やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



机で快眠

机にうつぶせで快適に寝る方法

 ちょwwwwwこれ欲しぃいっwwwwwwwwwwww

マニュアルうpしたお

 研究室の自分のスペースにコンテンツ追加。S言語の(というかS-PLUSの)マニュアルと、TeXのマニュアルです。

研究室のおいらのHP

 …面倒臭いので真面目にHTML化していません。改行入れただけ。というかコンテンツの中身すらまともではありません。本当に唯のメモ書きというか落書きレベルですが、気が向いたら読みやすいようにキチンと纏めるつもりです。纏める気は一応あるので、そのうち纏まるかもね。

言葉にできない




某所でみつけたYouTube動画。
今世紀最大に笑った。
超絶オススメ。

パワスマ@ウッドラケ

 

 ついに Extra Stage Lv.99 達成しました。KINGおじ様99歳。DUKEおじ様も99歳です。ちなみに右がDUKEです。パワスマやってない人は、両者の違いが分かるのでしょうかwww


  

 そして念願のウッドラケットをゲットだぜ。長かったなぁ…早速使ってみましたが、何とも言えない性能です。強くも無く、弱くも無い。これといった特徴が無い。なんだかなぁ。何でこんな物の為にここまで頑張ったんだろう…と思えてくるからさぁ大変です(ぉ

 まぁゆくゆくはハースを All Around にする予定ですし、「±0」と言われているウッドラケの性能も All Around 向けなんじゃないでしょうか。ユニフォームもバランス型(という説がある)ものにして、バランス型 All Around に育てようかなと思います。


 

 そしてパワスマやり過ぎを指し示す強力な証拠が。「プレイ時間100時間達成記念メダル」です。そして右がその副賞のコスチューム。黒系のユニフォームは珍しいので、他に面白そうなものが出てくるまで、しばらくの間はコレを着ていようかと思います。

 そういえば先日も「500プレイ達成記念メダル」をゲットしました。これはつまりハースのカードだけで最低5万円は使った事になります。冷静に考えると鬱になってきました orz


さてさてそんな訳で本日のパワスマ。

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Serve and Volley
・Racket : king stringer
・SPT Ranking : 128位
・戦跡 : 364勝 201敗
・Extra Stage : Lv.99
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)


 ついに200敗しました。200敗する前に400勝しておきたかったですが、まぁ負けてしまったものは仕方ないです。これも自分の不甲斐無さかな。集中出来ている時は負ける気がしないんですが、その集中力が短時間しか持たないのが自分の弱点だと思います。強い人はコンスタントに強いですからねぇ。

 まぁ、その辺はプレスタを変えまくっていたからだという言い訳を残しつつ。精進します。

\memo^{2}

 またまた時間が無いのでメモだけ。

・近所に新しいつけ麺屋、「つけ麺さとう」が出来た。うまい。
・Prosperの日本語化、W32TeXはほぼ諦めてLinuxでコンパイルの予定
・とりあえず自宅のFedoraCore4サーバ兼クライアントでテストする予定
・パワスマ、フェデラーをServe and Volleyで確定。
・パワスマ、ハースのKING Lv.91。22日にLv.99にする予定。
・パワスマ、ハースはAll Aroundに戻す事に決定。All Around+にはしない。
・来月は無駄遣いしない。というか出来ない…orz

めも

 忙しいのでメモだけ。

・吉野家で牛丼食った。ウチには手ぬぐい3枚。
・W32TeXでProsperの日本語化が急務。最悪Linuxでコンパイルするか。
・Thinkpad X60買ってもらえる事に。
・パワスマ、2枚とも Offensive Volleyer に。
・パワスマ、ハースのKING Lv.85
・『涼宮ハルヒの公式』がどこにも売ってない。中野にも無い。
・『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』真のエンディング。

TeXのリファレンス買ってきた



TeXを調べている内に、一々研究室に行くのが億劫になり、webのリファレンスだけでは足りなくなってきたので、本日書籍を買ってきました。「LaTeX2e美文書作成入門」です。研究室にもある本ですが、こちらの方が若干新しいです。研究室の本は付属のCDがどっか行ってしまったし。

 今月厳しいなぁ…(´・ω・`)
こういう本ってやたら高いんですよねぇ。でも4年生になってからやたらと買うようになって、こういうリファレンスの本が今は10冊くらいあります。まだまだ勉強不足この上ないですが。

 今はTeXでプレゼンをする為の、ProsperクラスとFoilsクラスで悩まされています。Foilsクラスは日本語も通るし機能は十分なので、卒論で使うレベルだったらまず問題ないと思いますが、Prosperのスタイルファイルはどう考えても魅力的です。でもProsperクラスは dvipdfm と相性が悪い。変わりに使う dvipsk でも日本語が見事に表示されない。どうしたもんか。

 と言う訳で明日は和文フォントのあたりを調べてみる予定。本当に本を買ってきてよかったなぁと思います。少しずつですが、TeXの仕組みも理解できるようになって来ました。

 んでTeXをやっていて一つ思ったのですが、TeXのようなソフトって、自分であれやこれや試してみないと全く覚えないですね。3年の頃、某先輩にTeXを教わりましたが、その頃の知識は忘却の彼方です。今こうして調べているから、ようやく身に付いている感じ。

 Linuxのコマンドだってそうだし、HTMLやCSSにも同じ事が言えると思います。今この場でCやVBAを書けといわれても何も書けませんよ。継続は力なりですが、止めてしまえばそこまでです。ワタクシmssiの場合は、そこに元来の飽きっぽさが加わるので尚更ですねぇ。

 まぁ少なくとも、TeX、S-PLUS、Linux、HTML、CSSに関しては、せめて院を卒業するまでの間は記憶に留めて置こうと思います。しかしまぁ、ウチの研究室はそもそも、これらの言語を用いて特別な何かをやる、という所ではないですので、必要になったらその都度調べれば間に合うのですが。でも自由自在に操れたらカッコイイよね、ということでひとつ。

LAN工事だってさ

 本日は研究室に行って「さぁてTeXの調査を済ませるか」と意気込んでいましたがネットワークに全然繋がらず。どうにもこうにも上手く行かないので、院生の某先輩に助けてもらったものの、それでも上手く行かず。

 「まずいなぁ…外部に全くアクセス出来ないなんて。金融工学研究室始まって以来の危機か…管理者としての自分の無能っぷりを恥じるばかりだなぁ…」

 とか何とか思って絶望していましたが、なんと14日~15日は工学部データセンターのLAN工事&メールサーバ移転作業の為、ネットワーク使用不可との事。なんだそりゃっ!もっと絶望したっ!このっこのっ


 と言う訳で、ワタクシmssiの無能っぷりとは無関係なところでネットワーク止められていました。しかしまぁ、わざわざ後期始まってから工事するとはどういう神経してるんでしょうかねぇ。せめて夏休み中に済ませて欲しいものです。おかげで今日一日の全てが無駄になりました。webのリファレンス読まなければ何も出来ませんよ。

 と言う訳で明日は引き篭もり決定。
ふんだ!

iTunes7リリース



新しくリリースされたiTunes7のインタフェースがすげぇぇぇぇぇぇぇぇ
アルバムのジャケットを表示する機能が激しく強化されている。しかも設定で「見つからないアルバムアートワークを自動的にダウンロードする」オプション付き。やばい。これはやばい。久々にソフトウェアのインタフェースだけで激しく興奮しましたよ!

 今まではジャケットを閲覧するのに、左下の小さな窓枠を見るとか、それをクリックして拡大するとか、オプションからチェックするくらいしか無かったのです。それがiTunes7からはジャケットを前面に押し出して楽曲の選別が出来ます。まるでCDショップで希望のアルバムを探すような感覚です。いやはや。

しかし、元々重かったiTunesのレスポンスがさらに重くなりました。ワタクシmssiのPCはPen4の3.0GHz程度ですが、それでも「実に快適」とは言えない使用感です。画像2枚目のように、ジャケットを表示しながら曲リストをスクロールさせると、CPUがそりゃぁもぅ悲鳴を上げています。DualCore環境推奨の機能かな。カッコいいから使うけど!

 ともかくAppleすげぇぜやほーい

職務質問対策

 「DEATH NOTE」作者の小畑健先生が職務質問で逮捕された、というニュースで各webサイトが話題持ちきりです。それに関連して、秋葉原でヴィクトリノックス(いわゆる十徳ナイフ)を所持していたら職務質問されて、そのまま警察署に行くはめに…という経験をなされた方のエントリーを見ました。

 非常に為になる記事ですのでどうぞ。

秋葉原で警察に捕まりました
署名活動を始めてみました
早速、ご署名いただき感謝です
署名のイメージアンケートで
検察庁から呼び出し来た!!!
本日、勝負の日 in 検察庁
勝訴!!……ではない(軽犯罪法違反結末)

 実はワタクシmssiも、小学生のクソガキ時代にウェストポーチの中に十徳ナイフを忍ばせておりました。実際に使う機会は全く無かったのですが、「なんとなくナイフを持っているとかっこいい」みたいな観念があったと思います。ナイフよりも、一緒に持ち歩いていたウェットティッシュの方が頻繁に使いましたよ。

微妙に関連するかも知れない記事
秋葉原の職務質問 私服警官なので、かなり判りにくい

 今でこそ危険物と認識されるようなモノを所持する事はありませんが、警察に職務質問されるような機会に出くわしたら気を付けようと思います。まぁでも、一番の解決策は、警察に目を付けられないように日々穏やかに過ごす事だと思います。ワタクシmssiは「危険な場所には近づかない」が信条ですので、自転車に乗る時も、なるべく交番や警察署が無いルートを選んで通ります。

 あぁ、警察こわいこわい。

こうなりゃ自宅で研究だ

 今週のゼミに引き続き、TeXでスライドを作成する方法を調べています。

\documentclass[a4paper,landscape]{slides}

 を使えば、LaTeXをインストールした時に標準で組み込まれているクラスを使って自動的にslides classが使えるのですが、これはまぁ、使える事が分かっただけで特に魅力的ではない悪寒。もう発表終わってるし、先生もちょっぴり満足してるみたいなので、slides classに関しては前回のゼミで終了。今はprosperを調べています。

 なんとなーく覚悟はしていたんだけれども、LinuxのアプリケーションインストールってWindowsと全然違うから、一つ一つの動作で躓きまくりです。慣れればスムーズに行くのでしょうが。これをMicrosoftの陰謀と受け取るか、どうか。

 で、まだprosperのインストール終わってません orz
最早「慣れてないから」というのは言い訳にしても苦しいですね。自分の無能っぷりが如実に表れています。が、『分からない場合は、"まずWebや本などで根気よく調べる"』という格言をTeXの解説ページで見つけてちょっぴり励まされています。

 根気よく頑張ろうっと。

本日のパワスマ

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Serve and Volley
・Racket : DRIVE & SPIN
・SPT Ranking : 158位
・戦跡 : 338勝 191敗
・Extra Stage : Lv.71
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)

 昼に食ったピザが、深夜1時にようやく全部消化しました。
mssiです。ごきげんよう。それでは本日のパワスマ。

続きを読む »

キャー!



 今日は17:00くらいにサクッと作業を終わらせて帰ろうと思ったのに、22:00になった現在も全く作業が終わっていません。LinuxクライアントにpLaTeXをインストールしている真っ最中です。

 もう本当絶望したッ!

ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡

 光に移行する事が決定した嬉しさの余りにバイトがんばりすぎました。講談社の棚にあるコミックの内、2000冊くらいを出したり入れたり上げたり下げたりして整理整頓してました。5時間くらいずっと作業してました。めがっさ疲れて足腰がよう立たんのですよ。


 明日は小学館の棚をやる予定。

waste ADSL

 10月の中頃から、ウチが光回線に移行します。

\                        /
  \                     /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /    _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       <   イエイ!  >
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |  
  --- ‐   ノ           |
          /            ノ        ----
         /           ∠_
  --   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    - _
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)


 これでウチの鯖を使ってあんな事やこんな事が実行可能な予感です。
うはーモチベーション上がってきたおwwwww

本日のパワスマ

・Character : Tommy Haas
・Play Style : All Around
・Racket : 黒橙
・SPT Ranking : 168位
・戦跡 : 332勝 181敗
・Extra Stage : Lv.60
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)

・Character : Roger Federer
・Play Style : Offensive Volleyer
・Racket : Panther
・SPT Ranking : 280位 (?)
・戦跡 : 164勝 168敗
・Extra Stage : Lv.2
・Challenge Mode : $1,855,000(Perfect)

続きを読む »

オタクバトン

もなさんのところで拾ったバトン。
やるしか無いじゃないですか。
と、言う訳でわざわざオープンな場所で晒してみるテスト。

比較的感想多めにしてみました。
普段はバトンとかガン無視するんですが、たまーに応えてみるんだから、
せめて面白くしてみようじゃないかという試み。
そういや、バトンって読み手の事を全く考慮してないよね?(何を今更

漫画喫茶でバイトしてる訳なので、漫画率高めのこのバトンでは
読んだ事ある作品多めなのですが、もなさんとは若干ズレる部分がある模様。
もう少し少女漫画も読んでみようかなぁ、と思う今日この頃です。

続きを読む »

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

