やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



G県厨

G県厨 その1
G県厨 その2
G県厨 その3
G県厨 その4
G県厨 その5

のーとりあすの記事「人 間 の怖 い 話」より。幽霊や超常現象よりも、生きている人間の方が恐いよね、という趣旨のスレなんですが…いや、恐ろしい。読み始めたら止まりません。全部読むのに2時間は掛かるので、時間の無い就活生は要注意だ!(ぇぇー

この記事読んでると、S県月宮とか、侍魂(懐かしいなぁ)のヒットマン事件簿とか思い出します。お腹にジャンプは基本ですよね。僕もそうします(何

就職活動としまうー

しまうーは なんでしまうー?

[第一志望グループ]
・A社 リクルーター面談
・B社 1次選考
・C社 選考連絡待ち

[第二志望グループ]
・D社 1次選考
・E社 1次選考
・F社 選考連絡待ち
・G社 選考連絡待ち
・H社 グループワーク
・I社 選考連絡待ち
・J社 選考連絡待ち
・K社 適性検査連絡待ち

ココに来てまさかのK社追加。セミナーとか説明会には一切参加してないんですが、なんか気になったので…今の所webしか資料が無いのはちと痛いかなー。まぁ、今度学校に行った時にでも資料を漁ってきますか。

これまでの過程で、現場社員の方や人事の方とお話させて頂く機会が何度かありました。そこでよく聞かれるのが、「SI業界の中で、うちはどう?」とか、「どういう企業に魅力を感じてる?またそれは何で?」と言う事。うーむ、答えづらい。正直に言って答えづらい。今の所、学生の立場の自分としては、セミナーや説明会、機会があればOB訪問や社員の方との質問会という形式でお話をお伺いしているのですが、実際の現場の様子とか働きやすさとか自分と雰囲気があってるかとかやりたい内容とあってるかとか、んなもん分からないんですよ。

その分からなさ、ミスマッチを無くす為にインターンシップがあるんでしょうが、志望企業全部のインターンに参加できる訳ではないですし。昨今は企業もあの手この手を使って企業をアピールしてきますが、それでも自分に合っているかどうかは分からない。そもそも学生が自分のこと分かってないんじゃないか、と言われるようになって自己分析とか始めるんですが、たかだか20年ちょっと生きてきただけの鼻垂れ小僧の過去を振り返って何が分かるのやら。本来は社会人としてキャリアを積んできた人が分析するものだろうなぁと思ったりする訳で。

学生の本音を言わせて貰えば、とにかく内定をくれと。内定貰ってからちゃんと企業の事を調べて、行きたいところを決めるよ、と。OB訪問も社員との懇談会も、内定貰ってからでいいじゃないか、と思うんですよ。それまでの間は適正試験の勉強と、ある程度の業界絞込みでいいんじゃないかとすら思う。やれ自己分析だ、グループディスカッションだ、プレゼンテーションだ、セミナーだ説明会だジョブカウンセリングだと、やる事が非常に多いよねと。文系の学生が、3年生の1年間をほぼ就職活動だけに費やすのは、確実にやる事が多過ぎるせいだと感じる。おまいらもっと勉強汁。

話が逸れまくった。企業が自分と合っているか、というお話。ワタクシmssiとしては、いかんせん分からないので、企業が勝手に判断して下さいよ、というスタンスでいます。社会に出た事がない学生が、「この会社は自分にぴったりだ!」と感じたとしても、多分それは幻想だと思うので、この道ウン十年のベテランに任せたほうが確実なのではないかと思う。

なので学生がやる事としては、試験勉強していい点とって、面接でハキハキ喋って、「御社が第一志望です」くらいの気持ちで望む事。会社に合ってるかどうかは、人事に任せておけばいいと思う。落とされたら、それは会社と自分の相性が悪かったんだな、と思えば後悔はないと納得できる。たとえその会社に入ったとしても、相性が悪ければ入ってからやめたくなるハズなので、入る前に落とされる事は幸せなのだと考えると、いいかも知れない。そういう気持ちで面接に望む、この心構えをなんと名づけようか…カミカゼ面接、とかどうだろう(ぇー あるいは悟りの境地、ブッダ・ストリーム・アタックとか(ガノタかよ 「私はいかがですか」的な意味で、マッチ売りの少女作戦とか(悲劇のヒロイン気取りかよ

結局何が言いたいかと言うと、分裂性気質の人間というのは、こうやってグダグダ考えるんですよ、と言うことです。クレッチマーの気質分類的に。

内定を複数もらったら、今度はどうしようか…
それは貰ったときにでも考えようっと。

よろしくお願いしまう

入社試験がジャンケンだとよwwww

入社試験がジャンケンだとよwwww
asoblock ジャンケン採用

クソワロタwwwwwwwwwwwwwwジャンケンってwwwwwwwwwwww

三次面接(社長VSジャンケン1本勝負、面接)

と思ったら、ちゃんと面接やるのね。そりゃそうか。
いいなぁ。この採用試験の様子を見てみたいなぁ。
なんか駆け引きしてくる学生とか居そうだなぁ。

就活たらいも

旅から戻りました。日曜の朝8時から、荒川のサイクリングコースを遡っていました。全部で58kmくらい走りましたよ。自転車は「禅」に近いなぁ、と思う昨今です。mssiです。みなさまごきげんよう。

[第一志望グループ]
・A社 リクルーター面談
・B社 1次選考
・C社 選考連絡待ち

[第二志望グループ]
・D社 個別質問会
・E社 1次選考
・F社 選考連絡待ち
・G社 セミナー予定
・H社 グループワーク
・I社 選考連絡待ち
・J社 ES[0%]+テストセンター[済]

さて、いよいよ面接のお時間がやってまいりました。とりあえず明日、D社の面接に行ってきます。個別質問会とは銘打っていますが、「自己PRと志望動機を持って来い」と言うあたり、選考する気満々です。あやややや、恐ろしや。まぁ、時間は30分程度の予定で、やっぱりメインは質問会になるらしいので、本番の面接を目標に据えつつ、自己PRと志望動機がどこまで通用するか試してみるテストとします。

で、肝心の自己PRと志望動機はこれから作る訳ですが(ぇー

各社ESにイヤというほど書いたし、自己分析も完了したので、ネタはあるんですが…いざ面接で使う事を考えると、もう少し崇高を重ねるべきだと感じます。不安に駆られて、面接対策の本を買いました。いやしかし、この本は買っておいて良かったと思います。「これが知りたかったんだよ!」という事が書いてあります。ターゲット層としても一流大手を受ける学生向けですので、いい感じに方法論や実例がまとまっていて読みやすいです。面接官の本音も書いてあって、実に心強い本です。

面接対策として、最近急に本を読み始めました。日経新聞、東洋経済、週刊ダイヤモンド、日経情報ストラテジー、あとTOEICの勉強と基本情報の勉強もして(いる事になって)います。いざ読み始めると普通に面白いです。雑誌は東洋経済と日経新聞に絞ろうかなぁ、と思っているこの頃。あとリーダーシップ論もちょろっと勉強中。PMは必ず通る道。

あとネクタイ買うのが楽しいです。近所にP.S.FAが出来たので、ちょくちょく買っています。現在6本。今後も増えそうな悪寒。

BigDog Returns



以前よりも開発が進んで、氷の上で滑っても見事にリカバリー出来るようになりました。キモさも数倍にアップです。危険地帯に物資を輸送したり出来そうなんで、日本のアシモよりも実用的な予感がします。すごいキモイけども。

XBOXの歴史

XBOXの歴史

ええええええ
ちょっとコレ話が広がり過ぎなんだけど…
どこまで信じたらいいのか全然分からん…

長嶋茂雄伝説

長嶋茂雄伝説

みんな大好きミスタープロ野球。就活で疲れたら、数々の伝説で疲れも吹き飛びます。
以下お気に入りのエピソード。

・少年野球教室にて、「球がこうスッと来るだろ」「そこをグゥーッと構えて腰をガッとする」
 「あとはバァッといってガーンと打つんだ」
・コーチ、試合で負けたデーブ大久保に「監督の言うことを聞いちゃだめじゃないか!」
・スランプの歳、敵チーム国鉄の砂押監督宅へ行き夜中に直接指導を受ける。
 見事スランプから脱出、翌日の試合で国鉄からホームランを打つ
・せんだみつお酒気帯び運転「せんだクン、大変だったね。大丈夫?死刑にならない?死刑に」
・セコムのCMやってるのに泥棒に入られる、翌日株価大暴落
・キャンプ時、夜中にトイレに行くときは土井垣のお腹を踏んでトイレへ行く、
 帰りも土井垣のおなかを踏んで布団に戻る。
・バントの格好をしながら審判に代打を告げる「バント!土井!」、
 作戦が相手ベンチに見抜かれバント失敗
・ベンチから「フォークだよ、フォーク!」の指示、敵打者はそれを見逃さずにホームランを打たれる
・「やっぱりキャンプで育てる重きを置くべき重要な点は左のサウスポーですね」
・監督になった際にくじ引きの練習を始める、見事に松井秀喜を引き当てる
・原辰徳がバッティング指導「ビューッと来て、バシンと打つ」
 どうやら引退して長嶋氏の言う事が理解できたらしい
・広島前田にバッティング指導「ビューと来て、バシンと打つ」理解できたらしくスランプ脱出
・三振の時ヘルメットを豪快に飛ばす練習をしていた
・「スモウに負けて試合に勝った、ということでしょうか」
・ホテルに泊まるとき、職業欄には「長嶋茂雄」
・スピード違反で警察の職務質問にも職業「長嶋茂雄」
・切符を持たずに電車に乗る、改札で「どうも!長嶋です!」
・野村捕手「バッティングフォームがおかしいんじゃないの?」王は動揺して打てなくなった、
 長嶋氏「ホント?ちょっと待って」バッターボックスを外し素振り、見事にホームラン

長嶋さんありがとう。僕もうちょっと頑張るよ。

zipを取り戻せ

麻呂スレ公式テーマソング
・(参考)YouTube 愛をとりもどせ

          「;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:_;:}
          ト、;:;:;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:_;:;: --―;:''"´;:_」
          {::ト、:;:;:;:;:;:` '' ー―――;:;: '' "´;:;:;:;:;:;:;:;:;:;_ ,.ィ彡!
          l::l 丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:_,. -r==ニ二三三 }
          ',:i r- 、、` ' ―――― '' "´ ,ィ彡三三三三三/、
            || ヾ三)      ,ィ三ミヲ  `丶三三三三三ん',
            lj         ゙' ― '′     ヾ三三三ミ/ )}
           | , --:.:、:..   .:.:.:.:..:.:...      三三三ツ ) /
           | fr‐t-、ヽ.  .:.:. '",二ニ、、    三三シ,rく /
           l 丶‐三' ノ   :ヾイ、弋::ノ`:.:.    三シ r'‐' /
           ', ゙'ー-‐' イ:   : 丶三-‐'":.:.:..    三! ,'  /
            ',    /.:             ミツ/ー'′
            ',   ,ィ/ :   .:'^ヽ、..       jソ,ト、
             ',.:/.:.,{、:   .: ,ノ 丶:::..  -、   ,ハ  l、
            ヽ .i:, ヽ、__, イ   _`゙ヾ  ノ   / ,l  l:ヽ
             ,.ゝ、ト=、ェェェェ=テアヽ }   ,/  l  l:.:(丶、
           _r/ /:.`i ヽヾェェシ/  ゙'  /   ,' ,':.:.:`ヾヽ
     _,,. -‐ '' " ´l. { {:.:.:.:', `.':==:'."       /   / /:.:.:.:.:.:.} ト―-- ,,_
一 '' "´        ',ヽ丶:.:.:ヽ、 ⌒    ,r'"    / /:.:.:.:.:.:.:ノ,ノ |      ``丶、
            ヽ丶丶、:.:.ゝ、 ___,. イ     / /:.:..:.:.:.,ィシ′ |
             `丶、 ``"二ユ、_,.,____/__,/;: -‐ '"  /

テスト三昧、パトラッシュ…僕(ry

旅に出ます。

[第一志望グループ]
・A社 リクルーター面談連絡待ち
・B社 社員とのセミナー&選考連絡待ち
・C社 選考連絡待ち

[第二志望グループ]
・D社 エントリー完了&個別質問会
・E社 ES(70%)&webテスト
・F社 選考連絡待ち
・G社 選考連絡待ち
・H社 選考連絡待ち
・I社 説明会&筆記試験
・J社 説明会&テストセンター(使い回し予定)

怒涛の如く試験を受けてきました。テストセンターは良し。玉手箱は微妙。SPIはまぁまぁ。TG-WEBはこれから。独自問題?もう無かった事にして下さい(ぉ

あらかた試験を受けてみて思った事。玉手箱の四則逆算は大変。何が大変って、9分間で50問を解くという量が。勉強を始めた時は、「楽勝wwww理系なめんなwwwっうぇwwww」とか思っていたんですが、練習問題50問をタイマーで計ってやってみたら、半分も出来なかったんですよ。その時はもう、血の気が引く程の絶望感と、自分の脳の衰えっぷりを嘆きましたね。その悲しみたるや、思わず脳トレをやり直すほどでした(実話

それからF社で出題された独自問題。独自といっても、数列が6項目並んでて、法則を見出して次に来る数字を答えろというものなんですが。いやもうこれが意味不明。あまりにも意味不明で時間も無かったので、テキトーにマークして帰ってきました。あれじゃぁ無理だったろうなー。恐らくご縁が無かったと思います。まだ結果は出ていませんが、某O社と同じで、まぁその、なんだ。F社にはさよならだ。アリーヴェデルチ!

あと残ってる試験が、E社とI社。E社はSPIだからいいとして、問題はI社。難しいらしいです。難しいからこそ、対策が有効らしいんですが。まぁ、なんとかやってみます。E社はテストの前に、ES作っておかないとダメなんですが、70%から先が進まない。お題が難しいんですよ。もっと普通の事聞いて欲しいなぁ・・・(ぉ

木曜日か金曜日に、自転車で旅に出ます。日帰りで江戸川を遡ります。120kmの予定。
追って写真でも。

全国穴掘り大会

から 全国穴掘り大会

さらしるさん経由で。穴掘りって奥が深いんだな。もはや一つのスポーツ。

本日の就活 と ARIA

ここ最近、自己分析やらテストセンター対策やらで集中するために、ひたすらEXCELSIOR CAFFEでカフェモカ飲みながら何かやってました。2月の後半から付け始めたポイントカードで、既に12杯以上ドリンクを飲んでいるみたいです。おかげさまで、カフェモカの出来具合を見れば、店が忙しいのかどうか分かる程度の能力が身に付きました(意味無い

[第一志望グループ]
・A社 テストセンター結果待ち(21日以降に判明)
・B社 テストセンターリベンジしてきた。
・C社 web適性検査とテストセンター。使い回す予定。

[第二志望グループ]
・D社 個別質問会とweb筆記試験の予定。
・E社 ES作成中(0%)
・F社 適正テスト予定。
・G社 説明会とESと適性検査予定。
・H社 webテスト予定。
・I社 説明会とES予定。
・J社 説明会と適性検査予定。

なんか企業が増えてる気がしますが気にしない。

今日はB社に送る分のテストセンターを受けて来ました。A社の結果がよろしくない印象だったので、テストセンター対策本を買ってきて、学校の予定と説明会とES作成の合間を縫って勉強しましたよ。そりゃぁもぅ必死こいて。生涯3度目のテストセンター受験でしたが、かつて無いほど順調に事が運び、これ以上無いほど上手く出来た気がします。やっぱり対策本でしっかり勉強すると全然違いますね。

非言語はほぼ間違えてないはずですが、言語がやっぱりネックかなぁ。普段聞きなれない単語の意味とか、対策本にも載ってない問題が出たら流石にアウトです。やはり理系としては、非言語問題でアドバンテージを取らなくては。まぁ、これ以上勉強しても点数が伸びるとは思えないので、今回の結果を使いまわします。ちょっと肩の荷が下りた気がしますよ。

そろそろ、各社のwebテストを受けなくてはなりません。一応webテスト対策本も買ってきたので、明日からボチボチやろうと思います。まぁ基本SPIだと思うので、webテストの雰囲気に慣れる感じで。テストセンター対策本は1日で読破出来たので、webテスト対策も1日で終了すると思いたい。

あぁ、今月アニメ1本も見てないや。マンガのARIAも終わっちゃったなー…綺麗な締め方で良かったけれども。結局アイちゃん出てきたな!しっかし、水の三大妖精の弟子3人が、次の三大妖精を継ぐのかと思ったら、そんな描写は全く無かったなぁ。アリスちゃんは当然として、灯里も結構イケると思うんだけど。藍華は経営者という感じだから、ちと違うのかも知れん。まぁグランマの時代は一人で業界を背負ってたんだし、何も3人必要って訳でもないからなぁ。こんだけgdgd書き連ねておいて、探りを入れるのも野暮だと思うわけだ。

ARIA楽しかった。また癒されたい時に読みます。じゃがバター食いたいなぁ。

バイク免許教習所:教官のパレード



すげええええええええええええええ

就職活動日記

いよいよ忙しくなってきたでゲソ。アニメやゲームをする時間なんて無いじゃなイカ。もちろんマンガを読む時間なんてこれっぽっちもないでゲソ!

…すいまセーン… ボクウソついてまーした…
テヌプリ最終回とか ヘドが出るほど笑えマース…

[第一志望グループ]
・A社 適性検査結果待ち。あんまり出来は良くなかったと思う。ウギギ
・B社 ES提出。次は適性検査。リベンジ狙おうじゃなイカ。
・C社 ES作成中(60%)

[第二志望グループ]
・D社 ES提出。次は個別質問会。
・E社 ES作成中(0%)
・F社 次は適性検査&書類提出。
・G社 次は説明会&適性検査。
・H社 次は説明会。

ESのパターンがほぼ完成したでゲソ。しかしまぁ、B社の自己PRがちょっと変化球気味なのがややつらかったでゲソねぇ…自分の強みを、なぜここでアピールするのか。改めて考えてみると中々深くなるではなイカ。この設問だけで思わず丸2日は使ってしまったでゲソよ。

あと今作成中のC社が次数制限厳しくていやらしいでゲソ。セミナーが人気高過ぎで取れず、学内セミナーに参加したものの、当たり障りの無い内容過ぎて全く面白くなかったでゲソ。そんなC社に入社してやってみたい事と言われても…今からパンフレットを読み直してみようじゃなイカ。

A社のテストセンターを受けてきたでゲソ。でも結果が芳しくないので、テストセンター対策本を買ったので、これから猛勉強をするでゲソ。近々適性検査があるので、今週が山場じゃなイカ?ES提出も落ち着いてきたし、気持ちを切り替えて頑張るでゲソ!ちなみにテストセンター対策本は、今年の2月末に刊行されたばかりでゲソ。これを手にする我々は圧倒的に有利でゲソ!

まっ イカの常識ってところでゲソね。

星の大きさヤバイ超ヤバイ



宇宙やべええええええええええええええええええ

2008年春期開始の新作アニメ番組一覧

2008年春期開始の新作アニメ番組一覧

 4月からの新作アニメは43本とのこと。多いなぁ…うちのPCの処理能力を考慮すると、20本程度が限界です。そして今期の傾向としては、女性向けが結構増えてきた事、好みは分かれるがコアなファン層を獲得しそうな作品が多いこと。図書館戦争とか、RD 潜脳調査室とか、我が家のお稲荷さまとか。ラノベ原作も多いねぇ。

最近の活動

さて、ボチボチ就職活動が本格化してきたので、今の状況でも書いてみますか。

志望業界:SIer
[第1志望グループ]
・A社:書類選考は合格。次は適性検査。
・B社:エントリーシートの期限が迫る。そろそろ書かなければ。
・C社:エントリーシートの期限が迫る。B社の次くらいに。

[第2志望グループ]
・D社:エントリーシート受付開始。説明会の後に書く。
・E社:説明会行ってきた。次はエントリーシートと適性検査。
・F社:説明会で適性検査アリ。準備しておかないとね。
・G社:説明会予定。
・H社:説明会予定。
・I社:説明会予定。

今気付いたんですが、こうやって社名を隠してると自分で分からなくなりますね。まぁいいや。
就職活動としては、自己分析本が1冊完了して、SPI本も1冊完了、あとは適性検査本が去年にパラ読みした所です。一般常識本も1冊買ったんですが、IT・ソフトウェア業界本を読む限りでは、試験科目として採用してる企業は少ないみたいなのでやっていません。でも某O社なんかは一般常識が出るらしいです。まぁつまり、その、なんだ。O社にはさよならだ。アリアリアリアリー!

自己分析は終わったんですが、企業に提出できるレベルまで文章が作れていないので、自己PRなどはこれから考え直す必要があります。今日はアキバのMOCOで友人にアドバイスを貰っていたのですが、自己PRがアピールになっていないそうな。ホントすいません。いやはや、テキトーに書いて直してない文章を見せた私も悪いんですが、自分で読み返しても謎な文章なので、実に適切な意見だと思います。やはりこういうのは、一度は人に見てもらわないと駄目ですね。

今年は就活のストレス解消にか、マンガをやたら買っています。本棚に入りきらないので床に積んでますが、現在7棟ほどのマンガタワーが積み重なっています。学校に行かなくなって電車に乗る時間が無くなったので、読んでないラノベが数冊溜まっています。ぬふぅ。シグルイ10巻がすごい。新刊が出る度に震えながら読んでいますが、今回は飛び切りすごかった。僕も粥のようなものが出そうです!

2月はずっと自己分析に没頭していましたが、家では集中できないので、近所のEXCELSIOR COFEEに出張って作業していました。カフェモカとメープルラテが美味しい。Segafredoにも行ってエスプレッソマキアートを飲んでみましたが、苦過ぎてあまり口に合わなかったなぁ…イタリア人はアレを毎日飲んでいるのかと思うと、食文化の違いを感じます。あとSegafredoって、店名からしてSEGAが経営してるのかと思ってましたよ昔から。冷静に考えると、SEGAがそんなオシャレな事出来るハズ無いのにね(失礼な

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

