やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


江東区の旅2回目

という訳でまたしても江東区を旅しました。今回は、前回行き損ねた場所を重点的に回る感じです。それにしても前のチャリはヒドイな…今こうして見ると錆過ぎだし、よくコレで江東区一周したもんだ。


んじゃ早速いってみますか。
 
辰巳の森海浜公園

区内でもトップレベルに広い公園。この公園は桜が多いので、4月は花見客で沸き上がります。レジャースポーツの設備もあり、ディスクゴルフ、パターゴルフ、あとは何か適当なものが色々あります(ぉ


wowowの放送局も近いんですよ。

東京辰巳国際水泳場

いつも水泳の大会を行っているので、一般人は中々利用できない水泳場です。概観が面白いですよね。オペラハウスばりの。


現代www
そういえばwikiによると、現代車って北海道と沖縄ではそこそこ売れてるらしいですね。

武蔵野の路 夢の島・お台場コース

都内に全部で21箇所ある、『東京都を周回出来る散策路』だそうです。23区内とは思えない緑の多さ。ここも桜が沢山あるので、4月は花見客で燃え上がります。セミがやたら多くて煩かったです。


ASKUL。いつもお世話になってます。


ONWARD。全然お世話になってません。

辰巳埠頭

三ツ目通りの終点、辰巳埠頭。関係者以外禁止の雰囲気がプンプンします。


はい禁止。中国に盗まれそうな金属が無造作に置いてあります。無防備だなー。

若洲海浜公園

新木場よりさらに南、お台場と双頭をなす江東区の南端である若洲海浜公園に行ってきました。バーベキュー、キャンプ、釣り、ジョギング、サイクリング、ゴルフにヨットにその他もろもろの設備が整ったでかい公園です。実際は公園としての面積は大した事ありませんが、ゴルフ場があるのが強いですかね。


風力発電もありますよ。一年中風が吹いてるし、うってつけですね。ただ、柱に書いてある鉄腕ア○ムっぽい絵は何なんだ。百万馬力で発電中とかそういうアレか。


みなさん釣りしてます。この辺はフナ虫がうじゃうじゃいて、磯の香りもプンプンします。当然です。建設中の柱が何本か見えますが、向こう岸にある埋め立て処分場とつなげるつもりらしいです。なんでも東京オリンピックを誘致するとの事で、でかい橋を作るんだそうな。おそらくは、処分場にスタジアムを建設するつもりなんでしょうが…東京じゃなくて、他の途上国で開催すればいいんじゃないかな。コミケとかぶr(ry


ヨットを練習してる人たち。たまに操縦不能になって流されて、ボートで指導教官が助けに行ってました。実に微笑ましいです。2枚目の写真は、ヨット場奥に見える何だかよく分からない設備です。前衛的過ぎると思います。見晴らしはいいんですけどね。

清澄庭園

今回最大の目的だった清澄庭園です。入場料150円。



都内とは思えないほどの緑。作りこまれたすごい庭です。この庭園内には石が沢山あります。人ぐらいの大きさの石に立て札が付いてて、石の種類が書かれています。全部で55個程度あり、これを『名石』というのだそうな。


松尾芭蕉の石碑。この庭園から北北西400m程の場所に、松尾芭蕉が住んでいた庵があるのだそうな。昭和9年に芭蕉庵を改修した際、狭かったのでこの石碑を庭園に運んだとの事。石碑に刻んであるのは、有名な『古池の句』です。


サギっぽい鳥。


涼亭。この庭園のトレードマークです。


まぁとにかく亀がうようよしてます。水辺に近づくと亀が寄ってきます。しっかり餌付けされてますねぇ。あとカルガモっぽい鳥もうようよしています。

終了

はーいそんな訳でお疲れ。今回はクーラーの効いた部屋で、輸入ビール飲みながら同人誌よみます。なんという贅沢。至福の一時。でもビール2本空けたら、眠くなって本読みながら寝てたのは秘密だ。

以上、大体こんな感じでした。自転車が新しくなったので、移動がすごい楽でした。長距離を走っても疲れないですからねぇ。サスペンションが付いてる自転車だと、これがもっと楽になるんでしょうが…ま、それはまだ先の話です。

江東区って色々だぜ。
スポンサーサイト

コメント

凄いね!

 江東区って俺はなかなか行く機会がないんだけど,本当に色々な施設や緑,海があっていいところなんだな~
 俺も今度散策してみたい・・・

江東区散策もいいけど、俺はそっちの地元の方に興味があるぜ。
緑や歴史的建造物や名勝なんか、ゴロゴロしてるんじゃなかろうか。
おまいさんの紹介でレポート作ってくれ。
是非読むぜ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/527-f6a9d94e

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

