やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



自宅サーバ更新でけた

すでにアカウント所有者には連絡したのですが、昨日の昼ごろにようやく自宅サーバを構築しなおしました。CPUは相変わらずCeleron 2.0GHz、メモリたぶん512MBかな?(はっきりしろ)HDDは320GBですよ、と。

新しくした割には相変わらず容量が多くない気がしますが、それは後ほどHDDを増設するという形でなんとかするんじゃないかという気持ちで(どっちなんだ

作業始めてから丸5日たった事になりますが、そのうち3日は『世界樹の迷宮』やってました。いや面白いんですよこのゲーム。という訳で実際に苦労したのは、OSのインストール(何回も失敗した)と、HDDの交換作業くらいですねぇ。もっと早くやればよかった。

OSのインストールが失敗したのはCDドライブが原因だろうなぁ…いいかげん中古品じゃなくて新品を取り付けてやらないとな。

ぁー。大学生活中にやりたかった事を全部やってしまった。もうこうなったら勉強と就職活動に本腰入れるしかないじゃないか。まいったな。

テルミン自動演奏システム


これすごい。何がすごいって、こんな下らないモノにここまで全力投球できちゃう姿勢に感動した。

本日のやる気の無い日記

研究室に新しく届いたDELLのマシン2台をセットアップ。Optiplex745Cだったかな。バンドルされたXP Homeを一度も起動する事無く即効消して、Volume LicenseのXP Proをインスコ。研究室のドメインに参加させて、TeXやらOfficeやらをインスコして本日終了。

あとワタクシmssiが学部の頃に研究室で使っていた、古い自作マシンのHDDがそろそろ壊れたみたいだったので、HDD交換してセットアップ。同じくXP Proをインスコ、ドメイン参加、TeXやら以下略。

授業のコマ割などを考えると、水曜日は休めそうな感じです。前期に授業取りすぎたからなぁ…後期は3つしか授業無いや。でもTAやらゼミやらで忙しいんですが。後輩から人生相談受けるし、PCいじるし。なんて充実俺ライフ。もっと金が欲しい。

という訳で水曜日あたりに自宅鯖をいじる予定です。学校で全くLinuxやらサーバやらネットワークを習わなかったのは正直痛いな、と今更になって思ってますが、Linuxを習得してる人はみな自分でコツコツとノウハウを学んでいったのですね。自分の場合は、ただ単に触れてる時間が少な過ぎるだけ。もっと精進しようぜ自分。

いつもとキャラが違うのは、お金が無くてテンパってるせいです。
お金は心のエネルギー。

やる気の無い日記


らき☆すた最終話も無事キャプれた事ですし、MonsterXの設定はこれで完了しました。いやはや、非常に手間のかかる子でしたが、労力を注いだ分だけ愛おしさも増すと言うものです。
MonXはウンコですが。


そういえばすっかり忘れてましたが、今週の火~水はゼミ合宿で箱根は強羅に行ってきました。写真は大涌谷で一番うるさかったチャイナ観光客です。日本人は誰一人として「大涌谷」の看板の前で撮影していなかった感じ。箱根に行ってる間は、霧と雨が酷くてロクに出歩けませんでした。

ワタクシmssiは旅館に着いて寝て、風呂入って寝て、飯食って寝て、酒飲んで寝て、朝飯食って寝て、帰りの高速で寝てました。前日までMonXの設定で吉里吉里してましたからねぇ。それにしても寝過ぎた。

さて、学校も始まり一区切り付いたので、そろそろ鯖のHDDを交換する準備を始めようと思います。容量は320GBに下げますが。500GBはMonXで使っちゃいましたからねぇ。Linuxの弄り方が記憶から飛んでるので、完了がいつになるか分かりません。1週間程度使えない状態が続くかもね。まぁその時はその時で。

一人GD

一人グループディスカッション

ワタクシmssiがこんな状況に置かれたら、生きて帰る自信がありません。

人事少し笑ってんじゃねーよwwwwwwwwwwwwwwww

9.16 次期総理・麻生太郎氏演説会 in 秋葉原


ローゼン麻生閣下の聖地、秋葉原での街頭演説です。
いいこと言ってるなぁ。

MonsterX設定続き


あれからさらに設定を煮詰めました。

・IntelのCPU使ってる場合は、EISTを切ると良い(BIOSをいじる)
・Vista使ってる場合は、自動更新を通知のみにすればドライバが強制updateされない


あれから新しく詰めたのはこのくらいですかね。これで安定して使えるようになった感じです。PV4まとめを見る限り、PV4は対応M/Bが限られてくる(PCI rev.2.2が必要)らしく、認識すらしないという報告もちらほら。PV4は激しく地雷っぽいです。MonXはウンコですが。

Lost Planet 体験版

Lost Planet 無料体験版

CAPCONのFPS、Lost Planetの無料体験版がリリースされています。こちらはベンチマークソフトとして使えます。今のFPSって暴力的なまでにグラフィックが綺麗なんだなぁ。DirectX10のHDRの質感とか凄過ぎだろ。

DirectX10版を1280x720のデフォルト状態やってみましたところ、snowが24、caveが30程度でした。GF8600GTでこれだからなぁ…全力で楽しむにはSLI必須か。

MonsterX設定ほぼ完了

MonsterXの設定が割といい感じに決まってきました。

ドライバは8月3日バージョンが最も安定する模様。メーカーwebサイトでは削除されてしまったので、2chのスレでうpされたモノを適用するヨロシ。

設定方法については邦衛日記さんのアーカイブがかなり参考になります。ふぬああでキャプるのだったら、ここを読めばほぼ解決。

ふぬああ使うんだったらHuffyuvで圧縮録画するのが、画質的にも容量的にもベストな選択かと。ワタクシmssiはPredict Left(fastest) -> Convert to YUY2で済ませています。録画用のHDDを増設しましたが、これでコマ落ちは発生しません。公式のMotion-JPEGだと画質が悪いです。設定20にすれば画質的には完璧ですが、HDDの書き込みが追いつかない。設定19では汚い。とんだジレンマです。

Huffyuvで可逆圧縮したソースを、TMPGEnc 4.0Expressで編集、DivX 6.5.1でエンコードしています。音声に遅延が発生するので、音ズレ修正を-1100ms設定してやると違和感が無いレベルかなと思います。フィルタの設定はインターレース解除のみ。1920x1080 -> 1280x720にダウンコンバートして、ビットレートは3000kbits/secの最高品質、音声は適当でいいんですが、MP3の192kbits/secもあれば十分かと。1分の映像を5分でエンコード完了します。

この3日ほどMonsterXの設定で缶詰だったので言いたい事は山ほどあるのですが、そろそろ夏休みも終わりなので簡単にまとめ。

・デバイスドライバは8月3日バージョン
・公式でキャプるならパターンカット回避の神パッチ必須
・公式のMotion-JPEGは1080iキャプに相応しくないのでHuffyuv推奨
・ふぬああのMonsterX設定方法はここを見るべし
・録画用のHDDを増設した方が無難
・編集とエンコは各自使い慣れた環境で


こんな感じですかね。9スレの>>715さんが言いこと言ってます。

1つ修正入れて3つくらいバグを作るのがSKNET

9月13日パッチバグ多過ぎだろ…映像白飛びするし。即効削除したわ。

参考になった記事
邦衛日記 MonsterXアーカイブ
MonsterX かりんと!
・2ch現行スレ【SKNET】Monster X Part9【D4対応】

先達の皆様方に深く感謝いたします。感謝!従者!十六夜!

アキバで買い物


こどものじかん4巻限定版買って来ました。
おまけのDVDはまだ見ていません。
でもすごいね。この作者天才。
天才で変態だ

怪物君続き


とりあえず視聴できるところまでいきました。
ここから録画すると、映像がカクカクするので調整が必要かな。
あと音声の微妙なプチプチも直したい。高級ケーブル使ってるのになー。
それにしても1080iってすごいな。

ふぬああ

MonsterXの設定が難航中。
鯖の更新は当分未定ですよっと。

アキバで買い物



アキバに行ってS端子ケーブルとオーディオケーブルを買うだけのつもりだったのが、ずっと欲しいと思っていたものが偶然見つかって予定外の出費がかさみ過ぎて死亡。

T-ZONEでMonsterX買った!店で『MonsterX在庫あります』のPOPを見た時は、PV4まで待とうか散々迷ったんですが、冷静に考えたらPV4はWindowsXPのみ、音声入力は光デジタルオーディオ端子2系統のみで、ワタクシmssiの環境では使えません。OSはWindows Vistaだし、地デジチューナーに光デジタルオーディオ端子出力が付いていないんですよ。ということで実は、Vistaも使えてアナログオーディオ端子入力が付いてるMonsterXしか選択肢が無いんですよね。基盤のパターンをカットする作業が必要らしいですが、大体のやり方は把握しているので問題ありません。これで1080iをキャプれます。

HDD今すっごい安いのな。320GBが8300円、500GBが12000円ですよ?そりゃぁ思わず買うよね(ぇー

今回の衝動買いその3。ロックマン1~6のオリジナルサウンドトラック。それとPS2の大神のオリジナルサウンドトラック。ずっと欲しかったので、発見して即買い。両方ともすんごい曲数なので、これから作業用BGMとして大活躍してくれそうです。あわせてCD8枚組です。すげぇ。

あと同人誌とかね。欲しいのをてきとーにピックアップしていくと毎回すごい量になっちゃうんだよね。げんしけんで言うと斑目さんの買い方に近いのかな自分。でも自分の興味のあるジャンルでしか買わないから、くがぴーが近いのかしら。まぁいいやどっちでも。

ウチの鯖を利用しているみんなへ

近日中に、ワタクシmssiの自宅サーバのシステムを一新します。HDD入れ替えて大容量に。ついでにOSも変更します。という訳で、今サーバに保存してあるデータは全て消失する可能性があります。重要なデータは各自でバックアップをとるなり対策をとって下さい。

それと、新サーバではこれまでのアカウントを使えなくする予定です。これまで主に使っていた人には新しいアカウントを配布します。

まぁ少なくとも今日中は今まで通り稼動させておきますのでご安心を。明日になるとちょっと分かりません。という訳で今からHDD買ってまーす。

本日のサイクリング

またしても荒川のサイクリングコースを走ってきました。日曜になると、あそこは野球の人やサッカーの人が集まって結構な賑わいになりますね。自転車乗ってる人もすんごい多かった。みんな本格的なんで多少ビビリましたが。

台風が去ったとはいえ、相変わらずゴルフコースなどは水没してます。あれいつになったら使えるようになるんだろうなぁ…サイクリングコースも、泥や砂が多くて埃っぽかったです。

本日の走行距離:59km

荒川、増水

昨日は台風明けに自転車を整備して、相変わらず荒川の河川敷を走ろうとしたのですが、河口から走り始めて20km程のところで荒川の水位が上昇して、サイクリングコースが水没してました。ワタクシびっくりですよ。そこに辿り着く以前から、地面が濡れて水が跳ねていたのに…おかげで整備したての自転車が水浸しです。

振り返って戻ろうと思った矢先、それまで走っていた道が、水位の上昇によって塞がっていました。いやぁ台風は恐ろしいですね。中州でキャンプとかやる連中は、こうやってレスキュー隊を呼ばれるハメになるんだろうなぁ…としみじみと感じました。ワタクシmssiはというと、土手に上がって事なきを得ましたよっと。

自転車が錆びるといかんので、持参していたウェス(布切れ)で自転車の泥と水分を落としてから帰りました。フレーム、ハブ、チェーン、変速機と、結構念入りに拭かないと本当にすぐ錆びるので恐ろしいです。こまめに手入れしないと、自転車ってすぐダメになりますからね。中にはダメになった自転車に乗り続けている人もいますが…チェーンが錆びてキュラキュラ言わしてる人とか。油ぐらいさせよ、と。

昨日の走行距離、51km。割と走ったんだなぁ。

そういや自転車を整備した際に、ハンドルの角度をやや下向きにしました。今までは腰が痛くなりやすかったのですが、下向きにしたら直りましたよ。ハンドルの位置が高いと、ケツに体重預けたり腕に体重預けたりを繰り返すので、腰の筋肉を頻繁に使って疲れるんですよねぇ。オマケに手首の付け根に負担が掛かるので、手の平も痛かったと。自分の握りやすい位置を自分で調整する程度はできるようになりました。自転車を分解するって楽しいです。

New iPod ジョブズ基調講演

Apple - QuickTime - September 2007 Keynote Address
 動画より写真とテキストで見たい人はこちら


iPod touchが発表された基調講演の様子の動画。閲覧にはQuicktimeの最新版が必要です。当然のごとく全部英語、しかも90分の長丁場。でもこの禿のしゃべくりが上手くて、ずーっと聞き入っちゃうんですよね。途中でスタバ社長のハワード・シュルツが登場するんですが、ジョブズと比べると何言ってるのか聞き取りづらいです。それだけジョブズのプレゼンが優れているとも見れますが。

しっかし、このステージでiPodが実際に動くのを見るとマジで欲しくなりますね。スタバでWi-Fiに接続できて、店内で流れている曲を1クリックで買えるとか何だそりゃ。反則過ぎる。

新iPodでたー

新iPod、「iPod touch」登場。マルチタッチスクリーン採用、無線LAN搭載…従来モデルは160GBに

うーん。タッチはすげぇ魅力的なんですが、容量16GBってのがネック過ぎる。iPodといえば大容量を期待してる訳で。しかしそれ以外の点ではタッチ欲し過ぎる。薄いし良いなぁ。

逆にnanoは…前モデル買っといて良かったわ。手の平にすっぽり収まるちんまい感じが良かったからね。新しいnanoは動画再生機能が付いたけども、移動中に動画は見ないし、容量も増えてないし、デザインも野暮ったくなって、正直がっかりです。ずいぶんと太ましくなったものです。

タッチの大容量版でないかなぁ。

東方プレイメモ26


東方永夜抄のExtraをクリアしました。全組クリアです。Extraは慣れるまでは絶望感というか拒絶反応というか、「できるわけねぇだろこんなの!」という気持ちが強いですが、慣れてしまえばオールおkです。パターン化が激しいですし。

さて、他のシリーズのExtraをぼちぼちやりますか…妖々夢のPhantasmやらないとなー

東方プレイメモ25


永夜抄のExtraクリアしました。結界組で残機0、残ボム0という必死ぶりです。
立て続けに他の組でもやってみましたが、ペア変えると道中のパターンが変わるのでややつらいですね。特に詠唱組はつらい。楽に感じたのは冥界組。幽々子さまが強力過ぎ。紅魔組は普通。あと1日程度やれば、詠唱組以外はクリアできそうな感じです。

地デジ完了だぜ


PCによるキャプチャ環境を一新しました。地デジチューナーに、MASPROのDT400、エディターにPROSPECのDVE776をかませてます。こうすると地デジのコピーワンス信号があーら不思議。エディタによってダウンコンバートされてアナログデータとしてアレできます。

SD画質になるのは仕方ないですが、これで映像にノイズ入りまくりだったTokyoMXが録画できますよ。ついでにBSとCSもおk。本当だったらPV3かPV4が欲しかったのですが、いかんせん買えるかどうか分からないですし。今回も製造が遅れてるみたいで、ますます入手困難な臭いがプンプンするぜ。いや欲しいんですけどね。

という訳でこの3日間ほど、新しく買った地デジチューナ、エディタ、キャプチャカードの設定に掛かりっきりでした。ようやくワタクシmssiのPCも地デジ見れるようになりましたよ。見れるだけじゃなくアレできますし。あぁ疲れたわ。

東方プレイメモ24


東方風神録のNormalをようやくクリアしました。ボムどころが分かってしまえば後は簡単です。過去のシリーズと比較すると、永夜抄の次くらいに簡単だったと思います。クリアだけが目的だったらね。

さて、次は一番クリアできそうなExtraを…もこたんにでも会いに行きましょうか。

塊は魂つくっちゃった

みんな大好き塊魂のサウンドトラック、「塊は魂」を自力で作りました。一々買いに行くのが面倒くさくてね。作るのも面倒くさいんだけどね。

前作の「塊フォルテッシモ魂」と共に鯖にうp

松崎しげるのソウルをみんな聞いて下あげてください

脳とエロス


どんだけエロスに満ちているんだよ

参考:悪い人

NRIのインターン行ってきました



野村総研サマーインターンシップのソリューションコースで、2週間の本番のインターンに不採用だったので、1dayインターンに行ってきました。

グループワークの内容は、「カスタマーサポート部に寄せられる『お客様の声』をより生かすために、野村総研のTRUE TELLERの導入を企業のトップに説得するため、3枚のポスター作りをする」というもの。グループメンバー同士でEQ分析による自己紹介および他己紹介を行い、作業時の役割を認識しました。ワタクシmssiはファシリテーターに向いてるとか言われましたが、特に何もしてませんでしたwwwサーセンwww …まぁ、メンバーの意見が詰まったときにアイディアを出すとか状況を整理するとか、その程度です。

昼食は社員食堂で頂きました。まぁ当然なんですが、ウチの学食なんかよりずっと綺麗で料理も美味しいんですよ。当日のメニューは、ご飯、味噌汁、玉葱とピーマンと豚肉炒め、ゴーヤチャンプル、茄子の生姜焼き、スイカでした。テラ豪華wwwてっきりお弁当でも出るんだろうなと思ってました。NRIすげぇ。こりゃ良いアイディアも浮かぶわ。

午後になってからグループワーク。まぁとにかく時間が無いので大変でした。各部門の問題点の洗い出し、共通の問題点のカテゴリ分け。その後、NRIのTRUE TELLER担当者による製品説明&デモンストレーションが行われ、グループワークにおいて、TRUE TELLERを導入する事によって、弊社にどのような利益をもたらすのかを思案(思案する時間は殆ど無かったですけども)

各部門の問題点とTRUE TELLERの機能を踏まえて、ピラミッドストラクチャによるキーラインの作成。そして企業トップに見せるための導入&結びのポスター作り。もぅとにかく時間が無いので、細かく詰めて行く暇などありません。誰かが良いこと言ったら即採用してポスター作らないといけません。「こんなのでいいのかwww」とメンバーで笑いつつ、突貫工事で作業を進め、最終的には制限時間内に仕上がりました。

そして休む間も無く投票開始です。自分のグループ以外に1票を投じる訳ですが、他のグループを見て割とショックを受けます。みんな導入コストや維持管理費をキッチリ計算してるしwwwやばいウチやってないwwwとか思いつつ、最下位決定だなーとメンバー全員が笑いながら言葉を交わし、投票が終了しました。投票集計の間、TRUE TELLER担当者によるトークセッションが行われました。駅前の昇進居酒屋「一寸法師」で同期と毎日呑んだとか、そんな話が淡々と続きます。この日初めてのリラックスタイムでした。

結果発表が行われ、いきなり第3位の発表。3位はFチーム。はいはいおめでとう。Fチームってどこだよ…あれ?ウチ?ぎゃーすいませんありがとうでもなんでー?と混乱しつつ3位を頂きました。ありがとうございます。他のグループの方が圧倒的に良く見えたのになぁ…おかしいなぁ…何が評価されたのか良く分からないのですが、嬉しかったです。作業中、言葉に詰まってうんうん唸ってた時間はウチのグループが間違いなくトップです。そこが評価されたのでしょうか(ぇー

こうなるとインターン終了後もメンバーと名残惜しくなってしまい、駅前で飲む事になりました。適当に居酒屋を物色していたら、昇進居酒屋「一寸法師」を発見。メンバーで狂喜乱舞しつつ入店し、本日の素晴らしい体験と出会いに感謝を述べるなんて事は一切せずに、理系にはホモがいるとかそんな話ばかりしてました。サーセンwwww

初めてのインターンでしたが、非常に中身の濃い、エキサイティングな体験をさせて頂きました。実に楽しかったです。社員の方々はみなとても有能で、眩しく輝いてすら見えました。あわよくば入社してしまいたいです。メンバーのみんなとも、次は就職活動で会えたらいいなぁなんて事を言いつつ帰途に着きました。

以上、NRIの1dayインターンシップでした。

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

