やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



カクテル作りの必須アイテム

カクテルの道具

今日は浅草合羽橋の道具街でシェーカー、ミキシンググラス、ストレーナーなどの道具を買い揃えてきました。これでようやくシェークが必要なカクテルが作れます。今までもステアが必要なカクテルとかはグラスに直接注いで騙し騙し作ってきたんですが、これからはレシピ通りに作れるようになりましたよ。
 んで、初めてのシェークにサイドカー作ってみました。mssiお気に入りのカクテルです。バーで飲んだときに、あまりの美味しさに衝撃を覚えたヤツです。これからは自分で作れるのかと思うとウハウハしてたんですが…

 マズイ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 あ、あっれー?ちゃんとレシピ通りに作ってるんだけどなぁ…
材料の味が見事にバラバラです。サイドカーを飲んでるというより、ブランデーとコアントローとレモンを飲んでるという感じです…恐らくはmssiの余りにお粗末なシェークではキチンと混ざらなかった様です orz
 修行が必要ですなぁ…しばらくは自分を実験台にしてカクテル作りに励む所存でございます。

コメント

シェーカー一式いくらですか?

これまた懐かしい記事にコメントが…
2年半前の事なので、はっきりとは覚えていませんが、
全部そろえて1万円しなかったと思います。

あとはカクテルグラス、各種リキュールやスピリッツをお好みでどうぞ。
道具街なぞ行かなくても、ホームセンターで買えますよ。
酒は近所の酒屋(ディスカウントストア)が種類多めで買いやすいです。

いつか買ってみますね

何のカクテルがおすすめですか?

ギムレットが簡単で美味しいです。
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=gimlet

シェークって難しいですか?

慣れるまでは難しく感じます。
コツは、素早く、十分な回数シェークする事です。
材料に細かい空気の泡が混ざると、
アルコールの角が取れて、味がまろやかになります。
力任せにやってはいけません。
シェーカーに氷をたっぷり入れて、
ギンギンに冷えるまでフリフリするといいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/17-d04407f2

サイドカー (カクテル)サイドカーとは、ブランデーベースのカクテルである。フルーティな甘みの強いカクテルで、すっきりした後味が特徴。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

