やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



人生の目標

人生の目標が決まりました。

 プラチナカードを手に入れる事です。

どうぞよろしくごきげんよう。

雛見沢道中



3時間程度しか寝ていないにも関わらず、体調は万全。思考は健常。本日は学校帰りに本屋に立ち寄り、買い逃していたコミックをしこたま買い込んでの岐路の途中で、「そういえば部屋の掃除をしなきゃな」等と思いつき、ついさっきまで全力でいらないものを捨てていました。掃除とは捨てる作業です。mssiです。みなさまごきげんよう。

という訳で本日買ったもの。

・コミック百合姫 vol.10
・百合姫 Wildrose
・エマ9巻
・ヴィンランド・サガ5巻
・ネギま!20巻
・ネギパ!vol.13 , vol.15
・講談社BOX ひぐらしのなく頃に 第1話 ~鬼隠し編~(上)

百合姫も10冊目なんですねぇ。今までの作品は全部買ってるんですが、ロクに読んでないや。今度読もう。そう思いつつ10冊目まで来ました。思えば遠くまで来たもんだ(違

百合姫 Wildrose。ハード百合です。これシリーズにするのかなーと思ったら、アンソロジーなんですね。百合姫Sみたいな分冊を想像してましたよ。でも内容には大変満足です。このドキドキ感とトキメキは、普通のエロ本じゃ味わえない独特の感情です。ソフトじゃ無いんで、このアンソロ特有の背徳感もあわせて美味しく頂きました。合掌。百合好きで良かった、と思う瞬間。

他は、買い逃していたものをボチボチと。ネギパ!は地雷と分かっていつつも、ついに全冊コンプいたしました。いやー無駄だなコレ(ぉ) まぁ、流石にバインダーは買っていません。かなり大きい書店でも取り扱っていないし。バインダーに綴じるほどの価値を感じなかったので何事も無くスルー。

世界樹の迷宮のラスボスが強過ぎてやる気が萎えてきたので、電車の中で本を読んでいます。本日、奈須きのこのDDD2巻を読み終えたので、お次はひぐらしを投入。原作をやらず、アニメを見ず、コミックも読まずにスルーし続けつつも気になっていたひぐらしを、とうとう最終形態であろう小説版で読み始めました。

ひぐらしの感想は読み終えるまで留めて置こうと思いますが、DDDの感想は近々やるかも知れません。そういえば最近はレビューとかやってないな。そんな心の余裕が無かったからなぁ。まぁ今も余裕とかありませんが。百合姫vol.10も読まずに積みそうな悪寒がします(最低だ

明日はゼミをサボって、有明はビッグサイトにて行われる就職カンファレンスに行ってきます。一応ニートになるつもりはありません。欲しいものが多すぎるので金が必要なのですよ。働かずには入れません。という訳で、本日はこれにて。みなさまごきげんよう。

クレジットカード学

クレジットカードのススメ――達人のカード術に学べ!
クレジットカードの基礎知識
特集:誠世代のクレジットカード学

ワタクシmssiも学部生時代はクレジットカードに関心がありませんでした。「クレジットカードは恐い」「現金で払えばいいじゃないか」と常々考えていて、大学生協で作ったカードを4年間全く使っていなかったのですが、卒業間際のある日、海外のソフトウェアをダウンロード購入する際に、どうしてもクレジットカード番号が必要となり、いざ使ってみたらすげぇ便利で驚いたという事がありました。

まぁそれ以降は見ての通り、信用限度枠いっぱいまで使いギリギリ生活を営むどうしようもないアレと化しているのですが、この記事を読むと、使い方を工夫すればもっと効率よく使えるんだなぁと関心します。金利が付かなければクレジットの方が特典が付くんですねぇ。

Macでアレ

Macで“アレな動画”はちゃんと再生できるのかな?
VLC media player

個人的メモ。
Macでも動画をグリグリ再生できる環境が構築できるとのこと。
VLCを使えばLinuxの各ディストリでも。
こんな便利なプレイヤーがあったんだなぁ。

キャプとエンコについて語ってみる



今までアニメをエンコードする時は、TMPGEnc 4.0 Express と付属の DivX 6.2.5 を使っていましたが、今までの設定だとエンコード中にエラーが頻繁に発生して時間が掛かり過ぎるのと、ウチのサーバにうpしてもらった動画のファイルサイズの小ささに触発されたので、AviUtl + DivX 6.7 に環境を移行しました。

ワタクシmssiがキャプるデバイスは MonsterX + huffyuvで、地デジ回線は線引いてるのでソース映像は非常に綺麗です。AviUtl用に開発されている数多くのフィルタ郡は使用しなくても良いのですが、TMPGEnc だと DivX のバージョンアップが出来ないので、フィルタを使わないのに最新版の DivX の為に AviUtl を使う必要が出てきます。まぁ直感でどうにかなりますが。

まだキャプボのノイズ低減機能が乏しかった時代からエンコードしていた玄人にとっては、ソース映像のノイズ除去こそが腕の見せ所、というものだったらしいです。ここのテキストを読む限り、とても初心者の手に負えないノウハウがあるよね、と。メーカー製ソフトを使い続けてきたワタクシmssiは面食らいましたよ。

今やアナログキャプチャにおいては、ソニーのスプリットキャリアチューナ搭載製品が旧カノプやらI/Oやらで発売されてますし、昔に比べればソース映像の画質が向上しまくりですね。フィルタを意識せずとも、キャプボのノイズリダクション機能やゴーストリデューサ機能を使えば、そのままエンコできると思います。

まぁそんなワタクシmssiのような初心者でも気軽に参入できる時代となったアナログキャプチャですが、アナログ放送は2011年で止まる訳で。どうせキャプるなら、画面も大きく高画質で安定していて、さらにBSもCSもキャプれるデジタルキャプチャがやりたいですよねやっぱり。ワタクシmssiがそうでしたし。

しかしまぁ、デジタルキャプチャに参入するにあたって大きな壁になるのが、コピー制御信号です。キャプっても、編集・変換ができません。デジタルハイビジョン映像は、そのまま録画すると凄まじく容量がかさみますので、これこそエンコードしたいソースなのですが、変換できないんじゃどうしようもない。じゃ、コピー制御信号とかアレすればいいじゃん。アナログでキャプれば問題無いでしょ。というのが、いわゆるハイビジョンキャプチャボードです。

現在入手できるハイビジョンキャプチャボードは、アースソフトのPV4およびPV3、SKnetのMonsterX、Blackmagic DesignのIntensity Pro、CanopusのHDRECS等があります。

これらの中でも、アースソフトのPV3およびPV4が圧倒的に知名度が高く、ヤフオクなんかでも高値でバンバン出回っていましたが、最近は少し落ち着いてきました。それでも購入に当たっては争奪戦になるのが恒例です。

MonsterXはワタクシmssiも使っていて、何の問題も無くキャプれる良品で簡単に手に入るのですが、なぜかみんなが避けて通る可愛そうな子です  …ゴメンナサーイ …ボクウソツキマーシタ …『何の問題も無く』キャプれません。アレしてアレする必要があります。まぁ詳しくはwikiでも見てください。恐らくは、この辺の設定の煩雑さが嫌われる理由なんだろうな。PV4の方が圧倒的に楽っぽいし。

Intensity ProはHDMI録画できるスグレモノですが、これだけではコピー制御が付いたままなので、GameSwitchをかませてコピー制御信号をアレする必要があります。合計すると結構な金額になりますが、HDMIでキャプれる威力は絶大です。最新のデジタル家電が何でもキャプれます。多分(ぉ

CanopusのHDRECSは…正直、PV4・MonX・Intensityを使い倒して、悟った人向けの製品かな、と。値段もお高いし、独自コンテナだし、編集用のソフトがこれまたお高い。お金に余裕のありまくる人は使ったらいいんじゃないでしょうか。コレ買うとマシン1台組める程度の出費になりますが。みんなの羨望の的。でも誰も手を出さない。絶滅寸前の学園のアイドル。それがHDRECSです(ウソ

これらのキャプボでソース映像をキャプったら、今度は編集・エンコードを行うわけです。編集ソフトには色々あり、エンコードソフトにも色々あります。メーカ製ソフトでは、TMPGEnc 4.0 Expressとか。何気に便利なんですよねコレ。エンコードの際に用いる編集用の機能は必要最小限揃ってるし、コーデックもデフォルトで揃ってる。わざわざDivX買う必要ありません。インターフェイスも分かりやすく充実している。初心者におススメ。これ1本で1年は戦えます。

フリーソフトで編集用のフロントエンドでは、AviUtlが最もメジャーで、プラグインも充実しています。PV3を使う人は避けて通れないのもまた AviUtl です。まぁしかし、これはフロントエンドですので、音声のズレを直したり、CMをカットしたり、フィルタをかけるまでが仕事です。エンコード用のコーデックはこちらで用意する必要があります。まぁそこが良いところなんですけどね。

さて。コーデックに何を使うかで好みが分かれます。有料版だと DivX Pro Codec、無料版では色々ありますが、XviDWindows Media Encoder、ニコニコにうpするなら On2VP6という感じですかね。まぁ普通に保存するだけならXviDで十分だと思います。無料だし。その他のコーデックは気分で。

さて。エンコードの楽しみでもあり苦痛でもあるところは、実際にエンコし終わった動画を見ないと、良し悪しが分からないという点に尽きます。いやもうホントこれに尽きる。どれだけフィルタ掛けようが、圧縮率を弄ろうが、出来上がりを見ないと何ともいえない。DivX 一つとっても、コーデックのバージョンで良し悪しが分かれるし、ソース映像が違えば、自ずと結果も違うものになるし。エンコードは実に奥が深いのです。

例えば、アニメのOP映像だけをエンコードする場合を考えて見ます。OP映像は制作会社が気合を入れる部分ですので、動画枚数は多くなり、CGエフェクトも豊富に使って作画も綺麗に描き、動きの派手な映像である場合が多いです。こういう"負荷の高い"映像をエンコードする場合、それなりに高いビットレートが要求されます。2passエンコードで最も良い画質になるようにエンコードして出来た映像は、かなり綺麗になります。

しかし同じ作品を24分間通しでエンコードした場合、より低いビットレートでもなんとかなったりします。2passエンコードを行うと、"負荷の高い"部分と、"負荷の低い部分"を解析して、ビットレートの振り分けが行われます。負荷の低いところはビットレートを低く抑え、高いところはビットレートを多めに振り分けます。すると、動きのある場面も、静止している場面も、総じて同じ程度のクオリティになります。

んで、実際にどの程度のビットレートを掛けるのかと言えば、それは個人の好みによる、としか言えません。ほんの少しブロックノイズが出ただけでもイラッとくる人もいれば、そんなの気にしないという人もいます。重要な作品とどうでもいい作品で、ビットレートを変えたりもします。自分で試行錯誤して、妥協点を見つけるしかありません。

しかし、試行錯誤して、自分の好みの設定を探り当てる過程こそが楽しいのです。エンコードは趣味です。エンコードした映像を配ると周りから有難がられるか怒られますが、自分でもやりたいと言い出す人種は稀です。遠足のおやつは300円までと決められて、300円で何を買おうか、延々と試行錯誤するようなモンです。自分のお気に入りのおやつの組み合わせが決まったら、2chだとか自分のblogで自慢する、そんな趣味です。我ながら上手い例えだと思いますが、これが面白いと感じる人種は特殊です。

これまでのテキストを読んで面白いと感じた人、
同類!!という事で、君も始めてみちゃどうかね?

Robotic Mule


もうこの動画見るの5回目くらいなんだけど、相変わらずキモイ動きしてるぜ
最初の足踏みとか何だよwwwwwwwwwwwww

癒されBar若本

癒されBar若本

久々にキタわコレ。初っ端から若本節全開で癒されるどころじゃないんですが。しばらく聞いてなかったwebラジオを再び聴いてみましょうかね

エンコード祭り


土曜の午後~日曜の朝にかけて、結構な数のアニメを録画しているので、いざエンコードを始めるとかなりの量になります。バッチエンコードで2本ずつ処理しても6時間越えるし。いやはや、クアッドコアになってもまだまだスペック不足は否めません。CPU以外の部分がボトルネックになってしまいます。HDDとかね。


そういえば、今期のアニメの中で『もやしもん』がかなり良い感じです。原作の雰囲気がバッチリ出てるし、菌の表現がしっくり来ます。オリゼーかわいいよオリゼー。さすがハチクロのスタッフです。超安定してますね。





かもすぞー

シムシティ最新作、発売迫る(欧州で

EA、4年ぶりの「SimCity」は環境保護がテーマ

うあぁぁぁこれすごい。シムシティの新作がものすごく久しぶりに登場しましたよ。グラフィックも断然綺麗になってる。シムシティ4から3Dになりましたが、鳥瞰図でしか街を見れなかったですからねぇ。今回はグリグリと自在に視点を変更できる模様です。やばい。すっごい欲しいコレ。

しかし、今回のテーマは『環境問題』ですか…スケールがでかくなりましたねぇ。3でゴミ問題がテーマになり、4では交通渋滞と環境汚染がテーマとして取り上げられていました。そして最新作では環境問題。来たるべくして来た、という感じです。

まぁ、以前から環境を汚染する建築物を建てると地価が下がって税収が減るので、クリーンなハイテク工業地域や核融合発電所を作ったりしていました。この辺の感覚は前シリーズからあったので、シムファンには抵抗無く受け入れられると思います。

で、実際問題、核融合発電所の建設はまだかな?
心待ちにしてるんですが。

アキバ行って来た


今回の買い物はバルクDVDドライブのみ。Pioneer製のSATA接続マルチドライブ黒ベゼル。値段は6000円。以前はASUSのSATAドライブ使ってたんですが、読み込みと書き込みにエラーを吐きまくるようになったので交換しました。CD買ってきてもmp3に出来ないとか、ストレス溜まりまくりですよ。

今回のドライブにして、以前は変換中に時が止まるような曲でも、かろうじて4倍速を保ちながら無事mp3にエンコード完了してくれました。やっぱりドライブの影響があったんでしょうねぇ。しかし、変換速度が30倍速から急激に落ち込むポイントは以前と変わっていませんので、これはCD側の問題もありそうです。…と思いつつ盤面を見ても、傷も何も無いし。さて、全く分からないぞ(ぉ

そういえばアキバのゲーセンHEYにて、『リズム天国(音量注意)』のアーケード版が稼動していました。かつてゲームボーイアドバンスで発売されていたビーマニのようなゲームなんですが、これがすごく面白いのでワタクシmssi一時期ドハマリしてました。アーケード版が開発されているのは知っていましたが、もう稼動してるんですねぇ。という訳で早速プレイしました。

一度ゲームボーイアドバンスで完全にクリアしたゲームなので、ステージ1~5は初見でクリア。ゲームボーイアドバンス版と全く同じ内容ですが、筐体がでかいとかなりプレイしやすいです。そういえばこのゲーム、1ステージやるのに100円かかります。まぁプレイ時間的にちょうど良い感じですがね。1ステージで体力消耗するし。

続いて『リバイバル』『テクニシャン』『テクニシャン2』も初見でクリア。これもアドバンスで入っていたステージなので、リズムをほとんど覚えています。懐かしいなーと思いながらプレイしてました。ところでこのゲーム、順調に終盤のリミックスまで辿り着くと、いつのまにかギャラリーが出来てますね。やっぱ見ているだけで映像も面白いからなぁ。

そしてアーケード追加要素の『エクストラ』。これはステージ1のゲームを、軒並み2倍速でプレイするステージです。2倍速になっただけでかなり厳しくなりますね。3回プレイしましたが、これは1度もクリアならず。ひげ抜きがすごく難しい。

ふらっとゲーセン寄った時に、気軽にプレイできるゲームが増えました。
これからもボチボチやると思います。

3年ぶりにジャンプ買った


約3年ぶりくらいにジャンプ買いました。富樫掲載記念号です。連載記念とか、復活記念とかは言いません。ぬか喜びになりそうです。とりあえず『掲載』された事が奇跡だと思います。

漫画喫茶勤務なので毎週号店で読んでましたが、購入して改めてじっくり読んでみると、しばらく前のジャンプとは大分変わっていますね。リボーンは大分前から読まなくなったし、エムゼロは最初から読んでない。ブリーチは相変わらず1分で読み終わるし、ナルトは2分で読み終わる。今週はテヌプリやってないけど、別にどうでもいい。

読んでて面白いと思うのは、ワンピ、アイシ、銀魂、ネウロ、こち亀、Dグレ、うさぎ、P2、ムヒョ、クレイモアかな。クレイモアは一時的な連載だし、Dグレは相変わらずトライガンをパクリすぎだけど。今週もプラントをパクってたし、クロスの銃だってヴァッシュの銃だよなどう見ても。でも読みやすいし面白いからいいや(ぇー

トラブル、初恋は個人的にどうでもいい。小中学生の頃は寸止め漫画にときめいてたけど、今となっては醒めるようになってしまった。漫画不干渉なんだろうか。それともワタクシmssiがムッツリスケベからただのスケベにクラスチェンジしたのだろうかね(ぉ

さて、今週のハンタ。ゴンとキルアが3コマしか登場してねぇ…クラピカ、レオリオの事も忘れないで下さいね。相変わらず王とコムギのラブコメを続けているキメラアント軍ですが、これだけ待ったのだからとっととバトルを始めて欲しいですね。しかしこの様子だと、10週以内にバトルが始まりそうにありません。連載再開は1年後ですか。

今のジャンプはマガジンとどっこいかな、と感じます。ハンタが載ってて、ようやく上回る感じ。まぁ昔はすごい作家がみんなジャンプに集まってくる感じでしたが、今は雑誌も増えて、各誌に分散されてますからねぇ。650万部当時の勢いは二度と来ないだろうな、と思いますよ。

2007_4Qアニメリスト

月曜
みなみけ
獣神演武 HERO TALES

火曜
D.C.II
スケッチブック ~full color's~

水曜
逆境無頼カイジ[仮]
魔人探偵脳噛ネウロ[仮]

木曜
DRAGONAUT THE RESONANCE

金曜
もやしもん
逮捕しちゃうぞ フルスロットル
CLANNAD

土曜
灼眼のシャナII
機動戦士ガンダム00
電脳コイル
DARKER THAN BLACK 黒の契約者[再]

日曜
しおんの王[仮]
Yes!プリキュア5
ハヤテのごとく!

修正版。ほぼコレで決定かな。カイジ、ネウロ、しおんの王は様子見。録画を続けるかは、放送を見てからで。それにしてもこの時期のTBSは時間帯をズラしまくるから困るわ。録画予約面倒くさい。他の番組取れなくなるし。日本テレビは野球でズレるし。もうね、巨人優勝なんてスルーしとけって話ですよ(ぉ

本日のお買い物


ついに念願の自転車用のヘルメットを買いました。OGKのGAIAというモデルのマットブラックです。今まで車道を走ったり、サイクリングコースを走っていると、「ヘルメットが無いと危ないなぁ」と感じていたのですが、今回になってようやく購入に至りました。重量は225g。めっちゃ軽いです。走っていると、着けているのを忘れるほど。


んでヘルメット被ってアキバで買い物してきました(ぉ

なんということだ

ガッデム!

マリみて新刊が今日発売なのを忘れて普通に帰ってきてしまった!

悔い改めつつ明日は一目散に書店へGOだ。

今期のアニメキャプリスト

月曜
みなみけ
獣神演武 HERO TALES

火曜
D.C.II
スケッチブック ~full color's~

水曜
逆境無頼カイジ
魔人探偵脳噛ネウロ

木曜
DRAGONAUT THE RESONANCE

金曜
逮捕しちゃうぞ フルスロットル
CLANNAD

土曜
灼眼のシャナ
BLUE DROP
機動戦士ガンダム00

日曜
Yes!プリキュア5
ハヤテのごとく!

大体こんな感じ。10月の1週目の予約のみなので、今後新番組が出るごとに変わる可能性がありますが。

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

