やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



本日の研究室

相棒のMAGがかなりはかどったらしく、そろそろ数式が終わりそうな予感。と言う訳でシミュレーションにぼちぼち移ってます。早速届いたThinkPad X60sにS言語環境やTeX環境を作って、とりあえず動かしてみたものの、これが合ってるのかどうかイマイチ確信が持てず。ま、ダメだったらダメでまたやればいいじゃないか。

ThinkPadを弄ってますが、これセキュリティに関する機能がやたらと充実していますね。HDDに暗号化領域を作ったり、Windowsのパスとは別にIBMのセキュリティパスを作ったり、指紋認証を登録したり。DELLやSONYやFujitsuとは違うのだよ!しばらくはコレ弄って遊んでいようと思います。

やっときたー



IBM ThinkPad X60s キタ!


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッホゥゥゥゥゥゥゥゥウウウウウ!!!!!!!!!!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +        
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *         
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  

暴君 暴君 暴君~♪

暴君ハバネロ大学入試試験

先日渋谷へ行った際に「暴大入試」のデカイ広告が目に付いたので気になっていたのですが、どうやらオンラインで入学試験が受けられるみたいです。まぁ要するにゲームなんですが。

ただし、さすが暴君と言うべきか。1問目からハンパではない難しさです。試験は800点満点ですが、ワタクシmssiが初チャレンジしたところ、180点程度しか取れませんでした。腕に覚えアリ、という人はチャレンジしてみると良いのではないでしょうか。

ちなみに、裏技を使うとあっさりクリアできるのはここだけの秘密。

本日はシンポジウム

・科研費シンポジウム「金融リスク管理のための新ITモデルの研究と開発」が東京工業大学大岡山キャンパスで行われたので、これに行ってきました。一応明日も開催するのですが、参加は今日のみ。加えてセッションA2・A3の、金融リスクのセッションのみを傍聴して来ました。

「信用リスクモデルにおける複数モデルの自動構築手法」が興味深かったです。これから先、研究テーマとして考えて見てもいいかも知れません。まぁ講演者の皆様はプロの研究者ばかりですので、自分達の遥か先を行く発表をしており、細かい部分は全く持って分かりませんでしたが(寝不足が祟って聞いてなかったり)

・帰りに渋谷のEST(ハイテクランドSEGA)に寄ってパワスマやりました。ここに来る人達って本当にみんな強いです。"地元では無敵"程度の実力の人達が、常に一堂に会している感じです。今日はワタクシmssiが知っているような有名な人は来ておらず、9連勝くらいした後で負けました。疲れてるせいか、あまり安定しなかったなぁ…

・金・土・日の3日間で『道具としての金融工学』を読み終えたいものです。さらに自転車の修理と定期の更新ががが

本日の研究室

午前11時に目が覚める
→返してもらったハルヒのDVD3巻を見ながら昼飯
→溜まってた動画を編集
→午後2時に出発
→コンビニでマガジン・サンデーを読む
→途中下車の中野でパワスマをやる(1クレジットだけ
→午後5時に研究室到着。

・ブラウニアンブリッジを伊藤の補題に組み込む時のアレとかコレが証明出来ずに進まず。アレは出来てるんだけどコレが出来ない。これも惜しいんだけどなぁ。

・先輩達が鍋を作ってたので誘われる。残ってた学部生4人でうどんと肉を食べる。とっても美味しかったです。ごちそうさま。この辺から勉強する気がしなくなる(ぉ

・先程の計算をもう一度やってみるも、やっぱり上手くいかず。

・WBSを見る。

・ビール飲みながらサーバを弄る。前回の反省を踏まえながらアカウント作成のテストをしてみた所、Windowsクライアントのアカウント作成、Sambaサーバ、FTPサーバ、メールサーバは成功。ただ、Webサーバが上手くいかない。まぁコレは今の4年生でも個人のウェブサイトを作ってる奴は少ないので、卒論終わってからでも良いんですが。とりあえずWebサーバ以外は成功したので、HP作れないのを見越すのなら、3年生のアカウントを作れる状態に。

・午前3時。明日の1時間目の授業の事を考えて憂鬱になる

↑今ココ!

本日の研究室 + \sum_{i=1}^{4} a_{i}

・4章の偏微分を説明する事は出来たけども、そのさらに後の微分を説明するように言われて激しく詰まる。論文には何事も無かったかのようにさらっと載ってる式だけども、ものすげぇ複雑な計算過程がありそうです。んでゼミ終了後に計算してみるも、微妙に違う答えで頭を抱える。本当に微妙~に違う。勝手に変えてしまおうか、と思うくらい微妙に違う。悔しい。キーッ!

・うまいカレー屋がある、というので晩御飯を食べに行く。研究室に行くようになってから、学校の周りの飯屋に食いに行くようになりました。それまでは中央線沿線のラーメン屋しか行かなかったからなぁ…まぁ学校の周りにラーメン屋はありませんが。油そば屋ならありますけどね。

んでそのカレー屋がえらい高いけどえらい美味かったので、今後も行きたくなったら行こうと思います。食ったのは激辛の石焼カレービビンバ。いきなり変り種を食ってしまったので、次からは普通のカレー食べようと思います。激辛にしたのに石焼ビビンバだもんで、辛さをじっくり味わえなかったのが残念。もうちょっと辛くても平気なんだけどなー、と。っていうか石焼あっつい。辛さより熱さの方が大変。

・24時に家に帰ったら、親父のデスクトップがネットに繋がらないとの事。研究室でも家でもネットワークの仕事です。みなさまごきげんよう。原因は、デスクトップなのに無意味に無線LANにしている間にFTTHに移行したため、何らかの理由で以前のモデムのIPアドレスを記憶してしまったデスクトップマシンが、新しいモデム(IP変わった)のデフォルトゲートウェイを探せずにLAN内で迷子になっていた為でした。インターネットオプションのLANの設定を弄ったら解決。

・読書。
ハッカーズ』読み終わりました。
次は『敗者のゲーム』でも読もうと思います。


・久しぶり?にパワスマをやる。うろ覚えの戦績。

・Character : Tommy Haas
・Play Style : All Around +
・Racket : ウッドラケット
・SPT Ranking : 92位
・戦跡 : 460勝 265敗
・Extra Stage : Lv.99
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)

・Character : Roger Federer
・Play Style : Serve and Volley
・Racket : 八角Sラケット
・SPT Ranking : 225位
・戦跡 : 223勝 204敗
・Extra Stage : Lv.16
・Challenge Mode : $1,855,000(Perfect)

確かこんな感じ。
ラケットの正式名称とか実は分からないので、まぁパワスマンの間で呼ばれている通り名で表記してみるとこんな感じです。今は対戦ではハースを使い、一人プレイではフェデラーを使う感じです。最近パワスマは過疎気味ですし、対戦盛んなゲーセンにも足を運べてないので、一人プレイをする事が多いですが…

『1000km走った』記念のユニフォーム欲しいですねぇ。キモチ悪いデザインですが、以前ワタクシmssiがボコボコにされた相手が1000kmユニ着てたので、憧れている一品です。是非ともハースに着せたいです。

そろそろチャレンジモードをクリアしたい。フェデラーで残るチャレンジは2つ。『コートの内側からストロークのみでポイント』と『スマッシュを3本連続で打て』のDUKEチャレンジのみです。もぅずっと挑戦しているのですが、この2つのチャレンジは出現させる事すら難しい始末。加えて最近は、以前のようにお金をザクザクつぎ込む余裕もありませんので、クリアは遠い予感です。ま、別に急ぐ必要は無いんですが。クリアする前に賞金$1億達成してしまった orz

また書くの忘れてたorz

本日の研究室。

・ウチの大学の「教育学術情報ネットワーク」とかなんとか言うのが、今年から新システムに移行しているとのことで、DNSサーバのIPを新しく登録してくれ、とのこと。普通の研究室では、大学の情報センターから配られたルータを使ってるので、マニュアルに従い設定を変更するだけで良いみたいですが、ウチの研究室はLinuxマシンでルータ作ってあるので、例によってサーバ調査から開始。小一時間かけて、ようやく設定完了。(実際には設定ファイルを2行書き換えただけですが)

 相変わらずのへなちょこ管理者っぷりです。

・とある事情でノートPCのWindows再インストール。
多くは語るまい。

・あれ…?研究は…?

気になるニュースまとめ

絶賛PS3祭り中。

イギリスから、秋葉原にプレステ3を買いにきた7人
プレステ3発売前夜午後7時すぎの行列。ヨドバシアキバには500人超
プレステ3発売前夜午後11時すぎ、ヨドバシアキバには1400人超
(以上3点アキバblog)

【緊急レポート】PS3は買えるのか? 朝の6時までアキバを定点観測!

***----ここから追記----***
【特別企画】PS3が好きだから! 愛のバラバラ解剖室!
相変わらずのAkiba2Go!がやってくれました。
中身が気になる人も、そうでない人も要注目。
と思ったら、編集部の人達がリッジ7に夢中になってまだ分解してない罠。
おまいらキチンと仕事しる!
あと起動後にゲームソフト入れたら、「アップデートしないと遊べません」とか出てくるのにはワラタ。発売日当日にパッチ当てるって、それなんてエロゲ?
あの話題の「PLAYSTATION3」がついに発売! 各地で早朝販売が始まる!
こちらは、各地の早朝販売のまとめ。有楽町はやはりというか、5時前の行列禁止とか微妙な事やるから将棋倒し寸前の大混乱だったようです。アキバヨドバシのように、前日から行列の整理を行っていれば、これほどの混乱を起こさずに済んだのでしょうがねぇ…
***----ここまで追記----***
(Akiba2Go!)

決戦前夜の長蛇の列――PS3を求めて
プレイステーション 3のHDDを交換してみました
プレイステーション 3、販売開始
(以上3点ITmedia +D Games)
こちらはビックカメラ有楽町本館の様子。クタが来てカウントダウンセレモニーをやったそうですよ。

プレイステーション 3 年内発売ソフトウェアカタログ
ちなみにこれが発売されるソフト。ローンチタイトルは
宮里三兄弟内蔵 セガゴルフクラブ
GENJI -神威奏乱-
RESISTANCE~人類没落の日~
機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト
リッジレーサー7』の5本。
リッジ7はこれこれがすごい。欲しくなるなぁ。

秋葉原ではヨドバシカメラでカウントダウンを実施
プレイステーション 3 発売日レポート~渋谷編~
「プレイステーション 3」発売にビックカメラ有楽町店騒然
(Impress Game Watch)

まぁ何はともあれ、無事に発売されたようで。おめでとうございます。
PS3は安くなれば買いたいですねぇ。せめて3万円以下にならないと。
とりあえずはWiiでゼルダが出来れば文句は無いです。
卒論終わったら引き篭もってWiiやるお( ^ω^)

マイクロソフト、「Windows Vista」開発を完了
(ZDNet Japan)
もぅ開発終わったのか!(それでも当初の予定より遅れたけど)MS乙。

【特集】ここが変わったWindows Vista 100連発!
(ascii24)
今からVistaを待ちきれない人へ。コレを執筆してる現時点でVol.10です。

【特別企画】ソフトバンク、“0円づくし”ゴールドプランの実像とは――新プランを読み解く
(携帯ascii24)
今度は総務省ばかりでなく、ケータイ業界と公正取引委員会から目を付けられたソフトバンクのケータイに関して。一見すると魅力的な0円プランは、実は落とし穴が沢山あるという。まぁ待て。時に落ち着けって。実際、今使ってるキャリアーを継続するのが一番だと思いますよ?

約2000個のCPUを使用したクリスマスツリーがお目見え!
Core2Duoもあるそうな。

NVIDIA、DirectX 10世代のハイエンドGPU“GeForce 8800”とハイエンドチップセット“nForce 600”を発表!
(Biz ascii24)
こちら(ITmedia)にも記事がありますが、シェーダ128個って何それ。もぅピクセルとバーテックスの区別すらしないんだなぁ…統合シェーダかぁ。ワタクシmssiが現役で使ってるデスクトップは、そもそもピクセル・バーテックスのパイプラインが存在しないというかなりアレです。新しいマシン欲しいお(;^ω^)

本日の研究してない室

・3年生歓迎ピザパーティ。3年生のウチのゼミ生は、本日初めて集まったとの事で、初々しい感じ満点でした。去年の右も左も分からない自分達を思い出したなぁ。ま、今も右も左も分からないのは変わりありませんが(ぉ 
まぁこれからよろしく、と。

・4年生の「YouたちTogetherしちゃいなよ」飲み。
まぁつまりは大学院に進学決定した人達おめでとう、という名目の飲み会。新宿にて。正直ピザが腹に溜まって苦しかったのですが、まぁ酒呑んでユカイになればそれでいい感じ。2次会のカラオケ出席率が92%という快挙。正直本気で歌えなかったので、今度は2~3人で歌い回すというのをやりたいです個人的に。これは卒論終わってからでもいいですけどねぇ。

中野から東西線の終電ピッタリで帰宅。

・サーバの色々
結局、「ウチのサーバは一体どうなっているんだ」という疑問符を残して終了(ぉ
Windowsアカウント用にwindows server 2003、その他のプログラム用にLinuxという構成は恐らく多くの企業で採用されているモノだと思うのですが、先輩からほとんどの情報を受け取っていないので、先ずどうなってるのか調べる事から初めて3時間。睡魔に襲われてノックアウト。あと一歩な感じはするのですが、時間が無さ過ぎるので3年生にアカウントを渡せず。

とりあえず寝ます。

本日の研究室

・4章完成。式が長すぎるのでTeXを打つ事、数時間。やっとです。

・これからサーバ調査。場合によっては徹夜も覚悟。なるべく明日には新3年生にアカウントを配りたいなぁ、と。

本日の研究室

・やっぱり4章の最初の式が出来ない。計算量大杉。まぁガリガリ力ずくでやるのは楽しいからいいんですが。ワタクシmssiは数値計算よりも記号をいじくる方が好きです。

 ゼミで先生に偏微分の途中式を見せたのですが、一発目から間違えてる事が判明して呆然。「こりゃ大変だよ」と笑ってくれたから良かったのですが。あぁやり直し。

・TeX関連。一部のマシンに、去年の先輩がインストールしたTeXの残骸が残っていて、そこにワタクシmssiが最新バージョンを違うディレクトリにインストールしたものだから、半角英数字と数式が出てこないというロクでもない状態に。インストールし直した後も、dvioutの調子がおかしいので結局やり直しに。あぁ面倒臭い。

・設定できずに1年程放置されていたEPSONの複合機を、ついに各クライアントから使えるように設定。ただしインク切れなので印刷できず。さらに1年放置されていたので、インクノズルが乾いてるらしく、印刷がガビガビ。ヒドイ。ノズルクリーニングもインクが無いと出来ないらしいので、ただ今インク待ち。

・Windows Server のアカウント作成は分かったのだけど、Linuxのメール・FTP・Webのアカウント作成との関連付けがイマイチ分からず。木曜日に新3年生にアカウントを渡したいのだけど、まだ目処が立ってない罠。明日は鯖弄りになりそうな悪寒。というか夏休み中に鯖の調査を終わらせておけばよかった…
(ヒント:パワスマやり過ぎ

さっそく書くの忘れてたorz

深夜2時くらいまでゴリゴリ計算してたんですが、疲れて倒れるように眠ってしまいました。

 ぁぃゃー

そんな訳で本日の進捗。

・すべての数式をTeX化。
4章の1個目と2個目の数式がいきなり難しいので、ガリガリ計算してるんですが終わらず。

・論文のタイトルは
『Beyond hazard rates: a new framework for credit-risk modelling』
でした。

体調回復したマン

ここ数日ぶっ倒れてました。
寝不足は体に良くないらしいです。
mssiです。皆様ごきげんよう。

 本日、職場で『働きマン』を読みました。現在モーニング誌上で不定期連載中の、安野モヨコ作の漫画です。現在コミックが3巻まで出ており、フジテレビにてアニメ放送中の作品です。週刊誌の編集部で働く主人公の女性が、恋に仕事にがんばりまくるという話です(9割は仕事ですが)

 この漫画は、仕事の厳しさや慌しさ、休む事無く働く事の大変さや責任の重大さを、これでもかという位生々しく描いています。細木数子曰く、『男は血反吐吐く思いで仕事してるんだ』ともありますが、ここでは仕事の大変さは男女変わりありません。頑張る人は当たり前のように頑張る。頑張らない人は頑張らない。そしてそういう人は、それなりの評価しか得られない。実にシビアで平等な世界です。

 これを読んで、今まで自分の中にあった"忙しい"という概念が変わりました。そりゃぁもぅ稲妻に打たれた気分です。以前『げんしけん』を読んだ時にも同じような衝撃がありましたが(ぉ

 寝不足で頭が痛くなった程度で休んでる場合じゃないな…と思った次第です。こんなのマダマダ、全然頑張ってません。『学生時代の貴重な時間』に、社会人になってから気づくという話を最近よく耳にします。ワタクシmssiは、今の内に身に付けておかなければならない事が、そりゃぁもぅ山のように沢山あるワケナノです。

 『学生時代の貴重な時間』にするべき事は何なのでしょうか。
勉強?読書?遊び?旅行?趣味?健康?恋愛?仕事?
おそらくこれらの全てが正解であって、多くの人は勉強を面倒臭がって遠ざけるのでしょう。まぁワタクシmssiも20年以上、なんやかやと理由を付けて勉強を避けてきた訳ですが、卒業論文を作成しなければならない今と、大学院で勉強する近い将来と、恐らくSEか金融の仕事に就くであろう少し遠い将来の事を考えると、今最も必要なのは勉強をする事です。だから頭が痛いからって学校サボってる場合じゃないんだよ自分。

 さて。自分への戒めの為に、卒業研究の進捗状況でも書いて行きましょうか。これから研究室に行った日(月~木)は毎日、必ず。研究室へ行かなかった日も、この間買った本『道具としての金融工学』が手元にある事ですし。あとは読書なんかについても書いていこうかなぁ、と思った次第でして。

 このblogはどんどん雑記化していく次第です。かしこ。

という訳で進捗

・今読んでる論文
「new framework : beyond hazard rate credit-risk bond~」
しまった。論文のタイトルうろ覚えだ。バカスwwwww
2~4章まで発表してTeX化済み。4章はもう少し練る必要有りか。

・今読んでる本
ハッカーズ
道具としての金融工学

・今までに読んだ本
EQこころの知能指数
ザ・ゴール
ザ・ゴール2
チェンジ・ザ・ルール!
クリティカルチェーン
LTCM伝説
欺術

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

