やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



MHFベンチマーク

『モンスターハンター フロンティア オンライン』ベンチマークソフトをファミ通.comで配信

 

電車の中でPSPやってる人は、ほとんどがMHP2Gをやっているのだと思いますが、これのPCオンライン版のベンチマークがつい最近リリースされた事に気付いたので試してみました。

ベンチマークの系統としては、FFXIと極めて似ています。が、こちらの方が販促効果を狙った作りで、簡単なストーリー仕立てになっている感じです。キャラクターも沢山出てくるし、ステージも次々に変化するので面白いです。

世界樹の迷宮2

世界樹の迷宮2をクリアしました。といっても、まだ25階のボスを倒しただけなんですが。世界樹はここからが長いんですよね。参考までに、倒した時の構成を晒しておきます。

ブシドー、Lv.53(転生)、月影、雷(単・全)、首討
ソードマン、Lv.53(転生)、トルネード、各種チェイス、ボンデージケア
ペット 、Lv.53(転生)、丸齧り、陽動、オートガード、自然回復、転寝
メディック、Lv.59(転生)、ヒール(単・全)、リザレクション、リカバリ(単・全)、
              リフレッシュ(単・全)、捨て身の医療、戦後手当
ガンナー、Lv.52(転生)、跳弾、精密射撃、サンダーショット、ヘッドスナイプ

転生ってのは、一度Lv.70まで育てたキャラを引退させて、ちょっと能力を底上げした新人を連れてくる事です。Lv.30程度から転生出来るらしいですが、Lv.70までカンストさせておくと、今度の新人はLv.71まで上げる事が出来ます。これを何度も繰り返すと、Lv.99キャラが作れるという…まぁ、そんなに強くしなくてもクリアできるっぽいのでやりませんが。

オーバーロードの卵みたいな奴は、行動パターンを読んでひたすら攻撃と回復。ブシドーの月影、ソードマンのトルネード、ペットの丸齧り、ガンナーの跳弾で叩きまくるだけです。メディックはエリアヒールとフルリフレッシュ。割と簡単に倒せます。

オーバーロード第二形態は、初回ターンに対魔ミストをかけてから、先程と同じパターンで攻撃します。メディックはエリアヒールを使い続けて、他のメンバーが2人以上倒れたら、捨て身の医療で回復させます。このメディックをネクタルIIで回復。また、メディックのTPが途中で切れるので、アムリタも必要です。沢山買い込んでおきましょう。

それにしても、オーバーロードが弱過ぎないか。前作はもうちょっと苦労したような…したのかなー…これじゃ、23階にいるジャガーノートとか、両手にライトセイバー持ってるFOEの方が強い気がする。それとも、前作を経験したプレイヤーの腕の方が上がってしまったのだろうか。

まぁなんにせよ、本番は第6階層です。ここから魔境へと突入します。前作以上のマゾいゲームを期待しています。…ちょっと不安だけれども。

Firefox3リリース

[Mozilla Japan] Firefox 3 無料ダウンロード
Firefox 3正式リリース  (/.J)



ワタクシmssiも使っているwebブラウザ、Firefoxの最新版がリリースされました。6月18日の午前2時からリリース開始され、24時間以内のダウンロード数のギネス記録を狙っているとの事。ワタクシmssiも、個人的に3件ほどダウンロードする予定です。行け!ギネス達成!

此度のリリースはお祭り状態となっており、Firefox3の灯というサイトも作られています。詳しくはこちらに解説されていますが、日本におけるFirefox3のダウンロード状況と大体の地域を割り出し、リアルタイムでビジュアル化しているサイトです。日本がキラキラ光っている様は中々素敵です。

食中毒か何かだ

お腹に何かウィルスっぽいものが入ったらしくて、朝から腹痛&下痢で大フィーバーしていました。腹の中のものを全部出したらスッキリしたので、今は正常です。ただ、まだ毒素か何かが残っているっぽいので、多少ふらつく感じがします。

何から感染したんだろうな…まぁ症状が出たのが休日でまだ良かったかも。これが電車の中とかだったら、と想像すると背筋も凍るわ。

やる夫で学ぶバブル経済

やる夫で学ぶバブル経済

分かりやすさに定評のあるやる夫シリーズ、今度はバブル経済についてです。
以前も紹介したサブプライムローン問題もあわせて是非。

今度時間があるときに、こういう経済関連の本をまとめて読みたいなぁ。

New Dura-Ace

DURA-ACE 7900シリーズ、誕生

"シマノが動けば世界が動く"

自転車好きの間では常識中の常識、日本のコンポーネントであり、世界のコンポーネントである、シマノというメーカーがあります。単なる釣具のメーカーじゃないですよ。自転車のコンポーネントを作っているメーカーなんです。世界を代表する日本企業の一つです。

(コンポーネント…自転車の駆動に関わるパーツ類です。略してコンポ。ブレーキ、クランク、ギア、変速機、レバー等。まぁリンク先を見るのが手っ取り早いです。現在では、シマノ、カンパニョーロ、スラムの3社がコンポを作っています。いわゆる"自転車メーカー"というのは、自転車のフレームを作っているメーカーを指す事が多いです。)

そのシマノの最上級グレードのラインナップに、Dura-Ace(デュラエース)というシリーズがあります。現在の自転車において世界最高のシェアを持つシマノ。ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアで優勝したあのライダーも使っている、シマノの最上級グレードのコンポがDura-Aceです。シマノのコンポは現在において世界標準であり、シマノの規格が変わると、世界中の自転車メーカーの仕様が変わり、レースにおいてはプロライダーの戦術にまで影響を及ぼします。

前置きが長くなりましたが、そのDura-Aceのラインナップが今年の12月にリフレッシュされ、Dura-Ace 7900が新たに投入されます。満を持してカーボンパーツを導入し、さらなる軽量化を実現しています。CampagnoloSRAMにカーボン化で遅れを取っていたものの、見ただけで安心感を与えるような製品を作ってくるあたりは流石のシマノです。

唯一、クランクセットだけは未だにアルミを使っていますが、先に発表されたカーボンクランクFC-7800Cを組み合わせれば、シマノのカーボンコンポの完成ですな。…ただ、7900シリーズではクランクセットの歯先の設計と、チェーンの設計をを新しくしたそうなので、7800シリーズに位置付けられているカーボンクランクとは、そこまで相性が良くないのかも。まぁ実際に製品を触っていないので何とも言えないのですが。ここは是非、7900シリーズのカーボンクランクのリリースを期待したいところであります。

今月あたりに出る自転車雑誌は、この新生Dura-Aceの特集ばっかりになると思うので、詳しい仕様やインプレッションが掲載されている雑誌を購入してチェックしたいと思います。

拝啓、安田剛士先生 - 自転車は、もう少し進化を続けるようです。

サーバ復旧進行状況

研究室のサーバ、メールが何とか仮復旧にまで至りました。

今まで普通にPostfixをインストールしたのに、windowsクライアントから全くメールを取り出せないという謎の現象が発生していました。何でだろー何でだろーと、Postfixのmain.cfとにらめっこする事数日、ゲートウェイのファイヤーウォールでポートがブロックされている事が原因であると、ついに分かりました。(なんと、単純

今まではパスワードを平文で送っていたので110番ポートを使っていましたが、今回からはSSL通信を行うために995番ポートを使用します。しかし、研究室のゲートウェイがこのポートを許可していなかったという罠。ポート開放したら、さくっとメール受信出来るようになりました。ここまで長かった…

そこでまた課題発生。今度は送信のときにもSSL通信させるべく、465番ポートを使おうと思い、ポート開放しておいたのですが、肝心のLinuxサーバにSMTP暗号化が導入できません。Cyrus SASLをインストールし、smtpd.confを書き換えて、認証方式を記述するのですが、このsmtpd.confがサーバ上に存在していないという罠。あーどうしたものか。というか、何のプログラムを入れるとsmtpd.confが作られるんだ?通常はPostfixがMTAになるので、Postfixをインストールした時点で作成されると思ったんだけどなぁ…

という訳で、送受信に暗号化を用いてどこでもメールOKという環境は実現できず。今の所、受信のみ暗号化して、送信は平文で。しかし送信できる場所をウチの研究室と実験室のみに限定しました。これで、とりあえずのその場しのぎにはなっているはず。

あとの課題は、Cyrus SASLの稼動と、スパムメールフィルタの実装。フィルタに関してはノウハウがネット上にごろごろしているので、先にこっちを実現しようかな、と考えています。

今の所こんな感じ。復旧したのアドレスは、現役の修士と、事務手続きに用いているアドレスだけ。その他の事はその後で考えよう。

JCJC



これすげー

ハイール!ブリターニアーッ!



友人のKONが「コードギアスが面白いよ!」とさんざん勧めてくるので、録り溜めしていたのをワタクシmssiも見てみました。

面白え。なんだこれ。
なんで今までスルーしてたんだろう…これからは毎週見よう。

とりあえず画像うpした二人は親子です。似てないね。
 息子のルルーシュがこの作品の主人公なんですが、このシーンの台詞が「さんざん使い倒して、ボロ雑巾のように捨ててくれる!」と義理の弟に対して仰っております。なんと言う悪。性格悪いわこの子…
 対する父親は、神聖ブリタニア帝国の皇帝ですが、このシーンの台詞が「オール ハイール ブリターニアーッ!」と帝国民の皆様を扇動してらっしゃいます。すごいわ…親子共々ぶっ飛んでるわ…

毎回女性キャラのセクシーショットもありつつ、美形男キャラ同士のアッー!寸前なショットもありつつ、人型ロボットの戦闘シーンもあるんですが、このアニメ最大の見せ場は、主人公ルルーシュのトンでも戦術で、毎回発生するピンチを無茶苦茶な手段とギアスの能力で乗り切ってしまうあたりでしょうか。もうね、この作品に関しては、細かい事は気にせずにノリと勢いで鑑賞するのが幸せなんだと思うわ。面白いというか、だんだんギャグでやってるんじゃないかと笑えて来る。そこがいい。

今期はなんやかんやと、放送始まってからズルズルと何も見ないまま過ごしてきましたが、これはちと楽しみ。

秋葉原通り魔事件

秋葉原歩行者天国で通り魔 10人ケガ、7人死亡 (痛いニュース)
秋葉原通り魔  事件発生現場の様子 (アキバblog)

うぉぉぉぉこええぇぇぇ
亡くなられた7名の方、心より哀悼の意を表します。
(発表時点では3名でした…段々と増えて…)

事件当時は家でゲームやってまして、テレビを見ていた親がニュースを知らせに来ました。曰く、「アンタ今日、秋葉原に行かなくて良かったねぇ」だそうです。その時は、なんですぐに俺と秋葉原を結びつけるんだろうと思いましたが、直後に友達からも安否確認のメールが。

まぁ冷静に考えたら、自分の友達が巻き込まれていないかどうかが心配になりますよね。こういう非日常的な感覚に疎いもので、すぐにピンと来ませんでした。心配してくれた皆さん、ありがとうございます。ワタクシmssiはこうして無事生きております。

もうこうなったら歩行者天国中止かな…万世橋警察も今回はかなり動くだろうな。
ワタクシmssiにとって、今年度最も衝撃的な事件です。
痛いニュースの写真見てたら恐ろしくて震えてきた。

日記とゲーム日記

■ホルモン焼
今までスケジュール的にも精神的にもテンパっていたのですが、まぁなんやかんやとありまして、ようやくほっと一息つける状態になりました。おめでとう。全く心配したぜ!

昨日はそのおめでとうのお祝いに新宿でホルモン焼食ってきたんですが、調子に乗って食べまくってたらすごい金額になってびっくりしました。ホルモンは腹いっぱい食べるモノじゃぁ無いんだな。ちぃ覚えた。

おまけにすごいニンニク臭くなって、朝起きたら部屋にニンニク臭が漂っていました。風呂も入って歯も磨いたのにな…その程度じゃ消えないんだな…朝起きて牛乳飲んで、さらに歯を磨いたら、ようやく収まった感じです。次回からはニンニク焼は食べないようにしよう。あれは地雷だ。

■世界樹の迷宮II
ようやく5階層のボス、オーバーロードに辿り着きました。パーティのLvは62程度ですが、無策でつっこんだら壊滅しました。対策を立てるついでに、溜まっていたクエストを現在こなしています。恐らくクエスト中にLv.70になって、引退して育て直しをやる事になるだろうな。現在のパーティ構成は、

・ブシドー ツバメ返し、火(単・全)、雷(単・全)
・ソードマン トルネード、各種チェイス
・ペット アニマルパンチ、転寝、忠義、陽動、オートガード
・メディック フルヒール(単・全)、エリアヒール、リフレッシュ(単)、戦後手当、博識
・ガンナー 跳弾、精密射撃、各種属性ショット

こんな感じ。今回のソードマンの各種チェイスは、ブシドーの属性斬撃スキルにも追撃してくれるので、かなり強力です。しかし、ブシドーの全体攻撃スキルの発動が遅いのと、ガンナーの速度が遅いのも相まって、5階層で腕縛りをしてくる敵には苦戦する傾向が強いかな、と思いました。

自分のパーティは火力重視、回復重視なので、前半はこれでごり押しできたのですが、階層が深くなると多少ぎこちない感じになってきました。ブシドーやガンナーの発動が遅いスキルも、レンジャーのアザステがあれば問題無くなるし、縛られる前にダークハンターで敵を縛れば楽になります。物理耐性が高い敵にはカースメーカーで対応すれば良いし…と、ここにきて他にも育てたいキャラが出てきました。

まぁ、今の構成でもオーバーロード程度なら倒せると思うので、ぼちぼち進めるつもりです。

■大復活
怒首領蜂が大復活しました。学校の近所のゲーセンに1プレイ50円で導入された為、ほぼ毎日通っています。今回のシステムは、敵のレーザーを自機のレーザーで押し返せるんですが、これが楽しい。さらにハイパーモード発動で、敵のショットを時機のショットで破壊して、得点アイテムに変換、Hit数も稼げます。ボスキャラがちょっとアレなところが天然のCAVEらしいですが、新システムを引っさげて復活した怒首領蜂、現在ハマりにハマっています。

まぁ進捗はそれほど進んでいないのですが…現在、5面前半で死亡が最高かな。ミスするポイントがだんだん分かってきましたので、遠慮なくボムとハイパーで切り抜けたいです。

しかし、ますます初心者向けでは無くなってるよなぁ。STGに慣れてない人は1面か2面で即死するレベルだと思います(何となく観察していると、2面で投げる人がちらほら居ます)。このゲームは3面以降の道中で弾幕をハイパーで破壊して1000Hitオーバーを狙い、レーザーを出す敵をハイパーで倒して画面いっぱいに大得点アイテムを出して脳汁フィーバーな遊び方だと思うんですが、そこに辿り着くまでに辞める人多いのかしら。まぁSTGヲタにとっては、面白いゲームであれば何でもいいんですけども。

■東方
妖々夢と永夜抄がHardクリアできそう…かな…?妖々夢は咲夜さんで一度まぐれクリアしてるんですが、安定にはまだ遠いかなと感じます。課題は、アリスまでノーミスで撃破する事と、4面道中の安定。まぁ抱え落ちしなければクリアできそうではあります。

永夜抄は危険察知出来なくて、ラストスペル発動しちゃうのが痛いよなぁ…一度にボム2個消費は勿体無いので、この辺は訓練の必要あり。あとクリア優先なのに妖率ゲージを気にしすぎなのも良くないかな、と。今まで結界組でやってたんですが、冥界や紅魔でもやってみようかな。

風神録も何気にHardのガンキャノンまで辿り着いています。霊撃をバンバン撃てるので、他よりも多少クリアしやすいですねぇ。いやまだクリアしてないんですが。これも道中・ボスの安定化が進めばクリアできそうな感じです。

紅魔郷は…いやーパチェが倒せないレベルですよあっはっは。
最近はACシューをやって弾避けLv.上がったかな?とか思ってたのになー… orz

畳でビズ

全国畳産業振興会

なんだこれ…
畳業界は何をやっているんだろう

IT記事メモ

中堅中小企業は何を基準にERPを選ぶのか
ディザスタリカバリ計画の注意点

個人的に興味深いITmediaの記事。あとで読むメモ。

例大祭と部屋と私

そういえば全く持って紹介していませんでしたが、先週の日曜日に、東京ビッグサイトで行われた、第5回博例神社例大祭に行って来ました。以下は戦利品です。大体、本が25冊くらい、CDが20枚くらいだったかなーと。物の数自体は決して多くは無いんですが、厚い本が今回は多かったので…持ち帰りは大変でした。

P1000461.jpg
・神主と黄昏は並ばず、一般サークルを回っていました。3日後くらいにアキバに行ったら、緋想天がホワイトキャンバスで普通に売っていたので結果オーライです。東方Jazzの新作とか、岸田教団の新作が聴けて、幸せ全開。これで夏まで頑張れます。

それと本日、就職活動で溜まった資料の処分を行っていました。なんか久々に自分の環境をうpしたくなったので簡単に写真に取りましたよ。近況報告のついでという感じで。

 
・PC周り。モニタを買い換えたいと言いつつ、まとまった金が無いので使い続けています。液晶が縦1列死んでるのがなー。24インチワイドが欲しいんですが、それだと机に乗らない悪寒が。
・PC本体は、左がWindowsデスクトップ、右がLinuxサーバです。サーバの上に載ってるのが地デジチューナで、その上にPS2が乗っています。テレビもPSも、D端子経由でWindowsデスクトップ上で表示させています。D端子の入力にはMonsterXを使っています。

  
・本棚満杯の図。もうこれ以上入らないので、床に積んでいます。
・床に積んだ漫画タワー3棟。
・同人誌。写真に写ってるだけで400冊くらい?


・学習机の下が完全に物置になっています。漫画タワー4棟、CDタワー2棟、同人誌100冊くらい。新しく本棚を買う程度じゃ収まり切らないであろう量です。この机はこの3年間程は物置専門と化しており、普段はPCデスクで作業をしています。なので椅子が入らなくても問題なし。

 P1000459.jpg
・CDで埋まる棚の図。ゲームは少ない方だ…と思う…かな?
・CDとDVDで埋まるラックの図。一時期DVDを買い捲っていた時期がありました。見ての通り、ちょうどハルヒが放映されていた頃の事です。まだまだ欲しいDVDはあるんですが、今はちょっと買えないよなーという感じ。置き場所と金銭的な意味で。

机の下をどうにかしたいんだけど、どうしようも無いね☆にぱー

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

