やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



AMDの新ソケット

新型CPUソケットを公開!? AMD主催イベント「DIYの未来予想図II+~ ところでII+って何? え?! 2+?! ~」が明日開催!

またかよ、勘弁してくれよ、と思うところもありますが、AMDの次世代CPUソケットが21日にアキバのツクモexにて公開されるようです。プレゼンテーターは土居兄貴。すっかりお馴染みです。実際に見た事無いですが(ぇー

しかし、ここに来て投入される新ソケットは、Socket AM2+との事で、現行のSocket AM2と互換性があるみたいです。前々から、AMDがシェアを伸ばすためには、ソケットの互換性を維持しつつ新CPUを投入していく必要があるだろうなと思っていましたが、ここに来てようやく互換性を保った製品が登場しました。Intelのソレに比べて、AMDはソケットの世代交代が急速だったので、CPUを買い換えようとする時に欲しいCPUがM/Bに刺さらない!なんて事は頻繁に起こります。Socket 939とかね。

Socket 939からSocket AM2に乗り換えたばっかりなのに、Socket Fなんてものが投入された日には、振り回されるユーザーはたまったものではありません。安心して製品買えなくなるし。ウチの親父がまさにそんな感じなのです。まぁしかし、今回のAM2+で、その心配が若干減った気がします。Dell製品にもAMDが投入され始めましたし、がんばって頂きたいものです。

…しかし、AM2+でネイティブ・クアッドコアに対応してしまったら、デュアルコア2個でクアッドコアを実現しているSocket Fの行く末はどうなってしまうんでしょうか。ロードマップから消えてしまうのか…はたまた、クアッドコア2個で8コアマシンが組めるSocket F+のような感じに進化するのか。8コアとか需要無いと思いますが、ワタクシmssiの妄想なので華麗にスルー願います。かしこ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/386-1a39aa66

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

