やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3とWiiはどっちが買いだろうか

ITmedia4Gamer に E3 の記事が大量にUPされているのを眺めて、
「結局 PS3Wii はどっちが買いなんだろうなぁ」という事を考えてみました。

 とりあえずそれぞれの機種の特徴をごく簡単にまとめてみます。

・PS3…Cellプロセッサ搭載、Blu-ray対応、ハイデフ対応
 値段…\62,790
 発売…2006年11月11日
 消費電力…多分500W程度

・Wii…ヌンチャク型コントローラ、幅広いターゲット層
 値段…多分\24,800程度
 発売…多分2006年末頃
 消費電力…50W

・両者共通の特徴…ネットワーク対応、3軸センサー、魅力的なソフトのラインナップ

 こんな感じですか。

 PS3のメインは、Cellプロセッサと Blu-ray を搭載している事ですかね。どうもSony陣営は Cell と Blu-ray の普及が目的のように見えます。PS3 を量産することで莫大な研究開発費を回収し、コストを下げることが目的に思えてなりません。Cellプロセッサのコストが下がり、PS3 以外にも様々な場面で使われる事になれば、高性能な国産CPUの誕生と相成るかも知れないです。そうであれば非常に喜ばしい事態です。

 がしかし、その辺りに関してSonyの今後のビジョンが明らかでない今、それを期待するのは妄想力の無駄使いです。PS3 はゲーム機である、と認識するのが現実的です。

 消費電力に関して。Wii は50Wであるのに対し、PS3 は(信憑性はイマイチですが)消費電力500Wと言われています。この差は凄まじいものがあります。PS3 は設備を増強したハイスペックPC並みの電力を喰うという事になります。ゲーム機としてはモンスター級のバケモノです。これをフツーにゲームがしたいユーザー全員に買わせようというのは正気の沙汰ではないと思います。欲しい奴だけ、手の届く奴だけ、付いて来れる奴だけ買えばいい。PS3 はそんなゲームハードだと思われます。

 Wii に関して。Wii は全く新しい遊び方を提案したゲーム機、という印象を受けます。リモコン型のコントローラ、さらにヌンチャク型のコントローラというのは最初はどうかと思いましたが、よくよく考えてみると、実は新しい遊び方ができそうなデバイスであります。既に Wii 版のZeldaでは、ヌンチャク型のコントローラを構えて弓を引く、というアクションが発表されています。もうこれだけでもすげぇやってみたいのであります。

 PS3 に関して。PS3 はどうも、CellとBDを積んだPS2という印象が拭えません。PS2を持ってないmssiとしましては、PS3を買うつもり全開だったのですが、どうやら予算的に見て、Wii と PS2 を買った方が出費が抑えられそうな予感です。うむ。

 ゲームソフトのタイトルとしては、PS3 も Wii も、共に非常に魅力的なラインナップを揃えています。中でもワタクシmssiがプレイしたいと思うのが、ゼルダ、メトロイド、スマブラの3本です。この3本で1年はがんばれると思います。

 PS3 では Power Smash 3 と FFXⅢ が出るのですが…パワスマはゲーセンで遊べばいいですし、FFは今までプレイしたことが無いので今回もパス(ぇ
PS3買う金で、ゲーセンでパワスマが627回遊べますよ(ぇぇ

 という訳で。Wii 購入決定であります。
mssiです。ごきげんよう。(ここまで挨拶
スポンサーサイト

コメント

ハイデフの定義がイマイチ分からないのですが、HDMI出力と関係するなら63000のは非対応で75000くらいするのがハイデフ対応となりますが、どうなんでしょう?

「テレビなどにおける高解像度(高精細・高画質)のこと。1080i、720pがこれに相当する。High Definition(ハイディフニッション)の略。BSデジタル、地上デジタル放送におけるHD放送(ハイビジョン放送)がこれにあたる。」
-引用・はてな

こんな感じでしょうか。
xbox360でもハイデフの事は散々言われているので、普通ハイデフって言えば上記にあたる意味だと思われます。HDMIはHDMIということでひとつ。

Wiiは現状ではハイデフに相当する出力は搭載しない、との事です。任天堂専務取締役の宮本茂氏も、「HDというのは、現状では高性能すぎる。」と言っていますし。アメリカでは需要があるのかも知れませんが、まぁ今まで通りで困らないので別にいいかな、と。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/217-df2d81a7

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。