やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッポンIT業界絶望論

ニッポンIT業界絶望論

かなりショッキングな内容の記事。ワタクシmssiの友人も数多く行った(と思われる)SI企業を根本から否定しています。プログラマの過酷な労働条件や職場環境はしばしばネタとして扱われていましたが、それを改善したければ、市場メカニズムを正しく機能させ、企業の倒産や合併を行い、人材を流動化するしか無いと言っています。

確かにソフトウェア(もしくはソリューションそのもの)はパッケージ化した方が、価格は安くなり顧客にメリットをもたらすし、開発にとってもコストの削減やら導入の迅速化やら改善が容易になりと、双方Win-Winのアプローチではあります。しかし、この記事で指摘されるまで気付きもしなかったなぁ…

ちと就職活動の参考になる記事でした。
スポンサーサイト

コメント

そもそも,企業に応じてソフトウェアをいちいち設計して売るっていうのは古い考え方だよね.

考えさせられるエントリですね.今度俺も意見を書いてみようと思います.あと,「どうせ理系出身者なんていらねぇんだよ」という記事も良かったと思う.俺もそう思ってたところで.

「どうせ理系出身者なんていらねえんだよ。」
を読んだ。ヤバいね。この記事の方がやばい。

『自分の作りたいようにシステム作りたかったら、自分で会社を興しなさい。または作りたいものを既に開発中の企業に入りなさい。そのシステムで直接ビジネスしなさい。』

これ真実だな。

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/585-149fc925

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。