やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



中間発表目前

研究室に泊り込んで、修士論文中間発表のレジュメとパワポの作成にあたっていました。一応教授の前で発表練習をして、修正箇所やら色々フィードバックして、あとは自分が落ち着いてしゃべればおっけーという感じ。持ち時間は15分ですが、ゆっくりしゃべったらオーバーしそうな勢いです。やっぱりちょっとゆっくりしゃべるのは控えようと思います。

中間発表が終わったら、新調した自転車で旅に出もでようかしら。

部屋の臭い

そういえば、最近の自分の部屋は紀伊国屋書店の臭いがします。紀伊国屋に限らず、要するに本屋の臭いなんですが。むかーし引っ越した当時は無味無臭でした。大学に行ってからPCパーツショップの臭い(特にT-ZONE臭)になり、その後同人ショップの臭い(特にとらのあな臭)になり、現在は紀伊国屋臭がします。その当時に買い集めている物によって、部屋の臭いが変わるみたいです。

次はチャリンコ屋の臭いに変化するんじゃないでしょうか。

アキバのカレー店特集とな

カレー激戦区アキバのショップレポート

個人的メモ。何を隠そうワタクシmssiはアキバに行ったらカレーを食べる事が多いのですが、いやはやこんなに店舗があるなんて知りませんでした。よく行くのはラホールで、5辛の唐揚げなんかを食べる事が多いです。最近は激辛趣味を控えているので、3辛あたりが多いですが…あと記事の最初で紹介されているカレキチは個人的に好きではありません。なんと言っても味がよろしくない。トッピングに関してもお値段、お味ともによろしくないです。2回ほど行きましたが、もういいです。

記事で気になるお店は、アルバ、マンモス、ゴーゴーですかね。次行くときに食ってみたいと思います。

VGAクーラー交換


ZALMANのVGAクーラー買って来ました。このレベルのVGAに対してオーバースペックな感じがしますが、ポイントカードで割引したかったヨドバシでこれしか売ってなかったんだから仕方ない。現在、5インチベイに設置したファンコンに接続して、VGAのファンの回転数を手動で調整できるようにしました。ファン調整用のパーツが付いて来たんですが、野暮ったいので却下。ファンコントロールは一箇所に集中させたいものです。

そういえば以前のVGA(GF8600)もクーラー取り替えたし、さらに以前のVGA(RD9600)もクーラー取り替えています。毎度毎度VGAはケチって安いものを買ってきて、後になってからファンがうるさいと騒いで交換してるんですが、今回も同じ道を辿っていました。だったら最初っから高性能クーラーを積んだVGAを買っておけよと思うんですが、反省しない男です。すっかり忘れているんです。

自転車改造が落ち着いたら



先週の話になりますが、MIGNONのフロントダブル化&リア10速化が完了しました。
交換した駆動系パーツは以下の通り。

【STIレバー】ST-5600
【クランク】FC-5600-L (52-39T,170mm)
【フロントメカ】FD-5600-B
【リアメカ】RD-5600-SS
【スプロケ】CS-5600 (12-25T)
【チェーン】CN-7801
【ブレーキ】BR-5600
【BB】SM-FC7800 (JIS)



…なんか非常に疲れて文章書くのが面倒くさいので、mixiのGIOS小径車コミュに書き込んだテキストを転載します。てきとーにご覧下さい。

********ここから転載********

リア10速化しました。そのために、STIレバー、リアディレイラー、カセットを同時に交換しました。チェーンは105以上のグレードからは機能的には差がない(重量も一緒)ですが、デュラは錆びにくいとかいう噂を信じてデュラのチェーンに交換です。ついでにケーブルもアウターから張替えました。

STIレバーとブレーキを105にした事で、ブレーキががっつり効くようになりました。ブレーキキャリパーの剛性が上がったからでしょうが、 STIレバーの硬さも確実に影響している気がします。普段はこれを街乗りに使う事が多いので、キュッと止まれる事は重要です。しかし、雨の日は流石に制動力が落ちます。新デュラ7900のブレーキシューは、「雨天時の制動力アップ(ウェット210%、ドライ120%)。また、磨耗量も1/2に」なっているとの事なので、ショップに並んだらシューだけ交換してみる予定です。

変速も、SORA + ALTUS と比べると、笑ってしまう程スムーズに変速するようになりました。今までは、「カチッチャリチャリチャリガガッゴン!」とシフトしていたのに対し(ケーブルが伸びていたのかも知れませんが)、105では「カチッシャコン」という感じ。特にリアの変速は、たまーに無音で変速する時があります。変速が出来たか怪しくなって、一度シフトアップしてまた戻す、という事をやってしまうほど。フロントの変速も、調整をキチンとすればかなりスムーズです。レバーは多少重いですが。

個人的には、リアハブのフリー部分のわずかな隙間にギアを10枚も入れて、そこの狙った位置にチェーンを送り込むという事を、ケーブル1本でやってのける技術というのはすごいと思います。シマノもカンパもスラムも、その機能を大量生産品の下位グレードから実現しているんですから、いやはや私達ユーザは幸せな時代に居るんだなぁ、と思います。

********ここまで転載********

そういえば、
 『自転車が趣味でーす(正確には自転車いじりが趣味でーす)』
とか人に言うと、ほとんどの場合、
 『そーゆー自転車って、速いの?』
と聞き返されます。一々説明するのが面倒くさいので、
 『速いっすよー』
とか適当に言っておく事が多いんですが、自転車は車と違って原動機が付いていないんだから、速いもクソもありません。自転車のエンジンは人間であって、自転車はエンジンのパワーを推進力に変換する道具です。

自転車の良し悪しは御幣を恐れずに言うと、『いかに効率良くエネルギーを推進力に変換できるか』です。いい自転車というのは、ちょろっとペダルを踏んだら慣性でススーッと滑るようにどこまでも転がります。悪い自転車というのは、ちょろっとペダルを踏んだら、あっという間に減速して止まってしまう自転車です。タイヤの空気が抜けてベコベコの自転車を想像してみるのが手っ取り早いです。

私の自転車の駆動系パーツは、レースでもそのまま使えるようなソコソコいいものを使ってますが、この自転車でゆっくり流している時だったら、中学生の本気のママチャリに抜かれます。たとえ私がこの自転車で本気で走っても、競輪選手がママチャリに乗ったら余裕で抜かれます。

自転車は道具なので道具の良し悪しはありますが、速い遅いは乗る人間次第です。
…話が纏まらなくなりそうなので結論を書きますが、速くなりたかったらトレーニングです。
つー訳で、これからは自転車のトレーニングを頭の片隅に置いて考えてみたいと思います。

\(^o^)/ヤター PCぶっ壊れたよー

PCに水ぶっかけて死んでましたwww

という訳で鯖連絡。アニメの録画はしばらく不安定になります。

もうなんか今月は死ねる状況過ぎるんだけど、そこへまさかのES追い討ち攻撃。トドメキタコレ。マザボが壊れたのかと思って新しいの買って来たら、実は壊れていたのはグラボだったので翌日新しいの買って来たら、実はCドライブが壊れていたのでインストCDで起動して復元ポイント使おうと思ったら、レジストリから破壊されてて結局新規インストールしました。もちろんVistaです。


新しく買ったマザボ。ASUSのP5Q-E。チップセットはIntel P45 + ICH10Rです。というか最近のマザボってヒートシンクすげーなぁ。まぁFSBが年々高速化してるし、メーカがオーバークロック用のソフトを付属したりと、発熱を助長するような事をしているので、ヒートシンクを巨大化しないとやってられないんでしょうが。サウスブリッジにもなんかついてるし。


シリアタポートが8個もあるとか素敵。シリアタは常時5個は使うので、ポートが沢山あるのを基準に選びました。というか、ポートがマザボの横向きに付いてるのは最近の流行なんだろうか。ケースに組み付けた後からだと、横向きのポートとかケーブル挿しにくくて仕方ないんですが。まぁこれはアレか。限られた基盤面積を有効活用しようとして、マンション作ろうとしている感じか。実用的かどうかはともかくも。
 個人的に感心したのは、ケースからの各種ピンをまとめておくコネクタが付いていた事です。これは細かい事ですが、本当に便利だと思います。これでもう、取り説と睨めっこしながら、ピンセット片手に入り組んだケーブルと格闘しなくても済むぜ。こういうのは各社マネして、どんどん広まって欲しいなー。


新しく買ったグラボ。RADEON 4670をクレバリーのバルクで。お値段 \9,460 でしたが、GeForce 8600の1.7倍のスコアがでました。すげーなー。1年の間に進化してんだな。でもこれ、デフォルトのクーラーがうるさ過ぎ。ZALMANのクーラーに交換したい…

んで。PC壊れたのは先週の日曜日、つまり基本情報技術者試験が終わった後です。自己採点したところ、合格ラインは超えたっぽいのですが、これはアレか。受かった見返りにPCぶっ壊れたのだとしたら俺にはどんな厄が付いているんだと小一時間略。まぁこれで受かってなかったら泣きっ面に蜂ですが。

今のお姿



すっかり自転車blogになっていますが皆様お元気でしょうか。自転車の軽量化のためにパーツを色々買ってたので、財布の軽量化も進んでいます。mssiです。

MIGNONの現在の様子。FD付けるついでに、ケーブルのインナーとアウターを全張替え。購入した直後の様子と比べると、かなーり変わっているのが分かります。あの頃君は若かった…。軽量化と先ほど述べましたが、色んなパーツを取り付けたので、購入当初よりも明らかに重量増です。

バーテープを色々替えてきましたが、Fizikのメタリックブルーが艶めかしくていい感じ。外から見ると地味ですが、GIOSブルーともマッチしていて、乗っているとイイ気分になれます。クッション性は無いよりマシという程度ですが、低い姿勢に慣れて腕に体重を掛けなくなれば問題なしです。

FDのケーブルをペンチで引っ張って調整したら、変速がスパスパ決まるようになりました。これが評判の良いSHIMANOのフロント変速か…これならストレス無しで変速出来ます。しかし今度はリア側の変速が渋くなってきました。微調整してネジを締めたり緩めたりしたら、さらに狂ってくる始末。リアの変速調整は難しいです。フロントのようにはいかない。まぁ説明書も読まずにいじる自分が悪いんですが。

普段はリアは18Tにほぼ固定して、フロントの変速だけで済ましています。なので通学用に使うには、とりあえずこんなもんで良いのですが…今度キチンと調整しようと思います。

あとサイコン(サイクルコンピュータ)を新しくしました。CATEYEのCC-MT400です。以前はもう一つ下のグレードを使っていましたが、タイヤのサイズ調整が数種類の中から選ぶ方式で、20inchが一つしかありません。20inchと言ったら普通は20"HE(406)の事を指すのですが、MIGNONは20"WO(451)です。タイヤの径が違います。しかもサイコンの20inchを選んだとしても、インプットされているタイヤの外周が本当に正確な値かどうかは分かりません。画面には20inchと表示されているだけで、タイヤの外周は不明です。タイヤの外周は同じサイズ表記のタイヤでも、メーカーによって違ったり、種類によって違ったりする事があります。なので、タイヤの外周を自分で入力できるサイコンが望ましいです。

今までのサイコンに表示されている速度や距離は、実は正しくないんじゃないか?と思い始めたら気になってしょうがないので、とうとうサイコンを新調しました。CC-MT400(から上のグレード)は、タイヤ外周を数値で入力できるタイプです。これはcm刻みですが、まぁいいです。タイヤの外側直径を計ったところ、51.5cmだったので、外周は 51.5 * 3.14 = 161.74cm であると分かります。でもコレ、157cm だと主張する人もいるんですよ。どっちが本当なんだ…とまたもや気になったので、今度、タイヤ外周を実測したいと思います。糸でも巻きつけて。

最近の事まとめ

最近の事。

・修士論文の中間発表でやる事が何となく決まる
・修士論文のタイトルも何となく決まる
・内定式行って来た。どうやら本当に内定出来たらしい。
・基本情報技術者、午前対策ほぼ終了。これから午後対策。
・ようやく基本情報の受験票が送られてくる。
・東方地霊殿、Normalで、霊(文)、魔(に)以外クリア。
・自転車のチェーンをDura10sに。チェーンから音が無くなる。
・ブレーキケーブルとシフトケーブル張替え。
・ついでにケーブルアウターも張替え。
・ついでにバーテープも張替え。
・マリオカートDS(今更)、150ccミラー以外で☆☆☆制覇。

こんなとこ。最近じゃほぼ毎週パーツ買っていじくってる訳で、自転車の改造がヒートアップしてきましたが、そろそろ資金が底を付いてきたので打ち止め。

Vistaは糞だと言ってたが

公私を問わず、「Vistaって、どう?」と聞かれた際には、「糞だ」と答え続けてきましたが、今ハッキリ言います。やっぱり糞です。今の私のPCは、システムドライブ(C:\)に80GBのパーティションを切っているのですが、本日このドライブの容量表示が真っ赤に。なんと、残り容量が3GBしか無い状態になっていました。そんな馬鹿な…大きいプログラムは、OpenOffice.org、Visual Studio(1年以上使ってない)、iTunes(ライブラリは他のHDD)、という程度で、基本的に何も置かないようにしていたのに…

という訳で、かなりの疑問符を残しながらもディスクのクリーンナップを実行。



一時ファイルが52GB。ありえない。
となると、80GBあるCドライブのうち、ほとんどが一時ファイルという事に…



クリーンナップ後のドライブ。36GBほどの容量が空きました。…クリーンナップの説明だと、56GBのはずだったんだけどな。つー訳で、Vistaユーザの方々、ディスククリーンナップはこまめにやりましょう。そしてこれからVista購入を検討している方々、XPで十分です。HALO3をプレイでもしない限り、Vistaに価値は無いのでやめておきましょう。Vistaは優しくないです。CPUにも、メモリにも、HDDにも、そしてユーザに対しても。

やっぱVistaは汚物だな。

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

