やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



本日のサイクリング

本日は新しく取り付けたサイクルコンピュータのテストも兼ねて、荒川河口から埼玉県川口市まで行ってきました。総距離およそ60km。消費カロリーは1036kcalだそうな。

皇居から靖国通りを走って学校まで行くとおよそ25kmですが、信号があったり車が居たりしてスピードコントロールしずらいんですよね。その点、荒川のようなサイクリングコースは止まる必要が無いし、走っていて非常に気持ちがいいです。埼玉まで行ったのは、正直調子に乗ったな、と思いますが。でも東京から出たかったんですよ。ほんのちょっとだけ。

自転車って面白いなぁ。

アキバで買い物


まったく、あの街はいつまで経っても欲しいものが無くならないので困ります。そこが魅力なんですけどね。たぶん欲しいものがある内は、ワタクシmssiもオタクを続けれるのでしょう。

ARIAのサントラ買って来ました。やさしいギターサウンドがたまりません。ビールが飲みたくなる一枚です(?)

あと今回買った、DiverseのファミコンアレンジCD、Diverse vs 8bit 2が素晴らしく良いです。全部良い。東方アレンジ以外の同人CDとしては、C&Cのケイブラブ以来のクオリティを感じました。これはヘビーローテな予感ですよ。

あと自転車を細々と改造中。現在、日本橋の自転車屋にパーツを注文しています。届いたら自力でなんとか改造してみようと思います。自作PCみたいになってきましたねぇ。でもそこが楽しいんですよ。

業務連絡
鯖にARIAサントラと、Diverse vs 8bit 2をアレしますた

ARIA 3rdシーズン

癒しアニメ ARIA 3rdシーズン制作決定!

あらあら うふふ

日曜夜の睡眠薬アニメがまたやるんですね。ワタクシmssiでっかい嬉しいです。なんかこのスレ見たらサントラが好評のようで。ちょっくら買ってきますか。あの癒しギターサウンドは良かったからねぇ。

都会度ランキング

【大都会】
東京、神奈川、京都、大阪

【都会】
埼玉、千葉、新潟、静岡、愛知、兵庫、岡山、広島

【試される大地with田舎】
北海道、秋田、茨城、栃木、群馬、富山、福井、山梨、長野、岐阜、三重、滋賀
奈良、和歌山、山口、徳島、香川、福岡、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄

【大地】
青森、岩手、石川、愛媛、高知、熊本、大分

【その他】
宮城、山形、福島、鳥取、島根

(提供:日本マクドナルド)

from マクドナルド「都会は高く、地方は安い地域別価格に」

奥多摩湖行ってきました

あらかじめお断りしておきますが、今回は写真控えめです。あまりにも長距離を走ったので、写真を撮る余裕がありませんでした。大体10時間程自転車に乗りっぱなしです。

今回は7:50に家を出て、9:30に学校に着き、奥多摩湖のサイクリングコースを半周し、学校に戻ってきて16:30に出発し、18:45に自宅に到着した次第です。総距離およそ100km。なんか記事書く力もあまり残っていません。


出発。この頃は、学校まで4時間ほど掛かると思っていました。


到着。2時間かかってません。案外近いんだなー(近くありません
家から学校までおよそ25km程あると思います。


どこだか全然分かりませんが小金井公園です。もう一台の自転車は、今回の相棒です。この頃はお互い元気でした。


花小金井から奥多摩湖まで一直線のサイクリングコースです。およそ10kmの直線ですが、サイクリングコースとは呼べない程の酷い道なので、かなり時間がかかります。普通に歩行者がゴロゴロしてるし、地面もボコボコだし、スピード防止の柵がいくつもあってスピードが出せません。つまんない道です。

こっから写真がありませんが、奥多摩湖を半周→左足つった→学校に戻る→相棒がパンク→mssiだけチャリで学校へ→先輩に挨拶して帰る→大手町で右足つる→意識朦朧としながら自宅へ→風呂入って飯食って寝る→今に至るという感じ。

お疲れ様。もう寝ます。

録画環境の考察

新しいテレビ録画環境を考えています。今の環境では、肝心要のTokyoMXがノイズ入りまくりで、らきすた、絶望先生、ぽてまよ、なのは等々のそうそうたるアニメが録画出来ていません。という訳で地デジに移行しようと考えています。

1.地デジを1080iでキャプる
 一番現実的じゃないなぁ…録画して見るだけだったら、東芝のRDシリーズでも買えば終了なのですが、ワタクシmssiがやりたいのはDivXによるエンコード&自宅鯖での配布なのですよ。
 地デジにはHDCPがあるし、1080iでキャプるにはPV3およびPV4(未発売)、MonsterX等が必要なのですが、現在入手が超困難な状況。現実的じゃない。加えて、クアッドコア積んだからといっても、HD映像をそのままエンコするのはCPU負荷が重過ぎる。恐らく24分のアニメをHDエンコすると80分程度かかります。やってられません。
 そもそも1080iで見る動機が無いですし、TokyoMXが見れないから地デジを選択する訳で。買えるかどうか分からないPV4に期待するのはやめた方が無難な予感です。

2.地デジをコンポジットでキャプる
 これが一番現実的ですかね。この辺のチューナを買ってきてS端子かコンポジット出力させて、対応するキャプチャカード買ってくれば終了です。S端子やコンポジットならI/Oのこのへんですかねぇ。1080iじゃなければ地デジのコピーができる、と目論んでますがどうでしょうか。

そういえば明日は自転車で学校行ってきます。
生きて帰ってこれるかしら。

知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉

知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉

すごい面白いなコレ。ワタクシmssiは絵を描かなくなって久しいですが、とってもタメになります。

以下、目から鱗なレスを抜粋

凡庸な絵描き(俺含む)は
・現代の
・都会の
・日本人の
・美形の
・若者
しか描かない。某大手RPGとか。だから画力なんて付きっこない。
これをどれかひとつでいいから崩す。

古代日本の美青年。現代の田舎の可愛いねーちゃん。
ドイツのアイドル歌手。都会のカコイイおっさん。不細工な青年実業家。
好きじゃないものをひとつまみ入れる。
>>33

・偉い人が、
毎日描くのは画力を安定させるため。
上達したいなら時間かけて、
じっくりひとつ描いたほうがいい。

・マジレス
ラフ絵を100枚書きなぐるより
一枚の絵を一日二日かけて書き込んだほうが
得るものが多い
>>164

なんでもいいので物の写真を見て下さい。。扇風機でもバイクでもなんでも
いいです。人でもいいです。全体が映ってるものがいいです。
それを頭の中でぐるりんと回してみて下さい。360度いろんな角度から。
出来るだけ克明に出来るだけ鮮明に。写真に映っていない反対側も想像して
みてください。

それで写真とは全然違う角度からその物をデッサンしてみて下さい。

それが出来る人と出来ない人がいます。出来る人はおめでとう。さらに
努力して頑張りましょう。もっと上手くなる可能性があります。

出来なかった人。ごめんなさい。いわゆる絵を書く基本的な才能がない人です。
あきらめても誰も責めません。あきらめてもいいでしょう。
あきらめきれない人。人の何十倍も頑張って下さい。万に一つの可能性で
上手くなるかもしれません。
>>194

線が多ければ多いほど見る側がまともな線だけを捕らえるので
頭の中で補完された情報で捕らえた映像になる。
ゆえに線の多いエンピツラフ画は3倍うまく見える。
↓初心者のよくある言い訳
「ペン入れすると感じ変わっちゃうんだよねー」

うまくなる効率
ペン入れ×1>>>>>>>>>>>>>>>>ラフ×100
>>299

マリみて新刊情報でたー

まんが王倶楽部

発売日は10月2日。新刊のタイトル決定しました。今回は『送られてきたあらすじがストレートに「あなたを探しに」後のネタバレだったのでup控えます。』との事です。うはーどんな事になるか楽しみで仕方ないぜー。

テカテカしつつ期待させて頂きます。
それではごきげんよう。

コミケレポート

コミケフォトレポート! 2007年夏の祭典は過去最大規模に

今回の参加者は55万人だったそうです。意外な事に、『1日目17万人、2日目18万人、3日目20万人』との事。1日目より2日目の方が多かったんですねぇ…ワタクシmssiは1日目しか参加しなかったものの、あまりの人の多さに参ってました。でも後日の方が酷かったよ、と。どこの地獄だ。

東方プレイメモ23


とりあえずNormalで霊夢クリアしました。これで残るは封印装備と魔理沙です。今回の魔理沙はあまり攻撃の威力が無いみたいで、少々つらそうですが…オプションが色々でトリッキーですけどね。

Extra出現したのでやってみましたが、いやもぅ難しいわ。ボスの2枚目あたりで死亡。避け方全然分かんないし、根性避けも無理。どうするんだ…と思ったら、攻略wikiで既に全工程の手順が載っててワロタ

ボチボチがんばりますわ。

江東区の旅2回目

という訳でまたしても江東区を旅しました。今回は、前回行き損ねた場所を重点的に回る感じです。それにしても前のチャリはヒドイな…今こうして見ると錆過ぎだし、よくコレで江東区一周したもんだ。


んじゃ早速いってみますか。

続きを読む »

自転車買った

近頃は日中に活動しまくるので、午後になると日記を書く体力が残っていません。
mssiです。みなさまごきげんよう。
ついに念願のロードバイクを手に入れました。


ミニベロだけどな!ピカピカの新車です。
・車体:GIOS MIGNON
・STIレバー:SHIMANO SORA ST-3300
・ハンドル:4,000円くらいのドロップ
・ステム:80mm、4,000円くらいのステム

合計で75,000円程度です。GIOSのミニベロにはPANTOというロードモデルがありますが、結局それより安価に仕上がりました。まぁフロントディレイラーは付いていないんですが。リアに8段もあれば十分、という感覚で満足しています。

このくらいの自転車になると、乗っていて全然疲れないんですよ。車と同じ程度のスピードで走っていても、自転車が"減速しない"ので、最小限の加速でスピードを維持できます。あと姿勢が楽になって疲れません。普通の自転車で長距離走るとケツが痛くなってきますが、ドロップだと腕にも体重が掛かるので、負担が分散されて疲れにくくなります。今までの自転車とあまりにも乗り心地が違うので、最初は戸惑いましたが、今から普通の自転車には戻れなくなりました。すんごい快適です。


快適ついでにiPod買って来ました。


快適ついでにアキバで同人誌買って来ました(ぇー

いやー快適快適。

幻想の夏、コミケの夏


しゅーりょー。mssiの夏しゅーりょー。

という訳でコミケ行って来ました。まだ1日目ですが、2日目と3日目は朝から晩まで14時間30分ほど働いてくるので行けません。毎年こんな感じなので夏は行けなかったのですが、今年は東方の新作が出るので頂いて来ましたよ、と。

各所で言われているかも知れないですが、上海さんの列がやばかったです。東館を横断し、東1のあたりでぐるぐるしてました。なんかもぅ言葉に表すのが面倒臭いほどすごかったです。いやはや。


はいもぅこんな感じ

今回は見込みが甘かった事もあり、事前にチェックしていたサークルさんの新刊は軒並み完売。ワタクシmssiモチベーション下がりまくりです。てなわけで、殆ど何も買わずに帰ってきました。5万くらい持っていったのに5000円くらいしか使いませんでした。いやはや。

モザイクのCDが欲しいなーと思って企業のラッセルへ行ったのですが、1日目の企業ブースってなんかもぅすごいですね。完全に予想を上回っていました。てなわけで何も買わずに企業ブースからとんぼ返り。

無事に東方は買えましたので、今からやりまーす。明日明後日はできないので、イマノウチ。

しかし、余った金はどうしようかな。iPodでも買おうかな。

イチローのレーザービームで人類滅亡



ちょwwwなんだこれwwwww

最近の心のエネルギー



夏休みに入ってからというものの、家で自習している事が多いんですが、やる気が無くなったり集中力が切れる事が多々あります。というか気晴らしの方がメインになりつつありますが。

そんな時は、自分に渇を入れてくれるアイテムが必要です。一人でずーっと頑張れる人はすごいな、と思いますよ。ワタクシmssiはコツコツやるのがすごく苦手ですし。『夏休みの計画』なんて中学生の時に書かされましたが、何一つ計画通りに進んだ事はありません。やりたい事はやりたい時にやる。やりたくなければいつまで経ってもやらない。だからまぁこんな偏屈な人間が出来上がったわけなのですが。

最近の気合アイテムは、「魔法先生ネギま!19巻」です。前半のアスナの修行シーンを読むと、自分を苦しい状況に追い込んで、研鑽を積む必要がある事を自覚させられます。あとアスナの頑張りを見ると、ワタクシmssiちょっと感動して泣きそうになります。そんな要素もちょっとあったりするので、19巻は繰り返し読んでますよ。

このかお嬢様とせっちゃんのアレもね。
ファッファッファ(?

ネギ先生は典型的な粘着気質、アスナも小児性が強めの粘着気質ですので、やや分裂性が入ったワタクシとはタイプが違う訳でして、まー作中の通りに真似は出来ないなとは思います。その辺は重々承知しているのですが、ワタクシmssiに無いものを持っている人の事こそ、よく見て学んで、自分に取り入れる事が必要なんだと最近気付きました。社会的に一番必要とされるのは、粘着性の人のコツコツ続けるエネルギーですからね。
粘着性の人は実によく世の中を見ています。世事に疎くなりがちな分裂性の人は、粘着性の人をよく観察すると良いのでしょうね。

何言ってるのか良く分からない人は、「クレッチマーの気質分類」で調べて下さいな。

今日もネギまを読みつつ、さて勉強するかぃ。

コミケの夢

コミケに徹夜で並ぶ夢を見た…
必死になる夢の中の自分が想像以上にキモくて泣けた orz

でもめっちゃ楽しかった
そんなコミケ1週間前の熱帯夜。

大神 面白かった



夏休みが始まってからというものの、『大神』が面白くて仕方なかったんですが、先日ようやく、『はぐれ珠』を全て集めてクリアし、クリア後の特典アイテム『唯我独尊の数珠』を入手しました。この数珠は、体力無限、墨無限、攻撃力10倍という超反則アイテムです。ボス一撃。

んで2回目の強くてニューゲームでこの数珠を装備して、どれほどの短時間でクリアできるか挑戦してみました。宝箱は全部無視、動物の餌付けも全部無視、サブイベントも全部無視です。その結果が上の画像ですよと。10時間は切ると思ってたんですが、予想以上に短縮できました。

1回目に『はぐれ珠』をコンプした時は57時間ほどかかりましたが、そこから考えるとかなりの短縮だと思います。しかし、記憶を頼りにアタックしたので、道中で小さなミスをいくつか出しており、またショートカット技もいくつかありそうなので、少なくともあと30分以上は短縮できそうです。

ちなみにセーブ回数が130回とずば抜けて多いですが、1回目のセーブ回数を引き継いでいるみたいなので、実際は120回(1) + 10回(2)程度だと思います。2回目はあまりセーブしていないハズです。

これで、非常に長かった大神三昧の日々もおしまいです。久々に侵食を忘れてプレイしたゲームでした。めっちゃ面白かった。

宝くじで高額当選した人のその後

星の王子様を気取ったら結婚申し込まれた。

うおあぁぁぁぁぁあ恐えぇぇぇえええええええ

宝くじで高額賞金をゲットしてしまった一般人の立てたスレです。
もう本当にその日から人間関係が変わるのな。いやー本当に恐ろしい。

楽しいベンチマーク

無駄にベンチマーク好きのワタクシmssiにとって、格好の素材が提供されました。
エロゲメーカーから

俺ら用のベンチマークソフト公開
タイムリープ オフィシャルページ ダウンロード

某アイマスみたいな歌って踊るゲームのベンチマークです。なーんだ負荷大した事なさそう…と侮る無かれ。オプションいっぱい付けると大変な事になります。HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)とかあるし。無駄な機能だろ…常識的に以下略

ベンチマークの特徴としては、グラフィックボードに依存したfpsを叩き出すものだと言えます。まーポリゴン数やテクスチャのデータ量自体は大したこと無いので当然でしょうか。SLIなんか組めば、フルスクリーンでオプション全開プレイ出来るんじゃないでしょうか。そんな人いないだろうけども。

以下マシン構成と結果

・CPU Intel Core2Quad Q6600 (2.4GHz*4)
・Mem Centurymicro DDR2-800 1GB*2
・VGA GeForce 8600GT

その他はスコアに関係ないのでお察し下さい
(↑ベンチに興味あるけどスコアに興味ない派)

・軽くて小さいの

・640x480 window mode
・アンチエイリアス_なし
・オプション_なし
・ライト_順光 時間帯_昼 天候エフェクト_なし
・上下黒_なし

・重くて小さいの

・640x480 window mode
・アンチエイリアス_x8
・オプション_全て
・ライト_逆行 時間帯_夜 天候エフェクト_紙ふぶき
・上下黒_あり

・重くて大きいの

・1280x960 full screen
・アンチエイリアス_x8
・オプション_全て
・ライト_逆行 時間帯_夜 天候エフェクト_紙ふぶき
・上下黒_あり

・やや軽くて大きいの

・1280x960 full screen
・アンチエイリアス_x8
・オプション_なし
・ライト_逆行 時間帯_夜 天候エフェクト_紙ふぶき
・上下黒_あり


実際にゲームをプレイする際には、最後の設定を適用するのが賢明かと思います。全てのテストで、CPU使用率は軒並み25%を下回っていました。オプションでどれだけビデオカードを酷使しているのかを如実に表していますねぇ。

PCの性能を測るだけでなく、見てるだけで楽しいベンチがリリースされるのは実に喜ばしい事ですな。

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

