やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



録画環境の考察

新しいテレビ録画環境を考えています。今の環境では、肝心要のTokyoMXがノイズ入りまくりで、らきすた、絶望先生、ぽてまよ、なのは等々のそうそうたるアニメが録画出来ていません。という訳で地デジに移行しようと考えています。

1.地デジを1080iでキャプる
 一番現実的じゃないなぁ…録画して見るだけだったら、東芝のRDシリーズでも買えば終了なのですが、ワタクシmssiがやりたいのはDivXによるエンコード&自宅鯖での配布なのですよ。
 地デジにはHDCPがあるし、1080iでキャプるにはPV3およびPV4(未発売)、MonsterX等が必要なのですが、現在入手が超困難な状況。現実的じゃない。加えて、クアッドコア積んだからといっても、HD映像をそのままエンコするのはCPU負荷が重過ぎる。恐らく24分のアニメをHDエンコすると80分程度かかります。やってられません。
 そもそも1080iで見る動機が無いですし、TokyoMXが見れないから地デジを選択する訳で。買えるかどうか分からないPV4に期待するのはやめた方が無難な予感です。

2.地デジをコンポジットでキャプる
 これが一番現実的ですかね。この辺のチューナを買ってきてS端子かコンポジット出力させて、対応するキャプチャカード買ってくれば終了です。S端子やコンポジットならI/Oのこのへんですかねぇ。1080iじゃなければ地デジのコピーができる、と目論んでますがどうでしょうか。

そういえば明日は自転車で学校行ってきます。
生きて帰ってこれるかしら。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/532-18bebc56

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

