やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



Winny事件判決の問題点

Winny事件判決の問題点 開発者が負う「責任」とは

インターネットと著作権に詳しい法政大学社会学部の白田秀彰助教授による、winny事件判決に関しての法律的な解説と批判です。winny事件に関してちょっとでも興味がある人は、この記事を読んでみると良いと思います。この判決で論点となった部分が実に良く分かります。

よく言われている「ソフトウェア開発を萎縮するのではないか」という論調は、弁護団側の一般大衆に向けてのアピールであるようです。実際に法廷で争点となったのは、『金子氏によるWinny開発や公開が、侵害事件に対して刑法の定める「幇助」の要件に該当するか否か』という事。でも今回の判決が有罪となると、winnyが実行される環境となるwindowsを開発したMSは著作権違反幇助になるのか。windows動作PCを開発した企業は。インターネットプロバイダは。はたまた、銃を製造している企業が殺人罪幇助になるのか。対人事故を起こした車の製造企業が殺人罪幇助になるのか。銃・車の材料となる鉄を製造した企業は。道路を竣工した企業は罪に問われるのか。

実際にはソフトウェアや道具を開発・製造した企業は、それがどんな目的で使用されるか認識した上で公開・販売しているでしょうが、結局のところそれを使って違法行為をするかどうかは、実行者本人の意思によるはず。罪に問われるべきは実行者本人であって、開発者を罪に問うべきでは無いと思います。

しかし、このような判決が出てしまったのは、単純に弁護団側の力不足ではないかなぁ、と思った次第で。多分検察側の方が一枚上手だったんだろうと思います。しかし、金子氏を有罪して一体何になるというのか。逮捕者がでようが開発者が有罪になろうが、winnyのトラフィックは全く変わらないと聞きますし、今では他のwinnyと同程度の性能を持つP2Pソフトがゴマンとあります。金子氏を有罪にするのに税金注ぎ込むよりも、違法アップロード者を逮捕しまくって、苺キンタマや山田オルタナティブに感染してパニクってる頭の可哀想な人達をげらげら笑ってる方がよっぽどいいですって。


        ,,ィ≦テ三三テ≧ュ- 、
      ィ州ii} |!{ヾ(((ヾ(((ハ三ミミ 、
     〃/ノノリ |ヽ.._ノヽ   }}ミミミミh、
    〃//〃  |      ヽ=ノ ;'⌒ヽ}}ミl、
   ,}}| 川|{   ノ     ((⌒ ノ     }}}li
   /川||}!}i|           ̄      }州
   レ {!州!|     ,x‐  ̄ ヽ   ,.z==〃/
   l!( リノ川      <( ハ〉 ノ   { ,ィTヽ /
   トvソノ}}ハ)、        ̄ ノ    l ` ̄ {
   ))ト〃 }|::ヽ            i     ′
    /ノ》州}}}ィ::、     イ    l   ′
    ((∧  州}ソ,ノ   / ` = _ノ   ′
     }  \  ヾィ    ノー- __ -  ,'
    ′   \  ` 、    -‐-  イ
    ′       \   `   __ ,/ l
   ′        \ ヽ       |

  モーネ・アホカト[Maulnen Ahoccato]
     (1666~1738 フランス)

コメント

本人が「ネット上に著作権法違反を蔓延させようと思った」って言ってる以上,個人的には今の日本の法では有罪になっても仕方ないかと.金子氏の考える新しい著作権のあり方にはすごく共感するが,金子氏の善悪はともかく,法に挑戦した以上法で裁かれるのは仕方ないかもしれない.
裁判長の文言を見てみると,金子氏の考える新しい著作権のあり方に同意を示している部分が多々あるし,150万って破格?の罰金を考えると裁判長自身ギリギリの落し所だったのでは

なるほろ。
金子氏が、現行の著作権や日本の法に対し、身を持って挑んだという見方も出来ますね。

事件・事故が起こらないと法律が変わらないのが日本という国だと感じます。一連の事件を気に、何かが変わると良いのですが…

150万の罰金は、確かに破格ですねぇ。払っちゃえばいいのにwwwと思ったのはワタクシだけでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/325-c3c9b15b

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

