やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



mixi station と ロングテール(言い過ぎ

mixi stationが面白いですね。
現在曲データを送りまくっています。
んで、昨日今日と試行錯誤してみて気づいた点をいくつか。

・mixi stationが曲データを送信するのは5分間に1度
・送信出来る曲データ数は、5分間に10曲
・演奏時間が5分未満の曲データは、演奏終了直前に送信準備状態になる。
・大体100曲までの履歴がmixi stationにローカルで保存され、送信準備状態になる。
・5分間10曲のペースでしばらく曲データを送り続けると、エラーとなり、送信が一時停止される。
・約1時間ほどで、一時停止が解除される。
・mixi stationを終了→iTunesウィンドウをアクティブにする→mixi stationを起動させると、起動時に曲データを強制送信できる

こんな感じですかねぇ。

mixi stationの面白いところは、マイナーなアーティストの曲(アマチュア・同人作家)でも誰かしら聞いている人がいて、情報を共有出来る点だと思います。ワタクシmssiも、お気に入りで表に出てる情報が少ないアーティストが数名いるのですが、mixi musicを利用するユーザーの書き込み情報から色々発見するところがあって面白いです。

mixi musicのアーティスト情報のページはwikiに近いっていうか、完全にwikiですね。avexのミュージシャンとか荒れそうだなぁ。

ひとつ思ったのは、大手レコード会社に所属してるメジャーなアーティストの場合、ユーザーが何もせずとも情報が向こうから飛び込んできます。TVCMとか広告とか。しかし、もっと小規模な、個人で活動しているようなアーティストだとそのような事がありません。情報が表に出てきにくいので、ユーザーは情報を得るために自ら動く必要があります。

なので、このようなアーティストのファンは情報交換をするためにファンサイトを作ったりするのですが、mixi musicを利用する事がこの活動の代わりになっている感じがします。やっぱりロングテールなんですねぇ。まぁ、mixiがいくら頑張った所で同人作家のCDをmixiから買えるようになるとは思いませんが。

と、いうわけでmixi musicの為だけに最近ログインするようになったmssiでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/240-a5c6e5f6

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

