やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



振り逃げ3ランホームラン”で横浜高校がまさかの予選敗退

“振り逃げ3ランホームラン”で横浜高校がまさかの予選敗退


野球は全く知らないので、動画みても最初は「?」でした。実況の人が実に的確な事言ってるらしいので、なんとなく理解できましたが。

プロ野球は見ないのに毎年夏は甲子園見てました。横浜が強豪校だと言う事は知ってましたが、これで終わってしまって非常に残念ですね。

それにしても野球のルールって複雑なんだなぁ。

東方風神録体験版ver0.02a

東方風神録 ~ Mountain of Faith. 体験版
 (↓以下必要なアプリ)
修正版custom.exe
DirectX End-User Runtimes (June 2007) - 日本語

今年の夏にリリースされる予定の東方新作、『東方風神録 ~ Mountain of Faith.』のweb体験版がDL出来るようになりました。鯖の負荷がすごい事になってると思われますので、ミラーサイトを使って上手く手に入れてみて下さい。

アキバでは例大祭にて配布された体験版ver0.01aのディスクが3,000円だか4,000円だかで売られているのを目撃しました。1ヶ月ほど前の話ですが。しかしまぁ、web体験版が公開された今となっては、プレミアは無くなってるだろうなぁとかいらん心配しつつ、まったり楽しませて頂きます。

夏が楽しみだぜ。

アキバで買い物


本日のアキバでのお買い物。目的はマリみてのOVAです。5巻で3rdシーズンも晴れて完結。短編を除くほぼ原作通りの流れになっています。OVAになってから素晴らしい出来です。4期の製作が決定したとの事ですが、媒体は不明です。今後公式サイトなんかで情報が出される模様です。またOVAだといいな。地上波でやるよりペースが落ち着いてるし、クオリティも安定してる。是非また同じスタッフで。

後は色んなお買い物。何を買ったかはココでは書けないアレとかコレ。

Wii買った


本日アキバに行っておりましたら、午後8時30分頃のアソビットキャラシティでWii本体が販売されているのにたまたま遭遇しました。ちょうど手持ちがあったので、たまたま本体購入。

ソフトはまだ何も買ってない(アキバのショップはほとんど閉まる時間だった)ので、リビングに設置してしばらく放置の予感です。とりあえず自分のMiiだけ作りましたが、ネットに接続していないので何もできません。ただの箱だなwww

という訳で晴れてWiiユーザになりました。かしこ。

鳥山明 徹子の部屋ゲスト





「Dr.スランプ」を書いてる時の鳥山センセです。まだDB書く前…先生痩せてたんだなぁ。

巨大コントローラーでマリオをプレイ



字幕がカオスな事になってて吹いた。

夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた



もういっそ本当にこいつらに任せたらいいんじゃないだろうか

Little Big Planet

PS3の新感覚ゲーム「Little Big Planet」 米ニンテンドーのトップが賞賛


このゲームすごい。初めてグラフィックの次世代っぷりを感じたし、PS3のゲームで唯一食指を動かされた。すごいなーこういう事ができるのか。

ディズニーの3Dアニメ映画みたいな質感のオブジェクトをレンダリングしまくりつつ、物理演算で動きをシミュレートしている感じ。今のハイエンドゲームPCでようやく出来るような処理をPS3でこなせることに改めて関心しました。グランツーリスモ5とかもすごいんですが、あれはゲームというよりドライビングシミュレータですからねぇ…

どうもPS3って、「グラフィックが綺麗になった」点しかゲームとしての新しさを打ち出せていない印象でしたが、こういう「今まで出来なかったことが出来る!進化した!」っていう実感が沸く作品が出てくると楽しいですね。

任天堂はその辺が非常に巧妙で、コントローラをリモコンにして明快に新しさを打ち出してきました。対応ソフトもリモコンをフルに使う作品が多く、「次世代機でしか出来ないゲームが遊べる」というセールスポイントは分かりやすかったです。

一方PS3は、Blu-Ray積んだ、Cell積んだ、はいじゃぁどんな新しい事が出来るの?面白いゲームが出来るの?と尋ねられた時、非常に苦しいものがありました。だって本体の中身の話なんてプレイヤーにはどうでもいいんですから。確かにハードウェアとしては超破格のパーツを搭載しています。PS3にLinuxをインストールするとスパコン並みの性能を発揮するらしいです。で、肝心のゲームは?グラフィックは綺麗になったらしいけど、PS2と何が違うの?となる訳です。技術屋久夛良木はすげぇもん作ったんですが、そのすごさを伝えるのが下手だったんです。もしくは根本的にすごさが伝わりにくい物を作ってしまったといえます。

PS3に参入するには莫大な開発費が掛かる訳で、スクエニとコナミがPS3のソフト開発を削減、もしくは中止している現状です。本体売れない、ソフト売れない、ソフト作らない、ますます本体売れないという負のスパイラル。PS3の起爆剤となるゲームは出るのかどうか、という現状で、とうとう面白そうなのが出たという感じです。

さて、PS3の値下がりはまだかな?(←今ココ

【ニコニコ動画】自作改造スパルタンXとかをあの人にやらせてみた



久々に面白いMADを見た!職人乙。

Microsoft Habu 買った



PCを組んで以来、パーツを買ってばっかりですが、またまた買って来ました。今度はMicrosoftとRazerのコラボマウス「Microsoft Habu」です。今まではクレバリーで買った1,000円のオプトマウス使ってたんですが、このマウスはすぐに読み込みをサボるんですよ。どうせならレーザーマウスが欲しいので、話題になってたHabuを買いましたよ、と。

このマウス、Razerが協力してるだけあって、ホールド感とクリック感がとてもよろしいです。左サイドの2ボタンも押しやすいですし、解像度切り替えスイッチも分かりやすくて使いやすい。まぁワタクシmssiはFPSやんないので、常時800dpi程度で十分ですが。

チルト機能はありませんが、対応しているアプリといえばExcel程度しか無いので、今は特に必要性を感じません。右クリと左クリの硬さが違い、右クリの方が柔らかいです。まぁ左サイドのボタンといい、完全に右利き用に作られています。一見して左右対称に見えますが、右側の方が下がっています。気付かない程度に色々な工夫がなされています。芸が細かいですねぇ。

あとあれだ。スクロールホイールのコロコロ感が良い。Microsoftのホイールと言えば、回しても引っかかりが無い何だか良く分からない反動サーボモータが無いレースゲーム用のハンドル型コントローラと同じだろfu○kとか思ってたんですが、これは別。良い。軽すぎず重過ぎず良い。

さて、残る入力デバイスはキーボード。今使ってる左テンキーのメカニカルには満足してるんですが、欲を言えばキーが多少硬いんですよね。もうちっと柔らかいキータッチのもの、東プレRealforceシリーズとか、Filcoのmajestouchシリーズとかいいなぁ。

それが終わったら今度は出力デバイスを新しくしたいですねぇ。液晶モニタが縦1列死んだので、20インチ程度のモニタが1台欲しいです。あとスピーカ。今日ヨドバシで見たら、RolandのEDIROLから出ているMA-7Aが非常に良さげでした。値段も1万円程度だし。今のスピーカは電源ボタンが壊れかけてるんだよなぁ…4年も使えばガタが来るものですねぇ。

映像の世紀 「ベトナムの衝撃」




世界史の時間はずっと寝ていたワタクシmssi、この動画を見て衝撃です。夏休みの夜長にちらっと見るつもりだったのが、脳みそひっくり返る程のショックですよ。ベトナム戦争について色んな事があちこちで叫ばれていますが、この事を言っていたんですねぇ…

とにかく、ベトナム戦争以降のアメリカ国内は反戦と黒人運動でグチャグチャだった事は分かりました。物凄く深く考えるべき点が数多く存在すると思いますが、今まさにブッシュ政権は、アフガニスタンとイラクで同じ事を繰り返しているのですねぇ…

映像を見終わったらショックで鬱になってきた。当時はベトナムの様子がアメリカのお茶の間にリアルタイム中継されていたっていうんだから、アメリカ人の鬱度はもっと酷かったのでしょう。

ベトナム戦争って、すごかったんだな…

we will rock you に見る日米の差

・PEPSI CM - we will rock you

(゚Д゚)スゲー 歌うめーなー

・倖田來未「KIRIN氷結」-CM-

  _, ._
( ゚ д゚) …? !

倖田來未ってこんな気持ち悪かったっけ?
氷結がマズく見えるし、最後の「なっ」がマジ余計。

CPUクーラー買った


Intel Core2Quad Q6600 買った時から Intel のリテールクーラーがうるさくて仕方なかったので、新しいCPUクーラー買って来ました。ZALMAN CNPS9700 NTです。T-ZONE の店員さんに、「クアッドコアを全力で回しても余裕で冷却できて、なおかつ静かなクーラー下さい」という無茶な注文をしたら紹介されました。nVIDIA イチオシらしいです。こういう時に nVIDIA ロゴ付いてると非常に心強いですよねぇ。

あと ZALMAN の電熱グリスZM-STG1付いてきました。ボトルに入ってハケで塗布するという非常に使いやすい電熱グリスですが、今回は放置。明らかにこっちの方が性能よさそうですし。


装着してみたところ。デカくていかにも冷えそうです。色が若干黒っぽくてアルミ?のように見えますが、100%純銅らしいです。わざわざ色を付けたのは、nVIDIA っぽくするためでしょうかねぇ。


んで実際に回してみるといかにも nVIDIA カラーといった感じで緑に光ります。あんまり光るCPUクーラーって好きじゃないんですがねぇ。光るだけで発熱するんだし、無駄な電力を消費してるよな。でも緑に光るってのは珍しいのでまぁ良し。

この時点でやたらクーラーが静かな事に気付きます。2400rpmの半分、1200rpmで回してるケースファンよりも静か。2800rpmまで上昇する時もあるらしいですが、DivX6でアニメエンコードしつつ、iTunesで音楽聴きつつ、MAMEで怒首領蜂やってもクーラー静かなまんまです。Intelのリテールクーラーでこのような作業をすると、ファンが全力回転して爆音になるんですが、今回のクーラーではビクともしません。なんて頼もしい。

これで心置きなくアニメをエンコード出来ます。最近2週間ほどアニメを撮り溜めしてまして、未エンコのアニメが50本程あります。いやーどうにかしないとなコレ。

                 l..:.::::::::::::::::::::::::::::イ      =     =
                    |.:::::::::::::::::::::::::::::: |     ニ= 仙 そ -=
                  |:r¬‐--─勹:::::|     ニ= 道 れ =ニ
                 |:} __ 、._ `}f'〉n_   =- な. で -=
  、、 l | /, ,         ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.|  ヽ ニ .ら. も ニ
 .ヽ     ´´,      ,ゝ|、   、,    l|ヽ:ヽヽ  } ´r :   ヽ`
.ヽ し き 仙 ニ.    /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| |  |  ´/小ヽ`
=  て っ 道  =ニ /:.:.::ヽ、  \二/ :| |.|:::::| |  /
ニ  く. と な  -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、  _,ノ/.:::::| | /|
=  れ.何 ら  -=   ヽ、:::::::::\、__/::.z先.:| |' :|
ニ  る と   =ニ   | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|'夂.:Y′ト、
/,  : か   ヽ、    | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_土_::|  '゙, .\
 /     ヽ、

夢のiPod盗難防止ケース

夢のiPod盗難防止ケース Hide-a-Pod


喜びの声:
「これまで何度もiPodを盗まれてたけど、hide-a-pod を使ってからは一度もないよ! どこかに置き忘れても、戻ればちゃんとそこにあるんだ!まるで夢みたいだ!」


クソワロタwwww確かにZuneじゃぁ誰も欲しいと思わないよな。しかし、良くこんな事思いついたものですよねぇ。こんな商品が出てくるようでは、嫉妬心の塊でZuneを作ったゲイツ様も涙目でしょう。しかも日本でのZuneの知名度は皆無ですので、多くの日本人は「なんだよ中国のパチもんかよ」と思うことでしょう。知ってる人は余計に欲しく無いですが。

ゼルダの伝説 船 コンプリート


6月23日に発売してから3週間ほど過ぎましたが、ようやく『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』の船のパーツをコンプリートしました。いやぁ手間が掛かりました。

攻略サイトを探すならココをドゾ。

という訳で、以下に写真つきでシリーズ毎に船の紹介をします。
(船の名前は適当なのであしからず)

続きを読む »

木製スーパーカー (Wooden Supercar)

木製スーパーカー「真庭」全国建具展示会で賞 佐田建美が3年連続


すげぇ…すげぇんですが、『最高時速80キロ』ってのは、スーパーカーと呼ぶには少々苦しいような気も…それにどことなく三輪車っぽいですよねぇ。国産スーパーカーと言えば聞こえはいいですが、大蛇GT-Rプロトと比べるとやはり…普通に木製自動車でいいんじゃないでしょうかねぇ。作ったのはすごいんですがね。

ヤマハの歴史

ヤマハの歴史

ヤマハすげーwww

iPhone nanoのうわさ

iPhone nanoは年内登場?
iPhoneに“nano”バージョン?



iPhone Shuffleの予想画像に吹いた。
誰に繋がるか分からないんじゃ役に立たないだろwww

以前からタッチスクリーン式のiPodの噂はありました。
早く発売されないかなぁ。

インテル社長の自作講座

手に汗握る一瞬──インテル社長の“自作PC”は起動するのか

おもしろいなコレ。急にインテル社長がかわいく思えてきた(ぇー

ワタクシmssiも、PCを組んだり、人にPCの説明をする事が多々あるので、インテル社長の気持ちがえらい事よく分かります。どれだけ入念に準備しても、電源を入れる一瞬っていうのはドキドキするものなんですよね。それが人前で組み立てるのならばなおさらの事。

Olympia 1984 - Sergio Oliva

・Olympia 1984 - Sergio Oliva

たぶん、ビスケット・オリバの元になった人…かな?
いやそれにしてもすげぇ筋肉ですな。当時、シュワちゃんも恐れていたビルダーらしいですよ。ロニーと比べても遜色無い感じ。

クリックゲーム続報

ClickJapan@wiki


久々にクリックジャパン見てみたら、Firefox用ツールがすごいことになってました。今はP2Pツール使って画像認証を他動で行っています。つまり他人に画像認証を手入力で行って貰うというもの。いやーすごい。すっかりツール開発の技術力対決になっていますね。オラwktkしてきたぞ!

ヨドバシ吉祥寺に行ってきました


という訳でケータイ替えました。D703iの白。前のSO505iは、なんと3年10ヶ月使っていたらしいです。すごいですね。アスファルトに落っこちて、ボディが削れてボロボロでしたからねぇ。今回は薄くて小さいヤツを購入。機種変更でACアダプタ・卓上ホルダ込みで値段は1マソ程度。以前から「ドコモは欲しい機種が無い!」と思っていましたが、良く見ればあったんですねぇ。単に疎くなっていただけでした。

そういえばケータイにストラップ付けるのって4年ぶりぐらいだ。


就職活動に必要だろうと思い、ついでに購入。値段は\2,000。安くなりましたねぇ時計も。少なくとも\2,000には見えないとワタクシmssiが思ったのでよし。

ヨドバシ吉祥寺店はオープンしたてで綺麗でした。レストランで飯食おうと思ったのですが、こちらのオープンは金曜日から。ふざけんなあああああああと思ったので一風堂でラーメンを食べましたとさ。

本日ふと思ったんですが、ヨドバシカメラって男の欲望の塊みたいな建物ですね。

天皇のお話

ぶっちゃけ天皇陛下のありがたみがワカラン

とっても勉強になるスレ。「宗教の話なんてキナ臭いから興味ないよ!自分は無宗教だよ!」という人も、一度は読んでおくと良いでしょう。だってずっと昔から日本に天皇はいるんだし。社会人の常識としてもひとつ。

コラム: 神道における神

まぁ普通の日本人大学生諸君は「神道」ってそもそも何か教わっていないと思うので、分かりやすいコラムを紹介。実はよーく見ると、国語の教科書に神道が見え隠れする文章がいっぱいあるんですよね。日本人にとって、一番身近でしっくりくるのは神道の考え方だと思います。「日本は神の国」とか言ったアホな人もいましたが、彼はヒラリー夫人の夫らしいので勘弁してやって下さい(ぉ

まぁ結局、天皇は宗教的にも歴史的にも文化的にもすごい人で、国の価値に貢献している存在なんだよね、というお話。

中二

中学二年って、大人の階段上るよな。

懐かしいなぁ。ワタクシmssiは小学生くらいからずっと親と喧嘩してました。「生まれた頃から反抗期」だったとよく言われます。でも中二くらいから急に、親の態度が軟化したんですよ。あの頃は不思議でしょうがなかったんですが、恐らく自分が変わったからなんでしょうねぇ…

中2はいろいろありました。初恋も中2だったなぁ…。
それまで内向的な性格だったけど、初恋の相手がすごく明るい子で
「あの子に気に入ってもらいたい!」「一緒に楽しく話してみたい!」
っていう一心で、少しずつ自分のキャラを変えていったんです。
で、見事に内向的な暗い男から(自分で言うのもナンだけど)明るくて
周りを笑わせることが好きなムードメイカー的キャラに変身しました。
>>96

うはwwww俺がいるwwww

ケータイ壊れた


4年間使っていたケータイがついに壊れました。先日バッグの中に入れてたら、液晶面が圧迫されて死んだ様子。形状からして至極当然の故障ですが、今まで壊れなかったのが不思議なくらいです。

iPhoneが日本で発売するまで耐える予定だったんですが、これじゃぁ流石に使えないですねぇ。という訳でこのblogを見てる方々は申し訳ありませんが、なるべくメールも電話もしないでください。読めないし、着信が誰かも分からないですから。極力無視します(ぇー

はぁ。次何にしようかな。機種変更料金の安いやつならなんでも良いんですが。メールと通話とネットが出来ればなんでもいいよ。

そういえば最近ご無沙汰ですが、ビリーの基本プログラムをやったところ、肩が筋肉痛で死んでいました。基本から容赦ねぇなビリー!おかげでバイトが地獄でしたよ。

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

