やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



江東区一周の旅

みなさまごきげんよう。早速ですが、前置きも無しに江東区一周の旅にでます。もともとワタクシmssiの突発的な思いつきにより旅に出たので、下手な理屈はいりません。強いて言えば、地元の事をもっとよく知りたいから、でしょうかねぇ。日常生活圏以外の地元を全く知らないものですから、軽く冒険に出るつもりで。

・出発 14:00

さて、江東区一週の旅に出発です。写真は、今回の旅に使ったワタクシmssiの自転車です。所々錆びてて、本当にボロボロですねぇ。まぁ雨曝しなので仕方ありませんが。これでもパンクを直しつつ3年程乗り続けています。中々長い付き合いです。

それでは、行ってみましょうか。

続きを読む »


更新予告だけ


江東区一週の旅をしてきました。ごきげんよう。地元を愛する心故。
しかしながら、更新の規模が大きくなりそうなので、とりあえず予告だけ。
本日は写真のアップロードだけで終わってしまいましたよ。
いやーしかし、自転車5時間走りっぱなしは中々ハードなワークアウトでしたよ。
ビリーのブートキャンプより確実に痩せられるね。

PC完成!


飛べねぇ豚はただの豚だ

続きを読む »

ベンチマーク


 最近はWindowsにベンチマーク機能があるんだから、すごい時代になりました。と言う訳で、手持ちのベンチマークソフトをいくつか使ってスコアを計測してみました。上の画像は、Windows Vista を快適に動かすためのベンチマークです。まぁ普通かな。あとはメモリをOC、HDDをスピンドルすれば伸びそうですが、正直パフォーマンスにそれほど興味が無いので、こんな感じで。
 ちなみに、ThinkPad X60s のスコアは3.1でした。参考になるか分かりませんが。

続きを読む »

ぁー

だめだ…もう今月は何をやっても上手く行く気がしない。
新しいPCで未だにトラブル続きです。もうずっとトラブル。

突然PCあぼーん
 ↓
パーツ購入&新マシン組み
 ↓
グラボとキャプチャと動画編集ソフトのドライバがぶつかってTV見れない
 ↓
新キャプチャ・新動画編集ソフト購入、OSを Windows Vista Businessに
 ↓
Vista Home Premium か Vista Ultimate じゃないとキャプチャ使えない
 ↓
Windows Vista Anytime Upgradeで、Business → Ultimate ライセンスを購入
 ↓
オプションのDVDが無いと実行出来ない
 ↓
オプションのDVD(実質無料)を購入
 ↓
いつ届くか分からNEEEEEEEEEEEEEEEEE ←今ココ

はぁ。死にたくなってきた。何このたらいまわし。注意力散漫な自分にも本当にイヤになる。こんなにミスを連発して金ばかり出て行くのは、もう運が無いとしか言えない。

それでも新しく組んだマシンはかなり良い性能。トラブルを起こしているのは、旧PCから流用したパーツばかりなので、とりあえず買い物としては成功だったかな。担当してくれたT-ZONEの店員さんには感謝。

でも、そのあと自分でやった部分がトラブル続きで本当イヤになる。ベンチマークもかなり計測したけども、正直書く気力が無い。泥沼にも程がある。まぁ、DVDさえ届けば問題は全て解決する見込み。後は部屋を片付けて、ゆっくり本でも読みながら生きるか。それにしても、こんなにナーバスになったのはここ数年記憶が無い。

はぁ。何か美味いもんでも食べないと元気でない。中野の麺屋空海の特製つけそばと杏仁豆腐が食べたいな。武蔵小金井のカレー倶楽部で石焼オムカレー食べたいな。そういえば最近はずっと金欠だから、食べ物でエネルギー補給してなかったな。

そういえば Windows Vista は、プログラムを実行するときにイチイチ許可を求めてきたり、管理者権限が必要だったりするのが滅茶苦茶ウザイ。東方プレイするときも、.exeファイルを右クリ→「管理者権限で実行」とかすげぇ面倒くせぇ。不正ファイル対策なのは分かるけど、煩雑すぎる。

gdgdでスマン。今の心境そのもの。

ぎゃー

canopusのMTVX2006HF超編UltraEdit2のドライバと、GeForce8600GTのデバイスドライバが衝突してる。テレビ録画出来ないし、動画編集も出来ない。ぎゃー。クアッドコアにして、一番やりたかった事が出来ないですよ。ぎゃー。

canopusから修正したドライバがリリースされる事は100%無いでしょうし、nVIDIAも多分出さないだろうなぁ…新しいキャプチャカードと、動画編集ソフトを買うしかないのか。あとは、ATIのグラボを買うというのも手だろうなぁ。前のマシンでは、Radeon9600XT積んでcanopusのソフト全部動いてましたし。こちらの方が安上がりな感じ。

さーて。どうしたもんだろうなー。

パソコン買った!


という訳で、アキバでパーツ買ってきました。合計で¥198,000なり。
うはwwwwテラ借金wwwっうぇwwwwwwwwwww

パーツが余りにも重過ぎてもうね。カートを持っていって、電車で往復しようと思ったのですが、本当に重いのでタクシーで帰ってきました。手持ちが足りなかったので、タクシー代もカードで精算。借金20万越えwwww人生オワタ\(^o^)/

以下、買ってきたパーツをずらずらと。
今から昼飯食ってきます。

続きを読む »

=ω=.




人生\(=ω=.)/コナタ

東方プレイメモ20



・東方妖々夢 Extra 魔理沙B 咲夜A 咲夜B クリアー

これで妖々夢Extra全キャラクリアしましたよ。咲夜さんかなり調子いいなーと思ったら、東方スコアボードのランカー達の足元にも及んでいません。道は険しく果てしないなぁ…

次は永夜抄のExtraでも頑張ろうと思ったんですが、よく考えたら紅魔卿Extraすらクリアしてないんでしたよ。という訳で紅魔卿リベンジ。

サルベージ



壊れたマシンからHDDのデータをサルベージしています。どうやら、HDDは完全に無事な様子。システムが入っていたプライマリディスクも完全に無事でした。どうやらマシンが壊れた原因はM/Bにありそうです。HDD関係なかったよ。

こうなったらいっその事、M/Bだけ取り替えれば動きそうな予感がしますが、それもなんだかなぁ。このマシンを組んだ当時よりも、CPUに負荷をかける事が多くなったし(エンコードとかエンコードとか)、ケースも電源付きで\4,980だったジャンク品じゃなくて、もっと作業しやすいものが欲しいし、デュアルコア試したい。

という訳で、完全に新しいマシンを組みたいです。でもお金が無いから、クレジットでローンにしようかな。クレジット絡みの事が良くわからないので、これから調べるとします。

「PCの無い生活もいいかな」なんて思ってましたが、1日で我慢できなくなりました。サーセンwww

あ、それとゼミの発表終わりました。ようやくです。
なんかホントgdgdで済みませんでした。

PC死亡

自宅のPC死亡。OSのHDDが認識しない。バックアップHDDにOSをインスコしようにも、途中で止まる。M/Bがダメぽい。TA代も奨学金も先延ばしでタダでさえ金がなくてつらいのに、もうどうしようもない。今はサーバに使ってたLinuxから書き込んでるけども、ゼミ発表の前日のこのタイミングで壊れるのは鬱過ぎる。最近極度にストレス溜まる事が多い。正直死にたくなってきた。

東方プレイメモ19


・東方妖々夢 Extra 魔理沙A クリアー
咲夜さんがいつまでたってもクリアできないので、気晴らしに魔理沙でやったら1発目であっさりクリアー。続いて魔理沙Bでも頑張りましたが、こちらはミス多し。単純に魔理沙Aが強いんだと思います。Extraでボムの威力は関係ないですし。

東方儚月抄

東方儚月抄

東方シリーズのコミック化が一迅社によりスタート。コミックREX、キャラメル、まんがぱれっとの3誌で同時スタートとの事です。すげぇ。ZUNさんどれだけ休まないつもりでしょうか。いやはや。創作能力の高さもさるものながら、タフな神主であります。

ハウルの動く城 ペーパークラフト、完成。


完成。

製作時間:33時間 (4日間)
印刷した紙の枚数:26+10枚 (ディテールの追加などに)

いやー完成しました。ただの気晴らしで始めたつもりが、寝食を忘れる程集中して取り組んでしまいました。この4日間、バイトと寝る時間以外は、すべてこれに注ぎ込んでおります。あぁ疲れた。

続きを読む »

ハウルのペパクラ進捗2


徹☆夜☆明☆け


序盤はでかいパーツばかりで快調に進んでいたんですが、後半になるにつれて細かいパーツが増えてきました。めがっさペースダウンにょろー。

ハウルのペパクラ進捗1


作業開始から5時間経過。この程度まで仕上がりました。


羽根が動くギミックも実装。すげー。

ペパクラ作るよ


今日はあまりにも疲れたので、1日家に引きこもっておりました。多分昨日のアレとアレが原因。肉体的にも精神的にもエライ疲れました。

いかんせん疲れて集中力も無く、東方やっても死にまくって鬱になるので、ペーパークラフトでも作って気晴らしします。わはーヽ('A`)ノ

Domino PCs


ドミノだけじゃなくて会社も倒れてた!というシュールなギャグ。
詳しくはこちらで。

SUMOTORI DREAMS

SUMOTORI DREAMS

このゲームが地味に面白い。ワタクシmssiのPCだと、最大解像度で光源2個がまともにプレイできる関の山です。結構なスペックが無いと、割とまともに動かないので注意。

2ちゃんねるの影響力…?

日本人の本音が分かる、巨大掲示板『2ちゃんねる』

ここに書き込まれた会話がもとで(中略)テロ行為が食い止められたり
ねーよwww珍しく2chを褒める記事が出てると思ったら、あまりにも持ち上げすぎてキモチワルイです。2chは肛門。便所の落書き。イナゴの大群。

電通には、2ちゃんねるを絶えず監視し、人々の関心の対象を調査する「バズリサーチ」システムがある。
まじっすかwwww初耳wwww

西村氏(30歳)は東京地裁だけでも50件以上の民事訴訟を起こされ(中略)賠償金および制裁金の累計は4億円以上にのぼる。(中略)「踏み倒そうとしたら支払わなくても済む。そんな国の変なルールに基づいて支払うのは、ばかばかしい」
さすがまろゆき。そこに痺れるあk(ry

フォルダが七変化!?

フォルダが七変化!?

これおもすれー。個人的メモ。
最近のwinnyだと、コレを使ったウィルスも出回っているとの事で。
そこはかとなく注意して頂ければ。

ラウンジ板発のクソゲー


これはヒドイwwwwなんというカオスwwwwwwwwww

東方プレイメモ18


・東方妖々夢 Extra 霊夢A クリアー

今回はかなり順調にクリア出来て、得点も中々良い感じになりました。パターン化も順調に進んでおります。さて、次は魔法使いとメイドで頑張ろう。

本日の研究室

TA代の振込みが6月25日とか。哀しくって涙が出ちゃう。だって今月キツキツなんだもん!
mssiです。みなさまごきげんよう。iPod買うとか夢のまた夢です。

昨日中に書き忘れていたけども、ゼミの発表がまたまた延期になりました。もぅいい加減発表して肩の荷を降ろしたいんですが。ここには書けないような諸々の事情があったので、ズレにズレて、今年まだ1回もゼミやってないという非常事態に。イッツ・ア・スローライフ。

ハンガリーから来た客員教授と仲良くなり過ぎて困ってます。ずっと英語でコミュニケーションしているので、まるでNOVAにでも通ってる錯角に陥りますが、本日は授業中にワタクシmssiが「コンピュータのスペシャリスト(客員教授談)」だと見抜かれたので、日本のコンピュータシステムを知らない彼が今後相談に乗ってくる模様です。それはまぁ別にいいんですが。

ぁー。

TeXくらい自分でインストールしやがれ(ぉ

あ、最後のは気にしないで下さい。予め断っておきますが、ハンガリーの先生の事ではありません。ハンガリーの先生はとっても良い人。ムシロTeXのスペシャリスト。教授だし。

ツイッタッターになりました

Twitter

最近話題のTwitterに参加してみました。ワタクシmssiのページはこちら

ツイッターは、一言だけ書き込めるSNSのようなものです。文字数制限があって、本当に一言だけしか書き込めないので、そのばで思ったことを、ふっと一言だけ言いたくなった事を、作業の合間や休憩時間などに書き込めるサービスです。ワタクシmssiも使い始めたばかりなので、あまりよく把握していないですが。

あと面白いのが「Twittervision」。TwitterとGoogle Mapsとあわせて、世界中の人々が発言した一言が、その都度噴出しになって表れるというもの。とっても面白い。

百年の孤独


プレミア焼酎の『百年の孤独』を家族で呑んでいます。定価\2,880程度らしいですが、ネットで調べると、どうやら\9,980程度のプレミアがついている模様です。親戚から年始のお祝いに頂いたお酒です。ありがとう親戚のおじさん。

あんまり焼酎に詳しくないワタクシmssiですが、この焼酎がとっても美味しい事は間違いなく分かります。口当たりも舌触りも良く、焼酎なのに信じられないほど華やかな香りがします。喉越しも上品で、もう一口呑みたくなるような、後を引く美味さです。まさに至福のヒトトキ。

新作「NiGHTS」

新作「NiGHTS」の最新スクリーンショットを公開


ナイツ新作来たあああああああああああああああああああ
サターンの名作「NiGHTS」がWiiで復活ですよ!美しいグラフィックに斬新なゲームシステム、2Dのプレイ感覚と3Dのフィールドを絶妙に組み合わせたナイツはとっても面白いゲームでした。

フィールドを彷徨っているナイトピアンに敵キャラをぶつけると進化したり、進化したナイトピアン同士が交配して、王冠を被ったナイトピアンが城を建築し始めたり。ハイスコアを目指すために、なんとかゴールしないで時間ぎりぎりまでフィールドをループしたり、アクロバットタイムにパラループとアクロバット飛行を組み合わせてボーナス点を稼いだりと、1度や2度では気づかないやりこみ要素が沢山。攻略本が無いと面白さ半減というゲームでしたが、音楽もすばらしかったので、ワタクシmssi、高校時代はかなりやり込みましたよ。クリスマスナイツもやったなー。

Wiiになってグラフィックの美しさに磨きがかかっていますが、ナイツのまつ毛がキモチワルイ。
そこだけが残念です(ぇー

本日の研究室

なんとか課題を発表できる程度に仕上がりました。ようやくここまで辿り着いた…あとは実際の流れを想定してメモ書きを読んでみる事。もう少し内容を精読してみる事。補助資料に目を通しておく事などですかねぇ。なんか周りの反応を見る限りだと、「そこまでやらなくても…」という感じなのですが、そこまでやらないと気が済まない性質ですので、悪しからず。

最近、iPod nanoが欲しくて仕方ないです。あとこのアームバンドも。首からぶら下げようかと思ってたんですが、nano用のネックストラップが公式サイトで見当たらないんですよ。楽チンだと思うのになー。どうしてだろ。

焼肉をシグルイ風に語る

焼肉をシグルイ風に語るスレまとめ

話題になってからしばらく経ちましたが、このスレがおもしろい。多分そのままでも楽しめると思いますが、シグルイを読んだ後だと尚更。

関連:
シグルイ体験版 ←オススメ。一度読んでみましょう。
シグルイ8巻発売をシグルイ風に語るPOP

↓続きに面白かったものを抜粋。

続きを読む »

月刊ミゾノクチ ファイナル


ついに大江戸宅急便の「月刊ミゾノクチ」シリーズが完結ですよ!僭越ながらワタクシmssi、今までの作品全部持ってます。というか大江戸さんの東方アレンジ全部持ってるという。どんだけ貢いでいるのだと以下略


改めて見ると凄い。何が凄いって、これ全部持ってる自分がすごい。ワタクシmssiが東方アレンジにハマった時期と、大江戸さんから東方アレンジがリリースされた時期がぴったり一致するものでして。いやはや。

大江戸さんの東方アレンジは、何処かから有力なアレンジャーをを発掘してきて、聞いていて毎回飽きなく楽しくユカイなのです。当時まだ駆け出しの東方厨だった(今も十分駆け出しですが)ワタクシmssiにとって、同人音楽の世界を垣間見せてくれる良き指針でありました。色んなアーティストやアレンジャーの存在を知る事が出来ましたし、同人やってる人達の楽しそうな様子も見れたり。しまむらNONの時間とか。金町工場長とか。もうホント見ていて楽しそう。

ともあれ、月刊ミゾノクチ。最初のリリースから1年7ヶ月を経て、ようやく完結です。同人でここまでのペースを保って作品を作り続けるエネルギーがあるのは凄まじいと思います。溝口ゆうまさんに拍手。そして大江戸さんに拍手。

…でも例大祭に行けないので、ショップ入荷待ちです(ぇー

 | HOME |  »

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

