やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



自宅サーバ雑感

 Vine Linuxだと全然上手くいかなかった自宅サーバですが、Fedora Core 4だと驚くほど順調に作業が進んでおります。今までの不貞腐れていた気分が嘘のようです。mssiです。ごきげんよう。

 で、Linuxの設定等はあとは本でも読みながらその都度設定していけば全く問題無さそうなのですが。やっぱり鬼門はルータ。ルータ経由の自宅サーバだと、NATの設定を行わなくてはならないのですが。NATの設定をルータで行うことになるんですが。今度はこれがちっとも分からない。

 参考書を読んでみると、ルータを経由しないで、自宅サーバをBBモデム直結にする方法が載っています。一般的に家庭に普及しているのはルータ経由(ウチもです)なんですが、自宅サーバにルータの仕事をさせることにより、理想的な環境をげっちゅぅできるらしいです。

 まぁこの辺も親との相談次第になりそうですが、親を説き伏せるにはまだこちらの材料不足感は否めません。だって今知ったんだし。ネットワーク管理者としては実にいい経験が出来そうですが、同時に怖くもあります。ワタクシmssiの設定一つで、ウチのネットワークが崩壊する可能性すらありますし。セキュリティに関しても自分の手で管理しなくてはならなくなります。

 しかし、BBモデム直結自宅サーバ…なんとも魅力的な響きです。どうせやるならコレがいいですね。いや、むしろコレじゃなければ、ワタクシmssiが今やろうとしている事が、何一つ実現しません。コレじゃなければ駄目なのですよ。

 と、言うわけで新たな目標ができました。BBモデム直結自宅サーバを立てる。うむ。コレですよ。

 また当分の間はサーバの勉強です(`・ω・´)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/170-58f82fec

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

