やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



mixiが嫌だと感じる理由を考えてみる

 本日15日は朝の1時間目から授業を取るつもりなんですが、友人2人がちょうど同じタイミングでmixiについて考えを述べているので自分も考えを述べてみます。

 語る前に。
mixiについて深い考察をされている、面白い記事があるので読んで頂きたい。ヒジョーに長い記事であるのですが、ヒジョーーに面白い記事なので読んで頂きたい(2回目

mixiと2ちゃんの比較論(不倒城)

 ここから長いよ。

 友人達の記事。

KONの記事
ほたるの記事

 さて。今現在、mixiには何人程度の会員数がいるのでしょうか。つい先日、ワタクシmssiは友人を招待いたしまして、その友人のIDが390万程度だったので、恐らくはmixiには390万人程度の会員がいるものと半ば強引に思われます。2ちゃんねるの利用者数が、上記の不倒城さんの1年前のデータで700万人らしい(今はもうちょっと多いかも)ので、いかに今のmixiの利用者数が多いかが伺えます。

 実際ワタクシmssiも、大学の友人連中を10人程度招待したような気がするので、mixiの利用者数はネズミ算式に増加したものと思われます。1年ほど前までは、大学の友人数人に「mixiって~云々」と話しても、「mixiって何?」という答えが返ってくる事が殆どだった訳なのですが、今ではウチの学校の生徒はほぼ全員mixi会員であるみたいですし、ウチの店にやってくる頭の軽そうな若造お客様もエロ動画見るよりmixiやってます。もう猫も杓子もmixiですよ。

 さて。ここでワタクシmssiのmixiに対するスタンスを明らかにしておきます。既に友人を何人か招待しているにも関らず、ログインするのは1ヶ月に1度程度です。mixiを面白いとは全く思いません。

 ここからは、なぜ自分がmixiを面白いと感じないのかについて考えてみようと思います。

 とある友人からは「mixiとは別にblogを持っているから」と指摘された事がありますが、それってちょっと違うような気がします。blogをやってるからmixiをやらない、というのでは無く、mixiを面白いと感じないから、mixiより多少は見所のあるblogを続けているのだと思います。

 ワタクシmssi以外の方で、blog記事を頻繁に執筆していたのが、mixiを始めて以来、blog記事がピタリと途絶えた方が数多くいらっしゃいます。その人たちが数週間ぶりに更新した記事を見ると、「mixiに書いてました」という方が非常に多いのです。これはblogよりもmixiを面白いと感じる人が数多くいらっしゃるという事だと思います。

 こういう人達は、mixiの何が面白いと感じたのでしょうか。考えるに、mixiではテクニック次第で自分の記事を盛り上げる事が容易であるからだと思われます。自分のmixiスペースを盛り上げるのは簡単です。マイミク募集コミュにでも行ってマイミクを増やし、マイミクの書いた記事に対してポジティブなコメントを付けるのです。これを毎日欠かさず行うと、今度はマイミクが自分の記事に対してポジティブなコメントを付けてくれます。

 これは非常に基本的なウェブ上でのコミュニケーションだと思いますが、少し考えてみるとズルい手段です。コメントを付けられた側のマイミクは、いわば借りを作られた状態です。人間は借りを作ったままにしておくよりも、対価を払って借りを解消したいと心理的に思うものです。「そっちにはコメントしたのに、何でこっちにコメントしてくれないんだよ」と言うように恩を着せらては、たまったモノではありません。なので、「コメントをされたらコメントを仕返す」という行動が発生します。

 この手法を使って、自分のmixiスペースを盛り上げる事が可能です。実際にマイミク数の多い人の記事を見てみると、多くのコメントがついて盛り上がっている様子が伺えると思います。

 しかし、こういう盛り上がり方をしているmixiのコミュニティを見ても、ワタクシmssiは面白いとも何とも思わないのです。mixiに書かれている記事の多くが「今日は ~な事がありました」という日記的なモノで、それに対するコメントが「それは ~ですね」という調子でやりとりされています。これはウェブ上でのコミュニケーションの一つとして立派に成り立っていると思いますし、実際blogでも2ちゃんねるでもこういうやりとりはされているのですが、mixiのそれは若干異質であると思えるのです。そしてその異質な部分が、ワタクシmssiにとっては不快というか気持ち悪いというか。mixiにあまり関わりたくないな、と思わせる理由だったりするのです。

 上記で述べた、自分のmixiスペースを盛り上げる手法を使えば、ある程度どんなつまらない記事を書いても、その記事に対してコメントしてくれる熱心なマイミクが付きます。ある程度お互いにコメントのやりとりをしていたら持ちつ持たれつで、自分の記事にコメントして盛り上げてくれた恩がありますから、相手の記事に対してコメントして恩を返さないと不快な状態なのです。だからこの手法はズルいと思うのです。

 そういうやりとりがmixi内で跋扈している様子をこれまで幾度と無く目撃してきましたが、持ちつ持たれつの本人達以外の人から見れば、「大して面白い記事でもないのに、どうしてこんなに盛り上がっているんだ?」と感じるのが普通だと思います。これは第三者からは異様な光景に映るのです。

 自分でウェブ上に記事を書くスペースを、mixiで初めて与えられたようなユーザーからすれば、そのような光景は当たり前のものとして異様な光景とは捉えられないかも知れません。しかし、blogやレンタルサーバーを借りてオープンな場所に記事を書いている人からすれば、この光景は異常です。

 不倒城さんの記事「mixiと2ちゃんの比較論」でも述べられていますが、オープンなコミュニティに慣れている人は、「シカトレベル」が非常に高いのです。まぁこれは荒らしに対する受け手側の防御法についての表現なのですが、荒らしではない、積極的にコミュニケーションを求めてくる相手に対しても殺伐と対応するのが、オープンなコミュニティに属している人達の対処法です。したがってmixiでのコミュニケーション、コメントのやりとりは、オープンなコミュニティの住人からは「馴れ合い」としか受け取られません。

 オープンなコミュニティの住人は、馴れ合いを非難または排除する傾向にあります。その点に関してmixiという場所は、馴れ合いのメッカとも言うべき場所です。誰も彼もがみんな仲良しさんです。このような光景はオープンなコミュニティの住人からは容易に受け入れられるモノではありません。そこで、「シカトレベル」が非常に高いオープンなコミュニティの住人は、mixiにもうこれ以上関わるまいという行動に出るのだと思います。「馴れ合い」が蔓延っているmixiそのものをシカトするのです。

 さて、mixiと2ちゃんねるという対極の存在について述べてきましたが、その中間に位置すると思われるblogユーザーからすればどうなのでしょうか。普段2ちゃんねるに関わっているblogユーザーは多くいますし、また2ちゃんねるは見たことすらないというblogユーザーも多くいると思います。このスタンスはユーザーによって違うと思われます。

 つまりblogユーザーには、オープンなコミュニティの雰囲気を受け入れている人と、そのような準備が出来ていない人との両方が存在していると考えられます。そしてそれらの違いは、2ちゃんねるのコミュニティを受け入れられるか、mixiのコミュニティを受け入れられるかの差になって現れると思います。

 それで結局自分の場合はどうなんだよ、という部分に話を戻します。mixiが出来るよりずっと以前からオープンなコミュニティに携わっており、またその雰囲気にも親しんできた今の自分からすれば、mixiというコミュニティは気持ち悪いもの以外の何物でもない、と映ります。もっと殺伐とした雰囲気が好きなのです。しかし2ちゃんねるのように匿名で書き込んだ発言がそのまま流れて消えてしまうというのはあまりに無情だと感じるので、自分の好きなことを書き殴れるblogという場が、適度に殺伐としていて、適度に暖かみを感じる次第でございます。

 まぁそんな訳で。今後もmixiには極力関わらないで生きていくつもりです。

コメント

mssi氏の記述を読んでふと思ったこと。
なんだかアキバの観光地化を嘆く人と、観光地化してから通うようになった人の縮図のようだなーとか。
きっと、世代が変わったんですね。
次世代のオタク。すごい表現だ。
3世代目はどうなるのでしょうね~

なるほろ。そういう見方もできますねぇ。

ワタクシmssiは、アキバでも2ちゃんねるでも、そこにあるモノをありのままに受け入れております。自分の中で、「ここはこういうモノだ」という認識が出来ているので、アキバで多少ぶっ飛んだ事をしている人達がいても、「まぁアキバだからな」程度にしか思わないのですが、昨日今日アキバを知った人達からすれば、異世界に迷い込んだかの如くカルチャーショックなのでしょうかねぇ。

まぁ昨今アキバは観光地化されてはいますが。テーマパークじゃないんだz(ry

ゲフンゲフン。
なんかアキバをテーマにしたら、もう2~3本は考察記事が書けそうです。大変だからやりませんが。

次世代のオタク…なんかガンダムのコックピットみたいな部屋で、ヘッドマウントディスプレイとかしてネット上を彷徨ってる人を想像してしまうのですが。そんな自分は世代が古いですかそうですか。

(゚ε゚)キニシナイ!!

お邪魔します

ほたる氏のブログより飛んできた空海です。
自分もmixiを中心としたSNSを大して面白くないと感じ、ROM中心に利用していますが、このエントリを見て面白くないと感じていた謎が解けました。
今でこそ見る機会もなくなりましたが、私自身2chと共にヲタ街道を突っ走ってきた人間です。mssiさん的に言うと、「オープンなコミュニティに携わっており、またその雰囲気にも親しんできた」人間である私からは、やはりSNSは馴れ合いに見えます。私にとってネットでの関係とは互いに干渉しないその場限りのものでした。また、2chのような匿名性の高い掲示板は、その匿名性がゆえにリアルでは出せない自分を表現できる場所でした。しかし「リアル」と「ヴァーチャル」が混在するSNSではリアルの人間関係という枷が常について回ります。
また、考えが古いかもしれませんが、ネットはネットと割り切って考える私からすると、リアルとネットが混在するSNSという存在は理解しがたいものがありました。
情報工学を専攻し、インターネットのインフラ化などとのたまってる以上、こんな古い考えれは生き残れないんだろうなぁ(´Д`)

>>空海さん

 お久しぶりです。いつぞや、パンヤで一緒にラウンドを回ったような記憶があります。実はそれとは別人とかだったらすみません。 あっ、コメントありがとうございます(遅

>「リアル」と「ヴァーチャル」が混在するSNSでは
>リアルの人間関係という枷が常について回ります

 その通りだと思います。自分の場合、このブログでもmixiでも、もっとぶっ飛んだ内容の記事が書きたいなぁ、と思うときがあるのですが、リアルで交流がある人達(イパーン人)もここを見ているのだなぁ、と思うと、その人達の手前でぶっ飛んだ内容の記事とか書けないなー、という枷が付いて回ります(ぇ

>ネットはネットと割り切って考える

 それが健全だと思います(´ω`)

>こんな古い考えれは生き残れないんだろうなぁ(´Д`)

うん。ごめん。読んでたらこんなのを思い出した。
http://blog.livedoor.jp/chnet2/archives/50162153.html
正直最高だった(ぉ

 ネットのインフラ化と言っても、別にmixi中毒者を量産するのが目的じゃないと思うので、いいんじゃないかと思いますよ(´ω`)

>>リアルで交流がある人達(イパーン人)もここを見ているのだなぁ、と思うと、その人達の手前でぶっ飛んだ内容の記事とか書けないなー、という枷が付いて回ります

激しく同意w

あ、トラバさんきう(遅

>>哲也さん

 コメントありがとうございます。僭越ながら、そちらの記事を読ませて頂いたのがきっかけで、自分も考えを言いたくなってみた次第です。激しく同意していただけた様で、なによりです。

 それにしても、結構な反響があるのでワタクシmssiもでっかいびっくりです(ぉ

>mssiさん
馴れ合いが気持ち悪いといいつつレスをしてる自分がいます。
そういえば、パンヤご一緒したことありますねwお気づきかと思いますがM研生です

>>ネットはネットと割り切って考える
> それが健全だと思います(´ω`)

周りにはリアルとネットの垣根を意識していない人が多いようなので、私のような古い考えに賛同いただけてうれしいです。最近、何かとリアルとネットについて考える機会が多かったため勢いでコメントしちゃいました。
こうもネットが発展するとスタンスは違えど悩む問題はみんな一緒なんだな~ってちょっと感心

>>空海さん

うむ。どなたか判明いたしましたゾ。
別にここは2chじゃ無いので、馴れ合いとか気にしないで下さいな。

>リアルとネットの垣根

 難しい問題だと思います。とっても難しい。
非匿名でのコミュニケーションを行うmixiは、リアルとネットの垣根がとても曖昧な状態だと思います。

 こうした記事を書くにあたっても、匿名の場合、「ネット上でのキャラを演じて書く」ような事が可能です。ワタクシmssiとか名乗ったり。ごきげんよう、とか言ったり。リアルとネットを使い分ける事が出来るわけです。こうした場合、リアルとネットの垣根はハッキリしています。お互いを別々として認識できているモノと考えられます。

 しかし、多くの人が実名で登録しているmixiでは、キャラを演じるという事はほぼ皆無に近く、実名の本人が本人そのもののキャラで発言を行う事になります。ケータイでメールやってる感覚に近いかなーと思います。

 こうなると、mixi内で発言した事は、リアルの人間関係に及ぼす影響がとても強くなります。匿名じゃなくて実名で発言してるんだから、当然です。これって良いとも悪いとも言えないと思います。なので、mixiでの発言はとてもデリケートなモノになると思います。

 何度も引用している不倒城さんの記事のコメント欄が非常に面白かったのですが、「mixiってのは一見さんお断りの高級料亭。2chってのは見知らぬ相手と何故か会話している居酒屋」というのがありました。なるほど、と頷いたものです。

 mixiは店の雰囲気や格を維持するために、常連さんからの紹介でしか新しい客を作らないというルールを作っています。が、今となっては十分な効果を発揮しているか怪しいものです。

 ここで「性善説のmixi、性悪説の2ch」を引用しようと思いましたが、激しく長くなりそうなので割愛。まぁつまり、人が多く集まるとロクな事がないですよ、と(何

同じく激しく同感

私も激しく同感しました。Blogも2chもあまり理解していない者ですが、そんな私にもmixiはとてつもなく「異様」です。

友人から誘われて2ヶ月程前に会員になりましたが、ここ1ヶ月半は近寄ってません。自分とはまったく合わないですね。
あの閉鎖的な感じは。でも一方で、それってすごく日本人的だなとも思いましたけど。

友人の「自慰的」な日記にどうコメントをつけていいか解らず、それにちゃらちゃらコメントをつける人々…
私は未だにそれが出来ず、このままでは友人関係が冷え込んでしまいますな。

たしかに、空海さんの言う「リアル」 v.s 「ヴァーチャル」論も非常に的を得てると思いますね。

>Jeffさん
コメントありがとうございます。
さらに同意までして頂いて恐縮の限りです。

>友人の「自慰的」な日記にどうコメントをつけていいか解らず

 自慰的な文章というのは、見ていて非常にお寒いモノです。書いている本人は同情して貰いたいんでしょうけれども、つまらない文章にコメントする気にはならない訳でして。Jeffさんが見て、コメントする気にならないのだったら、何も言わずに放置するのがいいと思います。
 友人さんが面白い文章を書けるまで、成長を生暖かく見守りましょう。

>それにちゃらちゃらコメントをつける人々…
そ れ だ !
 まさにワタクシmssiが言いたい事がそれな訳でして。mixiに記事を書いても、議論が進まないんですよ。他の人の意見が聞きたくて書いた記事なんかにも、
 [(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪]
とかコメントされたら正直萎えます。建設的な意見のやりとりがしたくても、「意見を募る→みんな賛成→終了」みたいな。ちゃらちゃらというか、何も主張しないコメントばかりです。

 これはワタクシmssiの妄想と偏見により書きますが、mixi常連の半分位はネットに成熟していない人達の集まりだ、と思います。コミュニケーションの場を荒らされる事に耐性が無く、また自分が荒らしであると見なされる事に異常に敏感な人達の集まりだと。そこで場が荒れないために、自分の主張を殺して、適当に相槌を打つだけのコメントが溢れかえっているように思います。
 Jeffさんの言う「日本人的」というのは、そういう事なのでしょうか。上司にNoと言わない部下みたいな。

>このままでは友人関係が…
 まぁ、それはJeffさん次第かと。
見切りをつけて新しい友人を探すも良し。現状維持も良し。表では仲良くしつつも、心の中で「(´,_ゝ`)プッ」と思うも良しです。
好きにしたらいいと思いますよ(ぉ

mssiさんコメント有難うございます。

> mixi常連の半分位はネットに成熟していない人達の集まり...

さらに激しく同感です。

このBlogを読んで、自分だけがmixiをそう思っているんでなくてよかったです。私が感じていた違和感の謎が解け、すっきりしました。

また、私が「日本人的」と書いたのは、たまに2chを訪れると、みんなはっきり、くっきりものをを言う。まあ、当然匿名でもあるからということもあるんですけど。なんかすがすがしいですよね。

一方、mixiにあるあの排他的な交友関係っていうのは、まさに私の想像する最悪の日本人的な部分かと思います。(ちなみに、私ももちろん日本人です。)なんか、ちょっとなんかこう時代に逆行しているような感じですかね。

>Jeffさん
 重ねてコメントありがとうございます。

>2chを訪れると、みんなはっきり、くっきりものを言う

 2chはつまらないモノにつまらないと言える場です。情報の淘汰が発生しています。そうする事で、価値のある or 面白い情報が生き残ります。住人は(多分)みなそれを理解して使っているので、その過程で発生する荒らしを許容していると思われます。

 mixiの画期的な点は、あしあと・マイミク・コミュニティの3つの情報を、1つのwebサイトが一括して管理している点だと思います。恐らくmixiは Web 2.0的な事がやりたいんだと思います。しかし、mixi運営側は現時点では何も具体的な新機能を出していません。この辺りも、ワタクシmssiが「mixiツマンネ」と感じる理由だったりします。

音楽やARTの才能があり、せっかく発信能力のある人がmixi内でのHPやブログを中心にWEBを利用しているのは、お節介ながら非常に勿体無いと思う。

活用≠利用。

私も友人からmixiに紹介しようか?と誘われたが
「見てもいないから偏見だけど、会員制交換日記みたいな気がするので・・・」
と返して遠慮させていただいた。

ブログを壁新聞と考えて積極的に情報を発信したいと思う人や、言葉で世間を穿ちたいタイプの人がmixiのサークル内で自己放牧しているのは非常に勿体無く思う。

>ジャック・ミミガーさん
コメントありがとうございます。

>会員制交換日記みたいな気がするので・・・
実際その通りです。一見さんお断りの料亭みたいです。
そして一度会員になって日記を書き、コメントを書き、という事をしていると、
そこで出来上がった人間関係の結びつきが、利用者を掴んで離しません。
mixiの場合、特に表立った不満点やトラブルでも無いので、
別にいっか、という感覚でそのまま続ける事ができるのだと思います。

かく言うワタクシmssiも、mixiを退会せずに籍を置いています。
情報収集に使うならば、2ちゃんねる並に役に立つ事を最近発見しました。
新しく出たアーケードゲームに関する情報が欲しかったりする場合、
十中八九そのゲームに関するコミュニティが出来ていると思いますので、
そのコミュニティから「情報交換トピック記事」を覗いてみれば、
かなり有用な情報を得る事ができます。
この点に関してmixiは褒められたもんだ、と思います。

>ブログを壁新聞と考えて~
確かに勿体無いもんだなぁ、とワタクシmssiも思いますが、
情報発信の仕方やポリシーはその人次第で好きにすればいいと思うので、
その人がmixiでやりたいと思うなら放って置けばいい、というのが
ワタクシmssiの考え方です。
自分も「mixiでやっても面白くも何とも無いなぁ」と思うから
blogをやっている訳でして。

mixiの閉鎖性を嘆きましょう(ぉ

はじめまして。厄年女と申します。
亀レスになりますが、知り合いからmixiに招待されたものの、何となく合わないというか、仰るとおり「気持ち悪いもの以外の何物でもない」と思い、関わるのをやめることにしました。

元々、ネット上で馴れ合いとか好きではないので、時々見知らぬ人から「追加リクエスト」が来た時も、拒否していましたが、面識のある人からの追加リクエストは拒否するわけにはいきませんでした。
でも、そういう「面識があるけど、馴れ合いたくない人」と関わりたくないのが本音なんですよね。
少しだけ友人のみ公開を条件に日記を書いていたのですが、そういう人に限って、毎日私の日記を読むくせに、コメント1つしないので、とても気持ち悪くなり、でも、招待した人を傷つけないために「多忙のため、当面日記を休止する」旨伝え、mixiにログインするのを止めることにしました。

記事とは若干ずれたコメントかもしれません。どうぞお許しください。でも、こんな意見もあるんだと参考にしていただければ幸いです。

>>厄年女さん
コメントありがとうございます。
記事とは若干ずれたコメントだろうが構いません。
むしろ反論される事を待ち望んでいるくらいです。
まぁmixiべったりな人がココにコメントする事はありませんが。

>面識のある人からの追加リクエストは
>拒否するわけにはいきませんでした
心中お察しいたします。mixiに関して厄介なのは、
相手は善意で行っているつもりな点です。

>毎日私の日記を読むくせに、コメント1つしない
mixiにそういう人は沢山居ます。ぁーやだやだ。

>mixiにログインするのを止めることにしました
自分とは合わないと感じたら、
無理せずに関わるのを止めるのが一番だと思います。

>こんな意見もあるんだと参考にしていただければ
こちらこそ、でございます。
こんなブログに書き殴った戯言を読んで頂き、
ありがたく思います。

mixiなんて、たかがSNSの一つに過ぎません。
最近ではワタクシmssiの周りでも、
リアルでSNS内のトピックについて語ってる人をよく見ますが、
そういうのはSNS内で済ませて欲しいものです。

からくり FF11 はじまったな

からくり FF11 はじまったな マジックモーターhttp://www.lineagecojp.com/movie/mov0025.zip

>殺伐
適切な表現でした、納得。
興味深い記事なので最後まで読めました。

mixiに面白くないことを書いても別に盛り上がりません
おはよう。と書いて、おはよう。とコメントされるようなものです
マイミク募集コミュニティでマイミクシーになった人とは尚更面白くない日記では盛り上がりません

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/195-494be07b

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

