やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



世界樹のblogパーツ使ってみた

私のギルドはこんな感じです。Lv.72~73程度。

京極夏彦氏が電子書籍を語る

「紙か電子かと幼稚な議論する場合ではない」――京極夏彦氏が電子書籍を語る
■ グーテンベルクの時代の芸術的な出版物から文庫本に...... : 次ページへ
■価格はどのように決めたのか。携帯電話版がほかの電...... : 次ページへ

小説家の京極夏彦がiPadで新作を発売するそうです。発売はiPad発売と同じ日で、App Storeで900円で販売するとのこと。紙媒体は既に発売されているのですが、電子版の発売が28日になるそうです。

書籍の電子化に関しては色々と思うところがあります。私はユーザの視点からしか本を語れませんが、現状の書籍に関してもっとも重要な問題は本の置き場所に困るという点です。私の部屋には漫画が2000冊ほどありますが、就寝中に地震が起きたら間違いなく死ねるレベルです。

紙媒体の本の良さというのはいくつかあると思いますが、そのうちのいくつかは、電子媒体の場合でもアプリ側で解決できると思います。例えば本棚に並んだコレクションを眺めてうっとりするような楽しみ方でも、アプリで本棚を作れば良い(webの本棚サービスはかなり前からある)ですし、MangaMeeyaのように見開き表示も拡大縮小もページジャンプも可能で、ページめくりもタッチ→スライドで出来るんなら、もう紙じゃなくてデータでいいです。まぁ全部「できたらいいな」っていう話なんですけど。

漫画が電子媒体で販売してくれたら、自宅の本を全部売って電子データで買い直しても良いです。紙でしか買えない本は買わなくなると思います(私個人の話で)。価格は紙よりも安くして欲しいんですけど、まぁ同じ金額でも買うと思います。

あとはHWの問題かな。端末の重量をハードカバー小説と同じ程度にしてくれたらいいんだけども、そうなるとiPhoneとどっこいくらいだろうか。iPadで本を読む場面を想像すると、重くて疲れそうというイメージしか出てこないんだよな。

まぁ色々妄想を垂れ流しましたが、家に1冊も本がなければ、相当なスペースが空くので、アメリカよりもむしろ日本のユーザにメリットがあると思うんだけどな。

ゴンさんコラ

ゴンさんを使ったコラ画像がおもしろすぎわろたwwwww
いきなりハンター試験終わっちゃうだろそれwwwwwwww
ゴンさんコラ画像集Part2(量多すぎるだろwwww)
日本語でおk
ゴンさんトレス疑惑
ゴンさんが他の作品にも登場しちゃいましたシリーズ

ジャンプで連載再開してから超展開が続いて目が離せないハンターハンターですが、ネフェルピトーをフルボッコにしたゴン(通称ゴンさん)が格好のネタになっているようです。なんか今も増殖中らしいです。

iPhone製造工場への潜入調査

自殺は続くのか? 従業員の怪死に悩むiPhone製造工場のFoxconnに潜入調査

Oh! なんだか色々とショッキングなニュースだ。Foxconnといえば2~3年前にアキバのパーツショップでマザボが出回りだした大手HWメーカで、DELLやHPやAppleのマザボなどのパーツをOEMしているらしいです。私はiPhoneの製造をFoxconnが行っている事を知らなかったので、このニュースは二重の意味で驚きです。

リンク先の記事では、潜入捜査のレポートが記載されていますが、記事を読む限りではFoxconnの中国工場の労働環境は相当劣悪みたいです。休み無し、残業代無しで、従業員同士が交流しにくくなるよう管理されているような。これが本当だとしたらブラック企業もいいところだな。なんだかFoxconn信用できなくなってきたぞ。

ウメハラ先生のストⅣ講座



ウメハラ先生のコマンド入力講座。スティックの持ち方とか参考になるわー。
というか真空波動拳のコマンド早すぎだろ。やはり伝説は本当だったんだな…

世界樹の竜討伐

世界樹日記。三竜倒しました。
以下ネタバレしつつ感想を。

Lv.61で竜を狩るのは無謀かなーと思ったのですが、装備を固めて対策を十分練れば可能だったみたいです。率直な感想として、前作の世界樹Ⅱよりも弱体化しているような気がします。前回は転生パーティで挑んでも赤竜が倒せなくて途中で投げたんですが、今回は無理をせずとも倒せました。まぁ、対策を何もせずに挑むと全滅必須なんですが。

竜の強さを並べると以下のような感じかと。

 雷竜 >>> 氷竜 >>>>>>>>>>>>>>>> 赤竜

雷竜は麻痺と縛りを使ってくるのがイヤラシイ。しかも味方に強化をかけると、強化打ち消し+呪い+即死を使ってくるので、火力を抑えつつ地道に戦うしか無いのがツライ。体力が半分を下回ると、恐ろしき竜牙を使ってきますが、この攻撃がとにかく強力。ファランクスに斬攻撃対策でスラッシュドメイル+強斬の護符を装備させて挑発をかけないと、簡単にパーティが壊滅します。5の倍数ターンにサンダーブレスを使ってくれば、ファランクスのショックガードで無傷で安定するのですが、最後の最後にサンダーブレスが来ないで恐ろしき竜牙が飛んできたりして、パーティ壊滅させてくれます。こればかりは運だと思います。

氷竜はアイスシールドが鉄壁過ぎです。また氷河の再生でHP回復しまくるので、一番戦闘が長引きます。これが2つともかかると、ラウダナムではどちらか一方しか打ち消せないので、プリンセスのリセットウェポンで消しにかかるんですが、そこにアイスクラッシュが飛んできて頭縛り→リセットウェポンが使えない→物理&雷が一切通らない→氷竜HP回復という悪循環に陥ることがあります。スタンが付く攻撃も地味にいやです。対策としては、敵の強化は即座に打ち消す、こちらの異常は即座に直す、という基本的な行動で地道にHPを削るしかないでしょうか。アイテムは沢山持っていくべし。

赤竜さんは特に対策をしなくても倒せてしまった。前回は赤竜さんがとにかく辛かったんだけども、今回の赤竜さんは攻撃だけしてくる脳みそ筋肉さんなので、斬+壊対策だけしておけば問題無しな感じだぜ。モンクは常にパーティヒール or 全体リフレッシュを掛け続けて、ゾディアックのエーテル圧縮+リミット絶対零度(or氷術式)を使えば倒せてしまう。雷竜みたく強化しすぎると打ち消される事も無いので、プリンセスで攻撃+防御+命中を強化していれば、ドラゴンビートが飛んできても全然痛くない。モンクの残りTPとファランクスのファイアガードだけ気を配ればOK。三竜の中で一番簡単に倒せた気がする。

というわけでLv.99キャップ解禁しました。前作は5階層クリア後が非常に長く、1~5層の時間より、6層での時間の方が圧倒的に長いマゾゲーかつ作業ゲーな感じでしたが(あくまで私個人の感想です)、それはLvキャップ解除の仕組みが厳しすぎたからだと思います。Lv.70まで育てて転生するとLv.71キャップ解除ってどんだけ時間かかるねん。前作はひたすらのレベル上げ作業に嫌気がさして、6層ボスを倒さずにやめてしまったわけなんですが、今回はLvキャップ解除の仕組みが非常に分かりやすくて優しい。竜倒せばいいだけなので、転生なしでもLv.99に育てられます。

と、いうわけで三竜を無事倒し、エルダードラゴンの試練を受けることが可能となりました。空中樹海に行くとエルダードラゴンから大航海クエストが発行されたので、NPCのLv.95シノビ(Lv高い…)と一緒にエルダー討伐に行きました。

エルダードラゴン登場!エルダーということは、おとボク的に考えると「お姉さまドラゴン」とか「お兄様ドラゴン」てな感じだろうか。なんか白くてマッチョな竜登場。しかもこいつ、全箇所縛られてる状態じゃないか!それなんてハンディキャップ?「ナナとカオル」的なソフトSMプレイですか!プレイですか~!今がチャンスだ総攻撃じゃ!おりゃ~前陣迫撃砲術をくらえ!ファランクスもガードしないで殴れ殴れー!おっとエルダーの頭縛りが解除されたぞ。ここからは慎重に行こうか。とりあえずファランクスはラインガードしとけ。モンクにパーティヒールさせて、あとは普通に攻撃だぜ。

 エルダードラゴン は スーパーノヴァ を 放った!

 ファランクスに17300のダメージ!冒険者達は全滅した。

いちまんななせん!?
なんじゃこりゃ。なんという無理ゲー…

世界樹のGW

放置しまくり。まいった。

GW期間中も自転車で旅とかしました。写真も撮ってありますが、現在は「世界樹の迷宮3」に絶賛ハマり中なので、このゲームをコンプするまでお待ち下さい。

んで世界樹の話。

本編を3周しました。5層のボスを3匹倒して、現在6層目を攻略中です。
が、この6層目が大変マゾい。最下層の地下25階までたどり着きましたが、敵がめっちゃ強い&ダンジョンがイヤラシイ作りになっているので、少しずつ進めています。

状態異常と縛りを使う敵が多いなぁ。んで縛ったところで全体攻撃されてパーティ壊滅なんて日常茶飯事。全員転生組のLv.61だけど、まだまだ楽に歩ける感じではないかな。Lv.70でもおぼつかない気がする。

パーティは以下の感じ。

■ギルド:ウシジマ
アルファ(アンドロ/バリスタ) まんだらけ(ファランクス/シノビ) クリリン(モンク/ウォリアー)
へうげもの(ゾディアック/パイレーツ) ひらこー(プリンス/バリスタ)

アンドロの硬さと攻撃力を活かして、サブバリスタの前陣迫撃砲術メイン。
ゾディアックはエーテル圧縮、特異点定理、エーテルマスタリーを上げて、3色リミットスキルをメインで。
他のメンバーは守り、回復、補助が仕事だけども、ある程度育てたら火力を上げていく感じ。

1層ボスのナマズのレアドロップで、2番目に強い槌が序盤から買えるようになったので、採集専用ファーマで小一時間頑張ってお金を貯めてヤグルシを買いました。モンクでタコ殴りするだけでサクサク進むので、本編クリアは結構順調に進められたと思います。

すれ違い通信で他のプレイヤーのギルドカードを集められますが、秋葉原が圧倒的に効率良いですね。2回行っただけで40枚、あっという間に溜まりました。特に、とらのあな、メロンブックスあたりをウロウロしていると良い感じです。

友人のこの人この人で、世界樹遊んできました。大航海クエスト(みんなで)をプレイしてみましたが、2人で遊ぶと2人パーティしか作れないのな!(まぁ、NPCがいるクエストを選べばいいんだろうけど…)2人で5人パーティとか作れないものかね。もう少し柔軟にやってみたかったなー。

6層まで行くとお金が大変余るので、2人にいい感じの武器を渡して来ましたが、正直なところ強すぎる武器を使うとこのゲームの面白さ(マゾい難易度)が半減するので、使用は控えた方が良いかも知れません。ご利用は計画的に。

他の人のギルドカードを見ていると、やはり少女キャラでパーティ構成している人が圧倒的に多いなぁ。私は男2:女3という感じで作っていますが、これに飽きたら今度は全員オッサン&爺さんでメンバー構成してみますか。とりあえずモンクとショーグンは必須な感じで。あとはファランクス、シノビあたりがオッサン臭漂っているかな。あとはパイレーツかビーストキングで迷うところだけども、パイレーツは一度作った事がある(銃パイレーツで微妙だった…)のでビーストキングにしようか。シノビと6枠目争奪戦になりそうだけども。

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

