やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


自転車買った

近頃は日中に活動しまくるので、午後になると日記を書く体力が残っていません。
mssiです。みなさまごきげんよう。
ついに念願のロードバイクを手に入れました。


ミニベロだけどな!ピカピカの新車です。
・車体:GIOS MIGNON
・STIレバー:SHIMANO SORA ST-3300
・ハンドル:4,000円くらいのドロップ
・ステム:80mm、4,000円くらいのステム

合計で75,000円程度です。GIOSのミニベロにはPANTOというロードモデルがありますが、結局それより安価に仕上がりました。まぁフロントディレイラーは付いていないんですが。リアに8段もあれば十分、という感覚で満足しています。

このくらいの自転車になると、乗っていて全然疲れないんですよ。車と同じ程度のスピードで走っていても、自転車が"減速しない"ので、最小限の加速でスピードを維持できます。あと姿勢が楽になって疲れません。普通の自転車で長距離走るとケツが痛くなってきますが、ドロップだと腕にも体重が掛かるので、負担が分散されて疲れにくくなります。今までの自転車とあまりにも乗り心地が違うので、最初は戸惑いましたが、今から普通の自転車には戻れなくなりました。すんごい快適です。


快適ついでにiPod買って来ました。


快適ついでにアキバで同人誌買って来ました(ぇー

いやー快適快適。
スポンサーサイト

コメント

やっぱりロードバイク高いですね

自転車って結構使ってる人いるんですかなぇ?

ロードに乗り始めると気付くんですが、
ぼちぼち見かけますロード乗り。

ワタクシmssiは、毎日通学に使ってますよ。

平地が多い所ならいいみたいですねw

平地でももちろん速いのですが、
上り下りの激しい地形こそ、
ロードバイクの本領が発揮される道です。

まぁ何にせよ、車体の重量、路面抵抗、
フレーム剛性、回転軸の精度、姿勢の楽さ、
タイヤのグリップ、コンポーネントの効率、などなど…
あらゆる点で普通の自転車より優れています。
まぁ乗れば分かります。「なんじゃこりゃ!」となる事請け合いです。
流石にオフロードではマウンテンバイクじゃないと走れませんけどね。

ロードバイクのギアチェンジは
マウンテンと同じですか?

ギア・レバー・ディレイラー・スプロケットなどの、
駆動系に使われるパーツの総称をコンポーネントと言うんですが、
ロード用のコンポとマウンテン用のコンポはかなり違います。

ロード用のコンポとしては、シマノのDura-Ace、カンパニョーロのRecordなど。
マウンテン用のコンポは、シマノのXTRなど。
作りから値段から、色々と違います。
世界的にメジャーなのは、日本のシマノのコンポです。
釣具だけじゃないんですよ。自転車のパーツ作ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/526-6a528c4a

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

