やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



楽しいベンチマーク

無駄にベンチマーク好きのワタクシmssiにとって、格好の素材が提供されました。
エロゲメーカーから

俺ら用のベンチマークソフト公開
タイムリープ オフィシャルページ ダウンロード

某アイマスみたいな歌って踊るゲームのベンチマークです。なーんだ負荷大した事なさそう…と侮る無かれ。オプションいっぱい付けると大変な事になります。HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)とかあるし。無駄な機能だろ…常識的に以下略

ベンチマークの特徴としては、グラフィックボードに依存したfpsを叩き出すものだと言えます。まーポリゴン数やテクスチャのデータ量自体は大したこと無いので当然でしょうか。SLIなんか組めば、フルスクリーンでオプション全開プレイ出来るんじゃないでしょうか。そんな人いないだろうけども。

以下マシン構成と結果

・CPU Intel Core2Quad Q6600 (2.4GHz*4)
・Mem Centurymicro DDR2-800 1GB*2
・VGA GeForce 8600GT

その他はスコアに関係ないのでお察し下さい
(↑ベンチに興味あるけどスコアに興味ない派)

・軽くて小さいの

・640x480 window mode
・アンチエイリアス_なし
・オプション_なし
・ライト_順光 時間帯_昼 天候エフェクト_なし
・上下黒_なし

・重くて小さいの

・640x480 window mode
・アンチエイリアス_x8
・オプション_全て
・ライト_逆行 時間帯_夜 天候エフェクト_紙ふぶき
・上下黒_あり

・重くて大きいの

・1280x960 full screen
・アンチエイリアス_x8
・オプション_全て
・ライト_逆行 時間帯_夜 天候エフェクト_紙ふぶき
・上下黒_あり

・やや軽くて大きいの

・1280x960 full screen
・アンチエイリアス_x8
・オプション_なし
・ライト_逆行 時間帯_夜 天候エフェクト_紙ふぶき
・上下黒_あり


実際にゲームをプレイする際には、最後の設定を適用するのが賢明かと思います。全てのテストで、CPU使用率は軒並み25%を下回っていました。オプションでどれだけビデオカードを酷使しているのかを如実に表していますねぇ。

PCの性能を測るだけでなく、見てるだけで楽しいベンチがリリースされるのは実に喜ばしい事ですな。

コメント

おぉ,悪名高きゆめりあベンチみたいな感じですかな?
3DMarkとかFFベンチはCPU性能にも依存するので,
こういう純粋なGPU性能を見るベンチは需要ありますよね~
まわしてるときに他人に見られたら人生終わりますが

今となっては時代遅れとなってしまった、ロリコンベンチの代わりとして活用できると思います。
オプションで負荷具合を調整できるのも非常によろしいかと。
実は結構高性能で使い勝手が良いベンチマークだと言えますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/519-c47aa83d

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

