やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



本日の研究室

GW中も全然休める見通しが立たない訳でして。現在、研究室のサーバ郡を一気にアップグレードしようと、後輩のネットワーク管理者と協力してGW中も出勤なのであります。

何気に後輩の方がやる気あるのよね。ワタクシmssiはLinuxサーバとWindowsサーバを。後輩はVistaクライアントやケーブル周りを整備しています。LinuxサーバがFC3やFC2といった化石のように古いマシンなので、これらを yum でアップグレード出来るように調べながら設定し、本日はなんとかFC5までアップグレード完了。webサーバやメールサーバにも問題は無い。ただし、ここから先は古い kernel の依存関係で問題が起きているっぽいので、yum だけでは一筋縄でいきそうにありません。FC8のDVDを作って持っていこうと思います。

ウチの学科は Linux 教育を一切行わないので、CUI は拒絶反応される傾向が強いなぁ、と感じます。まぁ情報工学やってる訳じゃないし、その辺は仕方ないかな、と。このサーバ郡を後輩達に引き継がせてゆく事を考えると、X や KDE でデスクトップ環境を作って置いた方が良さそうだな、と思います。慣れれば CUI で十分なんですけどね。あんまり難しい事やってないし。

新しく購入したクライアント用のPCが全て Windows Vista Home Basic だったので、ドメインに参加できません。学校から借りたDVDで Vista Enterprise にアップグレードしています。あと Windows Server 2003 が64bit版で対応ドライバが少なく、あれも出来ない、これも出来ないと不満たらたらで、いっその事32bit版にインストールしなおそうかな、と考えていたんですが、Windows Server 2008の解説を見ていたら、ちょっと考えが変わりました。

うーむ。PCはこれからも32bitが主流という状態が続くのでしょうが、サーバに関しては64bitの方が魅力的になってきたな、と。ウチの研究室程度の小規模な環境では、仮想マシンなど使わないし、サーバのメモリが4ギガ越えする事など無いのですが、現時点で64bitサーバが稼動しているウチにとって、そのままアップグレード出来る可能性があるというのは非常に魅力的です。(32bit化なんて、考えただけでも面倒臭いです

明日研究室に行ったら、MSDN の Windows Serve 2008 のアップグレードCDでも探してみるか。あるといーなー。

シメイの味を覚えた

就活終わったーという記念で、いつものメンバーで先日アキバに行ってきました。ワタクシmssiは3年ぶりにバイトが無い土曜日を満喫しました。これからは、毎週土日に休めます。連休でもないのに休めるなんて…今までの週休0日の生活が嘘のようです。なんと言う開放感。

久々にカラオケに行き、C&Cが既にカラオケで歌える事にビビリつつ、いつもの如くJAMに行ってきました。期間限定でベルギービールを出しているとの事で、シメイブルーを専用のグラスで飲んできました。激美味。ビールってこんなに美味しいんだ…と驚いてきました。香りもコクも、普段飲んでるビールとは全然違う。これは良い事を知った。

最近はスーパーでも外国ビールが普通に売っています。小さな瓶に300ml程にしては結構なお値段がしますが、味わいはどれも個性的。中には飲みづらいボトルもありますが、基本的に日本のビールよりも味が濃いモノが多いと思います。その日の気分で、飲みたいビールの選択肢が沢山あるのは幸せな事だなぁ…と思います。

今までは土日の深夜帰宅で、シェイカーを振る元気も無かったのですが、これからはカクテル作りをぼちぼち復活させるかも知れません。レシピとか大体忘れているなぁ…まぁそれ以前に、ボトルを置く場所が無いので、連休中に整理整頓しようかな、と思います。あと自転車も乗りたいし、研究も進めないと。

就活が終わったら終わったで、やる事が多いんだなぁ。

就活まとめ、アドバイス

就職活動まとめ

ワタクシmssiがこれまで経験した就職活動をまとめて、アドバイス記事のようなものを書きます。コンテンツは以下のような感じになります。ねもすぎ雑記始まって以来、前代未聞の記事の長さです。あまりに長いので、ページ内リンク作りました。

準備期間
・6~8月 夏季インターンシップ、webエントリー
・9~12月 合同セミナー
・1月 企業セミナー、説明会
・2月 エントリーシート提出
・3月上旬 適性検査
・3月下旬 プレ選考開始

選考期間
・1次面接(集団面接)
・グループディスカッション(グループワーク)
・2次面接(個別面接)
・最終面接(個別面接)

業界研究本レビュー
・就職四季報
・IT・ソフトウェア 2009年度版
・SEの教科書
・ITロードマップ 2008年版

対策本レビュー
・史上最強の自己分析<驚異の>超実践法
・最新最強のSPIクリア問題集
・8割が落とされる「Webテスト」完全突破法(1)(2)
・これが本当のテストセンターだ!
・内定勝者 合格実例集&セオリー 面接編

星の数ほど居る日本の大学生新卒のうち、希望する企業の内定を勝ち取るのは、ずばり『準備を整えた学生』です。面接の定番質問は、「自己PR」「志望動機」「学生時代に力を入れた事」の3つですが、自分の強みや特徴を踏まえて実証エピソードと共に披露し、分かりやすく理論的に述べ、その強みや特徴が、企業の求める人物像に合致していなければなりません。これは至難の業です。

このような作業は、面接の前日にでっちあげる等という付け焼刃では通用しません。事前にしっかりと準備をする必要があります。そして、各期間にそれぞれどういう事をするのか、具体的にどう行動すればいいのかを、ワタクシmssiの独断と偏見でまとめて行きます。これから就職活動をする学生にとって、少しでも力になれば幸いです。

続きを読む »

B.VS.D-2

燃え尽きたよ…真っ白な灰に…

[第一志望グループ]
・A社 1次選考(落ち)
・B社 最終選考(落ち)
・C社 1次選考(辞退)

[第二志望グループ]
・D社 内々定
・E社 最終選考(落ち)
・F社 1次選考(辞退)
・G社 2次選考(辞退)
・H社 2次選考(辞退)
・I社 2次選考(辞退)
・J社 1次選考(辞退)
・K社 2次選考(辞退)

B社からお祈りメール来た。(E社からもお祈り来た)
うぉぉ…初めて受け取ったお祈りメールが、よりにもよってB社かぁ…
えぐりこむように打たれた気分だぜ…

と、言うわけで私の就職先はD社に決定致しました。今からC社の面接を予約する、なんて変化球も出来るんですが、もう就職活動したくないというのが本音。そういえばE社の事をすっかり忘れていますが、返事がこれだけ来ないのは多分落ちたのだろうか。2週間以内まで、あと1日しかないのになー。行かない事は決定してるんだが、結果だけ知りたい。

<追記>
E社は落ちました。うーむ。最終選考を通過して内定が出るのは結局、相性とか、役員に気に入られるかどうか、なんだろうか。自分は出せたと思うので悔いは無いが、どうして落ちたのかイマイチ腑に落ちない。評価基準は何なんだろう…。

まぁ、今となっては、何となく気質が合わなかったかな、と感じています。ラーメンに例えると、B社は魚介系豚骨醤油全部入り、D社は味玉あっさり塩、E社は特製つけ麺です(分からない
<ここまで追記>

ふぅ。B社落ちたショックが残ってます。落ち着いたら、1年間の就職活動まとめと、これから就職活動をする人向けのアドバイス記事のようなものを書こうと思います。まぁ、就職活動は運と縁だ、といいますし。D社の面接はちょっと出来過ぎてた気がする。B社の最終面接は、こちらの準備が足らなかったかなぁ…5日ぶりの面接で気が緩んでいたのかも知れない。あるいは内定が既に出て緩んでいたのかと。

給料が高いのはB社。大きな事が出来るのはB社。夢であり目標であったのがB社。色んな人にお世話になったのがB社。就職活動を始めて、最初に知った企業がB社だった。

家から近いのがD社。自分にぴったり合ってると思うのがD社。向こうから熱烈歓迎されているのがD社。これから成長する余地が残っているのがD社。自分が企業と共に成長するイメージが沸くのがD社という感じ。

うむ。なんか納得してきた。明日、就職活動の終了と、内々定を正式に承る旨をD社に報告します。

B.VS.D-1

出た。

[第一志望グループ]
・A社 1次選考(落ち)
・B社 最終選考予定
・C社 1次選考(辞退)

[第二志望グループ]
・D社 内々定
・E社 最終選考結果待ち
・F社 1次選考(辞退)
・G社 2次選考(辞退)
・H社 2次選考(辞退)
・I社 2次選考(辞退)
・J社 1次選考(辞退)
・K社 2次選考(辞退)

ついにD社から内々定を頂きました。

 やった…っ!
 ついに…やった…っ!
 だから…GOだ…っ!

ところがまだB社の最終選考が残っています。現在D社の内々定は保留にして頂いているので、B社には即返事を頂かなければなりません。最終選考で、面接官にちょっとお願いしてみます。現在は、B社対D社の一騎打ち状態です。B社の内定が出るのが早いか、D社の期限が先か。B社にはほんのちょっとコネも使ったので、出てくれると嬉しいんですが。

しかし、D社の採用は電光石火の如く速かったです。1次選考→最終選考→内々定を、3営業日(先週の木曜日→金曜日→月曜日)で完結しました。あまりにも速くて、こちらの準備が出来ていなかったんですが…1週間以上返事が来ないE社はこの際辞退します。今更1次選考のC社も辞退。現在、選考を待てる企業がB社しか無い状態です。

さて、いざD社からラブコールを貰ってしまうと、B社が本当に自分に合っているのかどうか、怪しく思えてしまうから不思議です。面接でのプレッシャーの掛け方や、書籍から読み取れる激務っぷり…果たしてそれに耐えられるのか。前々から不安に感じていた側面が一挙に出てきます。マリッジブルーでしょうか(違

スレ紹介まとめ

念願の男の子
 神様もなかなか粋な計らいをしなさる。
 口調からして、東方の神様を連想させるなぁ。

アニメといい愛知県は進んでるな
 今のご時勢にコレは無いだろう…ときメモOnlineのテロを彷彿とさせるわ。
 もえたん変身シーンのジャミング解除といい、愛知は進んでいるなぁ…間違った方向に。

にんげんっていいな/カイジ
 ざわ…ざわ…ざわ…

お釈迦様もみてる

「マリア様がみてる」のスピンオフ作品、「お釈迦様もみてる」が登場

ええぇぇぇえぇちょおおぉぉぉいい何だよこれwwwww
こんなニュースに反応する俺も俺だが、これ取り上げるギガジンもギガジンだろwwww

「お釈迦様がみてる」は、同人で既に散々語られたネタです。が、それをオフィシャルから出すとは…
気になってしょうがない。

デスマーチ

【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】
【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】(後半)

こちらはブラック企業というか、IT企業の下請けで往々にして囁かれていたデスマーチの全貌とも言うべきものです。以前紹介したブラック企業物語の開発現場もデスマでしたが、上記の記事は開発案件の規模がさらにでかく、壮絶さは遥かに上です。ブラック企業物語のような人間関係の面白さなどは、一切ありません。あるのはただ、壮絶な開発現場だけ。これからIT業界に足を踏み入れようとしている学生は、生半可な気持ちでは読まないほうがいいかも知れません。

この記事が2chに投函されたのは、今から4年程前の事です。今では開発の手法が改善され、プロジェクトマネジメントの世界標準が確立され、コスト重視、納期重視の路線から脱却し、デスマーチはこの世から無くなった…はずもなく、今現在も、日本のどこかで、デスマーチは発生しているとワタクシmssiは考えています。

このような現象は、プライマリベンダがしっかりしていないから発生するのだ、とワタクシmssiは思います。そして、ささやかながら、このような悲惨な開発現場を無くし、プロジェクトを成功させるというのが、ワタクシmssiの夢であり理想です。「mssiの案件なら、安心して請けられる。」そういう存在になりたいのです。

そんな事をD社で言ったら、すこぶる受けが良かったです。IT業界を志望する皆さん、参考までに。

人事様がみてる

「ごきげんよう」「ごきげんよう」
さわやかな朝の挨拶が、緊迫した面接会場にこだまする。
人事様のお庭に集う修士たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、振るい落としの網をくぐり抜けていく。
現場を知らない心身を包むのは、深い色のリクルートスーツ。
ズボンの裾は乱さないように、赤いネクタイは翻らせないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない修士などいようはずもない。
最終面接試験会場。
4月の初旬に作られたこの部屋は、もとは管理職の会議のためにつくられたという、厚みのある木彫り扉の会議室である。
東京都内。戦前の面影を全く残していないビルの多いこの地区で、経営層に見守られ、リーダーシップを発揮した経験や将来のキャリアプラン等の定番質問が受けられる修士の園。
選考過程は移り変わり、インターンシップからジョブカウンセリングまで三回も行った4月の今日でさえ、御社が第一志望ですと言い続ければ温室育ちの純粋培養企業戦士がごく一部だけ内定をゲットできる、という仕組みが未だに残っている貴重な部屋である。

[第一志望グループ]
A社 1次選考落ち(たぶん)
・B社 3次選考予定
・C社 履歴書[70%] + 1次選考予定

[第二志望グループ]
・D社 最終選考予定
・E社 最終選考結果待ち
F社 1次選考(辞退)
・G社 2次選考予定
・H社 2次選考予定
・I社 1次選考結果待ち
・J社 1次選考予定
K社 2次選考(辞退)

色々と進展がありました。本命の本命、B社から2次選考通過の連絡が来ました。思わず、アキバの中心でよっしゃと叫びました。やはり本命が通ると嬉しいモンですねぇ。というか3次以降は何聞かれるんだろうな。一応2次で聞かれた『将来のキャリアプラン』等は考えをまとめ直してあります。企業研究をもう少ししておこうかな。何にせよ通って嬉しいです。ここが終わるまで就活を辞められませんからね。

本日D社の面接受けてきましたが、本日結果が返ってきまして、明日最終面接を受ける事になりました。対応早いなー。B社よりも早くて驚きですわ。ちょっとあまりにも展開が速くて焦っています。まぁ、明日は今日と同じ事言うつもりです。頑張りますわ。

落ちたと思っていたG社から13日ぶりに連絡がありまして、何と選考通過していたそうです。まさかと思いましたが。少し悩みましたが、次の面接を受けるつもりです。また志望動機を考えなくては。加えて、辞退しようと考えていたJ社ですが、これも一応受けてみるつもりの方向かなみたいな(結局どっちだ)。まぁ第二志望で1つでも内定が出たら辞退するつもりですが。

I社の1次選考を受けてきました。これだけ色々と企業を見ていると、面接の傾向といいますか、B社の厳しさが特殊だという事が何となく分かってきました。このI社も最近の流行なのか、和やかな雰囲気で学生の個性を引き出そうとしているように感じます。しかし、5分ほど喋って、他社の選考状況を聞かれた後は雑談モードになってしまった。「自作パソコンって楽しい?」「弓道を始めたのはなんで?」「ロードバイクってどういうの?」とかそんな。面接本を読む限りでは、これは良い傾向らしいんですが。初めて遭遇しました。いやしかし通過したかはまだ分からないので油断なりません。

K社を正式に辞退しました。というか、あれだけテキトーに受けた面接が通過したとは…第一志望の皆さん、ごめんなさい。志望動機なんて、面接の待合室にいた社員と一言二言喋って、5分程度ででっち上げたものだったんですが…だが断る。勢いで応募したんだ。正直スマンかった。

それではみなさま、ごきげんよう。

空飛ぶ修士の就活な毎日

調子に乗って面接受けまくってたら健康診断忘れてた(ぉ
今度有料検診に行ってきます。いつ開催されるか分からないけども。

[第一志望グループ]
A社 1次選考落ち(たぶん)
・B社 2次選考結果待ち
・C社 履歴書[70%] + 1次選考予定

[第二志望グループ]
・D社 1次選考予定
・E社 最終選考結果待ち
F社 1次選考(辞退)
G社 1次選考落ち(たぶん)
・H社 2次選考予定
・I社 1次選考予定
・J社 1次選考予定(辞退予定?)
K社 1次選考結果待ち(辞退予定)

前回、[だめぽ]分類を作ったらごちゃごちゃしたので従来型に戻し。書類選考で落ちたと思ったJ社から面接の連絡が来ていました。あとH社から2次選考の連絡。今の所、1次選考で落とされたのはA社とG社かな。K社は連絡が来ていませんが、辞退する予定です。そもそも何で受けたんだろう…セミナーにも説明会にも一切参加せず、1次面接の会場で初めてパンフレット貰ったというアホの子っぷりを晒して来ました。これで通ってたら、本気で志望している人に申し訳ない。そういや女の子多かったな。やっぱブランド力かな。でもこの会社の事なんも知らんので辞退させて頂きたく。

J社をどうしようか。魅力的な会社なんだが、自分がここで働くイメージが沸かない。技術力も規模も素晴らしい。ブランド力もある。どうしようか…もう少し調べてから考えるか。面接まで2週間ほど猶予があるので、辞退も視野に入れて考えてみます。

目下最大の悩みは、E社から内定が出るかどうか。もし出たら、第二志望のほとんどを辞退します。あとはB社とC社だけ。でもまだ分からないので、ボチボチ選考ステップを進めていきます。

就活宣言

バイト辞める事にしました。就職活動を終えて修士論文を執筆する、という事を考えたときに、このままバイトを続けていたら終わらないだろうな、と考えたからです。3年間のバイト生活で欲しいものは大体買ってしまいました。パソコン、サーバ、服、自転車、漫画などなど。大学生活中にやりたい事を大体やってしまったので、これからは大した出費はもうしない。しないんじゃないかな。多分しないと思う。ま、ちょっとは覚悟しておけ(何

[第一志望グループ]
・B社 2次選考結果待ち
・C社 1次選考予定

[第二志望グループ]
・D社 1次選考予定
・E社 最終選考結果待ち
・H社 1次選考結果待ち
・I社 1次選考予定

[だめぽ]
・A社 1次選考落ち(たぶん)
・F社 1次選考(辞退)
・G社 1次選考落ち(たぶん)
・J社 書類選考落ち(たぶん)
・K社 1次選考結果待ち(辞退予定)

B社の面接がきつかったわ…他の学生に聞いてみると、厳しかったり厳しくなかったりするみたいですが。ちょっとB社で働く自信が無くなって来た。結果はまだ来ていませんが、ちょっと恐いよなーどうなんだろうなー。

E社の最終面接を受けてきました。こちらはB社とは相対的に、終始和やかな雰囲気で進められました。自分の言いたい事は言えたと思っています。これで受からなかったら、まぁご縁が無かったですよね、と。結果は2週間程度で出るとの事です。ちょっと遅いよね。もうちょっと早ければ、気が楽になるのにね。まぁここまで来たら、座して待つしかないです。受かってるといいな。

ぼちぼち、連絡がプッツリと来なくなった企業が現れ始めました。A社、G社、J社のみっつ。まぁA社は面談で遅刻したので、落ちて当然です(ぇー G社は明らかに準備不足。企業研究をほとんどしなかったので、まぁ当然かなと。J社は申し込むのが遅かったのかもしれません。かなり早い次期から採用活動を行っていたみたいですので、遅い分不利なんでしょうね。でも、B社やC社も通ったテストセンターの結果を送りつけたのになーなんで連絡来ないかなー。単に遅れてるだけという考えも、頭の隅に置いておきます。K社に至っては、何で受けたのかすら謎。1次選考の結果はまだ来ていませんが、受かっても辞退しようと考えています。多分受かっていませんが。

まだ安心できないので、気を保ちたいと思います。

抱き枕宣言

抱き枕宣言
さだまさし 関白宣言

こいつらほんまもんの男や…

就活、4月1日、心の俳句

桜より じじばば多し 皇居前

[第一志望グループ]
・A社 リクルーター面談結果待ち
・B社 2次選考予定
・C社 1次選考予定

[第二志望グループ]
・D社 1次選考予定
・E社 1次選考結果待ち
・F社 1次選考(辞退)
・G社 選考連絡待ち
・H社 グループワーク
・I社 1次選考予定
・J社 選考連絡待ち
・K社 適性検査連絡待ち

B社が意外と順調です。是非とも行きたい企業なので頑張ります。F社は1次面接の連絡が来ましたが、辞退しようと考えています。色々あって、行く気が無くなってしまった。自分がここで働く姿が想像出来ないのでやめ。今の所、第二志望グループの中で行きたいのは、D社:E社:I社だろうか。

個人面接、集団面接のやり方は大体把握しましたが、GD、GWはなぁ…集まる面子によるよなぁ…今週の金曜日にH社のGWを受けてきますが、果たしてどうなる事やら。この会社は人事があまり参加せず、現場の社員がGWの様子を覗いて、一緒に働きたい学生をチェックするとの事です。まぁそういう手の内を明かしてくれるのは、こちらとしては気が楽になるのでありがたいです。しかしこの会社も雰囲気をまだ把握していません。GWで集まる学生と、社員の方の雰囲気を掴むという狙いを持って挑もう、と考えています。

明日は学校に行って、履歴書を補充してこなくては。
あー早く内定欲しいわ。旅に出たいー自転車いじりたいー。

by DELL



封筒にすら入ってしまう驚異の極薄PC、Macbook Airに対抗して、DELLからも封筒に入ってしまうPCが発表された模様です。

石鹸屋、カラオケ配信決定

東方アレンジでお馴染みの同人ロックバンド、石鹸屋の楽曲が、JOYSOUNDでカラオケ配信される事が決定いたしました。おめでたや。配信される楽曲は以下の通り。

・COFFEE BLEND
・EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】
・幻葬の塚 ~reflected Flower~
・search&caved -見敵必掘-
・背中
・ってゐ!〈えいえんてゐVer〉
・D-89
・東方妖々夢 ~the maximum moving about~
・二足歩行の天狗walkin'
・歯を磨く
・⑨、変(こい)のバラッド
・MILKYWAY
・無何有の雪桜
・もう歌しかうたえない
・ルナ・マーダー ~夜霧の幻影殺人鬼~
・デッドマンウォーキング
・神々が別れた幻想の外
・レモン

いきなり18曲。想像していたより多くてびっくりです。今年の1月末くらいから、登録ユーザによる「リアルタイムリクエスト」というのを受け付けていたのですが、これで石鹸屋をリクエストする人が現れまして。東方ファンがそれを嗅ぎ付けてガシガシ投票を行い、4月1日にとうとうリクエストされていた曲が配信決定となりました。全部の曲が50,000票以上のリクエストを獲得していたからなぁ…東方ファンは侮れないぜ。というか、粋な試みをしてくれたJOYSOUNDに感謝だぜ。

上記の曲のうち、4曲 (COFFEE BLEND、ってゐ!〈えいえんてゐVer〉、東方妖々夢 ~the maximum moving about~、EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】) は、4月の中旬から配信される予定との事。それ以外は、5月の中旬からだそうです。

現在は受け付けている石鹸屋のリクエストは無いのですが、「入曲交渉中」の曲は以下の通り。

・THE MARISA
・東方萃夢想 ~end of strong~

上記の2曲は、交渉が終わり次第、リクエスト受付開始される模様です。座して待ちましょう。

あとついでに調べたところ、COOL&CREATEの「スーパーあまねりお」より、s complex(あまね)、ネココタマツリ(あまね)、Thank you 感謝!(ビートまりお)…等の曲も4月中旬から配信される模様です。この他にもJAM Projectだとか、同人で聞いたことある名前のアーティストがちらほら…まったく、近頃のカラオケは、ヲタに優しくなりすぎです。あんちくしょうめ!(褒め言葉?

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

