やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



Apple、日本の音楽著作権行政にメス

アップル、文化庁を激しく非難 「日本の著作権行政、消費者を無視している!」「文化庁、もはや著作権行政運営の資格なし!」

週刊ダイヤモンド2005年9月17日号


すげぇなアップル。誰にも出来ない事を平然とやってのける!そこにしb(ry
ここ最近話題になっていますが、「日本音楽著作権協会」と掲げているからには、楽曲の使用者から著作権料を「徴収」して、作曲者または作詞者に「分配」する組織であるハズです。「徴収」と「分配」を目的として作られているハズなんですよ。ここが一番重要。

しかし実態は、法外な著作権料を「徴収」し、不透明な額の管理手数料が差し引かれ、さらに不透明な額の「分配」が行われているとのことです。

「徴収」する金額は算定基準が不明で、国際的に見ても異様に高額。支払いを拒否すると、「別の算定方法」によって、数倍もの高額な金額を請求される模様です。しかも民事調停中に音響機材差し押さえとか、ヤクザと変わらないじゃないですか。

「分配」に関しても、何の明細も無し、とのこと。年間1,000億円の著作権料を「徴収」し、管理業務の手数料を差し引き、残りを著作権者に「分配」するとの事です。しかし、手数料の使われ方が不透明であったり、「分配」に関しても不透明。しかも文部科学省の役人による天下りが50年以上続いて、理事の年収は3,600万とか、思いっきり黒ですよ。なんだよこの利権団体。

日本の組織を変えるのに外圧ほど効果的なものはないよな。
>>32

まさにその通り。著作権管理団体が一番著作権を舐めてる日本は異常。アップルのような毅然とした企業による外圧のみが、ジャスラックを是正する原動力となりえるのでしょう。アップルは「楽曲のネット販売とiPodを使って、日本でさらに儲けよう」という魂胆が見え見えですが、ジャスラックが独占しまくってる日本の音楽著作権の現状が続くよりはずっとマシです。がんばれアップル。…というか、やりすぎるなよアップル。

まぁ、ワタクシmssiはJASRACシールの付いたCDなんて、ここ4年買ってないですが(ぇー

コメント

「すごいよカスラック伝説」を粉砕してほしいよ!
しかし、こんなに悪行が知れ渡ってるのに日本の内部からはなんも起こらないってのは、なんなんだろうね? もしかして知れ渡ってるとネット住民だけが思ってるんだろーか。みんな知らなかったりするんだろうかJASRAC伝説。

なんにせよアップルの起爆剤としての働きに期待。JASRACが滅びてアップルが圧政を敷きませんように、とだけ願っておくw

アップル超ガンガレ!
カスラックのせいでMidi、着メロ、BMが衰退していった。
潰してくれ(´ω`)

>>KON
JASRAC伝説はネットではすこぶる有名だけれども、割とイパーン人は知らないと思うんだ。
テレビでJASRACのニュースとか全然やらないしな。
アップルに訴訟を起こされたらすこぶる厄介だぜ…
ジョブズの有能な所は、マーケティング戦略に限らず、交渉上手って所。
訴訟を起こした企業をことごとく和解に持ち込む。すげぇよジョブズ。
ま、アップルの事だからほどほどに加減すると思うけどね。

>>mimitel
8年前は、個人MIDIサイトや、個人着メロサイトがすげぇあったのにな。BMS作る人もいっぱい居た。
アップルが何をしてもこれらの文化が復活する事は無いと思うが、このままだと悔しいんだよな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/455-0ff06dd7

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

