やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


PC静音化

昨日今日と2日間アキバで買い物してきました。目的はPCの静音化パーツの購入と、逃していた東方アレンジの査収。とりあえず、PCの静音化の作業を簡単にまとめたいと思います。


1日目、買ってきたもの。いきなり写真ブレててすいません。東方アレンジ6本、CoolerMasterのVGAファンレス化キット、ツクモの5インチベイ用HDDマウンタ、電熱シルバーグリス。まぁ見て分かる通り、VGAをファンレス化します。どうみても一番うるさいのがVGAだったので、今回一番の優先事項。


取り付けるとこんな感じ。いかにも冷えそうな感じですが、メモリチップ用ヒートシンクがヒートパイプと干渉して取り付けられない事態に。まいった。そこまで考えてなかった。でもメーカー物のファンレスカードも特にメモリチップの冷却に神経質で無い感じだし、オーバークロックはやらないし、3Dバリバリのゲームをやる予定も無いのでとりあえずこのまま。でもこのCoolerMasterの製品、8600GTには対応してないのは秘密だ。


ちなみに前のPCのVGA。AGPとか懐かしい。Radeon9600XTですが、勢い余ってファンレス化してます。やる事同じだなぁ自分。しかし、こんな小さいヒートシンクで済んでいた事に驚き。昔は発熱量小さかったんですね。


ツクモのHDDリムーバブルケース。しかもowltech製のアレと違い、マウントするHDDは剥き出しのままでおkという優れもの。いや本当にすげぇよ。こういうのが欲しかったんですよねぇ。商品を見つけたときは、まさに「これだっ!」という感じでした。バックアップの時に重宝しそうです。でも動作検証はまだ行っておりません。時間無いよ(つд`)


シルバーグリスのArctic Silver 5。VGAのファンレス化に伴い、熱伝導率を上げたかったので購入。ついでにCPUにも付けたら、これまたすごい効果が出ました。熱伝導グリス一つで変わるもんですねぇ。


2日目に買ってきたもの。東方アレンジ…14本?買いすぎwww それと、5インチベイ用ファンコントローラー、xinruilianの12センチファン2400rpmを4個。


スーパーファンコントローラ ST-35と、RDH1225B(24LN)。ファンコンは余計な機能が付いてる製品が多く(カードリーダやUSBやオーディオジャック等)、本来あるべきファンコントローラの機能を最大限生かしたものが少ないのが萎えでしたが、高速電脳で見つけたコレはその辺の悩みバッチリ解決。ファンコン機能と温度監視機能のみ。シンプルにして究極。あとファンは日本電産のモノが欲しかったのですが、いかんせん高いので<Xinruilianのファンに。致し方なく…と思っていたのですが、Xinruilianいいな!すげぇ静か!指でファンを回しただけで、その無音っぷりが分かりますよ。日本電産より良いかもね。


組んでみた所。5インチベイを増設したのでケーブルが増えましたが、それでも前よりはマシ。CPUクーラはIntel純正ですが、意外と使えるんですよね。今回ケースファンを取り替えて分かりましたが、Intel純正クーラはかなり静かです。負荷に応じて回転数が変化するので、何もしなければ15db程度しかないんですよね。というわけで、静音化の今回でしたが、CPUクーラは買わず。目ぼしい製品が無かったというのもありますけども(ダイナマイトDECA2階建は気になった)。次に静音化するとしたらCPUですが…水冷、ですかね。まだ先の話なのでなんともアレですが。


完成しました。今回もHDDが突然認識しなくなったり、Vistaがフリーズしたりとトラブル続きでしたが、全て解決して問題無く使えるまでになりました。PCのインターフェイスも充実してきましたねぇ。普段は蓋をするので見ませんが。とりあえず、静音化は成功です。これで夜中もグッスリ寝られるぜ。
スポンサーサイト

コメント

やばい,,,このレポ読んでオラ,wkwkしてきたぞ!!

ううう,PCケースとファンコン+ファン×4,HDD着脱5インチベイあたりがもう心踊りまくりです.

テラウラヤマシス(´・ω・`)

カスタマイズは楽しいぜ!
ケースを変えるだけで、気分もかなり変わる。マジでオススメ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/469-65e99552

Owltechがたくさん

・ケースが故障?・2007-07-20・カードリーダー・2006-06-26・[living][work][packing] 箱詰め仕事 93日目。・ 新PC稼動・PCの再構築・ PC静音化・でっかい電源・ガチャポンパでHDD増設 【激安ケース】 OWLTECH 410W電源搭載 Permanence 3 ブラッ

OWL-PCCG-08

・いろいろ大変でした・「LOST PLANET」でDirectX 10をもっと楽しむアップデートで改善される ...・財布死亡のお知らせ・Seagate(シーゲート) ST380811AS 3.5インチ・3.5インチHDD HGST(日立IBM)【80GB】 HDS・リプレースプロジェクトsec8・2006-06-26・ 電源買って来まし

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

