やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


【実録】('A`)【正直困る客】

 ワタクシmssiは近所のまんが喫茶でバイトしております。昨日2月13日の16:00頃に、ノートPC(Appleの12inch程のiBook)を抱えた30代半ばの女性のお客様がいらっしゃいました。

 通常でしたら、「いらっしゃいませ」と声をかけ、ご利用時間を伺うものですが、そのお客様は店のドアを開けるなり、こちらが「いらっしゃいませ」と言うスキも与えずにまくし立ててまいりました。


客「あのー、私の持っているノートPCのメールを、この店のプリンタで印刷したいんですけど、どうすればできますかねぇ?」

私「お客様がUSBメモリをお持ちでしたら、そちらから当店のPCにデータを移して頂いて、そこから印刷するということなら出来ますが」

客「USBメモリって何ですか?」

私「(ぇ…)フラッシュメモリという、小さくて持ち運べるメモリのことです」

客「じゃぁそれを使わないで印刷するという事はできますか?」

私「お客様がwebメールをお使いでしたら、そちらから印刷することができます」

客「webメールって何ですか?」

私「…HotmailやYahooメール等の、webブラウザで閲覧するメールです」

客「それだったら持っています」

私「それでしたら、一度そちらのアドレスにメールを送信して頂いて、当店のPCから印刷することができますよ」

客「え、よく分からないんですけど」

私「…お客様のノートPCのメーラーから、一度webメールのアドレスにメールを送信して下さい。それで当店のPCからwebメールを開き、印刷したいメールを表示させて、そこから印刷するのでしたらすぐにできます」

客「じゃぁ、そのアドレスにメールを送れば、あとはそちらで印刷して下さるという事ですね」

私「すみません、そういった作業は全てお客様の自己責任となっておりますので、こちらでは作業のお手伝いをするという事はしておりません」 …*1

客「ということは、どうしたって印刷できない訳ですね」

私「(;´д`)…どういう事でしょうか」

客「あの、そもそも私、印刷というものをやった事が無いんですよ」

私「……」(頼むから、もう帰って下さい(つд`)…)

客「そういったサービスはしてないんですか?」

私「…以前もwordの文章を書いてくれというお客様がいらした事がありますが、そういった作業もやはりお客様の自己責任となっておりますので、お断りさせて頂きました」 …*2

客「えー、じゃぁ、この辺りのもっと大きなお店で、やってくれる場所は無いですかねぇ」

私「すみません。この辺りではちょっと存じ上げません」

客「例えばヨドバシカメラのプリントサービスだったら、メールから印刷してもらえますか?」 …*3

私「ヨドバシカメラのそういったサービスを利用した事が無いので、分からないです」

客「そうですか」

私「はい」

客「どうも、すみませんでした」

私「(本当に)ありがとうございました」 …*4


*1…実に簡単な作業ですが、こういった作業を易々と引き受けてしまうことは、店としてはマズイのです。他の店員に頼んで断られた場合、「前はやってくれたじゃないか」と、トラブルの火種になる可能性があります。どこまでなら引き受けるのかは店員の個人差によりますが、せいぜい「店のPCから、今閲覧しているwebページやメールを印刷する」程度です。

*2…本当にありました。2人ほど過去にいました。1人はパチンコ店の呼び込みチラシのようなものを作ってる人。もう1人は架空請求の文章みたいなものを作ってる人。この2人は入場受付したあとで「word教えてくれ」と言ってきたのでまだカワイイものですが、今回の女性は店に入るなり、印刷はどうするのか聞いてきたのです。

*3…ヨドバシに本当にそんなサービスがあるのかどうかは全く分からないのですが、銀座のApple Storeに行ってもやってくれるかどうかは怪しいものです。

*4…このお客様の応対をしている間にも、通常のお客様を3人ほど応対していました。普通なら空いた席を片付けたり、空き席をチェックしたりするのですが、この時はこのお客様の相手をしなければならないので身動きが取れませんでした。どう見ても迷惑です。本当にありがとうございました。 …の略(ぇ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/154-620da3e8

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

