100円、2ゲーム)
 DINGDONG (1組旧、100円、2ゲーム)

・武蔵境
 店名忘れた (1組旧、100円、2ゲーム)

・渋谷
 EST (ハイテクランドセガ) (3組リ、100円、2ゲームTB)
 CLUB SEGA (2組リ、100円、2ゲーム)
 SEGA GIGO (1組旧、100円、2ゲームTB)
 タイトーステーション (1組旧、100円、2ゲーム)
 GAME INN みとや (1組旧、100円、3ゲーム)
 渋谷会館モナコ (1組旧、100円、2ゲーム、CPU難易度高い)

・池袋
 SEGA GIGO (2組リ、100円、2ゲームTB)
 サファリ (1組旧+1台旧、50円、TBのみ、1台はカードリーダ無し)
 タイトーインバフォメット (1組旧、100円、2ゲーム)
 ゲームファンタジアシグマ1 (1組旧、100円、2ゲーム)


*注
 1組 とは、対戦台が2台1組設置されているものを指します。
 1台 とは、1人プレイ専用台が1台設置されているものを指します。
 リ とは、リンドバーグ筐体の事を指します。
 旧 とは、New Net City や Versus City 等の筐体を指します。
 2ゲーム とは、2ゲーム先取で勝利である事を指します。
 TB とは、タイブレーク設定が導入されている事を指します。


 とまぁこんな所。29店舗36台のマシンでプレイしました。ここで気になるのが、パワスマのメダルには「~店舗遠征達成記念メダル」というものがあります。今の所「5店舗」と「10店舗」の時点でメダルを獲得しましたが、そこから後は一切出現していません。果たしてそれ以上のメダルが存在するのでしょうか。要検証です。


 ここからさらに個人的メモ。
渋谷セントラル行き損ねた。
高田馬場は要追加調査。
高円寺、阿佐ヶ谷、国分寺、立川、八王子は行ってみたいなぁ。
新宿怖い怖い。

本日のパワスマ

・Character : Roger Federer
・Play Style : Tactical Player+
・Racket : F
・SPT Ranking : 298位
・戦跡 : 151勝 141敗
・Extra Stage : Lv.0
・Challenge Mode : $1,855,000(Perfect)

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Fast Runner N
・Racket : POWER
・SPT Ranking : 225位
・戦跡 : 262勝 146敗
・Extra Stage : Lv.24
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)


 久しぶりに本日のパワスマ。フェデラーでチャレンジモードかなりやってるんですが、クリアできる気配がありません。もういい加減萎えてきました(ぉ

 ハースはひたすらトーナメント&対戦してます。ふと思い立って Fast Runner N にしてみましたが、これ強くないです。ボレーがダメダメ。ダブルスなんか全然役立たず。とっとと Offensive Volleyer に戻すか、Serve & Volley か Serve & Volley R が来てくれるのを待ちわびております。自分の戦法はボレーをかなり使うので、ここが弱いと致命的です。

 お盆中は池袋などでふらふらしていました。池袋のゲーセン全部行きましたよ。閉店してる店がかなり多くて(´・ω・`)ショボーンとしたり。

 とりあえず足を運んだ地域をリストアップしてみます。

・上野(2)、御徒町(1)
・秋葉原(5)
・有楽町(2)、日本橋(0)
・水道橋(1)、飯田橋(0)、神楽坂(2)
・神保町(2)、神田(1)
・池袋(5)
・中野(1)、吉祥寺(2)
・高田馬場(1)
・渋谷(3)

 ()内の数字はパワスマの筐体の対戦台の数です。色々回ってみて思ったのは、SEGA系列の店にしか置いてない場合が多い、という事です。バーチャ5は大抵のゲーセンに置いてあるのにな。フン!

 秋葉原は以前5台あったのですが、現在は3台しかありません。SEGA系列じゃないゲーセンは、パワスマ入れていた筐体にバーチャ5入れてます。フン!

 っていうか本当に閉店してるゲーセン多い。有楽町で3店、日本橋は4店が壊滅、池袋も5店舗以上閉店してました。それで大抵の場合、ゲーセンの代わりにパチ屋かスロ屋が入ってるんですよ。んな893やチョン絡みの店置くよりゲーセンを置けと問いたい。小一j(ry

 あとこれから回るつもりなのは、新宿。渋谷。高円寺、阿佐ヶ谷。高田馬場。なんだか遠征慣れしてきました。店、地域ごとに特色がある気がします。ストローク系が多い店とか、カード使わないのが多い店とか、初心者ばかりの店とか(ぉ

 取り合えず手っ取り早いのは新宿、高円寺、阿佐ヶ谷あたりですかねぇ。新宿怖い怖い。まぁ今月中に行きます。

連絡

ただ今自宅サーバ停止中。

そのうち、HDD換装してOS入れなおしやるかも知れません。

秋葉原に「マリア様が来てる」

http://www.akibablog.net/archives/2006/08/post_683.html

何が言いたいのかというと、まぁつまりそういうことだ。

今日の雑務

 髪切って、銀座Apple StoreにiPodを修理(6回目)しに行って、歯医者行ってきました。疲れた。特に最後の歯医者がヤバかった。

ヒント:麻酔があまり効かない体質らしい

最近思うこと

 最近、ふと思います。

PC1台じゃ足りなくなってきたなぁ…

 ワタクシmssiは、今の所1台のPCでネットをし、音楽を聞き、ゲームをし、動画をエンコードし、エンコードした動画を見たりしています。しかし最近はエンコードしなければならない動画がもっさり溜まってきました。エンコードしてないんだから見てない動画も沢山あります。どうしても、エンコードすると30分はCPU使いまくりなので、その間ゲームなどは出来なくなります。悪循環です。

 それでまぁ、4月くらいに「動画編集専用PC組もうかなぁ…」と考えたのですが、予算を考えると現実的ではないので諦めていました。しかし、やはり2年前のミドルレンジ程度のPC1台では処理し切れなくなって来ましたよ。むぅ。

 …動画編集専用なので、あんまり高性能なPCを組む必要はありません。今のと同じ程度の性能でいいんですよねぇ。そう考えると割と経済的に組めるかも知れないです。うーん。割と予算きついんだけどなぁ。パワスマ控えてやってみようかしら。


 と、いう独り言。

本日のパワスマ

 

・Character : Roger Federer
・Play Style : Tactical Player+
・Racket : F
・SPT Ranking : 330位前後
・戦跡 : 132勝 131敗
・Extra Stage : Lv.0
・Challenge Mode : $1,855,000(Perfect)

 研究室で泊まり→朝から野球の練習(野球初体験)→飯食った後、休む間も無くゼミで発表→準備不足でかなり詰まる→アキバでほたると巡回→SEGA GIGOでひたすらパワスマチャレンジ

 という1日を送りました。そろそろ倒れていいですか(ぉ

 ついにフェデラーもチャレンジパーフェクトクリア達成です。ハースの賞金を超えました。やればやるほど$200万が無理っぽく感じるから不思議ですねぇ。まぁ当分は$200万越えとかむりぽなので、賞金総額$1億目指します。

 そして念願のレアラケットをゲッツ。一番簡単に取れそうなFです。テクニックチャレンジ オールクリアの副賞なので、コントロールがよくなるのかなーと思いきや、コントロール最悪でストロークがひたすら強い感じです。補給範囲が広がるとも言われているので、ひょっとしたらディフェンス系に特化したラケットなんでしょうかねぇ。まぁ、テクニック系統のチャレンジでテクニック系のラケットを入手できない、という事に少なからずショックです。

 フェデラーのチャレンジも残すところ僅かです。DUKEチャレンジ以外、全てクリアしました。残すところあと3つ。3つのいずれか1つでもクリアすれば、自動的にレアラケットを入手できる仕組みです。いやーしかし道のりは険しそうな悪寒ですよ。ストロークとディフェンスは、まずDUKEを出すのが厳しいです。ボレーはDUKE出せますが、DUKEをクリア出来ません。どうなるんでしょうかねぇ。

金融のサイトとか

 なんか便利なサイト見つけた。

[金融大学]
[外為用語の基礎知識]

 個人的メモ。

とむす

 この間ゼミの先輩たちと食べに行った阿佐ヶ谷の中華料理屋の情報を発見。

[中国料理店 とむす]
[livedoor東京グルメ とむす]

 麻婆豆腐が未知の辛さでびっくりでした。豆板醤の辛さではなく、山椒のピリリとした辛さ。2口も食べると、舌がピリピリして麻痺してきます。それがまたたまりません。

 昼は麻婆豆腐ランチとかやってみるみたいですね。個人的には、コース料理よりも、単品で色々食べてみる事をオススメします。美味しかったのは麻婆豆腐(辛い)、チンジャオロース、ショウロンポウ、エビチリでした。

 と、どうでもいい事をつらつら書いてみるテスト。
まぁ日記ってこんなもんだよね、と(ぉ

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

