やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



逆転裁判4くりあー


今日の半日を使って、逆転裁判4をクリアしてしまいました。今回は、物語全体が、一つの大きなプロットで繋がっており、クリア後は大局的にストーリーを眺める事が出来ます。主人公が実はアレとかね。いやもうね、影が薄いと思っていたら、アレですからね(何だ

それにしても今作も、変なキャラいっぱい出てきましたネェ。極道の妻(太ましい)、パンツ泥棒、ラーメン被った人、超リーゼントの刑事、あるまじき一座、ハミガキ、ハラバイ、他沢山。毎回、こういった変なキャラが非常に楽しみであるんですが、今回一番強烈だったのがハミガキです。何故歯ブラシでメガネを磨くのか。舌がドピンクなのはいかがなものか。ニカッと笑うと強烈なミントの香りがするのは正直やめて欲しいです。しかも事件の真相に関わってくるし。何なのこの人。

今回は、ストーリー全体のプロットが壮大すぎて、途中で細かい話が良く分からなくなりました。結局最後まで明かされない謎もありますし。何故あの画家が、主人公が関わった事件を、キャンパスの下絵に描いていたのか。娘の方は事件の事は知らないはずなので、父親の方が描いてる事になるのでしょうが、事件の事を絵にする意味が分からない。ただの落書きのつもりで描いたんでしょうかねぇ。まぁ、事件の真相に関わらない部分なので、比較的どうでもいい疑問ですが。

ぁー。結局ほぼ一日を使ってしまった。今から勉強せねば。

静かな夜

東京が静かです。ウチの店にも、普段の半分程度しかお客さんが来ませんでしたし、何より夜12時頃に道路を走ってる車の数が圧倒的に少ないです。

みんな東京から出て行ってるんですねぇ。

昼寝タイムを是非とも日本にも

ケータイ昼寝枕で脳スッキリ

ワタクシmssiも、昼食後の研究室では眠気に襲われまくりですが、こういうグッズがあれば快適かつ効率的に睡眠が取れますね。実際に買うかどうかは別として。

それにしても、こういう昼寝グッズというのは、割と需要があるんじゃないかと思います。ワタクシmssiは朝型の人間ですので、昼になるとめっちゃ眠くなります(夜型でも眠くなると思いますが)。まぁしかしながら、眠いまま無理をすると、その後の活動に悪影響を与える場合が多いわけで。昼寝すると能率も上がりますし、すごく有効なんですよね。サボってるように見られても、実は意欲的なのは昼寝をする人のほうなのですよ。

しかし、昼寝しようと思っても、ネットで面白い記事発見 → 次から次へと読み耽る → 昼休み終了 なんて事が多いわけで。グッズ云々ではなく、眠いと思ったら昼寝をキチンと取る事が、何より重要だろうなと思います。

デジカメ買った!


先輩達の粋な計らいで、ゼミがまたも延期になりました。
ピザおいしかった!梅酒おいしかった!
次こそは間に合わせます。カメラに誓って。

********----------------********

という訳でデジカメ買いましたよ!Panasonic LUMIX DMC FX30です。コンパクトなのに、手ブレ補正・広角28mmがついたスグレモノ。本体がすごく小さくて、非常にワタクシmssi好みです。実際にアキバヨドバシの店頭でデモ機を触ってみて、その小ささと即答性に感動して即購入しました。他のも見てみたけど、やっぱりコレが一番良いですわ。

参考リンク:
春の行楽のおともにしたいコンパクトデジカメ
“お嬢様”以外も使いたい、オシャレな手ブレ補正付広角ズームデジカメ「DMC-FX30」

ワタクシmssi、PC以外でこういったデジモノを買うのは初めてです。いやー、しかしイイものですねぇ。自分が欲しいものを買った時の感動といったらありゃしません。クセになってしまうかも。社会人になって、もっと高額な商品を買うようになったらマズイかもなー。今まで全く興味の無かったヨドバシカメラが、凄まじくチェック対象に加わりました。マズイ…散財のヨカーン

しかしまぁ、TA代の振込みが来月、奨学金の振込みが7月という状態でこんなものを買ってしまったので、あと1ヶ月間はかなり節約して過ごさなければなりません。物欲を出したら全てが終わります。まぁいいさ。こうなったらデジカメで遊びつくしてやるるる!!!!1

とりあえず月曜日に、江東区一周の旅にでます。デジカメで写真撮りまくるぜ。

クタ退任

久夛良木会長が退任へ プレステ「生みの親」がSCE離れる

まじでかああああああああああああああああああああああ!!!111

と思ったら、退任後は名誉会長に就任だって。なんだそりゃ。
単純にPS3がコケて赤字拡大 → 株主総会で「責任を取れ」 → CEO交代 というコースかと思っていたんですが、名誉会長かよ…確かにPS・PS2を生んだ功績はすばらしい。そこで退任してれば名誉会長も頷ける。でもPSP・PS3を出した後だとなぁ…

◆ ソニーを見守るスレシリーズ テンプレ集 ◆

・「PS3はゲーム機ではない」
・「PS3は20万円でも売れる」
・「子供のためのゲーム機なんか作ってない」
・「それがPSPの仕様だ」

等など、私達の心を振るわせた名言がもう聞けなくなるのかと思うと少々残念です。

本日の研究室

明日のゼミ発表に備えて、今日も研究室に泊り込みで準備中。でもやっぱり間に合わないっぽい。テキストを日本語に翻訳してから、数学の解釈をして、発表の段取りを行おうと思っていたのですが、今日中に翻訳が終わるかどうかがギリギリな感じ。もぅどうしろと。テキストに書いてある事の半分くらいが見た事も聞いた事も無い単語だし(超平面分離定理ってなによ?)、先輩にちらっと見てもらったら、「うん。これは難しいね。大変だね(さらっと)」と2人ぐらいから言われましたよ。ぎゃー。

ぁーデジカメ欲しい。
自転車で旅したい(現実逃避
ガンダーラーガンダーラー

=ω=.

金曜にコレ買ってくる!

イヒ!

ファイナンス理論において、学部4年間で終ぞ理解できなかった概念である「測度変換」のビジュアルイメージが、ついさっきパッと閃きました。分かっちゃうとすげぇ楽しいです。

…でもまだ、数学的に分からない部分が多すぎ。これ、閃いたイメージを先生の前で発表したりすると、「そんなの当たり前だよ」とか言って突っ撥ねられそうです。しかも、コレだけ分かってもダメなのです。学部で全く習っていない、位相の話とかやる必要が出てきました。今じゃ全然分からないですよ。まぁ、これが修士の勉強なんでしょうね。自分で調べるという。

はぁ。結局1週間延期になったのに、未だにゼミの発表が間に合うかどうか微妙です。いや、間に合わない説が濃厚です。だって知らない数学用語とかファイナンス用語が出すぎなんですよ。それを一つ一つ調べていたら、時間がいくらあっても足りません。とか言い訳してみるテスト。

集中力が持続しない自分を恨むぜ…

ろく★めが もってけ!エネルギー缶


すげえっぇぇぇぇぇええええええええ
こんな短期間で出来てしまうものなんですねぇ。
作った人は、前回のコレと同一人物ですか。てつくずおきばさんいい仕事してます。

中国ネズミーランド

北京のテーマパーク、ディズニーキャラをパクる
国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国
北京石景山游来園

うーわー。いくら何でも国営でコレはダメだろう。何してンの中国政府。「ディズニーランドは遠すぎる」なんてスローガンを掲げるのはいいんですが、だからといって自分達で勝手にディズニーを作るってのは話が全くズレています。アメリカ大激怒。コレは本当にヒドい。

自分達で新しいテーマパークを創るって発想が無いのでしょうかねぇ。ただでさえコピー商品にマジ切れしてるアメリカ政府が、コレは黙っているはずがありません。一応、毒々しい色のスカンクみたいなのがオリジナルキャラクターっぽいのですが、ディズニーのキャラのような、幻想的な物語を全く連想させません。モリゾーとキッコロよりヒドイ。

We Are The World


詳しい事はWikipediaで。
これDVDめっちゃ欲しいわ。

ゼルダの伝説DS

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

もう他のニュースサイトで散々出回っているのかも知れませんが、ニンテンドーDSでついにゼルダの新作が6月23日に発売されるとの事です。ワタクシmssiは、ゲームキューブとWiiのゼルダはプレイしていないので、「ふしぎの帽子」以来のゼルダになります。もぅすげぇ楽しみ。

The Legend of Zelda: Phantom Hourglass Screenshots

↑のサイトで、スクリーンショットが数十枚掲載されています。かなり3D要素を取り入れたゲームになっているみたいですね。

広告と現実とマクドナルド

Fast Food: Ads vs. Reality

ファストフードの広告と実物とを見比べてみようというサイト。思わず「あるあるwwwwwwwwww」と同意せざるを得ません。すげぇ分かりますよ。

メガマックを食す
肉が4枚の超巨大バーガー、メガマックを買ってきました

写真と実物が違う事で有名なメガマック。ワタクシmssiは胃腸が弱いので、マクドナルドのハンバーガーを食べると腹を下します。なのでメガマックはおろか、普通のハンバーガーですらこの4年ほど食べておりません。モスバーガーは平気なんですけどね。なんででしょうね。

英國戀物語エマ 第二幕




『キノの旅』の番組枠が終了して、変わりに『英國戀物語エマ 第二幕』が始まりましたよ!うぅおおっぉぉぉぉぉおおお!!!これは見る!絶対見る!第1期見逃してたし!エマさん素敵杉!イエッフゥゥゥウゥウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!

割と時間が無いのでストーリーの解説とかは控えますが、キャプから雰囲気だけでも感じ取って頂ければ。もぅね、去年辺りにテレビで騒がれていたような、「メイドのコスプレをしたウェイトレスのいる喫茶店でオタクが萌えー」とかそんな作品じゃ全然無いんですよ!メイドさんは職業なんですよ!大体メイドと一口に言っても、レディメイドやハウスメイド、パーラーメイドやオールワークスまで色々あって以下略

ぇー、メイド喫茶も大好きです。ハイ。

ともかく、作画もそこそこ安定しており、雰囲気もバッチリで期待させてくれます。アニメのオリジナルストーリーも沢山やるみたいなので、非常に楽しみなのですよ。ちなみに、今回の第1話もオリジナルストーリーです。レディメイドのナネットというオリジナルキャラも出てきますよ。

東大JOJO立ち

ジョジョ立ち in 東京大学



久々のジョジョ立ちです。今回も鬼教官の素敵ポージングが冴えまくり。これを見ると自分も参加したくなってくるなぁ。ボラボラやりたい!

それにしても、現代用語の基礎知識に「ジョジョ立ち」が登録されている事に驚きなのですよ。基礎知識って何の基礎知識やねんと。

AMDの新ソケット

新型CPUソケットを公開!? AMD主催イベント「DIYの未来予想図II+~ ところでII+って何? え?! 2+?! ~」が明日開催!

またかよ、勘弁してくれよ、と思うところもありますが、AMDの次世代CPUソケットが21日にアキバのツクモexにて公開されるようです。プレゼンテーターは土居兄貴。すっかりお馴染みです。実際に見た事無いですが(ぇー

しかし、ここに来て投入される新ソケットは、Socket AM2+との事で、現行のSocket AM2と互換性があるみたいです。前々から、AMDがシェアを伸ばすためには、ソケットの互換性を維持しつつ新CPUを投入していく必要があるだろうなと思っていましたが、ここに来てようやく互換性を保った製品が登場しました。Intelのソレに比べて、AMDはソケットの世代交代が急速だったので、CPUを買い換えようとする時に欲しいCPUがM/Bに刺さらない!なんて事は頻繁に起こります。Socket 939とかね。

Socket 939からSocket AM2に乗り換えたばっかりなのに、Socket Fなんてものが投入された日には、振り回されるユーザーはたまったものではありません。安心して製品買えなくなるし。ウチの親父がまさにそんな感じなのです。まぁしかし、今回のAM2+で、その心配が若干減った気がします。Dell製品にもAMDが投入され始めましたし、がんばって頂きたいものです。

…しかし、AM2+でネイティブ・クアッドコアに対応してしまったら、デュアルコア2個でクアッドコアを実現しているSocket Fの行く末はどうなってしまうんでしょうか。ロードマップから消えてしまうのか…はたまた、クアッドコア2個で8コアマシンが組めるSocket F+のような感じに進化するのか。8コアとか需要無いと思いますが、ワタクシmssiの妄想なので華麗にスルー願います。かしこ。

Thunderbird 2

オープンソースメールクライアント「Thunderbird 2」日本語版

Firefox 2 がリリースされてから若干の間が空きましたが、Thunderbird 2 がリリースされました。ワタクシmssiも愛用しているメールクライアントです。

前バージョンのThunderbird 1.5 では、Windows Vista にて細かい挙動がおかしい部分がありました。しかし、今回のバージョン2になってからは、かなり安定しております。ワタクシmssiが使った限りでは、エラーなどは全く起きておりません。流石。

みんなThunderbird使おうぜ。

本日の研究室

ゼミの発表が来週に延期になったよ!(ガッツポーズ

本日の研究室

俺…この課題が終わったら、故郷に帰って結婚するんだ…


********--------ここまで死亡フラグ--------********


金曜のゼミ発表に向けて泊り込みで勉強してますが、やばいです終わらないっぽいです。春休み中に基礎から勉強しておけばなー、と思っても時すでに遅し。今週果たして家に帰れるのでしょうか。いやはや。

アキバに行く幻想が見えるぜ…

やっぱこれだね


珈琲のお供に、ロッテのトッポ。
ちぃ、おぼえた!

冷たい雨

・外に出たらすごい寒い
・雨降ってる
・昼飯食ったらお腹痛くなった
・本日は授業もTAも無し
・日曜に15時間バイトして疲れてる

という訳で自宅で課題をこなしております。
勉強机に向かうのは実に1年ぶりだと思います。
去年の大学院入試の勉強の時以来。
/(^o^)\ナンテコッタイ

それはまるでポリンキーのCMの如く

今日は朝から15時間働いてきましたが、仕事中にずっとプリキュア5のOPと、エージェント夜を往くと、とかちが頭の中でリピートしていました。仕事中に課題を片付けようと思っていたのですが、日曜で店は忙しいし、全然集中できません。悔しいのでみんなも聞くといいよ。



逆転裁判4おもすれー

やばい。逆転裁判4が面白い。時間が無いのにちょっとやってしまった。

新しいシステムの「みぬく」が良いです。主人公の特殊能力で、証人がウソを言った瞬間が分かるというものですが、実際には、証人がウソを言った瞬間に表れる細かいクセを、プレイヤーが見つけなければなりません。

普通こういう能力といったら、やたらめったら強力で、まぁ最近の漫画なんかでは能力者同士のバトルなんてのがスタンダードになりつつありますが。

しかし逆転裁判4の能力は、『証人の指がちょっとだけ動く』とか、『本のページをわずかに擦る』等といった、普通では気付かないようなクセを見抜かなくてはなりません。それもプレイヤー自身が。なので、従来の『ムジュンを探して証拠を突きつける』というアクションに加えて、新たなゲーム性が見事に生まれています。めっちゃ楽しいですよ。

あぁぁしかしもぅ時間の余裕が無いので、あと1週間はプレイ禁止にしないといけません。ぐぅ。面白いのに残念です。まぁ、楽しみが増えたと思えば。これを自分へのご褒美にして頑張ります。かしこ。

濃密な日々だねぇ

まぁこれはワタクシmssiの宿命なのだと半ば諦めているのですが、普段は暇なのに、忙しい時は集中して忙しくなる事があります。今がまさにそれな訳でして。

・友人から文書作成依頼
・ゼミで来週発表
・ノートPCをVistaからXPに戻す

というのを、来週のウチに全部やりたいんですが。はてさて。逆転裁判4買っちゃったしなぁ…(ぉ
こういう時に限って、バイトを臨時で入っていたりするんですよ。1年に3回くらいこういう事があります。何かの巡り合わせが悪いとき。こういう時は、おいしいものでも食べてストレス発散するのが一番良いですね。

今日、ようやく奨学金の書類を提出し、ほぼ全ての手続きが完了しました。今まで書類と格闘する日々だったのがようやく終了です。特に書類不備も無く、無事通過できました。奨学金が振り込まれるには、7月まで待たなければなりませんが、まぁコレで少しでも生活が楽になればなぁ、と思う次第でして。

昨日4時間しか寝て無いので、割と支離滅裂です。
乱筆乱文が舞い散っております。
ごきげんよう。

全てのブラウザに対応しました。

友人のアドバイスを受けつつコードをいじり、ようやく主要なブラウザ(IE、Firefox、Sleipnir、Grani、Opera)での閲覧が正常な状態にする事ができました。ありがとうRuitaku。この場を借りて感謝します。ワタクシmssiも、もちっと勉強しないといけませんねぇ。

Operaには最後まで泣かされました。だって改行とか無視するんだもん。具体的にはこことかここに詳しく解説されているので、これを参考にしてなんとか解決しました。先人達に感謝します。

さて、デザインの変更が無事終了した当ねもすぎ雑記は、今後もやる気なく続けてまいります。
よろしくどうぞごきげんよう。

ちょっと修正

IE等のブラウザだとサイドバーがズレていた原因が判明したので、なんとか見れるように修正しました。でもやっぱりまだズレてるけどな。IEのバカッ!

ブラウザ検証

このblogの動作検証を、各webブラウザで行ってみました。
検証したのは以下のブラウザです。

・Internet Explorer 6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.061219-0316


Mozilla Firefox 2.0.0.3


Sleipnir 2.5.11


Sleipnir (Gecko) 2.5.11


Grani 2.5


Opera 9.10


これを見る限り、Trident系エンジンのブラウザは壊滅です。marginとpaddingを正しく理解できないブラウザが、なぜ世界標準になってしまったのでしょうかねぇ…これは疑うまでも無くゲイツの罠なのですが。

Operaの崩れ方も何かがオカシイです。一体全体、何処を解釈したらこういう表示になるのか。うーむ。ソースコードをもう一度見直してみようかな。

唯一、ワタクシmssiが狙ったとおりに表示出来ているのが、Gecko系のエンジンを持つブラウザです。Firefoxと、SleipnirのGeckoモードのみ、良い感じに。あとはズレまくり。IEは分かるけども、Operaがズレたのはショックです。Wiiユーザの為にも、これくらいは何とかしないとなー。

自転車欲しい



この4~5日の間、書類と格闘する日々を送っております。学校に提出する書類、奨学金に関する書類、TAに関する書類でいっぱいいっぱいです。研究室に行っても、書類とにらめっこするだけで1日が終わってしまいます。正直もうイヤになってきた。mssiです。みなさまごきげんよう。

最近、自転車が気になってしょうがないのですが、一番欲しいAlex Moultonの自転車って100万くらいするのな!比較的リーズナブルなモデルでも26万越えとか。おいらびっくりした。

基本的に今欲しい自転車は、日常用ではなく、趣味で乗るロードレーサーです。休日にロードレーサーでふらっと出かけて、皇居の辺りをぐるぐるしたいです。しかしまぁ、安いロードレーサーってのはそんなに無い訳でして。Panasonicエスプレッソ・アルミ650Cが¥83,000ってのが一番安いのかな。安いモデルだったら、TREKにも1000という¥95,000のモデルがあるんですが、やっぱりそんくらいするんだなぁ…ロードレーサー高けぇ。

小径ホイールの折りたたみロードレーサーという、割とニッチな自転車が欲しいもので、そもそもほとんどのメーカーで販売していないのですが、探して出てくるのはAlex Moultonとか、Panasonicのレ・マイヨWとか、DAHONとか。DAHONは折りたたみ自転車を代表するメーカーですが、流石にドロップハンドルの折りたたみは無いみたいですねぇ。Speed Pro TTが一番近いのかな。18万超えてるけど。今の所、一番有力なのがPanasonicのレ・マイヨWですかねぇ。最終的にはAlex Moultonが欲しいですが、高い高すぎる。

はい。ロードレーサーが欲しくなったのは、コレの影響です。
なんと分かりやすい自分。

それではみなさま、ごきげんよう。

今期セットリスト・訂正版

 月
00:30『ウエルベールの物語』MXテレビ
01:45『ヒロイック・エイジ』テレビ東京
02:15『瀬戸の花嫁』テレビ東京

 火
01:30『エル・カザド』テレビ東京
18:00『D.Gray-man』テレビ東京
23:30『ぼくらの』MXテレビ

 水
01:00『キスダム ENGAGE PLANET』テレビ東京
01:30『一騎当千 Dragon Destiny』MXテレビ
04:15『神曲奏界ポリフォニカ』TBSテレビ
23:30『大江戸ロケット』MXテレビ

 木
01:30『らき☆すた』MXテレビ
02:00『桃華月憚』MXテレビ

 金
01:00『のだめカンタービレ』フジテレビ
01:40『おおきく振りかぶって』TBSテレビ
02:10『怪物王女』TBSテレビ
17:30『かみちゃまかりん』テレビ東京
18:30『キノの旅』MXテレビ
23:30『あまえないでよっ!!喝』MXテレビ

 土
01:30『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』MXテレビ
02:30『魔法少女リリカルなのはStrikerS』MXテレビ
18:00『地球へ…』TBSテレビ
22:00『天保異聞 妖奇士』MXテレビ

 日
08:30『Yes!プリキュア5』テレビ朝日
10:00『ハヤテのごとく!』テレビ東京

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『今期は22番組だと思っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        実は26番組だった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    見る時間が無いだとか寝る時間が無いだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


『おおきく振りかぶって』『怪物王女』をすっかり忘れていました。そして『のだめカンタービレ』と『天保異聞 妖奇士』が今期も続投。これは大変です。HDDとCPUが足りません。うーむ。アニメエンコード専用マシンを組む事を本気で考えようか。Socket478のPen4 2.4Gが余ってるので、古いベアボン探すかなぁ。あとは単純に、見そうに無い作品を録画やめればいいんですがね。せっかく録画できるのに、なんかもったいない気がするんだよなぁ。絶対見ないのに。オタクの悲しい性か。

 | HOME |  »

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

