やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



体調回復したマン

ここ数日ぶっ倒れてました。
寝不足は体に良くないらしいです。
mssiです。皆様ごきげんよう。

 本日、職場で『働きマン』を読みました。現在モーニング誌上で不定期連載中の、安野モヨコ作の漫画です。現在コミックが3巻まで出ており、フジテレビにてアニメ放送中の作品です。週刊誌の編集部で働く主人公の女性が、恋に仕事にがんばりまくるという話です(9割は仕事ですが)

 この漫画は、仕事の厳しさや慌しさ、休む事無く働く事の大変さや責任の重大さを、これでもかという位生々しく描いています。細木数子曰く、『男は血反吐吐く思いで仕事してるんだ』ともありますが、ここでは仕事の大変さは男女変わりありません。頑張る人は当たり前のように頑張る。頑張らない人は頑張らない。そしてそういう人は、それなりの評価しか得られない。実にシビアで平等な世界です。

 これを読んで、今まで自分の中にあった"忙しい"という概念が変わりました。そりゃぁもぅ稲妻に打たれた気分です。以前『げんしけん』を読んだ時にも同じような衝撃がありましたが(ぉ

 寝不足で頭が痛くなった程度で休んでる場合じゃないな…と思った次第です。こんなのマダマダ、全然頑張ってません。『学生時代の貴重な時間』に、社会人になってから気づくという話を最近よく耳にします。ワタクシmssiは、今の内に身に付けておかなければならない事が、そりゃぁもぅ山のように沢山あるワケナノです。

 『学生時代の貴重な時間』にするべき事は何なのでしょうか。
勉強?読書?遊び?旅行?趣味?健康?恋愛?仕事?
おそらくこれらの全てが正解であって、多くの人は勉強を面倒臭がって遠ざけるのでしょう。まぁワタクシmssiも20年以上、なんやかやと理由を付けて勉強を避けてきた訳ですが、卒業論文を作成しなければならない今と、大学院で勉強する近い将来と、恐らくSEか金融の仕事に就くであろう少し遠い将来の事を考えると、今最も必要なのは勉強をする事です。だから頭が痛いからって学校サボってる場合じゃないんだよ自分。

 さて。自分への戒めの為に、卒業研究の進捗状況でも書いて行きましょうか。これから研究室に行った日(月~木)は毎日、必ず。研究室へ行かなかった日も、この間買った本『道具としての金融工学』が手元にある事ですし。あとは読書なんかについても書いていこうかなぁ、と思った次第でして。

 このblogはどんどん雑記化していく次第です。かしこ。

という訳で進捗

・今読んでる論文
「new framework : beyond hazard rate credit-risk bond~」
しまった。論文のタイトルうろ覚えだ。バカスwwwww
2~4章まで発表してTeX化済み。4章はもう少し練る必要有りか。

・今読んでる本
ハッカーズ
道具としての金融工学

・今までに読んだ本
EQこころの知能指数
ザ・ゴール
ザ・ゴール2
チェンジ・ザ・ルール!
クリティカルチェーン
LTCM伝説
欺術

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/304-7106fdb2

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

