やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


TeXのリファレンス買ってきた



TeXを調べている内に、一々研究室に行くのが億劫になり、webのリファレンスだけでは足りなくなってきたので、本日書籍を買ってきました。「LaTeX2e美文書作成入門」です。研究室にもある本ですが、こちらの方が若干新しいです。研究室の本は付属のCDがどっか行ってしまったし。

 今月厳しいなぁ…(´・ω・`)
こういう本ってやたら高いんですよねぇ。でも4年生になってからやたらと買うようになって、こういうリファレンスの本が今は10冊くらいあります。まだまだ勉強不足この上ないですが。

 今はTeXでプレゼンをする為の、ProsperクラスとFoilsクラスで悩まされています。Foilsクラスは日本語も通るし機能は十分なので、卒論で使うレベルだったらまず問題ないと思いますが、Prosperのスタイルファイルはどう考えても魅力的です。でもProsperクラスは dvipdfm と相性が悪い。変わりに使う dvipsk でも日本語が見事に表示されない。どうしたもんか。

 と言う訳で明日は和文フォントのあたりを調べてみる予定。本当に本を買ってきてよかったなぁと思います。少しずつですが、TeXの仕組みも理解できるようになって来ました。

 んでTeXをやっていて一つ思ったのですが、TeXのようなソフトって、自分であれやこれや試してみないと全く覚えないですね。3年の頃、某先輩にTeXを教わりましたが、その頃の知識は忘却の彼方です。今こうして調べているから、ようやく身に付いている感じ。

 Linuxのコマンドだってそうだし、HTMLやCSSにも同じ事が言えると思います。今この場でCやVBAを書けといわれても何も書けませんよ。継続は力なりですが、止めてしまえばそこまでです。ワタクシmssiの場合は、そこに元来の飽きっぽさが加わるので尚更ですねぇ。

 まぁ少なくとも、TeX、S-PLUS、Linux、HTML、CSSに関しては、せめて院を卒業するまでの間は記憶に留めて置こうと思います。しかしまぁ、ウチの研究室はそもそも、これらの言語を用いて特別な何かをやる、という所ではないですので、必要になったらその都度調べれば間に合うのですが。でも自由自在に操れたらカッコイイよね、ということでひとつ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/286-69cae7e4

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

