やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多画面マニア

大画面☆マニアは多画面☆マニア? 見よ、これが6画面デスクトップだ!
続・大画面☆マニアは多画面マニア。ついに禁断の8画面世界へ!

いやはや、世界には変わった事にこだわるマニアというものがおりますが、我が日本にも『多画面マニア』がいらっしゃるようで。このImpressのライター西川さん、Windows 3.1時代からSXGA(1280x1024)、Windows98からデュアルディスプレイを組むという筋金入りの大画面・多画面マニアです。

上記の記事ではXPで6画面、Vistaで8画面を組むというアレっぷりを披露されています。作業能率云々ではなく、『とにかく多画面を組む』という事自体が目的になっているマニアの鏡です。すばらしい。ワタクシmssiもコレに見習って、いよいよWUXGA(1920x1200)環境にしましょうかね。地デジキャプれるし。
スポンサーサイト

The World's Fastest Clapper



くだらねーでもすげぇー

あまりの下らなさに眠気も吹き飛びました。この人は Kent French さんで、1分間に721回手を叩くギネス記録保持者だそうです。超高速の Clap Hands をご覧アレ。いやしかし下らないなコレ。

どいつもみくっみくしやがって…

初音ミクがコミック化ですって
同人CDも出たみたいだし
ねんどろいども発売ですよ

なんだかなぁ~(阿藤快風に)

ひっそりと発売して、ニコニコで話題になって、今年の夏頃から一挙にメジャーになったDTMソフト『初音ミク』ですが、ワタクシmssiがちょうどニコニコを見なくなった頃に広まったので、何がそこまで良いのか、正直なところ理解に苦しみます。まぁ初音ミクをロクに聞いてないってのもありますが。アレですね。見てないアニメの同人誌は手が出しづらいという事と一緒(ぉ

KEIさん商業作家になっちゃった。すげぇ。マリみて同人書いてたなんて信じられないなぁ。

初音ミクオンリーイベントもかなり盛況だったみたいです。なんか去年のハルヒのオンリーを彷彿とさせますね。間違いなく今回の冬に一ジャンルを築くと思いますが、ワタクシmssiは食指が働きません…2日目行けるか分かりませんが、マリみて同人と東方同人をまったり回ってみますか。東方はまったり出来ないと思いますけども。

年末お祭りイェーイ

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 2

恐ろしい…就職活動をしている真っ只中のワタクシmssi、働くのが恐くなりました。しかし、そんなデスマ環境でも頑張っちゃう>>1に拍手を送りたい。

524 ::以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/25(日) 04:03:54.96 ID:lh3IFWku0
>>511
なんつーかブラックの要因って無能な上司なんだなと思う

これが真実なんだろうか。

The 1 Minute Painting



すごすぎる…

たまの日記

マリオギャラクシー、スターを120個集めてクリアしました。これでマリオ側は完全クリアです。残るは、スーパールイージギャラクシーですが、まぁしばらくやらないと思います。

一区切り着いたので、さっさと切り替えたいと思います。色々と。

狼と香辛料』読み始めました。舞台は中世のヨーロッパで、経済学を基にしたお話です。どっちかというと貨幣論か。行商人のロレンスが、麦を豊穣を司る神の賢狼ホロと出会い、商人達の智謀知略が行き交う渦中に首を突っ込んでいく物語。ホロ可愛いよホロ。

ラノベ経験は浅いワタクシmssiですが、その浅い経験の中で初めて出会った、”読みやすく、筋の通った話”だなーと思います。基本ファンタジーなんですが、物語の芯である、”商人達の取引”の部分でファンタジーしてないのが良いかな、と。面白いです。とりあえず既刊を全部読みきってみよう。

本日の日記

スタバの今冬のビバレッジ、クレーム・ブリュレ・ラテが美味過ぎる。もう2回飲みましたが、今後も引き続き飲みそうなビバレッジです。ホイップクリームの上に乗ったカラメルがやたら美味いので、飲む前に蓋を開けて、マドラーで良く混ぜると、最初から最後まで美味しいです。ビバレッジ!(それが言いたいだけちゃうんかと

伸びてきたので髪切りました。これでリクルートもバッチリかと。
寒くなってきたので服と手袋買いました。防寒着が無いと、早朝の有明はつらいですからね(それか

明日は有楽町でシティグループのセミナーです。面白い話が聞けそうなので、今からwktkして準備してます。

ファミコンのROMファイルをiアプリに変換

ファミコンのROMファイルをiアプリに変換するサーバを公開します。

ちょ、これすげえええええええええええ
帰ってから色々試してみよう。

クレバリーのD4キャプ

クレバリー、1万円台のD4入力対応キャプチャーカードを発売

という訳でサクッと注文した。今使っているMonsterXは、故障してメーカに修理してもらったという報告をちらほら聞くので、念のためのスペアとして。クレバリーのオリジナルなので、品物が無くなるという事は今後あまり無いと思いますが、まぁそれも含めて念のため。

付属はD4端子の変換ケーブルとドライバのみ。D4の変換ケーブルだけでも正直欲しいところです。ソフトウェアエンコード対応で、肝心のソフトは別途用意して下さいってのは随分丸投げな感じですが、恐らくふぬああとHuffyuvでキャプできると思うので問題ないと思う。音声も無しですが、MonXをふぬああでキャプるためにM/Bのマイク端子から音拾ってるので、現行の環境と全く変わらない見込み。

追記

あんま金無い事に気付いて注文やめたwwww

type就活@国際フォーラム

有楽町の東京国際フォーラムで行われた、type就活フェアに参加してきました。あまり広くない会場でしたが、来場者はすごい多かったです。参加企業が大手ばかりというせいもあったかなーと。先着500名(うろ覚え)に、スタバの1000円分のプリペイドが配布されるとの事でしたが、開場15分後に並んだワタクシmssiは当然のごとく貰えませんでした。すんごい行列が出来ていたので、入場できたのは11時になってから。スタバのカードは後輩がちゃっかりもらってましたけども。

住友商事、ドイツ銀行グループ、日本総研、リーマンブラザーズの4社のセミナーを聞いて回りました。今回は色んな業界の話を聞こうと思って、志望以外のところにも耳を傾けてみたり。

住商の話は中々興味深かったです。総合商社に若干魅力を感じましたが、自分たちの手でモノを造らない、というのは自分の志望とは何か違う気がしました。…とは言っても、インドネシアのプラントを20年かけて造るという、規模の大きい案件を手がけていたりしてるとの事。普通の「造る」という感覚とは違うモノを造っているのかな、と感じました。まぁバナナ農園は持ってるらしいけども。

ドイチェは社員同士のざっくばらんな関係と雰囲気が中々魅力的。外資系はもともと風通しが良いとか、上下関係気にしないなどの共通ポイントがありますが、ドイチェのブースの人達は一際顕著だったかな、と。入社2年目の人と15年目の人がお互いをダシにしてプレゼンしてたし。希望すれば海外に行けるとも言ってた。面白い場所だと思う。

日本総研は正直プレゼンがパッとしなかった(ぉ
パンフに書いてありそうな事を言われてもなぁ…SIが何する企業かは説明されるまでもなく知ってるし。強みが「三井住友の資産を生かしてる」ってのもイマイチ分からん。三井住友カードの運用だけやってるように聞こえる。社員の76%がSIやってるなら、コンサルの説明は無視して、SMFG以外で手がけたソリューションとか見せて欲しかった。

リーマンの女性社員はすご過ぎ。一番説明が上手かったのではと思うほどソツ無くプレゼンしてた。国籍、性別、年齢、学歴なんか関係無く、ポテンシャルのある人材を採用するのは外資っぽくて良いのだけど、はっきりと「ゲイ・レズもおk」と言うのはどうなんだwww器でかすぎだろwwww

話は変わるんですが、マリオギャラクシークリアしました。3日で終わってしまった…と思ったけども、一度クリアしてからが本当の始まりなのが最近の任天堂です。真のエンディング迎えるには、あと10日ほどかかりそうな感じ。スターフルコンプは果てしなく長そうだ。

小説版ひぐらしの綿流し編上下を読み終わりました。鬼隠し編はレナ、綿流し編は魅音という感じですかね。この流れで行くと、続く祟殺し編では悟史の話になりそうですねぇ。今の所、伏線だけ張られて全く登場してない唯一の人物なので。しっかし、鬼隠し編も綿流し編も、ラストの展開が全く分からないですね。特に分からないのが綿流し編のラスト。謎過ぎる展開は、「なんじゃこりゃー」と思いながら読む分には面白いんですが、考えを纏めようとすると全く纏まらない困ったヤツです。あぁ。

風邪引いた

風邪引いた。研究室でのボーリング→飲みの時に鼻の気管を傷めました。空気が乾燥するこういう時期に飲み会に行くと確実に風邪を引きます。今年も例年通り。昨日一日寝込んでいたので、軽い症状で済んでいます。このまま鼻と喉の炎症だけで終わりそうな感じ。熱とか出なくてホント良かった。

で、昨日は寝込むつもりがヒゲのおっさんと宇宙で戯れていました。やばいこのゲームすっごい楽しい。重力の表現が面白過ぎる。レビューはITmediaのモノを参考にどうぞ。

Wiiはグラフィックが駄目だと散々言われていましたが、マリオの新作を見る限り、グラフィックが貧相だとは思いもしません。PS3のGT5とはベクトルの違う美しさです。実写のようなリアルなゲームをしてるんじゃなくて、綺麗な絵本を読んでいる感じ。Wiiはこういう質感のゲームをもっと出せば、グラフィックが汚いという汚名を払拭できるんじゃないか、と思った。

明日は有楽町。先輩たちのアドバイス通り、色んな業種を見て回ろうと思います。食品とか商社とか面白そうだなー。まぁ色々見て回ろうと。今までは自分の気になっていた企業しか見てなかったし。

ニッポンIT業界絶望論

ニッポンIT業界絶望論

かなりショッキングな内容の記事。ワタクシmssiの友人も数多く行った(と思われる)SI企業を根本から否定しています。プログラマの過酷な労働条件や職場環境はしばしばネタとして扱われていましたが、それを改善したければ、市場メカニズムを正しく機能させ、企業の倒産や合併を行い、人材を流動化するしか無いと言っています。

確かにソフトウェア(もしくはソリューションそのもの)はパッケージ化した方が、価格は安くなり顧客にメリットをもたらすし、開発にとってもコストの削減やら導入の迅速化やら改善が容易になりと、双方Win-Winのアプローチではあります。しかし、この記事で指摘されるまで気付きもしなかったなぁ…

ちと就職活動の参考になる記事でした。

今年一番吹いたスレタイ

今年一番吹いたスレタイ

クソワロタwwww
それにしてもみんな松崎しげる好きだな

結婚おめでとう



高校の友達が結婚しました。この場を借りておめでとう!マジ幸せになって欲しい。

そんな時にアキバでキーボード勝って来た訳ですが。

東プレのRealForce買って来ました。テンキーレスの黒、winキー有りの通常版。文字のプリントは茶色のかな無しです。お値段は\17,000ぐらい。キーボードとしてはかなり高い部類ですが、そのキータッチは極上です。これでワタクシmssiの作業能率が上がる…かどうかは分かりません(ぇ

本日は中野で佐世保バーガー食べてきました。日本初のハンバーガーショップらしいです。お味も中々グッド。具沢山の割には食べやすく、味わい深いハンバーガーでした。注文して割とすぐに出てくるのもポイント高いですね。また食いに行きたい。

日記まとめ

最近死んでるなー。何かやっても記事にする気力すら沸かない。まぁ睡眠不足がおおよその原因なんだろうけども。やる気無さ杉。mssiです。ごきげんよう。

やった事をつらつらと書いてみますか。

DDD読んだ
コレすんごい面白い。電車通学で往復3時間の長旅、学部の頃から通学中に本読んでます。ラノベが多いですかね。マンガばっかり読んでるように見えてマンガばっかり読んでますが、ラノベや小説も心持読んでいます。DDDは最近読んだ中でのマイフェイヴァリット。

友達から借りた月姫も未プレイ、Fateも未プレイというヲタにあるまじき現状ですが、空の境界を読んでから、ほんのちょっぴり奈須ファンです。あの仰々しい派手な文体と、やたら理屈っぽいキャラの台詞回しと、素っ頓狂な設定に慣れてしまえば、読んでるうちに脳汁どばどば出るようになります。カナタ成長し過ぎだろ、常考。

12月から開始の空の境界劇場版もすげー気になります。見たい見たい。7ヶ月連続公開という暴挙。そういうの大好き。アキバ連中拉致って行くか(ぉ

ひぐらしのなく頃に 講談社BOX版読んだ
こういう小説は初めて。何が初めてかというと、鬼隠し編(上)の前半がひたすらあざとい萌え展開で、2/3程読んだところで正直うんざりしてきて、続編買うのやめようかなーと思っていたところで怒涛のホラー展開。前半と後半で雰囲気がガラッと変わるカタルシスは凄まじい迫力。平和な生活が突然終わる絶望感。村の住人が誰一人として信用できない四面楚歌。全く読めない真相を只一人で追いかける主人公の暗中模索。引き込まれる力が半端ではない。

前半は読むのが苦痛なのですが、後半は続きが気になって仕方なくなります。構成や展開は凝ってますが、文体はあまり凝ってないのでスラスラ読めます。おかげで金が無くなるのも早いです。今更ゲームやるつもりも無いので、この際小説版で制覇しようとおもいます。毎月発売だし。

・まだやってます『世界樹の迷宮
いやぁ近年久々にこんな面白いRPGをやりました。もっともゲーム自体あまりやってませんが(大嘘
血反吐を吐く思いでなんとか真のラスボスを倒しました。
その時のステータスをうろ覚えで書くと、
前・ソードマン Lv.70 ・パラディン Lv.70
後・メディック Lv.70 ・レンジャー Lv.50 ・バード Lv.55
こんな感じ。倒し方は攻略wikiに書かれている方法を忠実に再現。34ターン目で倒せました。

しかしこのゲームは、近年稀に見るマゾゲーです。プレイヤーをとことん苛め抜きます。真のラスボスを倒した程度では真のエンディングが迎えられる訳ありません。残る壁、アイテムコンプリートが残されています。残すはレアアイテム5種(処刑者のアギト、黄金の風切り羽、逆鱗x3種)なんですが、もう今からくじけそうです。ラスボス倒すよりよっぽど難しいよ。

エンコード
動画のエンコード設定が固まりました。まとめると以下。
・チューナー:マスプロ DT400
・キャプボ:MonsterX
・キャプチャソフト:ふぬああ
・コンプレッサ:Huffyuv
・フロントエンド:AviUtl
・waveカット&抽出:TMPGEnc 4.0 Express
・wave編集&正規化:SoundEngine
・コーデック:DivX 6.7 Pro

キャプチャ・エンコードについて語ると、総じてノーリアクションなのが寂しいですが気にしない。
AviUtlの設定としては、
・インターレース解除
・自動24fps化
・Lanczos 3-lobed 拡大縮小
・透過性ロゴ
・拡張色調補正

DivXの設定としては、
・1500kbps 2pass 最高品質

アニメ1本エンコードするのに3時間くらいかかりますが。
音声については、MonXが音声のキャプチャに1分以上の遅延が発生する場合があるので、AviUtlで位置ズレ調整するにもカバーしきれません。そこで、TMPGEncでwaveのみ出力すると便利です。実際にCMのところでカットし、音ズレを直し、タイムラグがない1本の音声データを作ります。

コレをSoundEngineで波形編集します。シーンの切り替わり時に発生する、「ブッ」というノイズを無音化し、全体の音量を正規化して、再びwaveとして保存します。こうして作ったwaveファイルを、AviUtlで音声として読み込ませます。コーデックはLame MP3 Codec CBR 160kbpsで。

拡張色調補正の TV -> PC スケール変換 と、DivX 2pass エンコードの威力は絶大で、映像が目を見張る程綺麗になります。「コレだッ!コレが作りたかったんだッ!範馬刃牙復活ッッ!!」と叫びたくなるかは個人によりますが、ワタクシmssiが2年間試行錯誤して、涙が出るほど欲したものが、これによって得られました。コレで週に14本のエンコードも楽々です。割と失敗しますが。

ESTi's Radio Blogのmp3化
個人的に大好きな韓国のゲームミュージック作曲家、ESTiの代表曲が聞けるストリーミングラジオ、ESTi's Radio Blogを前々から聞いていたんですが、先日思い立ってようやく録音しました。手持ちのESTiさんの曲が少ないので、こういうモノからでもデータが欲しいんですよ。CDがあれば買うんですが、如何せん韓国の作曲家なんで、韓国のみで販売とか多いんですよ。日本じゃ手に入らない場合が多数。

そんな訳でして、音質の悪さには目をつぶり、手動で録音しました50曲、波形編集を経て、現在iTunesから聞いております。OblivioNとかカッコ良過ぎる。この人は韓国の至宝やわーと勝手に思っておきます。

壁紙整理
Dドライブ内の壁紙を整理しましました。1日がかりの大掃除。未整理の壁紙が3000枚程ありましたんで、ジャンル・サイズ毎に分類。こうして作業してみると、XGA(1024x768)サイズの壁紙ってすげぇ多いんですね。今や20インチは当たり前なのに。まぁ集めた時期が古かったっていうのもあるんでしょうけど。最近配布される壁紙は、UXGA(1600x1200)サイズまである事が多いですし。でもWUXGA(1920x1200)サイズはあまり無いんだよな。24インチモニタ欲しい。年末に買うか。

本整理
コミックを整理しました。結果、枕元のタワーが高くなりました。地震が起きたら死にます。ワタクシmssiが死んだ場合は、HDDの消去をどなたかよろしくお願いします。バックアップも消去してね(はぁと

PCがうるさい
ハイビジョンキャプチャ&エンコードで数時間高負荷放置しているので、ファンが全力で回るのは当たり前なんですが、最近は何でもない時にファンが突然回りだす事が多くて気になります。心当たりとしては、ファンレス化したGeForce8600GTの熱が篭って、ケース内部の温度を上げているんではないかと。

今度コレでも買ってきましょうかね。前から欲しかったし、外部排気できるんで、ケース内部の温度を確実に下げてくれる一品。少しはおとなしくしてくれるといいんですが。

さて、こんな時間まで毎度書いてるから寝不足になる訳で。
それではよろしくごきげんよう。

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。