やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


NRIのインターン行ってきました



野村総研サマーインターンシップのソリューションコースで、2週間の本番のインターンに不採用だったので、1dayインターンに行ってきました。

グループワークの内容は、「カスタマーサポート部に寄せられる『お客様の声』をより生かすために、野村総研のTRUE TELLERの導入を企業のトップに説得するため、3枚のポスター作りをする」というもの。グループメンバー同士でEQ分析による自己紹介および他己紹介を行い、作業時の役割を認識しました。ワタクシmssiはファシリテーターに向いてるとか言われましたが、特に何もしてませんでしたwwwサーセンwww …まぁ、メンバーの意見が詰まったときにアイディアを出すとか状況を整理するとか、その程度です。

昼食は社員食堂で頂きました。まぁ当然なんですが、ウチの学食なんかよりずっと綺麗で料理も美味しいんですよ。当日のメニューは、ご飯、味噌汁、玉葱とピーマンと豚肉炒め、ゴーヤチャンプル、茄子の生姜焼き、スイカでした。テラ豪華wwwてっきりお弁当でも出るんだろうなと思ってました。NRIすげぇ。こりゃ良いアイディアも浮かぶわ。

午後になってからグループワーク。まぁとにかく時間が無いので大変でした。各部門の問題点の洗い出し、共通の問題点のカテゴリ分け。その後、NRIのTRUE TELLER担当者による製品説明&デモンストレーションが行われ、グループワークにおいて、TRUE TELLERを導入する事によって、弊社にどのような利益をもたらすのかを思案(思案する時間は殆ど無かったですけども)

各部門の問題点とTRUE TELLERの機能を踏まえて、ピラミッドストラクチャによるキーラインの作成。そして企業トップに見せるための導入&結びのポスター作り。もぅとにかく時間が無いので、細かく詰めて行く暇などありません。誰かが良いこと言ったら即採用してポスター作らないといけません。「こんなのでいいのかwww」とメンバーで笑いつつ、突貫工事で作業を進め、最終的には制限時間内に仕上がりました。

そして休む間も無く投票開始です。自分のグループ以外に1票を投じる訳ですが、他のグループを見て割とショックを受けます。みんな導入コストや維持管理費をキッチリ計算してるしwwwやばいウチやってないwwwとか思いつつ、最下位決定だなーとメンバー全員が笑いながら言葉を交わし、投票が終了しました。投票集計の間、TRUE TELLER担当者によるトークセッションが行われました。駅前の昇進居酒屋「一寸法師」で同期と毎日呑んだとか、そんな話が淡々と続きます。この日初めてのリラックスタイムでした。

結果発表が行われ、いきなり第3位の発表。3位はFチーム。はいはいおめでとう。Fチームってどこだよ…あれ?ウチ?ぎゃーすいませんありがとうでもなんでー?と混乱しつつ3位を頂きました。ありがとうございます。他のグループの方が圧倒的に良く見えたのになぁ…おかしいなぁ…何が評価されたのか良く分からないのですが、嬉しかったです。作業中、言葉に詰まってうんうん唸ってた時間はウチのグループが間違いなくトップです。そこが評価されたのでしょうか(ぇー

こうなるとインターン終了後もメンバーと名残惜しくなってしまい、駅前で飲む事になりました。適当に居酒屋を物色していたら、昇進居酒屋「一寸法師」を発見。メンバーで狂喜乱舞しつつ入店し、本日の素晴らしい体験と出会いに感謝を述べるなんて事は一切せずに、理系にはホモがいるとかそんな話ばかりしてました。サーセンwwww

初めてのインターンでしたが、非常に中身の濃い、エキサイティングな体験をさせて頂きました。実に楽しかったです。社員の方々はみなとても有能で、眩しく輝いてすら見えました。あわよくば入社してしまいたいです。メンバーのみんなとも、次は就職活動で会えたらいいなぁなんて事を言いつつ帰途に着きました。

以上、NRIの1dayインターンシップでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/538-7001d59d

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

