やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



コラに学ぶ社会

ドラゴンボールコラ 「フリーザ様に学ぶフリーター問題」
ドラゴンボールコラ 『セルゲームに学ぶ「再チャレンジ支援税制」
ドラゴンボールコラ 『孫一家に学ぶ「就職氷河期」問題』
スラムダンクコラ 「三井寿に学ぶ派遣社員問題」
幽遊白書コラ 「戸愚呂面接官に学ぶ中途採用基準」
幽遊白書コラ 「仙水忍に学ぶ公務員制度」
ダイの大冒険コラ 「ドラゴンの騎士に学ぶパラサイトニート問題」
ダイの大冒険コラ 「大魔導師ポップに学ぶ新卒の重要性」
ジョジョコラ 「ワムウに学ぶホワイトカラーエグゼプション」
ジョジョコラ 「ダービーに学ぶ就職氷河期の前後における学生の待遇」
(ネタ元:TricksteRさん)

おいら感動した!!(ぇー

特に『就職氷河期問題』は、当時の新卒者達がいかに大変な思いだったかを教えてくれます。ワタクシmssiは当時中学生程度のクソガキで、毎日ニュースで流れていつつも他人事のように聞き流していましたが、今現在も決して解決していない問題なんですなぁ。むしろ今になって問題点が顕在化してきたと言うべきなのでしょうか。

ワタクシmssiの周りは大体が就職決まっていますが、これは景気が良くなったからこそなのですね。今が、もし、景気が悪いままだとしたら…と思うと、正直ゾッとします。

研究室の修士1年の先輩達は、11月頃から既に就職活動を行っていました。インターンシップなどはそれよりずっと前からです。いやぁもぅ、新卒って本当に大事です。ワタクシmssiも、来年は死に物狂いで就職活動しなくてはならないのですよ。ポップのお母さんの言葉を胸に、今から覚悟しておく所存です。

プレステ2買ったwww




聖剣伝説4がプレイしたかったのでプレステ2買いました。我が家にとってセガサターン以来の据え置きコンシューマ機という事になります。mssiです。みなさまごきげんよう。

っていうかプレステ小さいな!ゲームのパッケージと比べても大差無いですよ!こんな事できちゃう日本の技術に天晴れですな。ただドライブがスロットイン方式じゃないのが残念。常時縦置きとしてはイマイチ使いづらいかなぁ、と。

いちいちリビングのテレビにゲームしに行くのも面倒臭いので、部屋のPCに接続して遊んでいます。CANOPUSのMTVX2006HFには、アンテナ線と別にコンポジット入力端子が付いているので、これを使えばモニタディスプレイでプレステが出来るという寸法ですよ。イェィ!

という訳で今から聖剣やってきまーす。かしこ。

卒論中間報告その2

いやはや。12月7日からずっと「本日の研究室」がストップしていましたが、記事を書くヒマが無いほど修羅場ってました。編集してないアニメが自宅に11本溜まってます。mssiです。ごきげんよう。まぁそんなこんなで12月26日、研究納めをしてきました。それで一体どれほど卒論が進んだとかと言いますと。

・本文
 9割5部完成。あとはシミュレーションのアルゴリズム、
 検証と考察、誤字脱字の修正を残すのみ。

・シミュレーション
 10章以降を必要に応じて。てかやるつもりですが。あと7章。
 今までは「動いたー」でぬか喜びしてたんですが、
 実際のところパラメータを弄ってどうなるかを見ないといけません。
 検証と考察に繋がる部分なので慎重に。

・検証と考察
 「STRUCTURAL VERSUS REDUCED FORM MODELS
  A NEW INFORMATION BASED PERSPECTIVE」
 という参考文献に記載されてた論文が考察のネタになりそうなので読む。
 冬休みの課題。

・発表用のパワポ
 全然作ってない。

 そういえば卒論は発表するという作業がありましたね。すっかり忘れてましたよ。んーどうしようか。『研究目的 → 情報プロセスの定義 → 信用リスク債価格の算出 → グラフ → オプションやクーポン債の算出 → グラフ → 結論 → 今後の課題』とかそんな流れでしょうか。思いついた程度に適当にメモ。

んがーそれにしても疲れた…
ちょっと今から寝落t

卒論中間報告

卒論の進捗状況をば。
最近は研究室の報告すら書く気にならないほどグッタリきてましたが、ひと段落して落ち着いてきたところなのでとりあえず。

・本文は8割方完成。あとは7章と13章、それと日本語の文章による説明文を加えて、より論文らしい体裁にすること。あと誤字脱字の修正。あとは研究動機と目次ができれば。

・シミュレーションは6割方完成。あとは7章と、8章の一般的な場合、10章以降を必要に応じて。シミュレーションのアルゴリズムを箇条書きにするよう言われたので、明日以降はそれの作成にも取り掛かる。大して時間は掛からない見込み。

・発表用のパワポ制作。全然作っていないのだが、発表に必要な部分の本文はほぼ完成してるし、シミュレーションも完成見込み。あとは、パワポで作ったものをTeXのProsperクラスで打ち直して、TeXによるプレゼンテーションを行う事を目指す。
 Prosperは義務じゃないんだけども、言いだしっぺの本人としてはやらざるを得まい…もぅProsperの文法覚えてナサス orz 加えて、ウチの研究室オリジナルのスタイルファイルを作成できたら完璧。パワポとProsperで作りたい所存です。まぁ多分来年の1月はヒマなので、みんなが必死こいてる横で作っている事でしょう(ぇー

あ、そうそう。卒論のタイトル決まりました。
社債価格に対する信用リスク情報モデル』です。
要するに企業が倒産する可能性を踏まえて、社債やオプションの価格付けをするというもの。
物騒極まりない理論だぜ(ぉ
「アキバブームによる経済波及効果」じゃないの?などという質問は受け付けないのであしからず。

Winny事件判決の問題点

Winny事件判決の問題点 開発者が負う「責任」とは

インターネットと著作権に詳しい法政大学社会学部の白田秀彰助教授による、winny事件判決に関しての法律的な解説と批判です。winny事件に関してちょっとでも興味がある人は、この記事を読んでみると良いと思います。この判決で論点となった部分が実に良く分かります。

よく言われている「ソフトウェア開発を萎縮するのではないか」という論調は、弁護団側の一般大衆に向けてのアピールであるようです。実際に法廷で争点となったのは、『金子氏によるWinny開発や公開が、侵害事件に対して刑法の定める「幇助」の要件に該当するか否か』という事。でも今回の判決が有罪となると、winnyが実行される環境となるwindowsを開発したMSは著作権違反幇助になるのか。windows動作PCを開発した企業は。インターネットプロバイダは。はたまた、銃を製造している企業が殺人罪幇助になるのか。対人事故を起こした車の製造企業が殺人罪幇助になるのか。銃・車の材料となる鉄を製造した企業は。道路を竣工した企業は罪に問われるのか。

実際にはソフトウェアや道具を開発・製造した企業は、それがどんな目的で使用されるか認識した上で公開・販売しているでしょうが、結局のところそれを使って違法行為をするかどうかは、実行者本人の意思によるはず。罪に問われるべきは実行者本人であって、開発者を罪に問うべきでは無いと思います。

しかし、このような判決が出てしまったのは、単純に弁護団側の力不足ではないかなぁ、と思った次第で。多分検察側の方が一枚上手だったんだろうと思います。しかし、金子氏を有罪して一体何になるというのか。逮捕者がでようが開発者が有罪になろうが、winnyのトラフィックは全く変わらないと聞きますし、今では他のwinnyと同程度の性能を持つP2Pソフトがゴマンとあります。金子氏を有罪にするのに税金注ぎ込むよりも、違法アップロード者を逮捕しまくって、苺キンタマや山田オルタナティブに感染してパニクってる頭の可哀想な人達をげらげら笑ってる方がよっぽどいいですって。


        ,,ィ≦テ三三テ≧ュ- 、
      ィ州ii} |!{ヾ(((ヾ(((ハ三ミミ 、
     〃/ノノリ |ヽ.._ノヽ   }}ミミミミh、
    〃//〃  |      ヽ=ノ ;'⌒ヽ}}ミl、
   ,}}| 川|{   ノ     ((⌒ ノ     }}}li
   /川||}!}i|           ̄      }州
   レ {!州!|     ,x‐  ̄ ヽ   ,.z==〃/
   l!( リノ川      <( ハ〉 ノ   { ,ィTヽ /
   トvソノ}}ハ)、        ̄ ノ    l ` ̄ {
   ))ト〃 }|::ヽ            i     ′
    /ノ》州}}}ィ::、     イ    l   ′
    ((∧  州}ソ,ノ   / ` = _ノ   ′
     }  \  ヾィ    ノー- __ -  ,'
    ′   \  ` 、    -‐-  イ
    ′       \   `   __ ,/ l
   ′        \ ヽ       |

  モーネ・アホカト[Maulnen Ahoccato]
     (1666~1738 フランス)

ちょwwwコレはヒドイwww

永久腰振りUSBエロ犬発売
その動画

変なUSBグッズが発売する模様です。つーかUSBに挿してる間ずっと動いてるってウザ過ぎると思います…クリスマスのネタグッズとしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。もちろん嫌がらせとして。

こっちのカメレオンは普通なのになぁ…やっぱり五月蝿過ぎますが。

U-Min Routine



いや、これはすげぇわ。

プレゼンツール筆頭候補

WiiリモコンでPowerPointを操作できるか

うおぉぉぉぉおおおおおおスgッゲぇぇぇぇええええええ!!!!!111

なんとWiiリモコンでPCを操作する事が出来るらしいですよ!やっべぇ。コレすっげぇやりたい。かねてより、「卒論発表用にプレゼンターが欲しいな」と思っており、コレでも買おうと思っていたのですが、どうやらWiiリモコンで充分間に合いそうです。

加速度センサーの使い勝手はイマイチのようですが、それでもパワポやPDFでプレゼンする程度なら問題にならないレベル。しかもWii発売直後からソフトに改良が重ねられているみたいですので、卒論発表の頃には結構な完成度になっているという期待が持てます。

よっし。

卒論発表は、Wiiリモコンで…ッ!(無茶な

本日の研究室

ぇー久しぶりですが。

本日は3時に帰宅して、12時に目が覚めて、17時に研究室に着きました。最近ずっとこんな感じです。研究がシミュレーションに入ったのでS言語で色々やってますが、なんかサクサク行きそうです。まぁずっと泊り込んでる訳なのですが。

パワスマ。ハースのカードで『1000km走った』ユニフォームゲットしました。さらに『対戦500勝達成』記念メダルゲット。最近忙しくて全然出来てないですけどね。

12月は出費が激しいです。髪切って服買って靴買ったら、早くも金欠です。あらあらまぁまぁ。

テラ眠いので支離滅裂。ではまた。

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

