やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



本日のパワスマ

・Character : Tommy Haas
・Play Style : Powerful Strokes
・Racket : 赤白の名無し
・SPT Ranking : 198位
・戦跡 : 287勝 160敗
・Extra Stage : Lv.37
・Challenge Mode : $1,815,000(Perfect)

・Character : Roger Federer
・Play Style : Tactical Player+
・Racket : Panther
・SPT Ranking : 280位 (?)
・戦跡 : 160勝 155敗 (?)
・Extra Stage : Lv.0
・Challenge Mode : $1,855,000(Perfect)

 久しぶりに本日のパワスマ。ちょくちょくやっています。
ハースをずっと同じプレスタにしているのも飽きてきたので、プレスタ変えまくってます。

Offensive Volleyer → Volley Master → Rocket Server → Powerful Strokes

 という流れで変えました。ワタクシmssiはボレーが好きなのでボレーマスターはかなり面白かったのですが、上級者と対戦すると中々ボレーさせて貰えないですね。まぁその辺も面白さではあるのですが。

 続けて来たロケットサーバーは、もぅウンザリです orz
二度とRSにしたくない。サーブの入力感覚変わるし、言うほど強力じゃないです。せめてKINGと同じ226km/hくらいのサーブが打てて欲しかった。リアルのロディックは230km/hくらいのサーブ打ちますよ。RSの216km/hだと、スライスで普通に返されて、ラリーで強打されてお終いです。初心者相手ならフワフワのラリーでも主導権握れますが、これで上級者相手に戦おうというのは相当物好きだと思います。少なくとも自分に向いてないプレスタだというのは分かりました。

 んで今はパワフルストローク。これでも対戦は何とかなりますが、如何せんCOM戦がつらいです。Stage5だと打つ方向に先回りして待ってますし、強打しても意味が無いです。ストローク系のつらい所なのかなぁ、と思います。

 ストローク系は一度 Great Returner まで極めているので拒否するとして、次は Counter Shots → All Around と行こうかな、と思います。コントロール系を極めてみるのも面白そうであります。ディフェンス系は正直勘弁して欲しいですが、気が触れたらやるかも知れません。目指せ、全プレスタ制覇!(ぉ

 …評判最悪のプレスタ、Solid Defence を一度経験しておくのも一興かな、と。

 サブボレ系を極めてみて感じたことを。

(サーブ系)
Serve and Volley  → Rocket Server \
                         → Serve and Volley R
Offensive Volleyer → Volley Master /
(ボレー系)
(←平均的)             (特化的→)

 サブボレ系は、サーブ特化版とボレー特化版があり、SVやOVはサーブ特化とボレー特化の片鱗を見せていますが、まだストロークやコントロールの基本的な性能を保っています。RSはサーブ特化でその他の能力は弱め、VMはボレー特化でその他弱め、SVRはサーブとボレー特化でその他の能力はすごい弱め、という感じでしょうか。まだSVRになってないので確信は持てませんが、多分こんな感じかなー、と。

 これに Big Server が絡むとちと分からなくなりますが、ロディックはディフェンス、アンチッチはストロークなのかなぁ、と。使ってないので推測で物を言いますが。

 「サーブとボレー両方強いスタイルは無いものか」と思っていた時期がありましたが、このゲームのシステムを考えると無茶であるのは想像に難くありません。SVRに憧れこそすれ、実際に使えば涙が出るかもしれません。使いこなす人がいたら、それは相当な男魂溢れるヤツだと思います。

 まぁつまり、自分には Offensive Volleyer が似合ってるよね、というのが、サブボレ系プレスタを極めた後に改めて思った感想でした。かしこ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/274-1abcbd19

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

