やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


SCEに見る「成功体験」の恐ろしさ

久多良木氏退任では解決できない「成功体験」の恐ろしさ

SCEは、PS2の成功によって少しずつ間違った方向に進んでいたという意見。人間は、一度大きな成功体験をしてしまうと、古い記憶をリセットし、考えるのをやめ、成功体験に沿った行動をするようになります。でもそれによって成功は長く続かない罠。

"challenge everything."とEA社も謳っていますが、全員が全員同じ行動をする事がいかに恐い事か。企業は多様であるべきですし、常に新しい事をしないとダメになってしまうんですよね。変わらない良さってのもあるとは思いますが、他社が常に新しい戦略を仕掛けてくる業界で、一度成功した勢いに酔って、自己の欠点を見直さないままだと進歩は無いというお話。

SCE久夛良木会長、プレイステーション4, 5, 6は構想済み

こんな記事もありましたが、こんな構想すぐに捨てて、ゼロから作り直した方がいいんじゃないの?と思うのはワタクシmssiだけでしょうか。なんで今後もずっとクタの妄想に付き合わなきゃならないでしょうね。今の時点でも、PS3に比べてWiiや箱三郎の方が魅力的。ベンダーの視点から見てもきっとそう。そんな気がするだけですが。

早くWiiが普通に買える様にならないかなー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/409-4be98cef

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

