やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


MonsterX設定ほぼ完了

MonsterXの設定が割といい感じに決まってきました。

ドライバは8月3日バージョンが最も安定する模様。メーカーwebサイトでは削除されてしまったので、2chのスレでうpされたモノを適用するヨロシ。

設定方法については邦衛日記さんのアーカイブがかなり参考になります。ふぬああでキャプるのだったら、ここを読めばほぼ解決。

ふぬああ使うんだったらHuffyuvで圧縮録画するのが、画質的にも容量的にもベストな選択かと。ワタクシmssiはPredict Left(fastest) -> Convert to YUY2で済ませています。録画用のHDDを増設しましたが、これでコマ落ちは発生しません。公式のMotion-JPEGだと画質が悪いです。設定20にすれば画質的には完璧ですが、HDDの書き込みが追いつかない。設定19では汚い。とんだジレンマです。

Huffyuvで可逆圧縮したソースを、TMPGEnc 4.0Expressで編集、DivX 6.5.1でエンコードしています。音声に遅延が発生するので、音ズレ修正を-1100ms設定してやると違和感が無いレベルかなと思います。フィルタの設定はインターレース解除のみ。1920x1080 -> 1280x720にダウンコンバートして、ビットレートは3000kbits/secの最高品質、音声は適当でいいんですが、MP3の192kbits/secもあれば十分かと。1分の映像を5分でエンコード完了します。

この3日ほどMonsterXの設定で缶詰だったので言いたい事は山ほどあるのですが、そろそろ夏休みも終わりなので簡単にまとめ。

・デバイスドライバは8月3日バージョン
・公式でキャプるならパターンカット回避の神パッチ必須
・公式のMotion-JPEGは1080iキャプに相応しくないのでHuffyuv推奨
・ふぬああのMonsterX設定方法はここを見るべし
・録画用のHDDを増設した方が無難
・編集とエンコは各自使い慣れた環境で


こんな感じですかね。9スレの>>715さんが言いこと言ってます。

1つ修正入れて3つくらいバグを作るのがSKNET

9月13日パッチバグ多過ぎだろ…映像白飛びするし。即効削除したわ。

参考になった記事
邦衛日記 MonsterXアーカイブ
MonsterX かりんと!
・2ch現行スレ【SKNET】Monster X Part9【D4対応】

先達の皆様方に深く感謝いたします。感謝!従者!十六夜!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/555-d628bd33

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

