やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



日記まとめ

最近死んでるなー。何かやっても記事にする気力すら沸かない。まぁ睡眠不足がおおよその原因なんだろうけども。やる気無さ杉。mssiです。ごきげんよう。

やった事をつらつらと書いてみますか。

DDD読んだ
コレすんごい面白い。電車通学で往復3時間の長旅、学部の頃から通学中に本読んでます。ラノベが多いですかね。マンガばっかり読んでるように見えてマンガばっかり読んでますが、ラノベや小説も心持読んでいます。DDDは最近読んだ中でのマイフェイヴァリット。

友達から借りた月姫も未プレイ、Fateも未プレイというヲタにあるまじき現状ですが、空の境界を読んでから、ほんのちょっぴり奈須ファンです。あの仰々しい派手な文体と、やたら理屈っぽいキャラの台詞回しと、素っ頓狂な設定に慣れてしまえば、読んでるうちに脳汁どばどば出るようになります。カナタ成長し過ぎだろ、常考。

12月から開始の空の境界劇場版もすげー気になります。見たい見たい。7ヶ月連続公開という暴挙。そういうの大好き。アキバ連中拉致って行くか(ぉ

ひぐらしのなく頃に 講談社BOX版読んだ
こういう小説は初めて。何が初めてかというと、鬼隠し編(上)の前半がひたすらあざとい萌え展開で、2/3程読んだところで正直うんざりしてきて、続編買うのやめようかなーと思っていたところで怒涛のホラー展開。前半と後半で雰囲気がガラッと変わるカタルシスは凄まじい迫力。平和な生活が突然終わる絶望感。村の住人が誰一人として信用できない四面楚歌。全く読めない真相を只一人で追いかける主人公の暗中模索。引き込まれる力が半端ではない。

前半は読むのが苦痛なのですが、後半は続きが気になって仕方なくなります。構成や展開は凝ってますが、文体はあまり凝ってないのでスラスラ読めます。おかげで金が無くなるのも早いです。今更ゲームやるつもりも無いので、この際小説版で制覇しようとおもいます。毎月発売だし。

・まだやってます『世界樹の迷宮
いやぁ近年久々にこんな面白いRPGをやりました。もっともゲーム自体あまりやってませんが(大嘘
血反吐を吐く思いでなんとか真のラスボスを倒しました。
その時のステータスをうろ覚えで書くと、
前・ソードマン Lv.70 ・パラディン Lv.70
後・メディック Lv.70 ・レンジャー Lv.50 ・バード Lv.55
こんな感じ。倒し方は攻略wikiに書かれている方法を忠実に再現。34ターン目で倒せました。

しかしこのゲームは、近年稀に見るマゾゲーです。プレイヤーをとことん苛め抜きます。真のラスボスを倒した程度では真のエンディングが迎えられる訳ありません。残る壁、アイテムコンプリートが残されています。残すはレアアイテム5種(処刑者のアギト、黄金の風切り羽、逆鱗x3種)なんですが、もう今からくじけそうです。ラスボス倒すよりよっぽど難しいよ。

エンコード
動画のエンコード設定が固まりました。まとめると以下。
・チューナー:マスプロ DT400
・キャプボ:MonsterX
・キャプチャソフト:ふぬああ
・コンプレッサ:Huffyuv
・フロントエンド:AviUtl
・waveカット&抽出:TMPGEnc 4.0 Express
・wave編集&正規化:SoundEngine
・コーデック:DivX 6.7 Pro

キャプチャ・エンコードについて語ると、総じてノーリアクションなのが寂しいですが気にしない。
AviUtlの設定としては、
・インターレース解除
・自動24fps化
・Lanczos 3-lobed 拡大縮小
・透過性ロゴ
・拡張色調補正

DivXの設定としては、
・1500kbps 2pass 最高品質

アニメ1本エンコードするのに3時間くらいかかりますが。
音声については、MonXが音声のキャプチャに1分以上の遅延が発生する場合があるので、AviUtlで位置ズレ調整するにもカバーしきれません。そこで、TMPGEncでwaveのみ出力すると便利です。実際にCMのところでカットし、音ズレを直し、タイムラグがない1本の音声データを作ります。

コレをSoundEngineで波形編集します。シーンの切り替わり時に発生する、「ブッ」というノイズを無音化し、全体の音量を正規化して、再びwaveとして保存します。こうして作ったwaveファイルを、AviUtlで音声として読み込ませます。コーデックはLame MP3 Codec CBR 160kbpsで。

拡張色調補正の TV -> PC スケール変換 と、DivX 2pass エンコードの威力は絶大で、映像が目を見張る程綺麗になります。「コレだッ!コレが作りたかったんだッ!範馬刃牙復活ッッ!!」と叫びたくなるかは個人によりますが、ワタクシmssiが2年間試行錯誤して、涙が出るほど欲したものが、これによって得られました。コレで週に14本のエンコードも楽々です。割と失敗しますが。

ESTi's Radio Blogのmp3化
個人的に大好きな韓国のゲームミュージック作曲家、ESTiの代表曲が聞けるストリーミングラジオ、ESTi's Radio Blogを前々から聞いていたんですが、先日思い立ってようやく録音しました。手持ちのESTiさんの曲が少ないので、こういうモノからでもデータが欲しいんですよ。CDがあれば買うんですが、如何せん韓国の作曲家なんで、韓国のみで販売とか多いんですよ。日本じゃ手に入らない場合が多数。

そんな訳でして、音質の悪さには目をつぶり、手動で録音しました50曲、波形編集を経て、現在iTunesから聞いております。OblivioNとかカッコ良過ぎる。この人は韓国の至宝やわーと勝手に思っておきます。

壁紙整理
Dドライブ内の壁紙を整理しましました。1日がかりの大掃除。未整理の壁紙が3000枚程ありましたんで、ジャンル・サイズ毎に分類。こうして作業してみると、XGA(1024x768)サイズの壁紙ってすげぇ多いんですね。今や20インチは当たり前なのに。まぁ集めた時期が古かったっていうのもあるんでしょうけど。最近配布される壁紙は、UXGA(1600x1200)サイズまである事が多いですし。でもWUXGA(1920x1200)サイズはあまり無いんだよな。24インチモニタ欲しい。年末に買うか。

本整理
コミックを整理しました。結果、枕元のタワーが高くなりました。地震が起きたら死にます。ワタクシmssiが死んだ場合は、HDDの消去をどなたかよろしくお願いします。バックアップも消去してね(はぁと

PCがうるさい
ハイビジョンキャプチャ&エンコードで数時間高負荷放置しているので、ファンが全力で回るのは当たり前なんですが、最近は何でもない時にファンが突然回りだす事が多くて気になります。心当たりとしては、ファンレス化したGeForce8600GTの熱が篭って、ケース内部の温度を上げているんではないかと。

今度コレでも買ってきましょうかね。前から欲しかったし、外部排気できるんで、ケース内部の温度を確実に下げてくれる一品。少しはおとなしくしてくれるといいんですが。

さて、こんな時間まで毎度書いてるから寝不足になる訳で。
それではよろしくごきげんよう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/582-6fcdb5e5

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

