やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BIG BOSSになりました



メタルギア・ソリッド4で、「BIG BOSS」の称号を獲得。攻略サイト見つつ、裏技使ってチマチマ進めていたものの、4時間を切ることはできなかった。まぁ別にいいか。

苦戦したポイントは、Act.1のMk.IIと合流する前、Act.1のビル脱出カエル戦、Act.3のバイク、Act.4のウルフ戦(ハメ技)、Act.5の水密ドアまでの部分。何回もやり直したなぁ…でも、このくらい難しいとやり応えがある。

私はどうもRPGがあまり趣味ではない。キャラクターを強くするのではなく、課題をクリアするためにプレイヤー自身を訓練するゲームが好きだ。パワスマ然り、シューティング然り、音ゲー然りで、このメタルギアもそうだなーと感じる。格闘ゲームも昔やっていたんだが、マーブルvsカプコン(ずいぶん昔だな)あたりからついていけなくなってしまった。

まぁとにかくプレイヤーを訓練する類のゲームは、難しい課題をクリア出来るようになった時のカタルシスが凄く気持ちいい。「最高だ!この感動であと半年は生きられる…っ!」と毎回思っている。

んで件のメタルギア4、EASYでプレイしてると、てきとーに敵を倒しててきとーに進んでいればクリア出来てしまう。が、EXTREMEになると色々工夫しないといけない。それまで使わなかった武器を使ってみたり、違う道を通ってみたり、いつも倒してる敵を倒さず、気付かれないよう脇をすり抜ける工夫をしないと、命がいくつあっても足りないゲームになっている。

BIG BOSSを取得しようとするとマゾゲーもいいところで、敵の数も増えまくり、敵の視野も広がりまくり、小さな物音にもすっ飛んで来るようになり、撃たれると一発でライフ半減する状況で、回復アイテムを使わず、敵を殺さず、気付かれず、5時間以内にクリアしなくてはいけない。考えるだけでも絶望的な状況だけど、これが工夫次第でなんとかなる。何度も繰り返すうちに突破口を発見し、ステージをクリア出来るようになるのだ。これが凄く良い。

上に挙げた苦戦ポイントは本当に難しかったけども、ゲームバランスはかなりイケてると思う。必ずクリア出来るように作ってある。いやはや楽しかった。
スポンサーサイト

ゲームは1日1時間

掲題は、私たちの世代が小さい頃から口酸っぱくして親から言いつけられていた事だ(こういう事をいうと、30代に思われる)。社会人になってようやく、この格言の素晴らしさが分かるようになった。「何事もほどほどに。やることヤレよ」という意味だと解釈してる。

もちろん子供の頃は1時間なんて守っていなかった。親が風呂に入ったタイミングを狙ってスーファミの電源をONし、親が寝静まったタイミングを見計らって布団から抜け出してスーファミの電源をONしていた。1分1秒でも長く、楽しいゲームをやり続けたい、当時はそう考えていた(つい最近までである)が、社会人ともなると、当然そうは行かないことが分かってきた。家に帰ってずーっとゲームやってると、翌日の仕事に響きまくりである。勉強せにゃならん事も多い。そこで1日1時間である(結局やるのかよ

最近はDBの本を読みつつ、Javaアソシエイツの本も読み始めている。Javaの初歩だからと馬鹿にしていたが、細々としたもの(JNDIとか)をテキトーにググって眺めても全く吸収できないので、割と有り難かったりする。Javaアソシエイツは確実に取れそうなので、そのままJavaプログラマまで取ろうかなーと画策中。しっかし受験料高いな…

ネットワークはひとまず置いといて(ぉ

1月末に証券外務員二種を受けることに決定。もう試験の申込は完了してたり。同期が2日しか勉強してないのに取れたとか言ってたので油断しまくりだけど、自分は1週間以上かかるのが確実なので、年明けてからボチボチやろうかなーと思う。

ゲームを1日1時間に設定してから、生活がうまく回り始めた。油断せずに行こう。

ちなみに1日1時間やってるゲームは、相変わらずVirtua Tennis 2009。世界ランキング30位程度になりました。まぁ母数がそもそも少ないんですけど。ボコボコにした外人から「fuck u!」とか「cheat」とか罵られながらプレイしてます。あー楽しい(ぉ

インプットが必要です

社会人になってから勉強を完全にサボり、持ち前の自作パソコンとITサイト巡りの趣味で得た知識のみを使って仕事して来たけども、いい加減潰しが効かなくなってきた。、そろそろ本格的に勉強を始める必要がありそうだ。

というわけでボーナス(雀の涙w)も出たことだし、参考書を買ってきた。とりあえず必要な知識の分で、DBスペシャリスト、Javaアソシエイツの本。前回の試験では途中で諦めたNWスペシャリストも引き続き勉強しよう。とりあえずインプットを済ませないとなー。Linuxも表面的な部分しか理解出来てない。プロセス周りの知識が怪しいし、今後はカーネルの勉強も必要になりそう。まぁそれは必要になったらやろう。DB2の本とか探したけども、OracleばかりでDB2の本は店頭で確認できなかった。まぁこれも後回しでいいや。

無理しないで、色んな事を同時並行でやろうと思う。目下必要なのはデータベースの知識(ほぼゼロに等しい)と、JavaおよびEclipseの知識だなー。とりあえず会社の先輩にオススメしてもらったこの辺の記事を参考に少しずつ勉強を進めよう。

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。